2013 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 05
明治村
2013/04/25(Thu)
お友達に、明治村にもお付き合いしてもらった。

いつも、ありがとう!

明治村

聖ザビエル天主堂

太陽の位置が高くなったのか?

ステンドグラスの床への写り具合が、あまり良くないわ。




明治村

花水木を見に来たのだが、遅かったようだ。

名残りの八重桜。





明治村

なんじゃもんじゃによく似ているが、ニセアカシアのように青臭い匂いがする木は、

なぁ~に?


草花に詳しい方のブログに載っていました ヽ(^。^)ノ

マルバアオダモ






明治村

青もみじが綺麗。
この記事のURL | 明治村 | CM(0) | ▲ top
小町庵
2013/04/25(Thu)
小町庵

お友達と小町庵でランチ

シャコの酢の物・だし巻き玉子・こごみの白和え・牛肉しぐれ煮・青魚のすり身揚げ

ちりめんじゃこご飯・赤だし・香の物




小町庵

コーヒー・デザート

1050円

薄味で体に優しい。
この記事のURL | 和食 | CM(0) | ▲ top
ホームベーカリー
2013/04/25(Thu)


ホームベーカリーで焼いた 抹茶食パン

ほのかに抹茶が香り、美味しい 

人参・りんご・オレンジ・キャベツ・レモンのジュース

人参・りんごの縛りかすは、他のと混ざる前に取っておき、昴と雪が食べる。

バナナ入りヨーグルト

この記事のURL | パン | CM(2) | ▲ top
やっぱり、遺棄犬だったラルフくん
2013/04/24(Wed)
一昨日 4月22日

スーパーで隣のブロックの人に会ったので、Xは どうしているのか、聞いてみた。

Xとは、数年前から迷惑行為を働き、町内会でも問題になっている、ラルフくんを遺棄した

と思われる、一軒家に一人暮らしの男性。

相変わらずの迷惑行為で、親(会社経営)に連絡をとっているが改善しないと困ってみえた。

会社の従業員が、週に2回ほど様子を見に来るそうだ。

最初に買ったダックスくんは、従業員がみるにみかねて連れ帰って面倒を見ているとのこと。

パピヨンは 『捨てた』と、親が言っていたそうだ。

やっぱり、捨て犬だったんだ 

パピヨンは我が家で1ヵ月、面倒を見て、いい里親さんに恵まれて、幸せになりました。

と、伝えると 『どうなったのか気にしていた、良かった。』と、喜んでくれた。



昨日  4月23日

朝、昴と雪を連れて散歩していたら、Xの近所の人が雪を見て、「長い間、面倒を見てくれて

ありがとう。」と言う。

「この犬は雪で家の仔です。保護していたパピヨンは、1ヵ月いて、今は幸せになっています。」

と、私。


『最初に保護した人より、あなたの家にいて良かった。本当に長い間、ありがとう。おかげで

幸せになれた。嫌な思いをしたでしょうけど、みんなもそういう人だと、分かっているから…』

と、何度も 『ありがとう』 と言われた。

Xの家から、犬の啼き声が聞こえ、気になっていたそうだ。

心配してくださったご近所のほかの方にも、幸せになったことを伝えていただくよう、お願いした。


嬉しかった。

心のとげが 一つ取れた。

この記事のURL | わんこ関係 | CM(2) | ▲ top
エビオス
2013/04/23(Tue)
エビオス

便秘になった夫のために、アマゾンでエビオス錠を購入。

昨日、ネットで頼んだら、今朝、届いたわ。

1回、10錠も飲むの?

減らして5錠、朝から飲んだのだが、夕方にはすっきりしたそうだ。

これで、食欲も戻るかな?
この記事のURL | 買い物 | CM(0) | ▲ top
夕食
2013/04/22(Mon)
うちごはん

メカジキのチーズ焼き

ひじき五目煮

卵どうふ

サラダ


夫はチーズ焼きは嫌だというので、煮付けにした。
この記事のURL | うちごはん | CM(0) | ▲ top
夕陽
2013/04/22(Mon)
夕陽

夕陽に 伊吹山のシルエット

茜色が綺麗
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
ソフィーナ
2013/04/22(Mon)


グレイスソフィーナのサンプルを HPから申し込んでおいた。

以前は使っていたのだが、年金生活になり、朝の乳液だけ使っている。

新グレイスソフィーナになって、変わったのかな?
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
フリースドッグ
2013/04/20(Sat)
妹が、ボール遊びが得意だった昴の若い頃を作って、写真をメールに添付してくれた。




こんなふうに、ボールを投げて!と、せがんだねぇー

壁にボールをぶつけると、ダイレクトキャッチしたよね。

この記事のURL | 縫い物&手芸 | CM(0) | ▲ top
夕食
2013/04/19(Fri)


