昴ママの気まぐれ日記




明治村  一人散歩 :: 2015/04/30(Thu)

洗濯物をたたみ、母が自分の部屋のこもったので、1時15分だったが、明治村に

歩きに行ってきた。



ヒトツバタゴは、もう、終わっていた。




15-4-30-2.jpg

新緑が目にしみ、入鹿池のつつじが綺麗。




坐漁荘で、説明を聞いてきた。

15-4-30-3.jpg



15-4-30-4.jpg

駐車場はいっぱいで、遠足の小学生がたくさんいた。


暑かった。



3時15分過ぎに家に帰り、お供えしてあった姫くりこをいただいた。

美味しかったぁー

母は、無言で食す。

母は、ゴルフを見ていた。
  1. 明治村
  2. | comment:0
エメルちゃん・モルチェちゃんから :: 2015/04/29(Wed)

寄せ植えの中の薔薇



夫の大好物の栗菓子

朝の散歩の時、エメルちゃん(キャバリア)・モルチェちゃん(コーギー)の飼い主さんに

「パパさん、時々、雪ちゃん・昴くんと散歩してたよね。」と言われ、黙っているわけにも

いかず、「亡くなったの。」と伝えた。

びっくりされてしまい、エメルちゃんとモルチェちゃんが可愛がってもらったからと、夕方、

お供えを持ってきてくださった。エメ・モルからだからと…

『恵那 寿や』の『姫くりこ』 くりこが蒸し羊羹に包まれている。

夫の大好物、仏壇に供えた。

思い出して、また、



  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
チューリップ :: 2015/04/27(Mon)

昨年、植えつけたミニチューリップ

どんな色を買ったのかも忘れていた (;一_一)




先週から、母と病院に行ったり、冬物を片づけたり、母の通っている施設の方3名、

借りている福祉用具のお店の方が説明に来たりと、落ち着かない日々だった。

母の冬物と夏物の入れ替えは大変!

一度も着ていない大量の冬物をしまい、昨年も着たことも無い大量の夏物を出し…

床の間をリフォームしたクローゼットには、吊るした服がいっぱい。

桐の2つの収納には治まらず、段ボールに入れる始末。

一つも捨てるものなし。

どっと疲れた。



今日は夏日。暑い!

母は、タートルネックの長そで・長そでの下着・冬物のズボン・ズボンの下に長い下着。

その上に妹の作った着物地の7分袖のチュニック。

暑くない・汗も出ないと言う。

熱がこもって熱中症になるから、水分をとるように言っておいた。

朝から、必死になって鶴を折っている。

私が28折るうちに、母は10個。

一日30個折って手伝おうと思っていたのだが、母が時間がかかりすぎるので

昨日は60、今日は40折ったわ。

「頑張るね。」と言っておいた。




今朝は、こぶしの木を切った。

こぶし…好きだったけど。

慣れない鋸

力のない私

あ~~、疲れた。

明日になったら、あちこち痛むのかな?

逝ってしまった夫のありがたみが分かる。
  1. うちの庭
  2. | comment:4
夕飯 :: 2015/04/21(Tue)



筍と蕨の煮物   チンジャオロース   マカロニサラダ
  1. うちごはん
  2. | comment:2
散歩♪ :: 2015/04/21(Tue)

昨日は、大雨で散歩が出来なかった。

雪と中央公園へ。







ツツジも咲き始め、藤も咲いている。

15-4-21-1.jpg




15-4-21.jpg




昴のほほの傷が気になったので、母がデイサービスに行く前に家を出て

病院に行ってきた。

大したことはなく、念のために化膿しないようにを貰ってきた。

心臓も雑音なく年齢相当、病気も無く大したものだと言われた

  1. | comment:0
澤千 :: 2015/04/20(Mon)

4月17日

母が、名古屋のセラバンド仲間の月1回の集まりに行く日。

筍を持っていくというので、昨日、JAで買い、大きな鍋2つで茹でておいた。

セラバンド仲間6人分、以前、住んでいたご近所さん2軒分。

それと、駒ヶ根で買った土産物。結構、重い。

優しい妹の旦那様、送って行ってくれるという。一瞬、嬉しそうな顔をした母。

最初に元ご近所さん、話しが長く、なかなか出てこない。

知っている方なので、挨拶をした。

それから、桜山へ…

電話では話したことがあり、お世話になっている旨、お礼を言っている。

会ったことも無いのに、玄関に入って挨拶をしろと、母が言う。

奥から5人も出てきて、びっくり。


朝9時に家を出て、多治見の澤千に着いたのは、11時半。

鰻どんぶりと肝吸い。

美味しかったぁー

母とは、16日に回転寿司・一心に一緒に行った。




この後、土岐プレミアムアウトレットへ行ってきた。


18日に、妹夫婦は横浜に帰って行った。

いっぱい、いっぱい、お世話になった。

ありがとう 
  1. 和食
  2. | comment:2
駒ヶ根旅行 :: 2015/04/14(Tue)

朝食





今日も冷たい雨    

光前寺

しだれ桜は咲き始め

15-4-14-2.jpg



15-4-14-3.jpg

↑ 濃いピンクの花は梅の花



15-4-14-4.jpg




馬見塚公園

15-4-14-5.jpg




蔵沢寺

15-4-14-6.jpg




与田切公園

15-4-14-7.jpg




なごみ

目当てのお店が休みだったので、なごみで駒ケ根ソースかつ丼のミニサイズでランチ。

15-4-14-8.jpg

2日とも雨の中、連れて行ってもらって感謝。
  1. 長野
  2. | comment:2
駒ヶ根 1泊旅行 :: 2015/04/13(Mon)

