昴ママの気まぐれ日記




癒し旅 :: 2014/02/28(Fri)

PC同好会のお仲間から、旅のお誘い。

母が横浜にいるうちにと、私の都合の合わせて、日程を組んで下さった。

ありがとう 


2月27日

あいにくの雨だったが、午後からバスで名古屋駅、近鉄で長島、宿の送迎バスで

【名古屋市休養温泉ホーム・松が島】へ




5時半からの夕食

【なばなの里】へ、3人がイルミネーションを見に行った。

残り4人は、温泉に浸かり、部屋でおしゃべり。私は居残り組。

なばなの里は雨なので、空いていて良かったそうだ。

7人で12時までおしゃべり。



2月28日


14-2-28-2.jpg

朝食

部屋のトイレがないのが難点だが、職員の気配りもよく、宿泊費も安い。


送迎バス~近鉄を四日市で乗り継ぎ、大羽根園駅へ



パラミタミュージアム

14-2-28-3.jpg



常設展示  からくり人形 【納曾利(なそり)】

      作者:萬屋仁兵衛


14-2-28-4.jpg

人間から竜神へ早変わりする。

幼少のころから、出来町天皇祭の人形方を務める。

夫の実家が裏筒井町だったので、息子達が子供の頃、提灯に灯が入った筒井町や出来町の

山車を見に行った事を懐かしく思い出した。




14-2-28.jpg

池田満寿夫【般若心経シリーズ】 



14-2-28-5.jpg

庭園の花




14-2-28-6.jpg



歩いて【アクアイグニス】へ

14-2-28-8.jpg




14-2-28-7.jpg

奥田食堂でランチ

温泉に4人が入りにいったので、【コンフィチュール アッシュ】でコーヒータイム




14-2-28-1.jpg

【マリアージュ ドゥ ファリーヌ】で、明日の朝食のパンを購入


アクアイグニスから三重交通の高速バスで名古屋へ、名鉄バスに乗り継ぎ自宅へ。

企画してくださったMさん、ありがとうございました。

癒されたわ。

みなさんの心配りも心にしみた。
  1. 三重
  2. | comment:0
アレンジフラワー :: 2014/02/25(Tue)



花がひどいことになっていた。

今日は火曜日なので、いつもより1束多く、4束で1099円。




14-2-26-2.jpg

ごめんね。

長い間、留守にして…
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
帰宅 :: 2014/02/24(Mon)

母を横浜において、家路につく。



高島屋で買った雛ちらしを新幹線で食べた。

家に着いたら、○○ちとおちっこで大変なことになっていた 

雪が喜んでくれた。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
しらす丼を食べに鎌倉へ :: 2014/02/23(Sun)

大船で乗り換え、鎌倉へ

鎌倉から江の電で稲村ケ崎へ






池田丸・稲村ケ崎店

14-2-23-3.jpg

しらす丼としらす定食

この時期は生しらすがないので、釜揚げしらす



江の電で鎌倉まで戻り、小町通りを通り、北鎌倉まで歩いた。

結構、距離があって上り坂なのだが、母に聞いたら歩けるというので。

凄いね。足は遅いけど、歩いたよ。



北鎌倉古民家ミュージアム

14-2-23-5.jpg



14-2-23-1.jpg



14-2-23-2.jpg

写真撮影は禁止なので、パンフレットをスキャン

【狆引き官女】が、珍しいね。

手作りの猫のお雛様が表情豊かで、いかにも楽しそうだった。
  1. 鎌倉
  2. | comment:0
:: 2014/02/22(Sat)