夫が帰ってきたので、また、薄味・肉ナシ・玄米入りご飯。

ちょっと可愛そうなので、アスパラのハム巻きを添えた。ハムは塩分が多くてよくないけど…

煮物の中のごぼうは拒否された

菜っ葉は、いらないとも言う。菜の花は吸い物に入れた。

買った小松菜どうしよう。

明日のジュースに入れてみよう。
この記事のURL | うちごはん | CM(0) | ▲ top
2013/04/17(Wed)
午後から、病院へ行ってきた。

今日は食欲がなく、辛そう。持って行った冷たいゼリーは、喉を通った。

明後日には、帰れそう。



名城公園

今日も、帰りに藤を見てきた。




名城公園




名城公園
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
藤の回廊
2013/04/15(Mon)


名古屋城東側の藤の回廊

見頃は、まだだった。




13-4-15.jpg

つつじも咲き始め、花水木が綺麗。


また、短期間だけど、昴が寂しがるね。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
2013/04/14(Sun)


わんこの散歩の後で行ったので、筍が3袋しかなかった。

男の人が持っていたので1つで諦めようと思ったが、戻されたので買えた。

1本のが200円。2本のが250円。今年初めての筍。

知り合いの方がみえたので聞いたら、寒いので筍が遅れているそうだ。

筍ご飯を作ろう!
この記事のURL | 買い物 | CM(0) | ▲ top
夕食
2013/04/13(Sat)
↓ 4月12日の夕飯

  ささみ・玉ねぎ・しめじ・茹で卵のチーズ焼き
  大豆五目煮
  サラダ・味噌汁
  胚芽玄米入りご飯

うちごはん

↑ 11日の夕食
  海老フライ
  里芋・人参・あげの煮物
  味噌汁
  胚芽玄米入りご飯
この記事のURL | うちごはん | CM(0) | ▲ top
昴&雪と散歩
2013/04/13(Sat)
昴たちの朝・夕の散歩は、私がしている。

今朝は冷え込んだが、空の青が綺麗。




昴は目が見えないので、声をかけながら歩く。

耳も遠くなったみたい。

昨日は食欲がなく、ご飯を食べなかった。

1日中、寝てばかり…

散歩から帰ってから、夫がフードを手に乗せて食べさせていた。

全部食べてから、もっと欲しいと要求。

認知症になったのか?


13-4-13-2.jpg

藤も咲き始めた。






この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
明治村 桜散歩
2013/04/12(Fri)
ソメイヨシノは散り果てたが、『八重桜が綺麗よ。』と、お友達に聞いたので

明治村に行ってきた。

冬のような寒さに、冷たい雨にも少し降られた。

お付き合いいただいた、お友達に感謝。


明治村




13-4-12-2.jpg



 ↓ キクモモ

13-4-12-3.jpg

   ↑ 
ウコンザクラ(鬱金桜) 

ウコン色(鬱金色)と呼ばれる淡黄緑色をした八重咲きの桜。






13-4-12-4.jpg

 ↑ ウワミズ桜
    ↓ ブラシ状の総状花序。
      総状花序は,新枝の先につき,長さ8~15㎝。
      ひとつひとつの花には5個の花弁があり,中央にひょろりと伸びた
      黄緑色の花柱を取り囲むように,白い花糸の雄しべが多数ある。

uwamizu_zakura1704280_OH.jpg




13-4-12-5.jpg




13-4-12-6.jpg


この記事のURL | 明治村 | CM(0) | ▲ top
夕食
2013/04/11(Thu)


蓮根煮物・きのこたっぷり味噌汁・ヘルシーバーグ

(ジューサーで絞ったあとの人参・蓮根・干し椎茸・鶏ミンチ・卵でハンバーグふうに)





13-4-11.jpg

鮭のチャンチャン焼き・かぼちゃ煮物・水餃子

昨日から御飯に6分の1、胚芽玄米を入れて炊いてみた。

本当は、もっと野菜を食べなくてはいけないのだけど…



今日は、結婚記念日。

40年…

あっという間の40年…


『今夜は何を食べたい?』と聞いてみた。

海老フライが食べたいそうだ。

ヒレカツと言わないところが、ちょっと気の毒。

ま、たまには、揚げ物もいいか…

この記事のURL | うちごはん | CM(2) | ▲ top
春♪ 花♪
2013/04/08(Mon)


4月1日に4歳になり、年中さんになった 春♪

しっかりしてきたね。

夫に手紙を書いてきてくれた。




13-4-7b.jpg

花♪ は、14日で1歳5カ月。

レンジのボタンを触ったり、昴たちのフードを置く台で遊んだりと、一人で遊ぶ。


元気な顔を見れて嬉しいね。

「また、来てね。」と夫が言ったら、「忙しいから…」と言われたそうだ。

私が「また来てね。」と言ったら、「いいよ。」と答えた(笑)
この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(2) | ▲ top
ジューサー
2013/04/06(Sat)
ジューサー

