昴ママの気まぐれ日記




妹の家へ :: 2014/05/31(Sat)

妹夫婦の車に便乗し、母と横浜へ

また、わんちゃんが増えていた。


フリースドッグ




フリースドッグ

仔犬


新築祝いの胡蝶蘭も株分けして、綺麗な花を咲かせていた。
  1. 縫い物&手芸
  2. | comment:0
下呂温泉 :: 2014/05/30(Fri)

5月27日に車で妹夫婦が来てくれて、28日・30日と母を連れて下呂温泉に行ってきた。

昨年3月に予約してあったのだが、夫が病気で入院し、行くことが出来なかった。

夫の写真と共に、出かけた。(いつも持っているんだけどね)



5月29日 (水)



飛水峡



14-5-29b.jpg



14-5-29c.jpg



通り道の道の駅に寄り、3時前に、【湯之島館】 に到着

14-5-29-1.jpg



14-5-29-2.jpg




14-5-29.jpg

初夏を味わう懐石

食前酒      さくらんぼ酒

前  菜      新馬鈴薯と隠元のピ-ナッツソース掛け・新牛蒡の白和え干し桜エビ
           蛍烏賊 オクラ添え・天豆の煮凍り・稚鮎の山椒煮

吸い物      炙り太刀魚・じゅんさい・梅雨・木の芽

造 里      鱸焼霜・鮪

進 肴      新緑の焼き寿司  鰻朴葉寿司・茗荷笹寿司

焼 物      あまご塩焼・すす竹の醤油焼 すだち

名 物      A5等級飛騨牛サーロインステーキ

蓋 物      鯛の子豆腐・帆立貝・タラの芽白扇揚げもずく餡かけ・山菜味噌

ご 飯      生姜の炊き込みご飯

香の物      飛騨漬け二種盛り

止め椀      浅利と芽かぶのとろろ袱紗仕立

甘 味      黒密ゼリー


5月30日

14-5-30-1.jpg

朝食



14-5-30.jpg

高山散策



14-5-30-2.jpg

おしゃれなカフェでランチ
  1. 岐阜
  2. | comment:0
またぁー :: 2014/05/27(Tue)

昨日は、よく降ったねぇー

朝ご飯の前、わんこの散歩から帰ったら、母が洗濯物を畳んでいる。

家の中に干してあったので、後で太陽に当てようと思っていた。

母の背では届かない。

「えぇー、また。椅子に乗って取ったの!」

以前、椅子の上に乗って洗濯物を干していた時、椅子の上の乗らないようにきつく言っておいたのに…

また、同じことをやるか…

落ちて骨でも折ったら、もう、面倒を見れないよ!

自分の歳を考えてよ。

ストレス、溜まるよ。





うちごはん

うちごはん

アサリの味噌汁とアスパラが食べたかったので、夕飯に作った。
  1. うちごはん
  2. | comment:2
iPad Air カバー :: 2014/05/26(Mon)

タブレットカバー

サイズを測り、アマゾンや楽天、探しまくって購入。

どの色にしようか悩み、赤にした。ぴったりと収まり、よかった。
  1. 買い物
  2. | comment:0
タブレット :: 2014/05/22(Thu)

土曜日に、息子Ⅰに 「タブレットってどうなん?」と聞いた。

「なんで?」

「スマホにしょうかと考えているんだけど、月々の料金も高くなるしね。」と私

「スマホは見にくいからなぁ」

休みなので出かけた息子Ⅰ

昼に「タブレットを買うのちょっとまちゃー」と、メール

買う気ないから、「買わんよ」と返事

夕方、帰ってきた息子Ⅰ 「タブレット、頼んできたから」

えぇー



で、月曜日に持ってきた。

auショップで購入した iPad Air 9.7インチ

「ネットは使えるようにしておいたから、後は自分でやりゃー」と、渡された

電源の入れ方、ネットの見方は教えてくれた

「落として壊したり、なくしても大丈夫なようにしてきたから、しんぱいしなくてもいいよ。

月々の料金も、タブレットのお金も自分の名義にしてきたから」と言う



タブレット

本を買ってきて、写真を1枚撮って、壁紙を変えてみた

音楽やビデオの購入・アプリのダウンロード・メールをするのに、Apple IDを取得しなけれ

ばいけないらしい。ぼちぼち、やるしかないね。

ボケないように、買ってきてくれたのかも…

ありがとう m(__)m
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:7
ストレス解消 :: 2014/05/21(Wed)

