2014 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 08
三陸鉄道に乗りに♪ Ⅱ
2014/07/31(Thu)


気仙沼漁港の魚市場

活け魚の高級魚・メカジキ・サメ・まぐろ等々



宿泊した 【気仙沼プラザホテル】

14-7-31-3.jpg

歩いていた地元の人に教えてもらった時計。震災が起きた時間に止まっている。

大きな船が道路にあったそうだ。

土台だけが残っていたり、1階が無くなっていたり…

震災の爪痕があちこちにある。



↓ 朝食バイキング

14-7-31-4.jpg



気仙沼駅まで送ってもらう。

14-7-31-5.jpg

大船渡線(気仙沼~盛間)が 運休しているので、気仙沼発盛り駅行きのBRF・バス高速輸送

システムに乗る。  8:59発 10:13着  

宅地・道路のかさ上げで、ダンプカーが走り回っている。



14-7-31-6.jpg

三陸鉄道南リアス線   盛 11:00発 === 釜石駅 11:57着



14-7-31-7.jpg



港では防波堤や堤防が壊れ、工事をしている。

14-7-31-8.jpg



14-7-31-9.jpg

復興支援の東海市の小学生が乗り合わせていた。


14-7-31-10.jpg



14-7-31-11.jpg

バスを1本後のにして、ウニ丼のランチ




14-7-31-12.jpg
 
JR山田線が不通のため、岩手県交通のバスで『道の駅やまだ』へ

釜石駅 13:10発 === 道の駅やまだ 13:58着



14-7-31-13.jpg

『道の駅やまだ』で、岩手県北バスに乗り継ぐ。

道の駅やまだ 14:41発 === 宮古 15:44着



14-7-31-14.jpg

宮古から三陸鉄道北リアス線に乗る。



14-7-31-15.jpg

宮古 16:32発 === 田野畑 17:21着

羅賀荘の送迎車が待っていてくれた。

羅賀荘は海辺の風光明美な場所にあり、目の前の小さな港から、北山崎アドベンチャー

ズのサッパ船が出ている。

明日の8時半に予約がしてあるので楽しみ。

津波が羅賀荘の3階まで到達したそうだ。



夕食

14-7-31-16.jpg



14-7-31-17.jpg








この記事のURL | 東北 | CM(0) | ▲ top
三陸鉄道に乗りに♪ Ⅰ (7/30)
2014/07/30(Wed)
7/29、母をショートステイにお願いし、横浜の妹の家に行った。

7/30(水)

青春18切符で、妹夫婦と気仙沼まで行く。

5:45 港南台出発 === 6:54 上野着  上野発 6:59 === 宇都宮着 8:42

宇都宮発 8:44 === 黒磯着 9:34  黒磯発 9:38 === 郡山着 10:39 (駅弁購入)

郡山発 11:06 === 福島着 11:54  福島発 12:00 === 白石着 12:34

白石発 12:37 === 仙台着 13:26  仙台発 13:41 === 小牛田着 14:25

小牛田発 14:51 === 一ノ関着 15:39   一ノ関発 16:17 === 気仙沼 17:40


所要時間 11時間55分

乗車時間  9時間49分    乗換 9回    距離 551.9キロ





どうなることやらと思ったのだが、無事に気仙沼に着いた。

気仙沼プラザホテルの送迎車で、ホテルへ。

津波の爪痕がまだ残っている。




14-7-30-2.jpg

ホテルから見た気仙沼港

高台にある気仙沼ホテル、津波が襲ってくる悲惨な状況を見ていたそうだ。




14-7-30-3.jpg



14-7-30-4.jpg


食前酒    梅酒

前 菜    三点盛り

お造り    四点盛り

蓋 物    ふかひれ姿煮

洋 皿    貝柱のパスタ添え 和風ソース

酢の物    桜香砧巻き 炙りしめ鯖 もずく

蒸  物    茶碗蒸し

強  肴    ずわい蟹

食  事    海鮮釜飯

椀  物    フカヒレスープ

香の物 

水菓子    ケーキ・フルーツ 
この記事のURL | 東北 | CM(2) | ▲ top
お休み
2014/07/29(Tue)
毎日、暑いですね。

皆さま、暑さに負けないよう、ご自愛くださいませ。

しばらくの間、ブログを休みます。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
(;一_一)
2014/07/26(Sat)
はぁー