妹の旦那様に【ズーラシア】に連れて行ってもらった。

オカピがきてから行こうと思っていたのだが、まだ来てなかったそうだ。


14-2-22-4.jpg

まだ、雪がたくさん残っていた。





雪の影響で、熱帯の動物たちは非公開が多かった。

フランソワルトン(お猿さん)の金色の赤ちゃんも見ることが出来なかった。




14-2-22-2.jpg

↑ オカピ

鯨偶蹄目(クジラ偶蹄目)キリン科に属する哺乳動物。

当初はシマウマの仲間だと考えられていたが、後にキリンの仲間であることが分かった。

脚の縞模様が美しく、森の貴婦人などと呼ばれる。20世紀に入ってから初めてその存在が

確認された珍しい動物。

想像していたより、大きかった。とても綺麗!逆光なのが残念。




↓ アカカワイノシシ

陽だまりで、気持ちよさそうに寝ていたよ。

14-2-22-3.jpg

帰りは、バスで正門に戻った。


今日も、母はよく歩いたわ。
  1. 神奈川
  2. | comment:0
もんじゃを食べに :: 2014/02/21(Fri)

月島

東京23区のほぼ中央に位置し、明治中期約100年ほど前に佃島から埋め立てによって

開発された。





おしお 和



もんじゃ

お勧めの明太もちチーズと五目もんじゃをいただいた。

初めてのもんじゃ、お店の人が手際よく作ってくれた。

母・妹と3人で2種類を食べて、お腹いっぱい。

あんなしゃばしゃばとしたのより、お好み焼きの方が美味しいに決まっていると思っていた。

小さなコテで鉄板に押し付けて、焦げ目をつけて食べる。

う~~ん、美味しいわ。




佃煮屋さんは、3軒が残っている。

妹が、『あみ』と『昆布』を購入。

14-2-21-3.jpg

下町の風情に高層ビル。



東京江戸博物館

14-2-21-4.jpg

武士や町民の暮らしが再現されている。


今日も、母は頑張ってついてきた。




14-2-21-5.jpg
  1. 東京
  2. | comment:0
お友達に会いに :: 2014/02/20(Thu)

絵でお知り合いになった友達と、横浜駅西口で待ち合わせ。

お互いに、同じころに夫を亡くした。

まだ、悲しみのなかにあり、お互いに涙がこぼれる。

いっぱい話をし、心の内を吐露することが出来、会いに行って良かった。

彼女も頑張っている。体に気をつけ、頑張って生きていこうね。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
熱海梅園 :: 2014/02/19(Wed)

妹の旦那さんが、熱海梅園に連れて行ったくれた。

昼食は小田原の回転寿司で食べた。フレンチやワインもある、テレビで放映されたお店。

美味しかった。




熱海梅園

熱海梅園

母は、今日も頑張って歩いた。





熱海梅園
  1. 神奈川
  2. | comment:0
東北雪見旅 3日目 :: 2014/02/18(Tue)



銀山荘の朝食


18日の行程

銀山温泉===蔵王ーーーロープウェイーーー赤湯温泉・瀧波 (山形牛・米沢牛鍋膳の昼食)

===高畠ワイナリー===福島駅 18:18【やまびこ154号】---東京駅 19:56




14-2-18.jpg

蔵王山麓駅ーーー樹氷高原駅ーーー地蔵山頂駅

蔵王山麓駅で40分程並び、蔵王ロープウェイ山麓線、蔵王ロープウェイ産挑戦を乗り継ぎ、

地蔵山頂駅へ




14-2-18-1.jpg

今年は立派なモンスター(樹氷)ということだったが、残念!

顔が痛いほどの寒さ・雪と風、もの凄く寒い。

途中の樹氷高原駅でマイナス12.5度




14-2-18-2.jpg



14-2-18-3.jpg

下りてくる途中、青空がみえたが、上の方は雲がかかっていた。

見たかったね、モンスター




赤湯温泉・瀧波

14-2-18-4.jpg




14-2-18-5.jpg

昼食

米沢牛、おいしかったわ 

  1. 東北
  2. | comment:0
東北雪見旅 2日目 :: 2014/02/17(Mon)