朝、雨があがって太陽が顔を見せてくれたのに、また、雨が降ってきた。

母が週一回のでデイサービスに行ったので、雨のなか、土岐のアウトレットに行ってきた。

トップスが欲しかったのだが、Sサイズなので、ないよねぇー


音羽町で信号待ちをしていたら、妹から電話。

高島屋のワコールのバーゲンで、Sサイズのパジャマがあったから買っておこうかと…

あった時に買わないとお値打ちには買えないので「買っておいて」と頼んだ。



パジャマ

ふらふらと見て回り、気に入ったものはみな大きい。Mなので普通の人は大丈夫なのよね。

ワコールで、SPサイズのパジャマがあった。時々、来ているけど、Sサイズを初めて見つけた。

気に入ったわけではないけど、購入。

一人で外食するのは嫌なので、1時半に家で昼ご飯を食べた。

  1. 買い物
  2. | comment:0
月命日 :: 2014/05/19(Mon)



夫がいなくなってから、6カ月たった。

まだ、6カ月…  いないのが不思議な気分。

でも、もう、いないんだよねぇー

さみしいねぇー



  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
うちごはん :: 2014/05/18(Sun)



トマトが欲しかったので、歩いてJAの特売所へ

ハチクがあった ヽ(^。^)ノ

春キャベツ・新玉ねぎ・きゅうり・スナップエンドウ

重い!

車で来ればよかった…



うちごはん

鯖をいただいたので、竜田揚げにして大根おろし・ピリ辛のたれで食べた。美味しかった。

牛肉サラダ・豆ごはん
  1. うちごはん
  2. | comment:2
カジュアル鉄板イタリアン sakuwan :: 2014/05/15(Thu)

お友達にランチをつきあってもらった。



【食前酢】 本日の食前酢
【オードブル三種盛り】
生ハムと焼きナスのマリネ
真醍・ルッコラ巻き ~アンチョビケッパーのソース~
空豆と南瓜と海老のホワイトソース焼き
【サラダ】 フライドオニオンのGreen Salad ~イタリアンヴィネグレット~
【スープ】 じっくりと煮込んだオニオンスープ


真鯛 黒米リゾット添え               穴子の鉄板焼きフリット                    

15-5-15.jpg
若鶏パイ包み焼き   ペスト・ノチェとルッコラのパスタ キャビア添え[スパゲッティーニ]



【メイン2種】  2種選ぶ
真鯛 黒米リゾット添え 
若鶏パイ包み焼き 
穴子の鉄板焼きフリット  
ペスト・ノチェとルッコラのパスタ キャビア添え[スパゲッティーニ]
【パン】 自家製フォカッチャ
【ドリンク】 コーヒー[ホット・アイス] 紅茶[ホット・アイス]

美味しくいただいたのだが、シニアには量が多い。

午後、母を連れてアピタに行って、能トレの計算の本と母のスパッツを買った。

欲しいと言った細身のズボンというのは、肌着売り場のスパッツのことだった。



13日は豊明の義姉さんに来てもらい、お寺さんに仏壇開きをお願いした。

『これからはお仏壇を心のよりどころにして』生きていくようにと…

【隠れ家・旬庵】でランチをし、JRの駅まで送る。

遠くから来ていただき、感謝。



14日は、骨粗鬆症の薬を貰いに母と病院へ行ってきた。

混んでいて、待っている間に母と一悶着。

 『長生きすると大恥をかく』 母

「そんなん、間違っているわ」 私

『私が言ったんじゃない。そういうことわざがある』 母

『あんたにはわからんわ。デイに行くと、老人はうんうんと聞いてくれる』 母

きつい言葉に黙る、私。

家に帰ってから、母に言った。

歳をとると、誰でも出来なくなることがあったり、忘れたりするのはあたりまえのこと。

(少し前、母は杖を使うのも嫌がり、そんな歳じゃないと言っていた。今は使っている。)

大恥をかくなんてことは、ないんだからと…

母さんは病院にも連れて行ってもらえるけど、私は誰にも連れてきてもらえないんだから。

病院に、歩くのもままならない人が一人で来ていた。私のいく道をみているような気がした。

母さんは、幸せだと思うよ。

私は、嫌な事は忘れるから… 聞いてくれる妹も友達もいるから…  心の中で思う。



母は便秘の薬を飲むと足がむくみ、飲んでも効かないので、飲むのを止めたら、むくみは

とれた。それでも、夕方になるとむくむと言う。前のようにパンパンではないし、若くても

夕方になるとむくむよね。

「薬を変えてもらったら」と言うと、「この薬しかない」と言われたと言う。

そんなわけないよねぇー。

先生に聞いてみたら、「錠剤・座薬・粉薬、どれがいいですか?」

名古屋の医院で漢方をもらっていたので、漢方にしてもらった。



  1. イタリアン
  2. | comment:6
出来ないんだねぇー :: 2014/05/12(Mon)