12日に妹夫婦が来てくれて、13日・14日と妹の旦那様の運転で

母も一緒に駒ケ根に連れて行ってくれた。

雨  


遠回りだが、岐阜・本巣市の根尾の薄墨桜も行ってきた。

いっぱいの柱に支えられて、痛々しいね。

9日に満開になった薄墨桜、樹齢約1500年

散り際には、花びらが薄墨色になる。







東海北陸道・中央道を通り、駒ケ根インターから高遠へ

高遠城址公園

高遠小彼岸桜


15-4-13-2.jpg

雨が降るなか、たくさんの人が花見に来ていた。




15-4-13-3.jpg




15-4-13-4.jpg



駒ヶ根ビューホテル四季

源泉かけ流しの宿


15-4-13-5.jpg

ヘルシー懐石

食前酒  ブルーベリー
先付け  季節の小付け盛
生 皿  アルプスサーモンユッケ風
蒸 籠  焚合わせ蒸籠蒸し
お造り  アルプスサーモン・鮪・豆乳豆腐
蓋 物  栗胡麻豆腐 みたらしあん
温 鉢  信州春野菜・鯛・ハマグリ煮浸しイタリアン風
焼 皿  皮筍焼き  鰆西京焼き
留 椀  すまし汁仕立て
上伊那産コシヒカリ  香の物
水菓子
  1. 長野
  2. | comment:0
今日は… :: 2015/04/11(Sat)

次々と季節の花が咲き始めた。







しだれ桜も満開

15-4-11-1.jpg



夫が逝ってから、2回目の結婚記念日。

一緒に暮らしたのは、40年7カ月・・・

楽しかったこと・嬉しかったこと・悲しかったこと・辛かったこと…

いっぱい、いっぱい、いろんな事があったけど、ともに同じ時間を生きてきた人が

いないのは辛い。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
春♪   入学式 :: 2015/04/06(Mon)

春  入学式、午後から来てくれた。

来てすぐに、仏壇に手を合わせてじぃじに報告。

5クラスまであって、1年4組。結構、人数が多いんだねぇー

たくさんのお友達を作って、元気に学校に行ってね。



花  明日、入園式

二人とも、大きくなったね。




15-4-6-2.jpg




15-4-6-3.jpg

花  ママと離れたら、泣くのでしょうね。

頑張ってね、花 




内祝いに、大口屋の赤飯と紅白まんじゅうを持ってきてくれた。


15-4-6-4.jpg




今日は麻婆豆腐の予定だったけど、赤飯にあわないから変更。

農協で買った来た今年初めての筍・赤魚の粕漬け・マカロニサラダ・大根の味噌汁


15-4-6-5.jpg

母が「美味しい赤飯だね。」と言う。

私と一緒の量を食べ、洗いものが済んだ後、お饅頭も食べたよ。





  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:4
第18回 ぶどうの会作品展 :: 2015/04/05(Sun)

お友達の当番を教えてもらい、春日井市役所に行ってきた。




先生の絵 



↑  お友達の絵




15-4-5-2.jpg




15-4-5-3.jpg

久しぶりに会い話に花が咲き、気がつけば2時間が過ぎていた。

年が同じくらいなので、話が合う。

当番の二人のお姑さん・お母さん、共に94歳だそうだ。

13時までが当番の友達と一緒に市民サロンを出た。




おまけ

横浜に越したお友達からMさんに来たメールを、携帯に転送して貰った。

上野の美術館で展示されている先生の絵。


15-4-5.jpg
  1. 絵(作品展など)
  2. | comment:0
永保寺 :: 2015/04/04(Sat)

雪の散歩の後、多治見へ行ってきた。

目的は、アルティジャーノの500円分のポイントが10日で無くなって

しまうで、パンを買うため。

母がデイサービスの日なので、永保寺を散策。

秋の紅葉は見事だが、桜は少ない。







15-4-4-6.jpg

山桜と青空。雲が面白い。




やぶ椿

15-4-4-7.jpg




近くのお寺の紅しだれ桜が満開。

15-4-4-8.jpg




中央線と桜

15-4-4-9.jpg




アルティジャーノでパンを購入。

ポイントを付けるのを止めたそうで、半端の分も計算してくれて、156円のお支払い。

15-4-4-10.jpg

一人では外食しないので、家で1時半に昼食。
  1. 岐阜
  2. | comment:2
桃畑散歩 :: 2015/04/04(Sat)

雪と、桃の花を見に高根へ。

しだれ源平桃が綺麗 


15-4-4-4.jpg






桃の生産者さんと行きあい、朝のご挨拶。

摘花作業を一度して、受粉をするそうだ。まだまだ、大変な作業が続き、夏には

美味しい桃が出来る。



15-4-4-2.jpg




桜と桃の競演 

15-4-4-3.jpg
  1. | comment:0
桜咲く 明治村 :: 2015/04/02(Thu)

朝、雪の散歩・母を歯科に送り迎えをし、明日からしばらく菜種梅雨というので

明治村に行ってきた。

どんより曇り空。春休みなので、人が多い。

カタクリの花は見ごろを過ぎていた。ショウジョウバカマの花、可愛いね。


明治村




今年は紅しだれ桜も、もう、咲いていた。

明治村

昨年来た時、ここで映画の撮影をしていた。兵隊さんの恰好をした人や古い車があった。

『日本で一番長い日』だったかな?



明治村

八重桜は、まだ蕾。

また、見に来られたらいいね。



帰ってから雪の散歩、ご近所さんとウオーキング。

雪の散歩は疲れる。歩かないから…

おお! 17500歩も歩いたよ。

足がだるい。
  1. 明治村
  2. | comment:2