2014 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 12
東部ミニ健康まつり
2014/11/30(Sun)
今年も、白い侘び介がたくさん花をつけてくれた。

侘び介

大腸がん検診を申し込んであったので、【東部ミニ健康まつり】に行ってきた。

ついでに、ストレス測定・動脈硬化測定・血液さらさら測定・身長測定、体組成計・血管年齢測定

脳年齢測定をしてきた。

やせ過ぎ・筋肉量少ない・内臓脂肪標準・血圧高め(家で測ると高くない)・血液の流れは良い

(コレステロールの薬を飲んでいるので)・血管年齢66歳・ステレス度2(少し元気がない。たまには

のんびりするといい。)・脳年齢57歳

後は、大腸がんの結果が怖い。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
病院
2014/11/27(Thu)
8時20分の家を出て、病院へ行ってきた。

9時から30分きざみで、循環器科・整形外科・眼科…母

私は整形外科のみ。

受付の機械に、保険証を入れた母。

もう、何度も来ているので、できると思っていた。

保険証確認のカウンターで、受け付けした時に出てくる書類が無い。

自分で慌てて見に行ったが、無いという。

見に行ったら、あったよ。

各科の受付に書類を入れるのだが、言わないとわからない。

調剤薬局で朝夕の薬をわかるように、1回ずつまとめてパックしてくれる。

なので、時間がかかる。

先回も薬が足りなくなり、飲み間違えていないと言い張る。

で、今日は帰ってから、目の前で数えて、間違いがないことを確認して

もらった。

それぞれに、日にちを記入してもらった。


疲れる。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
幼稚園・作品展
2014/11/22(Sat)
が通う幼稚園の作品展に行ってきた。

息子Ⅱの家に行き、花と息子Ⅱと幼稚園へ。

春♪は耳鼻科から、直接、幼稚園に行くそうだ。





14-11-22-1.jpg



14-11-22-2.jpg

作品展を見る前に動物とふれあい、にこにこ顔の春

私達が着く前にポニーにも乗ったそうだ。

うさぎ・ヤギ・ヒツジ・モルモット・鶏など、園児たちはみな楽しそう。



の作品

14-11-22-3.jpg



テーマは3匹の子ブタ

年長さんが作ったレンガの家

下の2枚は、春の作品。

14-11-22-4.jpg




14-11-22-5.jpg

昨年、夫が亡くなってすぐに、落ち込む私を誘ってくれて、後片付けを手伝っていてくれた

妹も一緒に、作品展を見に来た。

1年でずいぶん成長の跡が見られる。上手になっていたわ。



14-11-22-6.jpg

お昼を誘ってくれたけど、残念な事に調子がよくないので、失礼した。

この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(2) | ▲ top
感謝
2014/11/21(Fri)


お友達にいただいた、がん封じのお守り。

体調が悪いので、なおさら、ありがたく思う。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
紅葉
2014/11/21(Fri)
雪との散歩

朝は第1公園。夕方は中央公園。雪、毎日頑張っているわ。

今日の夕方の雪の散歩は、中央公園に行ってから、第1公園へ

たくさん歩いた。

散歩の後、私はご近所さんと中央公園へウオーキングが毎日の日課。




紅葉が綺麗 


20日から飲み始めたピロリ菌の除菌の薬。

1回で6錠。朝・夕服用。

口の中が苦く、副作用でお腹が壊れた。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
あの日から1年
2014/11/19(Wed)
亡くなった時間に正信偈を唱え、冥福を祈った。

何とも言えない気持ち。



従妹から、お供えの花が届いた。



○○クリニックに検査結果を聞きに行ってきた。

混んでいて、1時間20分も待ったわ。

やっぱり・・・

ピロリ菌がいた。

赤くなっていて、慢性胃炎も発覚。

7日分のピロリ菌除去薬・1ヵ月分のコレステロールの薬を貰ってきた。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(4) | ▲ top
夫の大好物
2014/11/18(Tue)


名古屋のお友達がお供えに、『川上屋』の 柿の美きんとん と ささめささ栗 を送ってくださった。

柿の美きんとんは初めてだが、ささ栗は夫が時期になると買ってきてくれた想い出の和菓子。

早速、仏壇にお供えした。

お心遣い、ありがとうございました。


妹夫婦は、横浜に帰っていった。

5時間半後、無事着いたと電話があった。遠くから、ありがとう!
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
祖父江のイチョウ&大矢田の山もみじ
2014/11/17(Mon)
妹の旦那様に祖父江に連れて行ってもらった。

