昴ママの気まぐれ日記




妹の手作り :: 2013/09/30(Mon)





13-9-30-2.jpg


妹が、ボール遊びが大好きだったころの昴と今の寝てばかりの昴を作って、持ってきてくれた。

夜中に高速を走り、早朝、我が家に着いた。

妹夫婦は、母の引っ越しを手伝いにきてくれた。


ほとんど寝ていないのに、9時過ぎには母の家へ。

使いさしの調味料や洗剤、食器にバケツや大量のビニール袋等々。

30℃の気温の中、片づける。

2台の車に荷物を積み、区役所に手続きに行った。丁度、昼休みにかかり、各窓口には一人しか

いない。

1時間以上かかり、転出届・市バスの無料パスの返却・介護保険・後期高齢者保健の手続きをす

ます。

『一心』で食事をして、大量の荷物を母の部屋へいれた。

今日から、4人家族。


一息入れ、一人で市役所に行き、転入届を出してその他の手続きをした。

時間もかからず、よかったわ。

帰ってきたら、夕食の準備も出来ていた。うれしいね。
  1. 縫い物&手芸
  2. | comment:0
ランチ :: 2013/09/26(Thu)

市役所で用を済ませ、PC同好会へ。

夫にメールをして、お友達にランチをつきあってもらった 


小町庵

小町庵で和定食  1580円

あんなに混んでいたのに、私達を含めてお客は4人だけ。

お値打ち感が無くなったのかな?

刺身は新鮮で、揚げ物も美味しくいただいた。 続きを読む
  1. 和食
  2. | comment:2
秋明菊 :: 2013/09/25(Wed)

秋明菊

今年も 秋明菊が庭を埋め尽くしてくれた。

白の秋明菊も少しづつ増えている。


25日は 診察日。

9時に家を出て病院へ。

レントゲンと血液検査。歯茎は腫れていると言うので、頼んで診てもらった。

今後の治療に、治験の説明を受けた。

全部終わったのが、2時半を過ぎていた。


早朝、母から葡萄を貰ったので取りに来てと、電話があったので、母の家に寄り、

引っ越し荷物の段ボール3箱を積み、家に帰り着いたのが4時少し前。

お腹、ペコペコ…

疲れた…
  1. うちの庭
  2. | comment:0
春♪ 花♪ :: 2013/09/23(Mon)

春♪

春♪




花♪

花♪




春♪ 花♪

久しぶりに、孫たちに会った夫は嬉しそう 

息子Ⅱは、父親のあまりの変わりように驚いていた。

  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:2
ソファー & ハイチェスト :: 2013/09/22(Sun)



新しいソファー

今までのは、頭がもたれられないし、柔らかすぎて座りにくかった。

背もたれの上に雪がのり、形も崩れてきていた。


雪がいつものように背もたれの上の登ろうとして、3分の2くらいの所から

ずり落ちてきた。

2回、トライして諦めていたわ。お気に入りの左後ろの三角のコーナーにも

登れなくなってしまった。




13-9-22-2.jpg

母が使う、ハイチェスト。

今度は2つに分かれるので、ちゃんと入ったわ。
  1. 買い物
  2. | comment:2
退院 :: 2013/09/21(Sat)

夫は、昨日、退院してきた。

帰りに、好物の穴子の寿司を美味しいと食べた。

今日は、肩が痛いから肩をたたく物を買いに連れて行けと言う。

近所のホームセンターで聞いたが、取り扱っていないと言われた。

カインズに行けばあるから連れて行けと言う。

きちんと歩けないのに、いうことを聞かない。

やはり、なかったわ。

息子Ⅰに焼酎を買っていくと言ってカートを持ってきたので、『いい大人に

何で買って行かなくちゃいけないの。』と言っても聞かない。


今日は、11時にお風呂とトイレの見積もりを持ってくる。

一緒に聞いていたら、眠気がきて寝にいった。

1時過ぎて『お昼ご飯だよ。』と言っても起きない。

しばらくして、転がるようにトイレに行ったと思ったら、また寝た。

今も寝ている。(15時)

病院ではずっと車いすだったから、無理に決まっているのに…

松葉づえも買ってきたのに…

病人扱いするなと言われてしまった。



  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
お疲れぇー (@_@;) :: 2013/09/14(Sat)

リフォームを頼んでおいた○○から、11時にトイレと浴室を見に来た。

スイッチ・手すりなどリフォームパックに含まれていないものも結構ある。

21日に見積もりが出来、エコ窓にしようと思うので、サッシの業者も同じ日に来てくれる

ことになった。

終わったのが12時半。

家にあった菓子パンをお腹に収め、夫に持って行く物をスーパーで買い病院へ。

2時過ぎに着き、熱いタオルを持ってきてもらい、体拭き。

3時過ぎの病院を出て母の家に行く。





メロン狩りに行って買ってきてくれたメロンを貰ってきた。


出来ていた荷物も積んできた。

はぁー、夕飯を作りたくないよぉー
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:4
母のベッド :: 2013/09/13(Fri)

午後1時半に頼んであったチェストとベッドが届くので、朝、早くから病院へ行った。

夫はお風呂とトイレのリフォーム(14日に見に来る。)を、見積もりが出次第、頼む

ように言う。今までは何もしなくかったのだが、いい傾向だね。






畳ベッド。

頼んでおいたローチェストは、幅が広くて階段をあげれないので、持って帰ってもらう。

気に入っていたのにね。

すぐに買った店に行き、気に入らないところがあったが、2段に別れて運びやすいハイ

チェストを頼んできた。

店員さんと2つのソファーに座り比べ、ソファーも購入。





13-9-14-2.jpg

段ボール 7箱

すべて冬服。

冬用の寝具も持ってきた。

行く度に、荷作り済みの物を運んで来ようと思っている。
  1. 買い物
  2. | comment:2
食欲が出ていきた。 :: 2013/09/12(Thu)



