2015 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2015 03
雪のお雛様
2015/02/20(Fri)
女の子?は雪しかいないので、雪のお雛様を飾ったわ。




↑ は、デイで母が作って似たお雛さま。

荷作りのテープで作ってある。

18日は眼科、今日は歯医者と、母の医者通いの運転手 

長い間、通っている歯医者、永久歯が生えてこなかった隙間に入れ歯を入れ、

もう、終わりかと思ったら、今度は歯槽膿漏の治療だと 

実年齢89歳の母に、入れ歯は必要?

いつまで、通うのか?


眼科では、視力が落ちていると言われた。


3月3日に亡くなった母の妹の7回忌に、お供えの花を母が送ると言う。

PCで花キューピットのお供えの花のページを表示させ、どれがよいか選ばせようとしても

なかなか決めれない。

金額を言っても、お金が出てこな~い。

クレジット払いだから、あとで請求するかな。



病院・調剤薬局では、返事しな~い。

ありがとうは言うようになったけど、ごめんなさいは、な~い。

この記事のURL | 日々の暮らし | CM(4) | ▲ top
こんな日に
2015/02/13(Fri)
朝、テレビで雪の降りしきる名古屋の様子が映っていた。

前日から、「明日は今日より気温が6度ほど下がるよ。と言っていたのに…

名古屋に行くという母。

「何時に出て行ったらいいだろう。」という。

そんな事、自分で決めればいいのにね。

今朝、雪の降りしきる中、JRの駅まで送って行った。

帰ってきてテレビをつけたら、名古屋は雪が降り、気温は2.8度だそうだ。

ハァー、こんな寒い時に出かけなくてもいいのに…

昨日、私の出かけているうちに、持って行くとりんごを買ってきていた。

重いのに、剥かなくてはいけないのに…

「私が剥くからいいわ」と、言われてしまった。

沖縄で買ってきた黒糖をまぶしたそら豆を持っていくように渡した。

杖は言わなければ持っていかないし、本当に言うことを聞かない。

朝から、頭が痛くなったわ。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
ジンベイザメの靴下
2015/02/07(Sat)
花 は、ジンベイザメの靴下がお気に入り。

1足の靴下を洗っては穿いていたそうだ。

4足も買ってきてしまったわ。

手に靴下を付けて、喜ぶ花

喜んでもらえて良かった。

洋服もお気に入りのものだそうだ。






仲良し♪

春 に、ゾウさんを描いてもらっている。

15-2-7-2.jpg



15-2-7-3.jpg



15-2-7-4.jpg



バレンタインのチョコを持ってきてくれて仏壇に供えてくれた。

息子Ⅱにも、「おじちゃん、どうぞ。」とくれたわ。

15-2-7-5.jpg

この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(2) | ▲ top
沖繩 Ⅳ
2015/02/06(Fri)
2月2日

朝食のバイキング






事前オプションの首里城正殿入場



15-2-2-2.jpg

↑  園比屋武御嶽石門 (そのひゃんうたきいしもん)    世界遺産

国王が出御の時、道中の安泰をこの石門の前で祈願した。




↓ 歓会門 (かんかいもん)

首里城の正門

15-2-2-3.jpg

↑  漏刻門 (ろうこくもん)