萬国屋の朝食はバイキング

芋煮をチョイスしてご飯を少なめに、コーヒーとふた口サイズのクロワッサンと、欲張りの和洋食。


今日の行程

あつみ温泉===山居倉庫===余目駅ーーー陸羽西線ーーー古口駅・・・・最上川(雪見 こたつ舟

で川下り)船内で郷土鍋の昼食===銀山温泉  銀山荘



山居倉庫

14-2-17-2.jpg




米どころ庄内のシンボル

明治26年旧藩主酒井家によって建てられた米保管倉庫。

「おしん」のロケーション舞台にもなった。

白壁、土蔵づくり9棟からなる倉庫の米の収容能力は10,800トン(18万俵)。

夏の高温防止のために背後に欅並木を配し、内部の湿気防止には二重屋根にするなど、

自然を利用した先人の知恵が生かされた低温倉庫として、現在も農業倉庫として使用

されている。




14-2-17-3.jpg




本間家旧本邸

14-2-17-4.jpg


明和5年(1768)本間家3代光丘が藩主酒井家のため、幕府巡見使(将軍の代替りごと

に特派された役人)用宿舎として、旗本2000石の格式をもつ書院造り(平安時代の公家

住宅の寝殿造りを基とし、近世初頭に確立をみた武家住宅)を建造たが、その後拝領し、

本間家代々の本邸として使用された。

本屋は22の間数で、桁行(南北)33.6メートル、梁間(東西)16.5メートル、敷地1,322

平方メートル。

本邸の敷地には大きな長屋門と東側に薬医門があり、桟瓦(横断面が波状になった瓦)ぶき

の平屋建。




14-2-17-5.jpg

陸羽西線に乗り、新庄駅へ




14-2-17-6.jpg

38名のツアーだが、みなさん優しい。母を先の乗せて下さったり、席を譲ってもらったり。

足が遅く、いつもみなさんの後から行くのだが、迷惑をかけたかも…



14-2-17-7.jpg

新庄駅に着き、バスで戸沢藩舟番所に移動し最上川舟下り。

天気が悪く風もあり、船が出るか心配したけど、舟下りではなく周遊になった。




14-2-17-8.jpg

こたつ舟で郷土鍋の昼食




14-2-17-9.jpg

車窓から 

銀山温泉付近




仙郷の宿 銀山荘

14-2-17-10.jpg

夕食の前に、宿のマイクロバスの送迎で銀山温泉の中心街へ

最初行かないと言っていた母だが、妹の旦那さんに「折角来たのだから」と言われて一緒に

行った。義弟は、母に優しい。

ガス灯に灯が入り、幻想的。




14-2-17-11.jpg

ロビーのお雛さま




14-2-17-12.jpg

食前酒  しそ酒

先付け  河豚皮ぽん酢

前 菜  石狩漬け押し寿司 ・鰊マスタードマリネ・ 真子煮・ 庄内浅月酢味噌・鶏照り焼き


造 り  鮪・鰤・牡丹海老・雲丹・岩魚・妻

創作皿  甘鯛のフィオンティーナ

肉料理  山形黒毛和牛ステーキ

鍋 物  海鮮豆乳仕立て鍋

蓋 物  二色蕪饅頭 蟹餡

焼 物  真鱈麹漬パイ焼き

食 事  つや姫 尾花沢産

香の物  地元野菜の漬物 二種

椀 物  蛤・真丈

デザート 季節のフルーツ



14-2-17-13.jpg

時折、雪が降るなか、妹と二人で歩いて、暮れなずんだ群山温泉を見に行った。

人がいなくて、寂しい。




14-2-17-14.jpg

宿に戻り、花笠音頭を観賞。

幾通りかの流派があり、尾花沢は花笠音頭発祥の地だそうだ。








  1. 東北
  2. | comment:0
東北雪見旅 1日目 :: 2014/02/16(Sun)

