昴ママの気まぐれ日記




2階用掃除機 :: 2014/08/31(Sun)

昨年1月に買った掃除機、重くて重くて…

腰・足首・膝…痛み箇所が増えていく。

重い掃除機を2階まで持っていくのが辛い。

家電ショップを3軒見て回り、重さや使い勝手を検討し、値段をチェック。

数日、悩んだ末、選んだのが、東芝トルネオVC-C3

充電式タイプがいいかな?と思ったのだが、電池(リチウム)で面倒くさそう。

コンセントがあるじゃないか、普通の掃除機の方がいいんじゃないかと思った。

ネットで検索。

家電ショップより、1万円安く購入。難は、保証期間。メーカー保証しかないということ。




29日に注文して、今日届いた。

早速、階段と2階の掃除。

軽い! 吸い込みもいい。難点は、ダストッカップの容量が少ないということ。



14-8-31-2.jpg

この大きさの違い。この歳には、軽いのが一番だね。
  1. 買い物
  2. | comment:2
BRICK CAFE :: 2014/08/27(Wed)

お友達に乗せてもらい、ランチに行ってきた。



BRICK CAFE



ブレッドサラダランチ ドリンク付き  980円+税

生野菜がいっぱい ♪

お腹もいっぱい (笑)  おしゃべりも いっぱいして、満足・満足 (^^♪
  1. カフェ
  2. | comment:4
母  歯の検診 :: 2014/08/26(Tue)

秋明菊、咲き始めた。

心は沈んだままだけど、季節は移ろっていく…

明日は、お友達がランチに誘ってくれた。有難いことだね。


秋明菊

母の歯の検診に行ってきた。

出来ることは自分でやってもらう方針。問診票を書いてもらった。傍にいて、戸惑っている個所を

教える。時間のかかること。

私が母の年だったら、出来ないかも…

それより、生きていないかも…

入れ歯も無く、虫歯も無く、歯周病のみ。

1時間かかって下の歯の歯石を取って貰い、先生たちに褒められたと上機嫌。

88歳で大したもんだよ。必死になって磨いているものね。

5日に予約して帰宅。




過日、血圧計の電池が無くなったというので、自分でやるように言い、間違えるといけないので古い電池

をとり、新しい単3電池を4本渡した。

ふたの開け方が分からないので、開けてあげた。

古い電池を燃えないごみの袋に入れ、プラスチックごみを始末し戻ったら、「つかない!」と言っている。

見たら、+とーが全部反対に入っていた。

「全部違うよ。」と言ったら、「あんたが最初に2本入れていったから、同じように入れたんだがね。」と怒る。

「ゴミを捨てに行っていたでしょ。」 私

「あんたが最初にやっていったんだがね。」 母

「私がやったら、下に+・-の印があるから間違るはずないよ。」 私

「そんなことない!あんたがやっていった。」とブチ切れて怒る。


もう、しらんわ!と、心の中で叫ぶ。

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:6
車の点検 :: 2014/08/25(Mon)

岐阜・金華山近くの日産に、ノートの点検に行った。

1時間では着かなかった。

「取りに行きますよ。」と、暖かいお言葉をいただいたのだが、忙しいのに申し訳ないので

行ってきた。

点検・オイル交換・洗車をしてもらい、一安心。


今夜も雷と雨・・・雪は、ハァーハァーと震えて、膝の上 
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
歯が痛い :: 2014/08/19(Tue)

10日ほど前から、右下奥歯付近が痛い (;_;)

昨年は天地がひっくり返るような出来事があり、歯の定期検診に

行けなかった。

ひどい虫歯かも…

昨日、歯医者さんに電話したら、今日、診てもらえることになった。

レントゲンを撮ってもらい、軽い歯周病と言われた。

歯石を取ってもらい、3か月後に診察で良いとのこと。

疲れがたまって、痛みが出たのかも?と、歯医者さん。

疲れた😩 顔をしていたのか?

虫歯でなくてよかった(^_^)



今日は、息子1の誕生日。


夫の月命日。

去年の今頃は、肺炎の高熱・下痢で入院中だったね
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
春♪ 花♪ :: 2014/08/17(Sun)

春   花 がお昼ご飯を食べに来た。


春♪

ご機嫌の雪

この後、で怖がった。春にしがみつく始末。



花♪

花 
  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:0
熱中症? :: 2014/08/14(Thu)

昨日の11時過ぎに、めまい・脱力感・軽い頭痛に吐き気・お腹の違和感…

しばらく寝てふらふらと起き上がり、麦茶・塩水を飲み、昼ご飯抜きで、ソファー

に横たわっていた。

母はデイサービスに行っていて、よかったわ。

夕方、念のため熱を測り、35.5℃。

昴をおちっこに連れて行き、4時40分ころ、母が帰ってきた。

母が、ナフコでスイカと巻き寿司半分を買ってきてくれた。

夕食は、冷凍のうどん1玉で卵とじうどんを作り、うどん半分と巻き寿2つ食べた。

今日はちょっと復活、頭が少し重い。

久しぶりの体調不良 

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:8
お墓参り :: 2014/08/11(Mon)

昼前にホオズキを買いに行ったら、売れ切れ。

午後に入荷するというので、2時過ぎに再び花屋さんに行った。

樒とホオズキを買い、夕方、母と墓参り。

父が逝ってから、17年…

夫の遺骨は、まだ家にある。なかなか、納骨する気になれない。

一人の時、話しかけている
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
三陸鉄道に乗りに♪ Ⅳ :: 2014/08/02(Sat)