櫓の中の水時計で時刻を測ったことから名付けられた。




15-2-2-4.jpg

↑   正殿

約500年にわたって琉球王国の城としてありつづけた首里城

1992年に復元された。



那覇空港

15-2-2-7.jpg

那覇 13:15発 ANA996便   羽田着 15:30着


始めての沖縄、満足の旅だった。

今度は、八重山諸島に行きたいね。


妹宅に1泊し、2月3日、根岸線・横浜線・新幹線・中央線・名鉄バスと乗り継いで帰宅。

居間は大変な事になっていた。

息子Ⅰは7日まで休みなしと言っていたので、覚悟はしていたけど…

雪は大喜びしてくれたわ。
この記事のURL | 沖縄 | CM(0) | ▲ top
沖縄 Ⅲ
2015/02/06(Fri)
2月1日


朝食






紅芋タルトのお菓子御殿に寄り、万座毛へ


万座毛

沖縄本島北部の恩納村にある万座毛は、「万人も座する草原」(毛とは草原のこと)琉球王朝時代

尚敬王が「万人を座するに足る」と賞賛したことが名の由来。

15-2-1-1.jpg



世界遺産・座喜味城跡

座喜味城は15世紀の始め頃、護佐丸によって築城された。

一の郭と二の郭からなり、それぞれの郭にはアーチ石門が造られている。

アーチの石がかみあう中央にはくさび石がはめられ沖縄に現存する最も古いアーチ門。

独特の曲線を描いて積まれた城壁は、地盤の弱い赤土の台地にあるため城壁のカーブを

大きくし、台地を掘り込んで石垣をぶ厚く積み強固に築かれた。

15-2-1-2.jpg



琉球村

沖縄の古民家が移築されている。入場料別料金

15-2-1-3.jpg


ガイドさん(比嘉さん)に比嘉家もあるから、「おばぁーがいるか見てきてね。」と言われる。

ちなみに添乗員さんも比嘉さん。

15-2-1-4.jpg




15-2-1-5.jpg

11時からの島歌ライブを見学。


昼食をポーポー(沖縄封クレープ)で、簡単に済ませた。




15-2-1-6.jpg




15-2-1-7.jpg

13時からのエイサーを集合時間に間に合うよう、少し見た。もっと見たかったわ。



事前オプション、知念半島見学に参加しない人を国際通りで降ろし、沖縄ワールドへ向かう。




玉泉洞

15-2-1-8.jpg


この後、移動し、グラスボートに乗った。


国際通りで自由散策していた人たちと合流し、ホテルへ。


9名は、ロワジールホテル那覇に先に送ってもらった。

ホテルにチェックインをしてから、タクシーで国際通りへ

賑やかな国際通りを土産物店をみたり、どこで夕食を食べようかと歩いた。




とぅばらーまで食事

「とぅばらーま」とは「歌の島・芸能の島」と呼ばれる沖縄八重山地方を代表する民謡


オリオンビールは妹、あと二人はウーロン茶

3人で、これだけで満足。

ホテルで、てびちやミミガー・チャンプルーなど食べたので、食べていない物を注文した。

15-2-1-10.jpg

タクシーでホテルに戻り、休憩してから温泉だ大浴場で疲れをとる。

ロワジールホテル那覇は、素敵なホテル。








この記事のURL | 沖縄 | CM(2) | ▲ top
沖縄 Ⅱ
2015/02/06(Fri)
1月31日  曇り

OKINAWAフルーツランド

温室を見て、パインの試食

15-1-31-2.jpg








森のガラス館を見学し、屋我地島(沖縄独特の立派お墓・破風型がある)~古宇利島

亀甲墓という物もあり、一族が使用するので大きいのだそうだ。



古宇利大橋   全長1960m

砂浜を散策。海が綺麗!

15-1-31-3.jpg



八重岳

桜まつりが開かれていて、彼岸桜が見ごろ

土曜日なので多くの人で賑わっていた。

15-1-31-4.jpg




琉球城・蝶々園

ここで自由食

蝶々園は、別料金で入園

15-1-31-5.jpg



海洋博公園

沖縄美ら海水族館も、希望者のみ入る。

(別料金の場所は前日に申込書にて、添乗員さんに支払い済み。)

15-1-31-6.jpg




15-1-31-7.jpg




ジンベイザメ

大阪の海遊館で見たことあるけど、やっぱり大きいね。

3匹が悠々と泳いでいた。

15-1-31-8.jpg



15-1-31-9.jpg

この後、現地オプションの今帰仁城跡とフクギ並木観光が申し込んであったので、美ら海水族館

は、1時間30分しかなかった。

息子Ⅱに頼まれた、花♪のジンベイザメの靴下も購入。





今帰仁城跡とフクギ並木観光



フクギ並木観光

沖縄の古民家

15-1-31-10.jpg




伊江島

15-1-31-11.jpg





世界遺産・今帰仁城跡

14世紀、琉球に3大勢力が割拠したグスク時代、本島北部の覇者、山北王が点検の地に

築きあげた、百曲りの城壁。

今帰仁城跡も、彼岸桜が見ごろ。

ガイドさんが彼岸桜は花ごと散るので、ソメイヨシノのように花びらが散る花 吹雪を見てみたい

と言われた。



15-1-31-12.jpg



外郭

15-1-31-13.jpg

平部門




本部の ホテルハイナウェルリゾ-トオキナワ  

今回のツアー人数は47名。

人数が多く、候補のバス席から下りるとガイドさんの説明が始まっている (>_<)

グレードアッププランは9名だった。

15-1-31-14.jpg

マンションのような外廊下で、大浴場や食事に行くのも寒かった。コートがいったよ。












この記事のURL | 沖縄 | CM(0) | ▲ top
沖縄 Ⅰ
2015/02/06(Fri)
1月29日、母をショートステイにお願いして横浜の妹の家にお邪魔した。

1月30日、妹夫婦と羽田(14:30発)から沖縄(17:20着)へ。

妹と私は初めての沖縄。

格安の旅行なので、入場料や食事が付いていなかったり、事前申し込みのオプションが2つ。

グレードアッププラン(+10,000円)で、2泊目と3泊目のホテルをグレードアップした。

空港から名護の沖縄サンコーストホテルへ





夕食はバイキング




沖縄サンコーストホテル
この記事のURL | 沖縄 | CM(0) | ▲ top
VEGE-TABLE (ベジテーブル)
2015/02/04(Wed)
ご近所さんに、春日井の 【VEGE-TABLE】に連れていってもらった。

娘さんがお友達と始めたそうだ。




サラダ・スープ・前菜

サラダのドレッシングが、いいお味。前菜も美味しい。





15-2-4-1.jpg

メインは4つの中から、1つ選ぶ。



15-2-4-2.jpg

美味しくいただいた。

○○○ちゃん、頑張ってね。

この記事のURL | イタリアン | CM(2) | ▲ top
| メイン |