2014 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 02
期日前投票
2015/01/26(Mon)
2月1日は用事があるため、県知事・市長選挙の期日前投票に行ってきた。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
完成
2015/01/22(Thu)
減らし目がわからないと、昨夜、妹に電話で聞きながら編んでいた母。

最後の柄の部分がおかしいなと思ったけど…

(下のが母の編んだもの)


今日、後残り5段、私がPC同好会に行っている間に出来ていると思ったけど、

帰ってきたら、綴じているところだった。

でも、なんだか変。

昼ご飯を食べてから、間違っていたらしく、解いていた。

夕方、やっと完成。

本当に、ご苦労なこと。よく、編んだわ。





一筆箋を渡して「手紙を入れた方がいいよ。」と言って、下書きを見たらなんかおかしい。

しばらくして気が付いたんだけど、縦書きが左から書いてあった。

一瞬、自分の頭がおかしいのかな?と思ってしまった。

書いてあることも脈絡がなく、下書きを書いてしまったよ。

「書いて」と言われたけど、自分で書くように言ったわ。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(4) | ▲ top
途中経過
2015/01/18(Sun)
14日、夕方から編み始めた母。

16日は名古屋の友達のところに行き、17日はデイサービス。

3回、ほどいて編み直し、ここまで編んだ。

妹が編んだのより、4センチくらい小さい。

必死になって編んでるよ。



この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
塩レモンを使って
2015/01/16(Fri)
蓮根を素揚げ、豚肉にした味を付け小麦粉をまぶしオリーブオイルで揚げ、

塩レモンのみじん切り・大根おろし・しょうゆのたれをかけた。

カリカリの豚とレンコンが美味しかった。

うちごはん
この記事のURL | うちごはん | CM(4) | ▲ top
もう、15日
2015/01/15(Thu)
気がつけば、1月も、もう、中旬。


昨年、母がデイサービスで作ってきた、切り絵の七福神。

手伝ってもらった部分の方が多いらしい。

七福神




母がお友達に帽子を編むと言うので、妹が編み棒と毛糸を郵送してくれた。

最初の模様を編んだのだが、なんだか違う。

私は不器用で鍵針でしか、編んだことがない。

妹の編んだのと比べても違うのだけはわかるが…

間違った部分をほどいていた。

15-1-15b.jpg
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
初詣
2015/01/05(Mon)
昨日はお墓参りに行き、今日は、尾張二の宮 【大騙神社】に母と初詣に行ってきた。


社殿は、尾張藩主2代目徳川光友公が寛文元年(1661年)に再興された建物。

昭和56年6月5日国の重要文化財に指定された。





姫の宮


母は同居する前、毎年のようにお正月に五社巡りのツアーに行っていた。

なのに、母が、姫の宮は石があっただけと言う。

???

そんなことないのに…

この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
今年ももよろしく  
2015/01/02(Fri)
今年もよろしくお願いします。

まだ、「おめでとうございます。」と言う気にならず、静かな寂しいお正月です。


2日に息子Ⅱ一家が来てくれた。



春  に懐く雪♪

春♪




よたよた歩く昴と  花 

花♪




春♪


賑やかな、ひと時。

花  も会う度に言葉が増え、成長している。

春  は、母がデイで作ってきた七福神の切り絵を見て、切り絵をやりだした。

孫の成長はとても楽しみ ♪

夫もどこかで見ているよね。
この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(0) | ▲ top
| メイン |