2013 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 08
名古屋朝顔
2013/07/28(Sun)
朝顔だっていうのに、先回、昼過ぎに見に行った間抜けな私 

リベンジしてきた。

早朝から、フル回転。

昴&雪の散歩・掃除・洗濯・ご飯を炊いておにぎりを作り、10時過ぎには病院に着いた。

スイカとおかずをベッドわきの冷蔵庫に入れ、名城公園へ。


暑いのに、多くの人がジョギングしていた。





『名古屋朝顔』は、正式には『名古屋式盆養切り込み作り大輪朝顔』といい、名古屋が

発祥の地。100年あまりの歴史がある。



13-7-28-1.jpg

手で測ってみたら、大きい花は18cmもある。

それぞれに、素敵な名前が付いている。



13-7-28-2.jpg



13-7-28-3.jpg




13-7-28-4.jpg



13-7-28-5.jpg

左の朝顔は、小さな花の変わり朝顔。



13-7-28-6.jpg

名古屋朝顔まつりは、今日まで。

見れてよかった。


病院に戻り、おにぎりを食べた。

『気持ちが悪く食べれないから』と、食事を断ったそうだ

昼ご飯を持ってきてよかった。
この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
フリースドッグ
2013/07/27(Sat)
妹の作品です

可愛い キャバリアちゃん

実物が見てみたいね。








13-7-27-1.jpg

むか~し、結婚していない頃、狆のオスとメスが家にいた。

メスは16歳まで生き、可愛い子供も産んだ。オスは8歳で 虹の橋を渡った。



13-7-27-2.jpg

色もあせた、古~い写真

遠くなった昔を思い出すねぇー
この記事のURL | 縫い物&手芸 | CM(0) | ▲ top
眼鏡購入
2013/07/25(Thu)
眼鏡が出来上がっていたので、PC同好会の帰りに受け取りに行ってきた。

夫はいないので、後で調整して貰うことにした。


13-7-25-2.jpg

前の眼鏡はレンズ位置も傾き、ツルも変なふうになっていたので、掛けると眼鏡が

歪んでいた。

スーパーに寄ったのだが、商品が小さくみえる。

なんだか 見にくいなぁー

慣れるといいのかな?






この記事のURL | 買い物 | CM(0) | ▲ top
名城公園
2013/07/24(Wed)
1時過ぎに家を出て、病院へ行ってきた。

今日の昼食は『カレーライス』だったそうだ。

ふ~ん、病院食でカレー

少しだけ残したそうだ。

ご近所さんに頂いた『スイカ』、『美味しい!』って、たくさん食べた。





雨も止み、気晴らしに、名城公園に行ってみた。



13-7-24-2.jpg

のんびり寛ぐ、公園の住人。




13-7-24-3.jpg

テレビで放映されていた 『名古屋朝顔』

正午までなんだ。

もう、3時…こんな時間に咲いているわけないよね。



おお!

2輪だけ咲いている!でも、これは普通の朝顔なんだね。


水鉢に浮かべてある朝顔

小さいのが普通の大きさ。

小さな鉢に、大きな花を咲かせるんだね 


見てみたいね。



13-7-24-4.jpg

陳列してあった台から全部、外の台に移し、手入れをしてみえた。
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
美味しい?
2013/07/23(Tue)
病院食

先回は病院食を断った夫、今回は2週間の予定なので、ご飯を小盛りにしてもらって

『不味そう』と言いながら、ご飯に持参のふりかけをかけて食べた。

きんぴらごぼうは柔らかすぎる・酢のものは嫌い・魚は美味しくない…

ご飯はお茶漬けにして全部食べたが、おかずは半分づつ残した

はぁー   私のため息
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
夕食
2013/07/22(Mon)


昨日の夕食

鰻丼だよぉー

美味しかった!


精神的にも 疲れ気味…

鰻でスタミナつけて、乗り切らなくてはね




13-7-22.jpg

今日の夕食

横浜の妹からの 『聘珍樓』 のふかひれ餃子・筍の煮物・スティックサラダ


夫は、明日から2週間くらい別荘暮らし

また、大変な事になってしまった






この記事のURL | うちごはん | CM(2) | ▲ top
2013/07/21(Sun)


明日は 土用の丑

今日は息子Ⅰが休日なので、奮発して鰻を買ってきた。

よく売れていること。

小さいねぇー

そのうち、絶滅危惧種になって、食べれなくなるのかなぁー

1匹 1980円だった。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
美味しい いただきもの
2013/07/21(Sun)


妹から 『聘珍樓』のふかひれ餃子・エビ餃子等が届いた。

夫に、美味しいものを食べさせてと…

心遣い、ありがとう!

