2014 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 10
漫才?
2014/09/29(Mon)
雪は、30℃の暑さにヘロヘロ。

雪♪

昨日の夕方の散歩の時

「雪、散歩に行こう。」

母  『羽毛だらけだから、暑いね。』

「雪は鳥か!」

母  『毛毛(けもう)だらけだから』

「何、それ。毛だらけでしょ。」

母  『犬毛だらけだから。』

「毛だらけでいいでしょ。」

傍で聞いていたら、笑いをかみ殺すような会話。


最近、なんだか、言葉もおかしい。

雪も、苦笑いしていたかも…

この記事のURL | 日々の暮らし | CM(4) | ▲ top
夕暮れ
2014/09/28(Sun)
秋明菊



秋の夕暮れ

でも、日中は暑い!

昨日、御嶽山が噴火して、大勢の行方不明者や亡くなった方がみえる。

自然の力は恐ろしい。

高校の時、夏の野外学習で御嶽山に登ったことがある。初めての登山で、ヘロヘロになって

家に帰って、『遊んできたのに!』と、怒られたのを覚えている。

引率の先生方は、大変だったでしょうね。山の知識も無く、登山靴も無く、スニーカーで登った

のかな。

社会に出てから誘われて大杉谷に行った時、赤い登山靴を買ったのだから。
この記事のURL | うちの庭 | CM(0) | ▲ top
(>_<)
2014/09/26(Fri)
相手の気持ちも考えてほしい。。。


昼食後、ある同好会に入っていた時に知り合った人から電話がかかってきた。

何カ月か前にも電話があり、夫へのお悔やみの言葉と、自分の母親が亡くなったことを

長~~い時間、聞かされた。

今日も…

母親がどういう経過で亡くなったか・病院に入院させてもらえなかったとかを、長々と話される。

98歳で亡くなられた。

100歳まで生きていて欲しかったとか…等々

我が家の前の道路通るたび、お参りしなくてはと思う。最近はどうしてるとか…

そんな付き合いではないので、前の電話の時も来ていただくのは遠慮願った。



本当に私がどんな気持ちでいるのか、察して欲しい。

かた時なりとも忘れたことはないし、どんなに辛いか…
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
お義姉さん
2014/09/24(Wed)
豊明から夫のお姉さんがお彼岸だからと、お参りに来て下さった。

JRの駅まで迎えに行き、夫が好きだった穴子・大海老などの寿司を一緒に食べた。

(母はデイサービス)

いてくれたら、と、二人ともぽろっと涙がこぼれる。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
四季の森へ
2014/09/23(Tue)
息子Ⅱ一家が、昼ご飯を食べに来た。



花 



14-9-23-2.jpg

春 

同じデザインの色違いの洋服が可愛い。



四季の森に一緒に行ってきた。

14-9-23-3.jpg

下のピンクの服の子は、春 




14-9-23-4.jpg




14-9-23-5.jpg

可愛いと触ってくれる花 


この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(2) | ▲ top
雪♪と散歩
2014/09/21(Sun)
おデブさんになった雪♪、1万歩歩くように言われた飼い主

夕方の雪♪の散歩は、公園まで行くことにした。

わんこの散歩の後は、ご近所さんとウオーキング。

沈む太陽のそばに、虹のようなものが…




イチョウの葉も少し色付いてきた。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
お墓参り
2014/09/20(Sat)
17日は病院。母は循環器科と整形外科、私は整形外科。

母は、背中が痛くてしびれると言い、痛み止めの軽いくすりを処方

してもらう。

私の骨量は2箇所が1%下がってしまった

毎日、1万歩、歩いてと言われた。


19日は、母を歯科に連れて行った。3回目なのに、まだ歯石を取るのが

終わらない。長いねぇー

午後、ケアマネージャーさんが10月の予定表を持ってきてくれた。



今日(20日)、母は名古屋に出かけた。JRの駅まで送って行った。

一人でお墓参りに行き、17年前に亡くなった父に色々報告した。

父に「母さんを頼む。」と、手を合わせて頼まれたからねぇー


夕方、帰ってきた母はご機嫌。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
春♪   花♪
2014/09/17(Wed)
所用があって、息子Ⅱの家へ行ってきた。