毎食、新鮮なジュースを飲むといいというので、【 SHARP スロージューサー】を購入。

でも、1日に3回も無理。後始末と部品のセットが面倒くさい。

朝だけにしようかな。

慣れればいいのでしょうが…

新人参2本・リンゴ1個・レモン半分で作ってみた。2人分

結構、搾りかすが出るのねぇー

美味しかったわ。

搾りかす、少しだけ、雪が美味しそうに食べたわ。

明日は、人参とグレープフルーツで作ってみよう。

この記事のURL | 買い物 | CM(0) | ▲ top
夕食
2013/04/05(Fri)
うちごはん

昨日の夕飯

ちんげんさい・イカ・しめじ炒め

さつまいもはちみつレモン煮

人参とツナのサラダ



うちごはん

昨日の夕食を、息子Ⅰが嫌だと言った。

メタボくん、黙って食べな。体にいいんだから…

たまには揚げものでもいいか…


ささみの青じそ・チーズフライ

根菜の煮物

タコきゅう

食後にヨーグルト

この記事のURL | うちごはん | CM(0) | ▲ top
落合公園 桜散歩
2013/04/05(Fri)
夫と落合公園に桜を見に行った

はらはらと花びらが散り、青空に桜のピンクが綺麗。


落合公園




落合公園




落合公園



落合公園




落合公園



落合公園




落合公園

しだれ桜も満開。


駐車場も満車だった。

今年の桜は、これが最後かな。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
板前寿司 一心
2013/04/05(Fri)
夫が食べたいと言っていた 『一心』

少し前にリニューアルして、お得なランチメニューが出来、板前寿司ということで

お寿司が回っていない。


一心

鯵 (写真撮り忘れ) サーモン (1貫食べてしまった) さんま 

煮穴子・海老・大トロの3貫盛り サービスのアラ汁
  ↑ 夫の注文

あとのものは、1貫ずつ食べた。



隣に座ったおじさんに呆れる。

アラ汁がサービスと聞くと、2個もお椀を持ってきた。

一つにはアラがいっぱい。もう一つにはお汁。

瓶ビールを飲みながら、また、アラを山盛り取ってきた。





一心

帆立 煮穴子 大海老 鉄火巻き


先回食べた、穴子3貫盛りがメニューから消えていた。美味しかったのに…
この記事のURL | 和食 | CM(0) | ▲ top
明治村 桜散歩♪
2013/04/04(Thu)


『明治村に桜を見に行きたい!』と、お友達にお願いしてご一緒していただいた。

満開の桜に出迎えられ、楽しい桜散歩が出来た。



13-4-4-2.jpg

カタクリの花は、ちょっと遅かったね。



13-4-4-3.jpg



13-4-4-4.jpg



13-4-4-5.jpg



↓ お友達が見つけた『春蘭』

よく、見つけたねぇー

13-4-4-6.jpg

↑ ミツバツツジ





13-4-4-7.jpg




13-4-4-8.jpg




13-4-4-9.jpg

いい1日だったわ。



この記事のURL | 明治村 | CM(2) | ▲ top
ヘルシーな夕食
2013/04/03(Wed)


夫のために野菜中心のメニュー

病院で食べ飽きた、菜っ葉。ほうれん草を見て嫌がった。

出汁で割った醤油に少しの三温糖で和えた少量のほうれん草。

昨日の残りの薄味大豆五目煮。レタス・ルッコラ・トマトのサラダ。

エリンギ・じめじ・豆腐・わかめの味噌汁

ジャガイモバーグ(ジャガイモをつぶしたものに、玉ねぎ・大豆の水煮を炒め、カレー粉で味付け)
   ↑
 味が薄く、ケチャップを少量かけて食べた。

いつまで続くか?

息子Ⅰから、ブーイングがきそう。息子だけ、肉をつけなくてはいけないかも…
この記事のURL | うちごはん | CM(0) | ▲ top
ぶどうの会作品展
2013/04/03(Wed)
春日井市役所へ『ぶどうの会』の作品展を見に行ってきた。




先生の絵

蛍光灯か? 変な明かりが3本、入ってしまっている。



お友達の作品

13-4-3-3.jpg




13-4-3-2.jpg




13-4-3-1.jpg

お当番をしてみえた、Kさんに久しぶりに会えて嬉しかった。

Mさんとは買い物に行くと、時々、会えたけどね。

この記事のURL | 絵(作品展など) | CM(2) | ▲ top
花散歩
2013/04/02(Tue)


午後から一人で、花散歩




13-4-2-1.jpg

昴の目が見えた頃は一緒に散歩して、この源平しだれ桃の前で写真を撮った。

雪だけでも連れてくればよかったな。




13-4-2-2.jpg




13-4-2-4.jpg

すぎなの中から、つくしを見つけた。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
退院
2013/04/01(Mon)
廊下側のベットで、27日間の入院生活。

昨日、窓側の人が退院したので、『名古屋城と桜が見えるよ。』と夫が言うので

写真を撮った。

窓際は明るくっていいね。

今日は、もう、ほかの方が入院していた。



検査の結果は、良いほうの3分の1に入っていた。 


あと、3回の治療、少しでも良くなりますように!


病院の食事が美味しくなく、最初の頃は食べていたのだが、最近は残していたそうだ。

夕食は ちらし寿司と豆腐・きのこたくさん・わかめの吸い物。

塩分控えめにしたら、めちゃ味薄。

美味しいと食べてくれた。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(6) | ▲ top
| メイン |