2015 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015 07
蔵珍窯
2015/06/26(Fri)
蔵珍窯

お友達と蔵珍窯の蔵出しに行ってきた。

息子Ⅰが割った器が欲しかったのだが、お値打ち品の所にはなかった。

残念…

最近、量が多いと言うので、小鉢と小皿を試作や見本の品の中から探した。

が降っているのに、お値打ち品のまわりは人だかり。

良いものが買えたと自己満足。

支払いと道路が混んでいて、井ざわで11時半に合流予定だったお友達を待たせてしまった。

着いたら、もう、待つ人がいたが、席を確保しておいてくれたので助かった。

感謝、感謝。

穴子天丼とざるそば…いつも同じもの。

織部うつわ邸をみて、アルティジャーノでお茶をして帰宅。


楽しい一日だったわ。
この記事のURL | 買い物 | CM(2) | ▲ top
2015/06/15(Mon)
JAの直売所に野菜を買いに行ったら、早生の桃があったので購入し、仏壇にお供え。




                
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
朴葉すし
2015/06/14(Sun)
きれいな朴葉をいただいた。

早速、クックパットで検索。便利だね。

錦糸卵・椎茸の甘辛煮・ツナを煮たもの・紅ショウガ

息子Ⅰが「美味しい!」と言った。

2個ずつ食べ、4個残った。

母も、同じだけ食べたよ。



この記事のURL | うちごはん | CM(2) | ▲ top
明治村・SLに乗りに♪
2015/06/11(Thu)
今日、また、一つ歳を重ねた。

まだ、夫がいなくなったことが嘘のような気がする。

あと1カ月もすれば、私も夫が亡くなった年齢になる。



PC同好会で、お祝いをしてもらった。

今日は私、明日はNさん、明後日はMさんの誕生日。

昴も、明日が誕生日。


母に電話を入れ、お友達と明治村に行くことにしたと伝える。


I cafeでランチ。日替わりランチのイタリアンハンバーグ。








今月は乗り物が50%オフなので、東京駅から名古屋駅までSLに乗る。

800mの距離を約5分で走る。転車台で人力で方向転換。


15-6-11-2.jpg




名古屋駅から品川灯台まで、京都市電が走っている。

京都市電にも乗車。

友人も、SL・京都市電に乗るのは初めてだそうだ。

お付き合いして貰って、良かった。


15-6-11-3.jpg




紫陽花・花菖蒲も見ごろ

15-6-11-4.jpg


午後から雨の予想だったが、車に乗ったら、雨が降ってきた。


ラッキー 
この記事のURL | 明治村 | CM(0) | ▲ top
母を医者に連れて行った
2015/06/08(Mon)
ホームセンターに花苗と昴のマナーパンツを買いに行き、11時過ぎに家に帰ってきた。

母が、「昼ご飯はいらない。」と言う。

なんで?

「言わんとこうと思ったが、コーヒー色の液体を吐き、便秘で何日も出ない。」と言う。

「医者にいこう。」と言ったら、「いいわ。」と言う。


明日は眼科に行かなくてはいけないし、無理やり私の行き付けの医者に連れて行った。

「このところ、こんな症状の人が来るんだね。」とお医者さん。

タンパクが尿に出ていた。

吐き気止めの薬を4日分貰い、「よくなったら来なくてもいいよ。」と言われた。

便秘でお腹も痛いと、何度もトイレに通う。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
春日井緑化植物園
2015/06/07(Sun)
涼しかったので、4時過ぎに母と花菖蒲を見に行ってきた。

杖も持たず、サンダルで行こうとした母 

母は、「始めてきた。」と言う。







15-6-7-2.jpg


30分程、のんびり散歩。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
春♪ 花♪
2015/06/06(Sat)
花  3歳







15-6-6-2.jpg




春  6歳

15-6-6-3.jpg





息子Ⅰと花 

15-6-6-4.jpg





15-6-6-5.jpg


花  は、会うたびに出来ることが増え、春  は、妹が出来なかったことが出来た時、

「できたねぇー」と、褒めていた。

手を合わせお参りをし、おじいちゃんの写真の触り、「大きくなったよ。」と言っていた。

優しく思いやりのある子に育っていて、嬉しいね。
この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(2) | ▲ top
ありがとう
2015/06/05(Fri)
昨日、PC同好会で花菖蒲をいただいた。

いつも気にかけていただき、ありがとうございます。

仏壇の横に飾った。


>>>>>>>>>>>>>>>>



今朝、雪の6種混合の予防接種をしてきた。

8時40分に着き、34番。

今のところは大丈夫だが、レントゲンと心臓のエコーをした方がいいかもと言われた。

予防なので早くしてくれて、9時半には家に帰れた。



買い物を済まし、お墓の掃除・草取りをしてきた。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
信金から
2015/06/05(Fri)
年金振り込み先の金融機関から、誕生日のプレゼントが届いた。


キツネノマゴ科

初夏から秋口まで楽しめるらしい。

クロサンドラスーパーキャンドル
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
とある日のうちご飯 2日分
2015/06/04(Thu)
最近、息子Ⅰが夕食の量が多いと言う。

これは私のだが、息子Ⅰは卵料理は半分残した 

前日から準備した角煮は、3つ食べたけど…

昨日もほうれん草と卵炒め、少量なのに残した。

ちゃんと、バランスを考えて作っているのにね。

よその家より、うんと量もおかずも数も少ないよね。

母は、私と同じだけ食べる。

うちごはん

この記事のURL | うちごはん | CM(0) | ▲ top
医者通い
2015/06/03(Wed)
確定しているだけで、母の医者通いは今月は5回。

1日は歯科、今日は午後から眼科。後発白内障切開(レーザー)

白内障の手術の後、レンズの後ろが濁り、視力がおちる。

短時間で出来、目薬と夕食後に飲む薬を1錠、処方された。

眼科は、1週間後の9日に診察。

整形外科・循環器、歯科と、予約が入れてある。

はぁー、ため息でるよ。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
花フェスタ2015ぎふ & みたけの森
2015/06/02(Tue)
お友達と花フェスタ記念公園へ行ってきた。

出来てから、もう、20周年なんだね。

花フェスタが開催された時、ご近所さんに連れてきてもらった。

あれから、20年かぁー

歳とるはずよね。

散策するのに、薄曇りでよかった。


15-6-2-1.jpg




薔薇は、もう、咲き終わった花がらがたくさんあったが、いい香りの中、お喋りしながら

楽しく歩く。




15-6-2-2.jpg




入場券に付いていた金券で、五平餅を分け合い、空いたお腹をなだめる。

15-6-2-3.jpg




薔薇のテーマガーデン近くのキッチンカーでたこ焼きを金券で購入し、二人で半分づつ

食べてお腹が満足した。


15-6-2-4.jpg




時間が早かったので、御嵩の森へささゆりを見に行く。

何年か前、一緒に来たことがあったのだが、こんな道が細かったっけ?と、少し不安。

駐車場に着き、そうそう、こんな風景だったと思い出す。

まだ、蕾も多かった。ボランティアの人が、「咲き終わりの花がないので見ごろだよ。」

と言われる。前に来た時も、そんなことを言われたような気がする。


15-6-2-5.jpg


帰り道、多治見でお茶をご馳走になってしまった。お土産も…

ありがとう 

綺麗な花をたくさん見て、語り合い、心穏やか…素敵な一日 
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
| メイン |