22日から祖父江イチョウ黄葉まつり。

まだ、黄色じゃなかった。

我が家の近くの公園は黄色く色付いているのだが…


祐専寺






14-11-17-2.jpg



祖父江善光寺東海別院

14-11-17-3.jpg

なにわナンバーの観光バスの次の行き先が、大矢田もみじ谷となっていたのを見て、

大矢田神社に連れて行ってくれた。



大矢田神社

三間二面入母屋(いりもや)桧皮葺(ひわだぶき)の楼門(ろうもん)・美濃市重要文化財

14-11-17-4.jpg




本殿は寛文十二年に再建され、平成元年に国の重要文化財に指定された。

大矢田ひんここまつりは、11月23日に開催される。

五穀豊穣を祈って繰り広げられる人形劇

14-11-17-5.jpg

母も頑張って歩いたわ。

この記事のURL | 紅葉 | CM(0) | ▲ top
夫の一周忌
2014/11/16(Sun)
お寺で夫の1周忌を執り行った。

涙涙の日々を数か月過ごし、いろんな手続きに奔走し、喪失感で寂しい日々を過ごし…

長かったような、あっという間に過ぎていったような…


1年を前にして調子が悪くなり、母を置いて先には行けないと検査もした。

逆流性食道炎だった。ピロリ菌は結果待ち。コレステロール値も高かった。



妹夫婦が旅行に誘ってくれたり、お友達の心遣いに癒され、時が過ぎた。

もう少し、気持ちを楽に生きていかなくてはね。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
もうすぐ 1年
2014/11/14(Fri)
19日で、1年。

↓ アレンジフラワーを頼んでおいた。



↑  お友達二人がお花を届けてくださった。


お線香・お供えのお菓子も、お友達が届けてくださった。

ありがたいこと。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
明治村紅葉散歩&歌舞伎
2014/11/13(Thu)


お友達が付き合ってくださって、明治村に行ってきた。

冷たい風が吹いていたが、鮮やかな紅葉がとても綺麗。




呉服座(くれはざ)の前を通りかかったら、あと5分で開演というので、チケットを購入。

午前の部だけを観ることにする。

明治村呉服座

グランド歌舞伎設立公演   松井 誠


14-11-13-2.jpg



14-11-13-3.jpg

午前の部   10:30~12:30

棒しばり

酒好きの太郎冠者と次郎冠者が、外出する大名に、酒を飲まないように後手・両手を棒に縛られ

たが、酒を飲み歌い踊るのコミカルに演じる、狂言をベースにした演目。


歌舞伎春夏秋冬

松井真の妖艶な花魁・芸者など四季をイメージした歌舞伎舞踊。

えもいわれぬ美しさと妖艶な流し目・所作…

観れて良かった。



14-11-13-4.jpg

碧水亭で『湖畔の姫御膳』でランチ。

お昼から、ちょっと贅沢してしまった。



14-11-13-5.jpg



14-11-13-6.jpg

神戸山手西洋人住居

ここは午後2時半しかガイドがないので、始めて内部を見ることが出来た。


北風が吹き、寒い日だったが、心が解き放たれ、良い一日を過ごせた。

また、付き合ってね。
この記事のURL | 明治村 | CM(4) | ▲ top
綺麗!
2014/11/11(Tue)


もみじはまだ紅葉していないが、今、見ごろの木もある。

青空に十月桜も綺麗。


今日は、母とお墓参りに行ってきた。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
母のこと
2014/11/09(Sun)
寒い・寒い!と言う母。少し前の暖かった日も…

ズボン(私はパンツと言う。)の下に8分丈の長パン。足首が見える。

スーパーで長い物を買ってきてあげた。お金を払うと言うので、「いらない。」と受け取らなかった。

下着の長そでのシャツも欲しかったと言う。毛のはいったのを・・・

毛?ウールかいな。

ユニクロに行き、極暖ヒートテックとマイクロフリースのタートルネック、上にはおる物を買ってきた。

何年も前のマクレガーのジャンバーで散歩に行くので…

結構な金額になったので、この分は貰っておいた。

半袖のシャツに極暖ヒートテック、マイクロフリースのタートルネック、その上にかっぽう着。足にはレッグ

ウォーマー。

家の中での姿。

ガスファンヒーターがついていて、室温26度。

私は暑い!

真冬になったら、何着るの?

家の中で、ダウンか?
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
秋の彩り
2014/11/09(Sun)
14-11-8.jpg

体重オーバーの雪のため、朝夕の散歩の距離を伸ばした。夕方は時々、中央公園まで

足を延ばす。たまに歩くのを拒否するので困るわ。

イチョウも色付き始め、どうだんつつじの色も日に日に鮮やかになっていく。






ご近所の方が、ご主人さまの丹精した大きな菊をお仏壇にと持ってきてくださった。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
| メイン |