2014 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 04
母、88歳
2014/03/30(Sun)
雨のなか、母と一緒に、妹を迎えに、JRの駅へ。

明日、3月31日は母の誕生日なので、『一心』でランチ。

帰りに 【パティシエ ラボ テツヤ】でケーキを購入。




息子Ⅰも休みで家にいたので、3時にみんなで母の誕生日を祝い、ケーキを食べた。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
珍しいお菓子
2014/03/25(Tue)
午前中に、法務局へ行ってきた。

相続登記が完了

不動産識別情報を貰ってきた。

権利証のようにペラペらの紙を綴じたものだと思っていた。

A4に印刷した同じ書類が2通。

「今後の相続・売買に必要なので、大事に保存してください。」と言われた。

謄本の原本も返却してもらった。

一番、気になっていたことが済んで、ホッとしたと同時にちょっと淋しい。


家に帰り、昼食の準備。こんな時、一人で食べていてくれたらと思う。

書類の整理をし、今後の相続の時のため、コピーしておいた申請書などに書き換える場所など

記し、私の出生時の戸籍謄本の取り方も書いておいた。

PCに保存してある申請書・遺産分割協議書・相続関係図も、CDに落としておかなければね。

「寂しいけど、息子達が困らないようにしとくわ。」と母に言ったら、「こどもがいてよかったね。」

と返ってきた。

そういう意味じゃないよ!

最近、帰ってくる言葉が変。






名古屋のお友達から、珍しいお菓子が送られてきた。

サーターアンダギーや沖縄限定のプレッツエル、美味しいパン屋さんのパウンドケーキ

早速、仏前にお供えした。


名古屋に住んでいた頃、ご主人がサーターアンダギーを手作りして、よくいただいたわ。


美味しい紅茶といただきます。


ありがとう!
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
貴重な物
2014/03/22(Sat)


Iさんから預かってきたと、PCのお仲間が届けてくれた。

天下の奇祭 『田懸神社の豊年祭』でゲットしてきて下さった。

凄い人で、手に入れるのは大変だそうだ。

豊年祭、まだ行ったことがないわ。

ありがとう!

この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
うちごはん
2014/03/18(Tue)
今日は彼岸の入り




花を買ってきた。

お彼岸はぼた餅というので、ぼた餅も買ってきたよ。



うちごはん

夕飯

下味を付けた豚肉を片栗粉をまぶし、カラッと揚げ、素揚げした蓮根とさつまいもをのせて

大根おろしをのせ、ポン酢で食す。

豚肉を揚げるとき、油が飛んで怖かったわ。

手間暇かけて作ったけど、『美味しかった。』の言葉はなし。ただ、もさもさ食べるだけ。

私は、『ご馳走様ぁー、おしかったぁー』と一人で言ってみた。

母  『ご馳走様』テンション、下がりまくり…


今までに美味しいと言った物

生協の味噌煮込みうどん…2回作ったけど、2回とも『美味しい!

  ほかのメーカーのは、何も言わなかったわ。

多治見の『井ざわ』の蕎麦

多治見のパン屋さんのパン


私の作ったものは、一度も美味しいと言ってもらってないわ。

妹の所でも、そうだったけどねぇー

料理上手で、横浜では美味しい物を食べさせてもらったけどねぇー


私と喋るときも、

昨日も今日も、母は名古屋の友達から電話があったけど、話す言葉も

なんだか、どっと疲れたわ。


仏壇の前で夫に報告…何もかもやるのは辛いよ。色々、やってくれていたものね。

私じゃ出来ないことがいっぱいあるしね。包丁も切れなくなってきたよ。


ご飯茶わんを2つ、割った  私と母のを

落としたのを膝で受け止めた。下に落ちなかったのに、茶碗どうしがぶつかって割れた。 
この記事のURL | うちごはん | CM(4) | ▲ top
相続登記
2014/03/14(Fri)
今日は母がデイサービスに行ったので、法務局に行ってきた。

前に来た時は相談窓口で1時間ほど待ったが、今日は番号札が3番。

書類は全部揃えていったので、チェックをしてもらい、分からなかった所を教えてもらって書きこみ

割印をして収入印紙を貼り、申請窓口に提出。所要時間、1時間弱。

ただ、遺産分割協議書の印鑑の押し方が汚い個所が1箇所あり、印鑑証明との照合が出来なかった

場合、差し替えの文書を持って行かなくてはいけないかも…

25日くらいに書き換えが出来るから、電話をしてから謄本など返してもらう書類と共に取りに行か

なくては行けない。


昨日は、出生から死亡までの書類がいると言われた信用金庫に行って、通帳の解約をしてきた。

2000円ほどの残高なのに、謄本や印鑑証明が8通 (;一_一)