病院の窓から見える名古屋城。

空気の澄んだ日には、桃花台の33階建てもみえる。

11日に行った時、少し食べれるようになっていた。

11日夜、メールがあって、病院食のそうめん(半食)・副食と持って行った小さいおにぎり2個

を食べれたから、心配してくれている私の妹に電話してと言ってきた。

痛みがコントロールできるようになったから、声にも張りが出てきた。


ちょっと一安心。

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:4
春♪ 花♪ :: 2013/09/12(Thu)

9月8日 夜、息子Ⅱが孫の顔を見せにきてくれた。



春♪




13-9-8-2.jpg

花♪

心配をしてくれている。

退院したら、来てやってね。喜ぶからね。
  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:0
怒涛の日々 :: 2013/09/10(Tue)

9月1日

夕方、母の家の片づけに妹が来てくれた。


9月2日

7時20分に家を出て、最終の治療の夫と病院へ。

治療をして診察を受け、11日のCTの予約をし、夫を鶴舞の駅で降ろす。

体調が悪く心配だったが、11時半には家にたどり着いたそうだ。

妹と埃だらけの工具や不燃物と格闘。蚊と暑さに悩まされながら…

結構、片づけてあった。

母も、妹が止めてと言うのに、鋸で道具箱を切っていた。

新品の鋸が無残な姿になった。

持参のおにぎりで昼を済ませ、ごみ袋の山が出来た。。

燃やすごみは、母に出してもらう。

金属の緑袋、燃やさないごみの赤袋。車の後ろの座席を倒して、ぎっしり。家に持って帰る。

明日は金属ゴミの日だから、赤袋を玄関先に積んでおいた。

鼻の中まで、むずむずする。


9月3日

朝、車に積んだままにしておいた大量の金属ごみを、妹と集積場所に出す。

母の家に行くのはやめて、母のためにベッドとチェストを買いに行った。

メナード美術館に寄り、INAXのショールームでカタログを貰い、スーパーで寿司を買い

遅い昼食。段ボール箱も貰ってきた。

昼から、エディオンでお風呂とトイレを見て、TOTOのショールームでカタログを貰ってきた。



9月4日

母に隣に挨拶をと言われていたので、北区の有名な女性パティシエのケーキを買い、痛みが

酷くなった夫を病院へ送る。

午後1時から銀行で契約があるので、終わったら、病院に迎えに行く事にする。

ごみを仕分けしながら、汚れた段ボールに入っていた冬物の洋服を詰め替える。

冬物だけで7箱もある。年代物の洋服も…

持参のおにぎりを食べ、母と妹と銀行へ。

契約の説明を受けている間に夫から、『入院になった。』と連絡がきた。

終了後、母の家に帰り、段ボール7箱を積んで家に帰った。

持って行く物の準備をし、妹に夕食の準備・わんこのことを頼み、午後4時に家を出る。

西の空は真っ暗。すぐに雨が降ってきた。横殴りの豪雨と雷

病院の西の道路は川。4車線の道路が中央の1車線規制に、膝までつかりながら警備員が

誘導していた。1時間半かかった。

病室で荷物の整理をしていたら、『ゆっくり休んでからしてください。』と、看護師さんに言われた。

6時に病院を出て家まで2時間もかかった。

家に着いたら、美味しい夕食が出来ていて嬉しかったわ。


9月5日

お昼を『一心』食べてから、病院へ。夫の好きな穴子と大海老の握りを作ってもらって持って行った。

『美味しかった。』と、喜んでくれた。

緊急入院だったので、同室の人は重病の方ばかり。

今日から10回の治療が始まり、移動は車椅子を使用。歩くのは禁止だそうだ。

何で、こんなことになるのか…


帰りに母の家に行ったら、留守だった。勝手に家に入り、少し片づけた。

あとは、引っ越し間際に片づけてもいいかな。

電気などのお客様番号を書いた書類も持っていこう。

しばらくしたら、帰ってきた。

ご近所さんと3人で、興正寺の縁日に行っていたそうだ。



9月6日

午前中は協議会。

母はセラバンドで出かけているので、今日は私達も休憩。9日はメロン狩りに行くと言っていた。

多治見で食べたかった『うなぎ』と食べ、アウトレットでストレス解消。



9月7日

長い間手伝ってくれた妹と、病院に行く途中の大曽根駅で別れる。

本当に助かったわ。一人では、パニックになりそうだったもの。心身ともに限界に近かった。

今回は病院食を昼と夕、頼んでもらうよう、夫に頼んだ。

でも、おかずのふたを開けると匂いでむっとする。食べれそうなものを持って行っている。


9月8日

家でゆっくり過ごす。

息子Ⅱにメールをしておいたら、夜、友達の家に遊びに行った帰りに、家族で顔を見せに

来てくれた。食事は帰りにラーメンでも食べていくからと…



9月9日

病院へ

部屋を変えてくれた。お城の見える窓際。気持ちが明るくなる。前の部屋は緊急入院と重症の

人の部屋だそうだ。

昼の病院食は、きしめん半食・シュウマイ・ほうれん草のナムル・中華風スープ

献立表を見ると、美味しそうと思うのだが…

すぐ後に入院してみえた人は、ご飯はまずいから麺で、半分にと言っていた。

昼・夜とも主食は麺で半量を頼んでいる。きしめんだけ食べた。

野菜不足になるので、持って行ったプチトマト・ジャガイモサラダを食べてもらった。

巨峰と梨も冷蔵庫に入れておいた。

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:6