東京発の 【プレミアムステージ】蔵王樹氷・最上川雪見舟・陸羽西線 5つ星の宿「萬国屋」
と雪化粧「銀山温泉」3日間に、母・妹夫婦と参加。

東京駅 9:12分発 【とき313号】~ 新潟駅 10:49着

先日の雪のため、新幹線は遅れていた。10:20に東京駅を出発、新潟着は12:34

横浜や東京より、新潟市のほうが雪が少ない。





村上に移動するバスの中で、海の幸・山の幸のちらし寿司弁当を食べた。

田には、えさをついばむ白鳥の姿が見られた。



村上

新潟・村上



地元の方の案内で、町屋巡り

塩引き鮭



14-2-16-3.jpg

街のあちこちには、平野歩夢くんのポスター




新潟・村上

鮭の町というだけあって、案内人の手には『鮭のぼり』




今夜のお宿は、あつみ温泉 『萬国屋』

14-2-16-5.jpg

食前酒  梅酒

なみの花五点盛り  山形地鶏と出羽三山干し山菜のおひたし
               いくら アミ海老醤油
          温泉卵の雲丹焼 くこの実
          鮟鱅煮凍り
          河豚の白醤油漬け
          地元産白蕪ムース

庄内名物むきそばと胡麻どうふ  蟹 針葱

台の物       平牧三元豚しゃぶしゃぶ

鮮魚の刺身盛り合わせ 紅芯大根妻色々

鰆味噌焼き

真鯛かぶと煮    牛蒡 針生姜

豆乳入り茶わん蒸し

庄内米  はえぬき

香の物

岩のり汁

蕎麦プリン フルーツ
  1. 東北
  2. | comment:0
横浜へ :: 2014/02/15(Sat)

息子ⅠにJRの駅まで送ってもらい、在来線~新幹線~在来線と乗り継ぎ、横浜の妹の家へ。

新幹線は名古屋駅を定刻に出たのだが、新横浜には少し遅れて着いた。横浜線も遅延。

電車が遅れたので乗り継ぎの時、母の足が遅くても『イライラ』しなくて良かったわ。




フリースドッグが増えていたわ。

↓ このわんこは『なな』

私が結婚する前のわんこです。オスの『五郎』との間の可愛い子供をもうけた。

オスは8歳で遠くに行ってしまったけど、『なな』は16歳まで生きた。

わがままなわんこで、表情がこんな感じだった。

昴が、後ろにいるよ。



14-2-15-1.jpg


↑ ご近所の『くーちゃん』

作ってと頼んだことはいいけど、こんなに難しい犬種をよく作ったねぇー




14-2-15-2.jpg
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
病院 :: 2014/02/12(Wed)

今日は、母と私の通院日。

私は、整形で月1度の薬を貰う。


母は整形と循環器。

整形で、「足がむくむ。」と先生に言う。

「先月、循環器の先生に詳しく説明して貰ったじゃない。」と母に言った。

「痛み止めいりますか?」との質問に別のことを言う。

「痛み止めがいるか、いらないかだよ。」と言うと、「欲しい。」との返事に、先生は

「痛み止めを飲むと、胃も腎臓機能も悪くなるよ。足もむくむよ。いるなら、朝だけに

しておこうかね。まぁー、足のむくむのは年齢のせいもあるしね。」と、優しい。


その後に行った循環器でも、「足がむくむ。」と、先生に訴える。

「整形でも同じことを言って、説明して貰いました。」と、私。

それでも先生は、また、説明してくれた。


院外薬局で1時間待ち。

隣に座った爽やかな青年に「時間がかかりますねぇー」と話しかけられた。

首の帯状疱疹が痛々しい。青年の父親の話になり、54歳で肺がんで亡くなったと聞く。

41歳だそうで、息子Ⅱの年の頃に亡くなったそうだ。母親は体調を崩し、肺の病気で

療養中とのこと。

夫と同じくらいの期間の闘病だったらしい。

夫を亡くしたことを言うと、自分の母親と重なったのか、『気持ちを楽にしてくださいね。』

等と優しい言葉をかけてくれ、帰られた。

また、 こぼれたけど、息子と同じくらいの青年に励まされ、もう会うことは

ないけど、いい出会いをした。

ありがとう! 心優しい青年が、幸せになってくれますように!