心が折れかけたけど、前向きに進んでいくわ。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
6カ月点検
2013/07/16(Tue)
車の点検に岐阜まで行ってきた。 一人で…

ちょうど1時間かかった。

点検と洗車をしてもらって、1時間20分。


イオンの各務原店の前を通ったので、ちょっとよ寄り道。

ぐるぐる回って、やっと空きスペースを見つけて駐車。

初めてなので、どこに何があるのか分からないし、人が多いので、すぐに退散。


人参を買いに、伊木山ガーデンへ。

12時過ぎていたので、2袋しかなかったよ 

近くのアピタで買い物をし、1時半に菓子パンを齧って昼食。

なんて侘びしいこと。

夫は、昨晩 気持ち悪くて食べれなくて残したおかずで昼を済ませていた。


疲れたぁー
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
春♪ 花♪
2013/07/14(Sun)
花♪

花♪

o(*⌒―⌒*)oにこっ♪  笑顔が可愛い 




春♪

春♪




春♪

汗をいっぱいかいて、お風呂に入ってさっぱり。


花♪は照明のスイッチを入れたり切ったりと、新しい遊びを見つけたわ。

手の包帯は、蚊に刺されて掻いて傷になったそうだ。


また、元気な顔を見せに来てね 
この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(0) | ▲ top
仏壇、魂抜き
2013/07/13(Sat)
桃

朝9時過ぎに、桃を買いに農協へ行った。

すでに車がいっぱい。会計には長蛇の列。

大箱の桃は一つもないよ (@_@;)

やっとのことで2箱ゲット。6個入りが1500円。8個入りが1300円。

夫婦で来て、一人が桃の箱を抱えて、もう1人が品定めの人が多い。

茄子・キュウリ・トマトも買って、母に持って行った。



母が我が家に来ることになったので、仏壇を魂抜きして、仏壇屋さんに引き取って

貰うことにした。来てもらっていたお寺さんが亡くなり檀家寺がないので、母が仏壇

屋さんに行き、お寺さんを紹介して貰って、自分で手配した。

87歳なのだが、しっかりしている。

母は不用品の片付けもしているが、61年住んだ家。物の多いこと。

家を引き渡す日が決まったら、片づけに行かなくてはね。

我が家の諸事情があり、色々と大変。

今週は3回も通院したし…

次の治療が出来ることになれば、長期戦になる。

今日は、『行かないわけには、いけないだろう。』と、夫も付いて来てくれた。

腰が痛いので、運転は私がしたけどね。

お寺さんの車を、離れたコインパーキングに出し入れしてくれて助かった。


家に帰り、おにぎりを作り昼食。昨日も今日も、昼ご飯を食べたら3時近い。


7月13日は、父の誕生日。


ワタリガニ

父の好きだった ワタリガニ。

珍しいことに長崎産のワタリガニがスーパーで売っていたので、父を思い出しながら

美味しくいただいた。

この記事のURL | 日々の暮らし | CM(4) | ▲ top
名古屋へ
2013/07/10(Wed)
今日は、夫の診察日。

時間がかかるので、案内状をいただいた展覧会と招待券で杉山寧展に行ってきた。


地下鉄で栄へ




愛知県美術館ギャラリーで二元展


歩いて、松坂屋美術館へ




13-7-10-1.jpg


日本画を超えた日本画家

杉山 寧展

ー悠久なる時を求めてー

久しぶりの栄、見たいものはあったが、急いで病院に戻った。




13-7-10-2.jpg

リニューアルした松坂屋の地下で、『阿闍梨餅』を見つけたので買ってきた。



待ち合わせ場所にいなかったので、2Fに上がったら、まだ座っていた。

診察は終わったのだが、今後の治療方法を○○コーディネーターから説明を受け、

もう一度、先生に呼ばれると言う。

前にした検査結果が悪かったので、予定の治療が出来ず、他の方法を提案された。

金曜日に診察に行き、今後の予定を決める。今週は通院が3回。


今日は、もう一つ気になることがある。


そちらの方が、よい結果が出ますように!
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
暑い!!
2013/07/08(Mon)


今日は夫の検査日。

朝から道路にある温度計は33度。

帰り(10時過ぎ)には、35度。

日よけの手袋をしているのだが、右腕が暑い!


午後3時過ぎにデッキに出しておいた温度計。


 暑~~い
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
大賀はす
2013/07/03(Wed)
お墓参りに行ってきた。

腰痛などで、行きたくないという夫。


隣の空き墓地は、猫じゃらしやカタバミなどが茂っていた。

種が飛ぶと大変!

雨の後などで力を入れずに抜けだけど…

その隣のお墓も雑草でいっぱい。猫じゃらしの頭とカタバミをとっておいた。


『父さん、大変な事になっているけど、見守っていてね。』



大賀はす

霊園の中の蓮池。

一時は、少なくなっていた大賀はすが増えてきている。

この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
庭の花
2013/07/02(Tue)
庭の花

もう、7月になってしまいましたねぇー

庭の紫陽花もまだ綺麗

この花たちは、全部いただきものです。

近所の庭で咲いていた紫陽花の濃い紫がとても素敵だったので、貰った枝を差し木した。

我が家の庭で咲いたら、こんな色になってしまったわ。

ブラックベリーは、横浜のマンションに引っ越ししたお友達からいただいた。

この記事のURL | うちの庭 | CM(4) | ▲ top
2013/07/01(Mon)
フリースドッグ

妹の作った昴の写真がメールで送られててきた。

可愛いベッドも手作り。

足が変なので、直してくれるって…
この記事のURL | 縫い物&手芸 | CM(4) | ▲ top
| メイン |