まだ、長そでの下着を着て、冬のような服装の母。

5月に入ってから、桐の収納ケースに入っている時期の物と入れ替えるように言っておいた。

先日、「カードを貸して」と言う。

えぇ~、カードを貸すなんて嫌だよ。「どうするの?」

「ベージュの細身のズボンが欲しい。アピタで見てきたから」と言う。

散歩に行く時に穿くそうだ。

たしか、母の入院中に整理した時、3枚ほどあったよね。

歩きに行っている時、確かめてみた。2枚あった。

冬物ばかりの整理たんす。

今朝、入れ替えたよ。母は立ったまま、じっと見ているだけー

押入れのなかに2つの段ボール。1つは夏物。1つは何も書いていない。2つとも、ガムテープ

が貼ったまま。

夏物を出し、桐のケースの薄手の長そで・7分袖を分類し、分かりやすいように整理ダンスに収納。

何も書いていない段ボールは、全部冬物の毛糸のセーター・カーディガン。

何年も着ていないものばかり。そのまま、押入れのなかに…

冬物のズボンだけで、桐の収納ケースがいっぱいだよ。

整理ダンスも満杯 

来ている服は、いつも同じ物の繰り返し。

私は、たくさん持っていないので、同じ物の着まわしだけどね。


昨日も町内の掃除、デッキの下の片付け(これは、また、骨を折りそうで途中で断念)で腰痛だよ。

疲れた! 体も心も…



14-5-12.jpg


このお方は、幸せそう♪
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:4
母の日 :: 2014/05/11(Sun)



昨夜、息子Ⅱから届いた。

早速、仏壇の横に置いた。


ありがとう!
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
海鮮処 兄弟 :: 2014/05/08(Thu)



昨日、お友達にランチに連れていってもらった♪

日替わり定食  1080円 +100円で飲み物

家では魚をあまり食べないので、美味しくいただいた。




今日は、昴・雪を連れて動物病院へ行ってきた。

9時10分前に着き、27・28番。待っている人も少ない。

すぐに呼んでもらえ、血液検査・フィラリアの薬・狂犬病予防接種。

昴は高齢のため、市役所に提出する「実施猶予認定書」を貰ってきた。

体重   雪  3.96キロ   太りすぎぃ~~ ダイエットしなくちゃ

     昴  3.36キロ  ベスト体重より、500g少ない。

会計で、なかなか呼んでもらえない。

聞いてみたら、会計にまわっていなかった。30分も待ったよ。

はぁー



14-5-8.jpg





  1. 和食
  2. | comment:2
薔薇 :: 2014/05/06(Tue)



今年も綺麗に咲いてくれた、玄関先のカクテル。

消毒をしないので、虫がついたり黒点病になったりと、手入れが大変。




仏壇の前に飾るアレンジフラワー

元気が出るように、黄色をメインにしてみた。

14-5-6-1.jpg

花が足りなくなったので、庭に咲いていたシランと名前のわからない紫色の花を入れた。


昼過ぎ、息子Ⅱから電話があり、3時過ぎに家に来た。

春♪は、真っ先におじいちゃんの仏壇の前に座り、小さな手を合わせて、写真とお骨の入った箱を

撫でた。

雪・息子Ⅱ家族と近くの公園に散歩。

夕方、帰っていった。
  1. うちの庭
  2. | comment:2
ネモフィラ :: 2014/05/05(Mon)

妹から、綺麗な写真がメールに添付られてきた。

5/4に、ツアーで【ひたち海浜公園】に行ってきたそうだ。

朝6時20分集合

なんと、着いたのは14時40分。寄るところを止めて直通でだそうだ。


ネモフィラ

ネモフィラの淡いブルーが綺麗ねぇー


足利の藤を見学の予定が、足利市に入ったのが午後9時。

閉園時間の9時半の間に合わなかったそうだ。

出発地に帰りついたのは、日が変わって12時50分だったって 

教訓…ゴールデンウィークは、高速使用のツアー出かけないほうがよい。


お疲れぇーさまでした。
  1. | comment:0
うちごはん :: 2014/05/05(Mon)



今日も質素な夕食 

筍ご飯  筍・ワカメ・イカ酢味噌和え  手羽中・塩こしょう焼き  大根・ツナのサラダ

きのこの味噌汁
  1. うちごはん
  2. | comment:0
皐月 :: 2014/05/01(Thu)

季節は巡り、もう、5月。

我が家の前の道路脇のつつじが満開。

庭の鳴子ゆりを摘み、墓参りに行ってきた。

墓の名義変更の手続きもしてきた。

息子Ⅰにしようと思っていたのだが、結婚していないので、とりあえず、私にしておいた方が

よいと、管理事務所の人に言われた。





季節は移ろい、時間が過ぎていく…


いろいろ、思い出すことばかり…
  1. うちの庭
  2. | comment:4