05
04月06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

昴ママ

Author:昴ママ
パピヨンの昴☆雪♪
家族3人とわんこ2匹
楽しい日々を過ごしたいね♪

2008年息子Ⅱが結婚
2009・4・1  
初孫が誕生
2011・11・14 
2人目の孫誕生
2013・9・30
母が同居
2013・11・19
大切な人・夫が亡くなって
しまった
2015・10・23
昴が虹の橋を渡り、お父さ
んのもとに… 
2016・8・24  
雪が9歳で、お父さんと昴のと
ころへ旅立ちました
突然の別れで、とても辛い      

『昴ママの気まぐれ日記』 
『パピヨン犬昴&雪の日記』 
『にじいろ夢紀行』
カウンター 1000番単位で和布の袋プレゼントします。




旬の花時計
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
A turn(diamond)
-Ma vie-
ブログ内検索

05/31

名古屋城・本丸御殿

Category : 愛知
病院に行ったついでに、名古屋城・本丸御殿に行ってきた。

復元中の本丸御殿が29日から公開されている。



テントの中で並び、50人ずつ入口まで案内される。

名古屋武将隊の前田慶次。

13-5-31-1.jpg

表二の門で武将隊の信長と出会った。



復元された本丸御殿






13-5-31-2.jpg

空襲で焼失する前の 名古屋城天守と本丸御殿

母(87歳)は、消失前の名古屋城を知っているそうだ。

空襲の時、焼夷弾が降ってくるなか、防空壕に逃げたそうだ。




焼失を免れた障壁画は、ガラスの中で展示されている。

檜の香りが心地よい。

13-5-31-3.jpg




13-5-31-4.jpg




13-5-31-5.jpg




13-5-31-6.jpg




13-5-31-7.jpg

天守閣に上がった。

子供の頃に行った覚えがある。何十年ぶりでしょう。




13-5-31-8.jpg



近いから展望室7階までを階段で上り、帰りはエレベーターで。

13-5-31-9.jpg




13-5-31-10.jpg




13-5-31-11.jpg




 
05/30

メナード美術館



PC同好会の後、メナード美術館へ行ってきた。

開館25周年記念コレクション名作展Ⅲ

近代日本画と工芸 『色にほれた、形にほれた』


日本画 

横山大観・小林古径・村上華岳など

なかでも、上村松園の『新秋』は、素晴らしかった。

名古屋市美術館で上村松園展を開催中なのだが、行けそうにない。


工芸/彫刻

北大路魯山人・荒川豊蔵・河合寛次郎など


洋画

モネ・ルノワール・ピカソ・ゴッホなど




 
05/28

花の植え替え

Category : うちの庭
パンジーが間延びしてきたので、少し前に、鉢植えの花を植えかえた。

爽やかな感じにしようと、白を基調としてみた。


13-5-28-1.jpg



13-5-28-3.jpg



庭の花

13-5-28-2.jpg

今朝、夫を病院に送ってきた。

4回目の治療。土曜に戻ってくる。
 
05/24

王子バラ園

Category :
昼食後、王子バラ園へ

王子バラ園





王子バラ園




王子バラ園




王子バラ園



手入れして、切った薔薇を貰ってきた。

茎が短いので、挿し木は無理でしょうねぇー

13-5-24-5.jpg
 
05/24

一心

Category : 和食
一心

夫と、一心に食べに行ってきた。

穴子・鯵・イワシ・サーモンマヨ・ほたて




一心

鉄火巻き・大エビ

それぞれ、1個ずつ食べた。

穴子は一皿ずつ。

南まぐろ中トロとウニは、夫が食べた。

今日は、10皿。

夫は、前に来た時より、食欲があったわ。
 
05/23

o(*⌒―⌒*)oにこっ♪



今日は、いい日だった

 
05/20

らっきょう

らっきょう

らっきょうを漬けたよ。

前に漬けた時は、土つきのらっきょうだったので、手間がかかった。

今回は簡単。

らくらく簡単酢を使って、あっという間に出来上がり。

出来上がったものを、買っていたけど、高かったものね。

これも夫専用。

体に、いいらしい。
 
05/17

明治村散歩

Category : 明治村
気晴らしにと、夫も誘ってみたが、断られてしまった。

犬山・池野のヒトツバタゴを見たあと、明治村へ。



明治村も ヒトツバタゴの花が咲いていた。




13-5-17-4.jpg

新緑が目にしみる。



13-5-17-3.jpg



13-5-17-6.jpg

暑かったけど、日陰はここちよい。
 
05/17

なんじゃもんじゃ

Category :