花♪

花♪

また、言葉が増えていた ヽ(^。^)ノ




春♪

春♪が幼稚園から帰ってくる時間に訪問したので、春♪にも会うことが出来た。

ケーキをご馳走になり、ランドセルを見せてもらった。




春♪

春♪が希望していた濃い茶色のランドセル。

しまってあったのを出してきて、写真を撮らせてくれた。




春♪

夫がいたら、大喜びしたよね 
この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(2) | ▲ top
ありがとう
2014/09/16(Tue)


お友達が、お花とお菓子を持って訪ねてきてくれた。

早速、仏壇の横に飾った。優しい色合いね。

『かじ田』でランチをして、家に戻り、昴&雪を可愛がってもらった。

また、来て下さいね。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
母 敬老会
2014/09/12(Fri)
敬老会の案内状が届いてから、行く気満々だった母。

12:56に母の足で歩いて10分はかかるバス停に、市民会館までの送迎の

バスが来る。

一緒に歩いていこうと思っていたら、30分も前に一人で行くという。

もう少し後にしたらと、10分遅らせた。

帰ってきて 「楽しかった?」と聞いたら、返事がなかった。

バスが16台で、凄い人だったそうだ。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
老鰻亭  魚関
2014/09/10(Wed)
8日は、3人で『一心』でお寿司を食べた。

今日は母がデイサービスの日なので、多治見の『老鰻亭 魚関』でうなぎ丼を堪能。





アウトレットへ行き、母に穿きやすいパンツを購入。

妹と二人で 『敬老の日』のプレゼントにね。

明日、妹は横浜に帰る。
この記事のURL | 和食 | CM(0) | ▲ top
森林公園
2014/09/06(Sat)
妹・母とシラタマホシクサを見に森林公園に行ってきた。

母に「行く?」と聞いたら、「行く。」と言う。

午前中に行ってきたのだが、暑かった。

行くと言った手前、一生懸命、頑張って歩いた母。

凄いねぇー

感心したわ。







14-9-6b.jpg




14-9-6a.jpg

シラタマホシクサ   可愛い花だね。

息子Ⅱから、『夕飯食べに行っていい?』と、メールが入った。
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
春♪  花♪
2014/09/06(Sat)
昨日 (5日) 横浜から妹が来てくれた。





春  雪と一緒にカメラ目線。



14-9-6-3.jpg

花 

泡だて器にボールを挟んでいる。

先月はあまり話せなかったのだが、言葉がはっきりしてきた。




14-9-6-2.jpg
この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(0) | ▲ top
花野江
2014/09/04(Thu)
お友達と、江南の【花野江】でランチ

江南市赤童子町御宿10-1    ℡ 0587-54-1100




まこもだけの生春巻き   胡麻豆腐



14-9-4.jpg

茄子の田楽   いちじく・海老がのせてある

揚げ物      栗しんじょう・ブロッコリー・蟹爪・甘トウガラシ

コーンの炊き込みご飯・赤だし・香の物

デザート      カタラーナ  これが美味しかった (^^♪    1450円

赤だしは濃かったが、全体に優しい味で手が込んでいた。

座敷は予約で満席。

急なお願いでお付き合いいただいた、○○さん、ありがとう!
この記事のURL | 和食 | CM(2) | ▲ top
母 眼科・お墓参り
2014/09/03(Wed)
午前中は、母の眼科の診察。


夕方、お墓参り。

昨日、9月2日は父の祥月命日だった。

一昨日は雨、昨日は母がデイサービスだったので、1日遅れになってしまった。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
| メイン |