昴ママの気まぐれ日記




お墓参り :: 2014/12/27(Sat)

穏やかに腫れあがった冷たい空気のなか、お墓の掃除に行ってきた。

ちょっと、気が早いかな?と思ったが、あちこちに松の入った花があった。

後にみえる山の奥に、御嶽山の白い上の方が見え、西の方には雪をかぶった伊吹山

が見える。

あのなかに、まだ行方不明の方が見えるのだと思うと、心が痛む。


>>>>>>>

「父さん、二人でお酒飲んでる?」





今日も雪といっぱい歩き、夕方5時でこの歩数。

でも、雪は痩せない

おかしいねぇー

14-12-27.jpg


今年はみなさんに暖かく見守っていただき、ありがとうございました。

介護の必要になりそうな母(まだ、歩けるし・身の回りのことは出来るから助かっている)

介護状態の昴、何としても病気にならないようにしなくてはね。


来年もよろしくお願いします。

皆さま、良い年をお迎え下さい。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
母が貰ったプレゼント :: 2014/12/25(Thu)

今年はクリスマスの飾りものはなし。

そんな気にならないもの。

母はデイサービスの日。

施設から、クリスマスプレゼントを貰ってきた。

ブランケット。

ブランケットって何?と聞く。

膝掛けだよ。寝るときに首の周りに巻くと温かいかも…

早速、寝るときに使ったわ。



  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
ヘルシーご飯 :: 2014/12/23(Tue)

豚汁・ほうれん草と竹輪の胡麻和え・玉葱、赤ピーマン、しめじ、鮭のチーズホイル焼き。

息子Ⅰは野菜や魚が好きじゃない。

嫌な顔をするかな?

うちごはん



息子Ⅰのお友達が、30代後半の若さで、心筋梗塞になり、自宅療養中だそうだ。



息子Ⅰ、タバコ・毎日の焼酎…いい加減に節制してほしい。

検診の結果も再検査だったのに…
  1. うちごはん
  2. | comment:0
塩レモン :: 2014/12/23(Tue)

なかなか、果汁があがってこない。

レモン汁を絞り、足してみた。作ってから12日たったので、冷蔵庫に入れた。

ふたを開けたら、いい香り。

塩レモン
  1. 手作りの食べ物
  2. | comment:0
お供えに :: 2014/12/23(Tue)

火曜日は花がお値打ちに買える。

4束買い、アレンジしてみた。

アレンジフラワー
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
冬至 :: 2014/12/22(Mon)

今日は、風の冷たい寒い日だった。






昨日、ふと、思いついて、亡き夫の使っていた携帯を充電してみた。

万歩計が付いているので、今朝から一日、ポケットに入れておいた。

今日は買い物には行かなかったが、朝夕の雪の散歩、4時からのウオーキングに家事

夕食を終えて、携帯を見てみたら、結構歩いている。

写っている 『昴&雪』も若い。 

5年前、昴 9歳・雪 3歳。

14-12-22-2.jpg

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
賑やか♪ :: 2014/12/20(Sat)

息子Ⅱ一家が、夕食を食べに来た。

鍋を囲み、賑やかな食事。

息子Ⅰは用事があるとかで、「ビールを買って美味しい物でも…」と、万札を1枚くれた。

ありがたく、貰っておいた 


と雪

>>>>>>>>




と昴

14-12-20-2.jpg




電話で遊ぶ 花

>>>>>>>>14-12-20-3.jpg




>>>>>>>>14-12-20-5.jpg
  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:0
まったり :: 2014/12/12(Fri)

母が名古屋に行くと言うので、JRの駅まで送っていった。

その足で、水曜日に出かけたとある所で落し物をしたので、取りに行ってきた。

なんだかねぇー、歳をとったって気がするわ。実際、歳をとったけどね。

1時に家に着き、昴をおちっこに連れて行ってから、昼食。


3時にまったりと、三方六でお茶を飲む。




母は、すっかり日が落ちた5時過ぎに帰ってきたわ。

この寒い日によく出かける気になるねぇー
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:4
塩レモン :: 2014/12/11(Thu)



みかんと一緒に無農薬レモンが入っていたので、塩レモンを作ってみた。

クックパットで検索してみたのだが、塩分が10%から20%と色々なレシピがあり、迷ってしまう。

頼りになるお友達に教えてもらい、20%で作った。蜂蜜も少々入れておいた。

毎日振って1週間ほどで出来るようだ。
  1. 手作りの食べ物
  2. | comment:2
手編みの帽子 :: 2014/12/10(Wed)

妹から母へ、可愛い帽子を送ってきた。みかんも、いっぱい送ってくれた。

残り毛糸が入っていて、先日、母が妹から貰った手袋に編み足して、一緒に使うといいよと

手紙が入っていた。

母に自分で編むようにとね。こま編みは覚えていたようだが、「鍵編みは苦手なので、長編み

が出来ない。」と言う。

頑張って仕上げたわ。

「継ぎ目が汚くなってもいいように、内側になるところから編み始めた。」と言った。

「賢いねぇー」と、言っておいた。


  1. 縫い物&手芸
  2. | comment:2
蔵珍窯 :: 2014/12/05(Fri)

10時からの母の歯科を済ませ、お友達と多治見に出かけた。

カメラを持っていくのを忘れてしまった。

11時半ころに、『井ざわ』に着いた。私達の後、2組で満席になった。

まだ、どこの席にも料理は運ばれていなかった。

いつももように、穴子天丼とざるそばを注文。

やっぱり、ここの蕎麦は美味しい。



蔵珍窯



小鉢が欲しかったので、お値打ち品の中から探す。

青い椿のお茶碗は息子Ⅰに購入。



灯屋で美味しいコーヒーをいただき、ゆっくりとした時間を過ごし、リフレッシュ。

クリスマスの飾り付けがしてあったのだが、カメラを忘れて残念。

  1. 買い物
  2. | comment:0
ガスファンヒーター :: 2014/12/04(Thu)



8年使ったガスファンヒーター(左)、昨年からフィルターのランプが消えない。

容量の大きい物を購入。重いので車まで運んでくれて、助かったわ。


年齢と共に出来ないことが増えてきている。

箱からは出したけど、固くてガスホースが外せない。

すぐにやってくれる人がいなくなったからねぇー 

こうして並べておいたら、息子Ⅰ、2日後にやっとホースをつないでくれたよ。

暖かいわぁー

昴も暖かそう。
  1. 買い物
  2. | comment:2
母、肺炎球菌接種 :: 2014/12/02(Tue)

母の肺炎球菌の予防接種をしてきた。


ついでにのど・食道あたりの違和感があるので、胃酸を抑える薬を貰ってきた。

母が認知症の検査を受けてもいいと言ったので、先生に尋ねると丁寧に説明をしてくださって

申し訳ない気がした。市民病院に詳しいお医者さんがみえるそうだ。

日を改めて診察してもらい、紹介状を書いてもらうようにお願いした。

こんなに丁寧な説明をしてくださるお医者さんは初めて出会った。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0