2014 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 05
新緑の明治村
2014/04/24(Thu)
昨年10月末に痛みに耐えながら、お願いして正門近くに駐車し、村民の更新をして以来、

始めての明治村。

翌日、第1腰椎の骨折が判明。

夫がいなくなってから、お友達がいろいろと声をかけて下さり、感謝。

今日は、明治村にお付き合いをお願いした。




聖ザビエル天主堂

今回はここを住所にした。



花水木が綺麗




14-4-24-2.jpg

↑ 今回の目的は 西園寺公望別邸 【坐漁荘】

2年ほどの修復を終えて、22日から公開された。屏風・煎茶道具・文具が特別公開されている。




14-4-24-3.jpg




14-4-24-4.jpg



静岡県興津の駿河湾を望む場所から移築され、入鹿池を海に見立てている。

竹が多く使われている。

14-4-24-5.jpg




14-4-24-6.jpg

もくれん

季節の花が咲き、心地よい気候で、気持ちが落ち着く。
この記事のURL | 明治村 | CM(0) | ▲ top
うち和
2014/04/23(Wed)
【和風 温ダイニング うち和】



前菜3種

本日のサラダ

本日の小鉢

メイン (4種類の中から選ぶ)

十八穀米 or 白米

汁物・香の物          1200円

デザート・飲み物        +300円


お友達とも会話もはずみ、楽しい時間を過ごし、ストレス解消。
この記事のURL | 和食 | CM(0) | ▲ top
♪春♪花♪
2014/04/20(Sun)
 花  2歳4カ月





14-4-20d.jpg




 春  4月1日に 5歳になった 

4月から年長さん

14-4-20c.jpg




14-4-20b.jpg

じぃじに手を合わせていた。
この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(4) | ▲ top
2014/04/11(Fri)
14-4-11-2.jpg

息子に頼んでも、なかなか洗ってくれないので、行きつけの動物病院のケアセンターで

シャンプー・カットをしてもらってきた。

病院の駐車場の手前で携帯が鳴った。

ケアセンターに着いたら、「今、電話しました。」

雪が熱が出て診察を受けて解熱剤を入れて熱が下がったので、集中治療室でカットの続き

をしてもらっているそうだ。

先生が「シニアなので心臓も心配だし、今度からは診察を受けてからね。」と言われた。

過呼吸も起こしたらしい。

カットが出来なかったので、シャンプー代だけで結構ですと言われた。

でも、お腹も足もお尻もカットしてあったけどね。

車で少し走ってから、診察代と薬代を支払ってこなかったとこと気付いた。

帰ってから慌てて電話したら、確認して「今回は結構です。」とのこと。

疲れた一日だっだわ。



今日は結婚記念日だった。

50年くらいまで、一緒にいたかったね。
この記事のURL | わんこ関係 | CM(2) | ▲ top
東谷山フルーツパーク
2014/04/08(Tue)
妹としだれ桜を見に東谷山へ

母は、今日までショートステイ




落合公園・五条川へ花見に行っても、東谷山に来ても、思い出す。

夫ときたことを…

寂しいねぇー




14-4-8-2.jpg




14-4-8-3.jpg



14-4-8-4.jpg




14-4-8-5.jpg

駐車待ちの車の列



14-4-8-6.jpg

くりの木ランチで昼食

量が多く、食べきれなかったわ。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
桜♪ 京都
2014/04/07(Mon)
青春18切符で、新大阪から京都で乗り換え、山科へ