出資金は、4月でないと解約できないそうだ。


後、お墓の名義変更が残っている。謄本と住民票がいる。法務局から返還されたら手続きに行って

こよう。



いろんな手続きをする度に、何とも言えない気持ちになる。

胸がキュンとして、体の中を風が吹き抜ける。



この記事のURL | 日々の暮らし | CM(4) | ▲ top
ありがとう
2014/03/12(Wed)
昨日は、名古屋に母の通帳を解約しに行ってきた。

母は友達の所に行くと言うので、近くまで車で送った。

ナゴヤドームのイオンでウインドウショッピングと夕食の買い物。

母にJRの駅から電話するように言っておいたのだが、5時近くになっても電話がない。

「いうこと聞かんね。また、駅からバスでに乗ったんだね。」と、わんこの散歩に出かけ

ようとしたら、帰ってきたよ。


妹は今日、帰っていった。

長い間、母をみてくれてありがとう!
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
アウトレット
2014/03/10(Mon)
母がディーサービスの日なので、妹と土岐プレミアムアウトレットに出かけた。

母の靴を買いに行った時は、何も見れなかったので…

薄手のカーディガンを購入。

雪が降り、寒かったわ。





多治見の【澤千】でうなぎ丼を食べた。

量も程良く、美味しかったわ。




14-3-10-1.jpg

多治見創造館のお雛様




14-3-10-2.jpg

【アルティジャーノ】でパンを買い、お茶をした。
この記事のURL | 和食 | CM(0) | ▲ top
春♪ 花♪
2014/03/08(Sat)


夕方、二男一家が来た。

夕食は、妹がお好み焼きを作ってくれた。




この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(0) | ▲ top
大懸神社・梅の花
2014/03/08(Sat)
寒い日だったが、母と妹と梅の花を見に出かけた。

大懸神社




大懸神社

日が当たる場所は、結構咲いていた。

明日(9日)が豊年祭なので、準備が行われていた。




犬山へ

大懸神社

椿でランチ

ヘルシーで美味しかったのだが、蕪の皮をもう少し厚く剥いて欲しかったねぇー




14-3-8-4.jpg

瓶詰めのジャムなどで作ったお雛様





磯部邸のお雛様

14-3-8-6.jpg





14-3-8-5.jpg
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
母、帰宅・くーちゃん
2014/03/07(Fri)
妹が、母を送って来てくれた。2月15日から、横浜でお世話になっていた。

余裕をみて早い電車の乗ったのだが、その電車が遅れて、新横浜で母を連れ、大変だったそうだ。


くーちゃん

フリースドッグ  ケアンテリアの くーちゃん も連れてきてくれた。

何ともいえない毛色で、よく作ったよね。


くーちゃんの家族に、喜んでもらえたわ。
この記事のURL | 縫い物&手芸 | CM(0) | ▲ top
仏壇
2014/03/06(Thu)
仏壇

横浜の高島屋で購入

家に帰ってから、見に行こうと思っていたのだが、シンプルで気に入ったものがあったので

妹に頼んで買ってもらい、宅配便で送ってもらった。

材質はクルミ。夫が作ったテーブルの上に置いた。

【魂入れ】をしてもらわなてはね。
この記事のURL | 買い物 | CM(2) | ▲ top
洗濯機
2014/03/05(Wed)
洗濯機

洗濯機を購入

我が家は、洗濯機と掃除機は長持ちしない。

犬の毛があるから?

で、6年半使用の洗濯機を買い換えた。

前のと同じメーカー

違うところは、洗濯漕の自動掃除とすすぎが1回のコースが追加されたこと。

すすぎが1回の洗剤が増えたからねぇー
この記事のURL | 買い物 | CM(2) | ▲ top
26年ぶり
2014/03/03(Mon)
26年ぶりに、名古屋に住んでいた時のお隣さん・そのお隣さんに会いに出かけた。

ファミレスで4時間もおしゃべり。

それぞれに、いろんなことがあったね。

家族のkとや病気等々…

子育て時代に、一緒の時間を過ごしたお隣さん。

あんなこともこんなこともしてもらったと話すと、自分のしてことは覚えていないが、

してもらったことはよく覚えていると言う。

「小学校入学の時に、たくさんの袋を作ってもらったわ。」と言われ、全然覚えていな

かった私。

廊下で、よく井戸端会議をしたよね。

頭の中に、いろいいろな出来事が浮かんでくる。

お隣さんとは、同じ歳。

また会って、お喋りしたいね。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
電話
2014/03/01(Sat)


今日は、夫にも美味しいパンをお供え。




買い物

電話機とコーヒーメーカーを買い換えた。

ついでに洗濯機も…

さてと…

電話機は、組み立てれるのか?…夫の仕事だった。

設定は出来るのか?…私の担当だった。

なんとか、妹の所だけワンタッチに登録して、受信音を変更。

ためしに電話をかけようと思ったら、音がしない。

我が家はケーブル電話。よく見たら、ランの所につないであったわ(苦笑)
この記事のURL | 買い物 | CM(0) | ▲ top
| メイン |