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
車 1年点検 :: 2014/02/10(Mon)

愛車のノート、来年の車検まで半年ごとの3回分の点検の費用が払ってある。

昨年は、2月と8月、夫が闘病中だったため、一人で岐阜日産まで行って点検して貰った。

担当の方から電話があり、私の声の調子がおかしかったか、「何かあったんですか?」と問われた。

夫が亡くなったことを言うと、車をとりに来てくれると言ってくれた。

息子Ⅰが12月にスタットレスタイヤに変えてくれたが、夫任せだったので困っている。

2度ほど洗車機で洗い、私が一回手洗いしたのだが…  汚い!

「バッテリーが弱くなっているので交換していいですか?」と連絡があり、夕方にはピカピカにして

持ってきてくれた。病院の駐車場の発券機に擦ったのも、綺麗にしてきてくれた。

車内もピッカピカ。

有難かった。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
春♪ 花♪ :: 2014/02/09(Sun)



じぃじに、バレンタインチョコを持ってきてくれた。

きっと、喜んでいるわ。

息子Ⅰには手作りチョコ、春 が、ママと作ったそうだ。





14-2-9-2.jpg

正座してテレビを見ている 春 




14-2-9-3.jpg

花  は、上手に食べるね。




14-2-9-4.jpg

春  は、抹茶アイスが大好き。
  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:2
名古屋へ :: 2014/02/06(Thu)

母を乗せて名古屋に出かけた。

母は『桃福』を3個持ち、友達や知り合いの家に行くという。

「一人で行って帰れる大丈夫」と言う母に、JRに乗る前に電話するように言って、昭和区役所

に母の住民票除票を貰いに行った。

次に千種区役所に、夫の出生時からの戸籍を取りに行った。

名古屋市の中で戸籍を移動した場合は、どこの区役所でもOKだそうだ。

一つ、賢くなったね。

でも、昭和区役所より、千種区役所の方がてきぱきとして、戸籍の順を追い詳しく説明してくれて

感じいい。

おかげで東区役所の行かなくて済んだ。でも、3000円かかったよ。

まだ、住民票・印鑑証明を3人分。戸籍謄本2通とらなければね。

固定資産評価額はもらってある。

書類も仕上げなくてはね。


4時半を過ぎても母から電話がないので、何度も携帯に電話。

しばらくしたら電話があり、「今、バスを降りたところ。」と言う。

5時少し前に帰ってきたよ。

迎えに行こうと、食事や犬の散歩を早く済ませて待っている人がいるだからね。

今日は最高気温3.8度と寒く、心配してたよ。

『すまなかったね。』と、不機嫌そう 
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
疲れたぁー :: 2014/02/05(Wed)

9時半に家を出て、予約してあったカットをしに行った。


一昨日、母宛に税務署からの封書が届いた。土地家屋売却の確定申告をしなくてはいけないとのこと。

確定申告をしなければ、居住用財産売却の特例が受けれない。

母の書類の入った段ボール箱から、関係文書をひっぱり出し、コピー。


カットが終わった足で税務署へ。

駐車場に入るのに15分待ち、呼ばれるまで2時間15分。終わるまでに2時間45分。

先に市役所に行けば良かった。

母の住民票の除票がいるそうで、昭和区役所まで行かなくてはいけない。


市役所で長寿介護課で健康診断書の助成の書類を貰い、2F で固定資産証明書を発行して貰った。

あ~、お腹すいた。もうすぐ2時だよ。6階のレストランでランチに間に合い、遅い昼食。

美味しくなかったけど…



スーパーで買い物をし、家に帰ったら3時。

夕食の支度をし、わんこの散歩。

今日は、最高気温5.5度。風もあり、寒い。


寛ぐ時間もなく、母がデイサービスから帰宅。

疲れたぁー


今日も、ちょっと  カットが1回抜けたので、事情を説明したので…

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
侘介 :: 2014/02/03(Mon)



今年は、侘介が清楚な白い花をたくさん咲かせてくれた。


母は、今日から週2回(月・水)とデイサービスに通う。

今日は節分なので、小袋入りの甘納豆で豆まきをしたそうだ。
  1. うちの庭
  2. | comment:0