国の天然記念物に指定されている犬山市池野のヒトツバタゴ自生地。

なんじゃもんじゃともいう。

まるで、雪が降り積もったよう。

樹齢約300年、高さ15~18㍍の大木。




13-5-17-2.jpg

太陽に照らされ、真っ白な花がとても綺麗。
 
05/13

ベッド

Category : 買い物


前からベッドを買ったらと言っていたのに、『いらない』と、息子Ⅱが使っていた

パイプベッドに寝ていた夫。

腰によくないので、アウトレットショップで購入。
 
05/12

穏やかな日



庭も、いろいろな花が咲いてる。

玄関も赤いカクテル(薔薇)に彩られ、ちょっと華やか。

夫は、昨日になって初めて玄関の薔薇に気付いたそうだ。




13-5-12-1.jpg

階段に転がっていた 『ダンシングドアラ』

息子Ⅰが買ってきた。



13-5-12-2.jpg

フィスラーから、圧力窯のパッキンが送られてきた。

得した気分だわ。
 
05/09

母の日のプレゼント



お母さん、いい香りがするわ。




13-5-9-2.jpg

息子Ⅱから、カーネーションとフルーツが届いた。

お嫁ちゃんの心遣いだと思う。

ありがとう!



13-5-9-3.jpg

ハウスのさくらんぼ・佐藤錦

まるで。宝石のよう。
 
05/07

夫、しばらく別宅?暮らし



名古屋市役所と遠くにテレビ塔

9時に皮膚科の予約があったので、7時43分に車で出掛け、夫を病院に送って行った。

道も混んでなく、50分弱で到着。

皮膚科の外来の後、手続きをして、病棟へ。

始めて、窓際だよ。少し広いし、明るい。早く来た人から、窓際だそうだ。

先にみえた方も感じがよい。いろいろ、お話をしてくださった。

空いていた2つのベットも埋まり、満室。

治療は明日から、退院予定は、多分、土曜日。



2時間半ほど病院にいて、名古屋城のまわりを散策。



13-5-7-2.jpg




13-5-7-3.jpg




13-5-7-4.jpg

なんじゃもんじゃ




13-5-7-5.jpg
 
05/06

春♪

春♪

春♪花♪が来た。

花♪の写真が1枚もない!

連休中は風邪をひき、お腹を壊していたそうだ。

コップを並べたり、食べ物を取ってくれたり、そのうちにお手伝いしてくれるね。

楽しみにしているわ。
 
05/05

夕食

Category : うちごはん
うちごはん

チンジャオロース・豆腐のサラダ・タコきゅうり


久しぶりの牛肉。

息子曰く、『今日はニセの肉じゃないのか…』だって…

ニセの肉?  豆腐にとり胸肉ミンチや大豆・野菜を混ぜたもののこと
 
05/05

薔薇

Category :
カクテル

玄関のカクテルが咲いた 

昨年切りすぎたので、ちょっと淋しい。

アーチの反対側の白い薔薇は、バイクを入れるために植え直したので、上の方が枯れて

切ったので、1Mにも満たないくらいになってしまった。
 
05/03

うちごはん

Category : うちごはん
うちごはん

サラダ・野菜の煮物・鶏バーグ(牛蒡・人参・枝豆入り)




うちごはん

いかしゅうまい・モズク酢の物・筍 みそ焼き・アサリの吸い物



うちごはん

筍ご飯・きんぴら牛蒡・豚ロース葱巻き・きのこと豆腐の味噌汁

我が家は、少食の部類に入るみたい。


夫は、今は食欲がない。

ご飯は暖かいご飯より、おにぎりにした方が食べやすいそうだ。

入院していた時の食事は、量が多く薄味で、見ただけで食べたくなくなるそうだ。

『全部食べました。美味しかった。』と言う同室の人の声を聞き、「みんな、あんなに

たくさん、よく食べれるなと驚いた。」と言っていた。

野菜が好きではない夫が、ふたを開けた途端、大量の菜っ葉を嫌がるのはわかるけどね。

薄味のおかげで血圧が下がり、薬を飲まなくてもよくなった。

家でも薄味だったのを、もっと薄くしたので、血圧は正常。

 
05/01

ラルフくん

Category : わんこ関係
ラルフくん

ラルフくんの写真が届きました (^O^)/

家族みんなに可愛がられて、幸せに過ごしています。


嬉しいわ。

ありがとう!
 
05/01

散歩道の花

デッキから見た つつじ



昴たちとの散歩道のつつじ




13-4-29-2.jpg



13-4-29-3.jpg




13-4-27a.jpg

お友達から、白いすみれをいただいた

 
  • « new
  • Home
  • old »