朝食






旅館で浄土ヶ浜遊覧船の時間を聞き、割引券をゲット。


遊覧船に乗る前に、浄土ヶ浜マリンハウスから出る、『青の洞窟』へ行くサッパ船に乗った。

8時半から運行

14-8-2-2.jpg



かっぱえびせんの小袋がつき、料金は1500円。

賢い?ウミネコは船の舳先で待っている。



14-8-2-3.jpg



青の洞窟

14-8-2-4.jpg

イタリアの青の洞窟より入り口が広く、ウニが岩についているのが見える。



14-8-2-5.jpg

私達は1番だったみたいで、降りたら、待ち時間が出ていた。



展望台

14-8-2-6.jpg



14-8-2-7_2014080713191582e.jpg



浄土ヶ浜遊覧船

9:40出航  40分のクルーズ



14-8-2-8.jpg




14-8-2-9.jpg

ここでもパンを買い、ウミネコに投げる。




14-8-2-10.jpg

3艘、あった遊覧船は、津波で2隻が流された。4ヶ月後には、青の洞窟のサッパ船と

ここの遊覧船は再開したそうだ。

残った1隻は、地震の後、津波が来ると一人の船長さんが判断して、沖に船を出して

難を免れたそうだ。

岩を乗り越える津波を沖から見て、津波の大きさに驚いたとのこと。



遠野 伝承館

かつての効果の生活様式を再現ししてある。

曲り家は修復工事で囲われていて、がっかり。

14-8-2-11.jpg



カッパ淵

かつてカッパが多く住み、人々を驚かしたという伝説がのこる場所。

全国唯一のカッパ狛犬で知られる常堅寺の裏手を流れる小川の淵。

淵の水辺にはカッパの神を祀った小さな祠が建っている。

14-8-2-12.jpg



14-8-2-13.jpg



肉屋さん直営店で、ジンギスカンのランチ

ラム肉でくせも無く、美味しかった。

14-8-2a.jpg




千葉家

伝承園で曲り家が見れなかったので、千葉家に寄ってくれた。

曲り家…L字型の家で、人間の隅母屋と馬小屋を直角に連結した農家。

千葉家住宅は小高い丘の上の中腹に石垣を築き、曲り家の最盛期に建てられ、小城

のような屋敷を構える大型の曲り家。江戸時代末期から大正時代に建てられた付属建

物が残り、豪農の屋敷構えを保っていて、重要文化財に指定されている。

千葉家の築年代は、石垣の状態や建物の細部の手法、部材の古さから、19世紀初頭

であろうと考えられている。

ここも28年から、修復工事をするそうだ。

14-8-2-14.jpg



新花巻駅でレンタカーを返却し、東北新幹線・京浜東北線と乗り継ぎ、横浜に帰る。

14-8-2-15.jpg

一緒に来たかった夫は、小さな写真で連れていった。
  1. 東北
  2. | comment:2
三陸鉄道に乗りに行く Ⅲ :: 2014/08/01(Fri)



ウニ漁を見ることが出来ると聞いたので、食事前に見に行った。

港のなかでもウニがいるんだねぇー




隣にいた人がウニを投げてもらっていた。

「どうぞ」と、一ついただいた   ありがとう!

早速、部屋に持って帰り、美味しくいただいた。

14-8-1-2.jpg

朝食を終えたら、物凄い雷と雨が  

サッパ船から連絡があり、天候が悪いのでキャンセルになった。

残念



14-8-1-3.jpg

三陸鉄道に乗る時間を早めることにし、田野畑駅まで送ってもらう。

田野畑駅前に 『津波到達地』の碑が…

駅は羅賀荘から結構、登ってきた。

こんなところまで、津波が来たんだ…



駅の向こうには、震災時に取り残された車両が保存されいるのかしら?

14-8-1-4.jpg

田野畑 8:52 === 久慈 9:40



雨が降り続き、外の景色が見えなかった。

14-8-1-5.jpg

久慈駅についても、時折、強い雨が降る。



妹の旦那様が、雨のなか、レンタカーを取りに行ってくれた。



龍泉洞へ

14-8-1-6.jpg

日本三大鍾乳洞の一つで、洞内に住むコウモリとともに国の天然記念物指定を受けている。

奥から湧き出る清水が数カ所に渡って深い地底湖を形成しており、第三地底湖は水深98m。

未公開の第四地底湖は水深120m(日本一)。水の透明度は世界有数。




14-8-1-7.jpg

洞内は涼しく、出てきたら、眼鏡が曇った。

天気も回復したので、食事をしてから、7月26日から就航した北山崎断崖クルーズに乗ろう

ということになった。



14-8-1-8.jpg

島越港から就航する船は、新しくて綺麗。

うみねこ用のパンを買い、ウミネコにパンをあげた。無くなると寄ってこなくなる。賢いね。

島越港も防波堤など、工事中。



14-8-1-9.jpg



14-8-1-10.jpg



14-8-1-11.jpg


鵜の鼻断崖

14-8-1-12.jpg



浄土ヶ浜旅館

ここも津波の被害を受け、場所を移転したそうだ。

食事も美味しかったわ。

14-8-1-14.jpg



14-8-1-15.jpg



  1. 東北
  2. | comment:0