山科疏水の桜を愛でながら、毘沙門堂へ






毘沙門堂

14-4-7-2.jpg

毘沙門天をまつる天台宗の門跡寺院

【般若桜】宸殿前のしだれ桜 樹齢150年 枝張り30m

見れて良かった。




14-4-7-3.jpg




山科疎水べりを歩き、永興寺へ



14-4-7-4.jpg



ここで出会った方に、【天地天皇陵】も一見の価値があると教えてもらい、今来た道を逆戻り。


天地天皇陵

14-4-7-5.jpg




地下鉄 御陵駅から醍醐駅へ

醍醐駅から醍醐寺まで歩く。




醍醐寺

14-4-7-6.jpg

西大門

豊臣秀吉の 『醍醐の花見』で有名な桜の名所・真言宗醍醐派の総本山

多くの人で賑わっていた。



↓ 五重塔 国宝

醍醐天皇の菩提を弔うため、造られた。


14-4-7-7.jpg



↓ 金堂 国宝

14-4-7-8.jpg



随心院まで歩く


随心院

真言宗善通寺派の総本山

14-4-7-9.jpg

小野小町ゆかりの寺




14-4-7-10.jpg




歩いて勧修寺へ


勧修寺
14-4-7-11.jpg



観音堂

14-4-7-12.jpg



大石神社

大石内蔵助ゆかりの神社

ここまでの道のりが遠かった 

お昼ご飯も食べる場所も無く、ひたすら歩いた。

優しそうな男性に道を訪ね、もうすぐと分かった時の嬉しかったこと。


14-4-7-13.jpg

しだれの『大石桜』は盛りを過ぎていた。

もう、3万歩。

根性無しの私は、妹にバスに乗っていこうと言った。

バスで山科駅へ

駅近くのカフェで遅いランチをし、京都駅に戻り、米原・大垣・名古屋・最寄駅・バスと

乗り継ぎ、8時過ぎには我が家に着いた。


わんこの散歩もして、3万5千歩 

疲れたよぉー


この記事のURL | 京都 | CM(0) | ▲ top
マフィーくんに会いに
2014/04/06(Sun)
妹は、友達に会いに行った。


梅田で、阪神電鉄と阪急電鉄と間違えた


駅まで迎えに来て下さって、美味しいレストランを予約して、タクシーで連れて行っていただいた。



シェフお任せの前菜

ほたるイカ・春野菜のパスタ

デザート盛り合わせ・コーヒー



久しぶりの美味しい食事 




大喜びしてくれた、マフィーくんとシェイラーくん

子供の時に会ったシェイラーくん、立派になったね。

覚えていてくれて、ありがとう。


14-4-6-2.jpg

マフィーくんも元気で良かったわ。




14-4-6-3.jpg

お土産も、たくさん頂いてしまった。

軽くて、美味しかったわ。

お気遣いいただき、ありがとうございます。

マフィーくん・シェイラーくんにも駅まで送ってもらったわ。

また、会えるといいね。


シェイラーくん、活躍を願っているわ。
この記事のURL | わんこ関係 | CM(2) | ▲ top
大阪
2014/04/05(Sat)
母を今日から8日まで、ショートステイにお願いして、妹と大阪に行ってきた。

青春18切符で、名古屋へ。途中下車し、高島屋で手土産を購入。

大垣・米原と乗り継ぎ、新大阪へ。

窓から眺める桜が綺麗。彦根城の桜も満開のようだ。

関ヶ原辺りでは、まだ、蕾の方が多い。

持参のおにぎりを車中で食べ、3時間半ほどで到着。






地下鉄で天王寺へ

アベノハルカス。

当日券があったのだが、4時半を過ぎていて曇り空。




雨も降りだし、コンビニでビニール傘を買った。

寒い…


14-4-5b.jpg

ジャンジャン横丁【だるま】で30分程並び、串あげを食べた。

ご飯はないんだね。

飲めないので、ウーロン茶で熱々の串あげを美味しくいただいた。




14-4-5c.jpg

雨の通天閣


JRの環状線、地下鉄を乗り継ぎホテルへ
この記事のURL | 大阪 | CM(0) | ▲ top
桃散歩
2014/04/04(Fri)


桃の花をみながら、散歩。

花を摘んでいた。美味しい桃が出来るのが楽しみ。




14-4-4-2.jpg

蕨も摘んで、夕食の一品が出来たわ。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
市民四季の森
2014/04/03(Thu)
母・妹・雪と、市民四季の森に行ってきた。

雪柳と桜 







↓  桜をみている母

14-4-3-2.jpg




雪を家に置いて 【まえの】へ

14-4-3-3.jpg


私と妹は、うなぎ丼の梅 

母は、姫ひつまぶし

ご飯の量が多く、食べきれなかった。少なめと言うのを忘れていたよ。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
五条川
2014/04/02(Wed)
母がデイサービスなので、妹と五条川に花見に行ってきた。

ここも満開 








14-4-2-2.jpg




14-4-2-3.jpg

きれい!

たくさん歩き、綺麗な桜をみて満足・満足。




犬山の【マンジャーレ】でランチ。

14-4-2-4.jpg



成田さんに行ったことがないと言うので、ちょっと足を伸ばした。

14-4-2-5.jpg




14-4-2-6.jpg




お友達に教えていただいた 【若水庵】で庭を眺めながら、美味しいお抹茶をいただいた。



母はデイサービスで、お花見ドライブしたと言っていた。
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
落合公園
2014/04/01(Tue)


母・妹・雪と、花見に出かけた。

  


14-4-1-2.jpg

満開だね 

妹に、甘える雪




14-4-1-1.jpg

青空に映える

桜の下でおにぎりを食べ、花見。


帰るときには、駐車待ちの車が列を作っていた。


この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
桃の花見
2014/04/01(Tue)


桜の花をみた帰り、妹に花を選んでもらって購入。

妹にアレンジして貰った。




14-4-1-4.jpg

午後、雪を連れて、母・妹と桃の花を見に行った。




下 源平しだれ桃

14-4-1-5.jpg

↑ 紅しだれ桜
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
| メイン |