朝からため息、言うことを聞かない。

5時半にわんこの散歩に行き、7時には洗濯物も干し、朝ご飯も済んだ。

温度計は、もう、30℃。

エアコンをつけ、新聞を読む。

母が、暑い自分の部屋で能トレを始めた。毎日、やっている。頑張っていると思う。

居間でやるように言ったのに来ない。以前から、何度も言っているのに聞かない。

寝るときは、エアコンを付けるように操作の仕方を教えた。

寝る30分以上前(夜8時過ぎ)にエアコンをつけに行くが、10時には消す。

午後になると昼寝をするのだが、何日か前に汗だくになったというので(エアコン

を使用するように言っておいたのに)、29℃省エネでエアコンをつけたら、寒いと

上着を着て3時半くらいに起きてきた。

体温調節が出来ないから、汗もあまりかかないし、熱中症になるんだよね。

昨日の最高気温は38.3度。

朝から、物凄く暑い。なのに、9時過ぎにJAへ野菜を買いに行くという。

何のために? 家で私が調理するためだって…

出かける予定があるので、いる物だけしか買っていない。

言ってあったのに、日にちを間違えて覚えていた。





先日、お友達の作品展を見に行ってきた。

光るので、斜めに写真をとった。






講師の方の作品

14-7-26.jpg
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
春♪ 花♪
2014/07/21(Mon)


 花が、息子Ⅱと昼ご飯を食べに来た。

ママは用事でお出かけだそうだ。

べとべとになったエプロンの毛を切られた雪が、様子伺い。




14-7-21c.jpg

何、食べているのぉーと雪




14-7-21a.jpg

から、ご飯を一粒ずつ貰っている。




14-7-21e.jpg

アイスと格闘中
この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(2) | ▲ top
うちごはん
2014/07/19(Sat)


いただいた ズッキーニ

どう料理しようかと、クックパッドで検索

鶏もも肉・茄子・ズッキーニをオリーブオイルで焼き、トマト煮にした。

マカロニサラダも3人分作り、お米もいつもどおりの分量…

なのに、息子Ⅰから 『夕飯いらない』メール 

仕方ない、残りは、明日の昼に食べるわ。
この記事のURL | うちごはん | CM(0) | ▲ top
パソコン教室
2014/07/17(Thu)
PC教室


家にいても、息が詰まる。

お互い様だけどね。

で、久しぶりのPC教室。

iPad を持ってきた。

写真加工のアプリをダウンロードして、写真を加工してみた。

でも、サイズ変更が任意のサイズに変更できない。

いつになったら、サクサク、出来るようになるのか?

桃を分けてもらい、夏野菜をたくさん頂いた 。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
自分だけの時間
2014/07/15(Tue)


今日は、デイサービスの日

母を送りだして、お友達特製のしそジュースを飲みながら、ゆっくり新聞を読む。

録画しておいた 【信長のシェフ】を見て、昨日の残りもので昼ご飯。

洗濯物をたたみ、気になっていたことを解決。

ほったらかしの、ホームページの掲示板

何通もの嫌な書き込み

掲示板の、ID・パスワードを思い出せない 

やっと思い出し、削除

なんて、暇な人がいるんだろうね。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
お墓参り
2014/07/13(Sun)
今日は、平成9年に亡くなった父の誕生日なので、3時過ぎから、お墓参りに行ってきた。

樒を買ってきて、「お墓に行くよ。」と母に言ったら、『樒を買ってきたんだね。』と言っていたのに

「行くの?」と言う。

私 「父さんの誕生日だから…」  

母 「そうだよ。」

なんだか、噛みあわないような?会話をし、二人で行ってきた。



霊園の大賀ハス





CA3G0002.jpg
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
介護保険
2014/07/12(Sat)
今年度の母の介護保険の納付書が届いた。


母 「税金は払わなくてもいいんでしょ。」


母は、住んでいた家を処分して、昨年、私と同居した。

居住用財産を処分したので、確定申告をして所得税を払わなくても

よいように、私が申告をしてきた。


所得があったということで、県市民税も払い、介護保険限度額の申請

も却下された。


介護保険額は最高額。満額でない国民年金のから天引きされる。

噛んで含めるように説明。

所得税と介護保険・後期高齢者医療保険とは違うこと。

所得があると保険料も高くなること。

所得税は払わなかったこと。

後期高齢者医療保険の納付書はまだ来ていないけど、きっと高くなる
こと。


何度か、「税金は払わなくてもいいでしょ。」と…

仕方ないでしょ。収入があったんだもの。


今日も疲れた

母はいいよ。私がみんな手続きしているからね。


私は誰もやってくれないかも…
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
| メイン |