昴ママの気まぐれ日記




これ、なぁ~に? :: 2012/12/30(Sun)



兄ちゃんⅠの勤め先は、毎年28日まで仕事で、そのあと長野のとある温泉で

泊まりの忘年会がある。本社が長野県だからね。 

毎年、貰ってくるのが参加賞のハムの詰め合わせ。

今年は、2等賞を貰ってきた。

何が入っているのかな?

                    by 昴





12-12-30-1.jpg

ホームベーカリー




今年もあと1日。

午前中はガステーブルの掃除。

明日は午前中におせちを詰め、午後、夫の両親の墓参りと母を迎えに行く。


毎年、同じことの繰り返し。


今年一年、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

よい年をお迎えください。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
レンジフード :: 2012/12/28(Fri)

我が家も築25年を過ぎ、あちこちが痛んできている。


ガス給湯器の電源が落ちるようになり、少し前に給湯器を新しくした。

給湯器は3台目。

今回もフルオートにしたのだが、同じメーカーなのに使い勝手が悪い。

前のは湯が少なくなったり冷めたりすると、設定湯量・温度に自動で沸かしなおして

くれた。

今度のはたし湯ボタンを押すと20L足してくれる。追い炊きボタンを押すと設定温度

まで追い炊きする。

エコをうたっているからかしら?

風呂釜掃除は湯を落とす時、やってくれる。

耐用年数は10年とのこと。

年の瀬に手痛い出費だ。



換気扇


ネットで購入しておいたレンジフード、やっと付けてくれた。

古いブーツ型レンジフードを取り外すのに手間取り、述べ2日間もかかった。

取り外したら、壁の穴がこんなふうになっていて、『どういう仕事をしているんだ!』

と、夫が怒っていた。

綺麗になって、気分がいいね。

お疲れ様でした。
  1. 木工・夫の手仕事
  2. | comment:2
春♪花♪ :: 2012/12/22(Sat)



花♪ 1歳1ヵ月

よく歩くようになり、いろんな事が分かるようになってきた。

ペットシーツを出しては、ポイ!

楽しいよねぇー

わんこ用の櫛で、髪の毛を梳かしていた。櫛ってわかるんだぁー




12-12-22a.jpg

片付けては散らかされ、何度もペットシーツを集める春♪




12-12-22c.jpg

馬になって、妹を乗せる春♪



12-12-22d.jpg

お友達にいただいた『マチュピチュ土産の楽器』で覚えている歌のメロディーを吹く。

みんなを集合させて座らせてね。


2人とも11月に肺炎で1週間入院していた。

花♪は、病院で水ぼうそうが移ったらしい。おでこにかさぶたが出来ていた。

春♪は予防接種が済んでいるそうだ。


寒くなるから、風邪を吹かないようにね。
  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:0
わんこと散歩 :: 2012/12/16(Sun)



風が強いが、暖かいね。

イチョウも葉を落としてしまった。

毎年ここで昴と雪の写真を撮っていたのだが、今年は出かけていて撮れなかった。

穏やかな日。

選挙の結果が気になるね。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
ありがとう! :: 2012/12/15(Sat)

カウンターを見たら、10万アクセス、超えていた。


気まぐれに綴ってきた忘備録。

見に来て下さった皆様に感謝・感謝。


気の向くまま、ぼちぼちと続けていくつもりです。


これからもよろしくお願いします。

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
フリースドッグ(妹の作品) :: 2012/12/13(Thu)

昴です。

若い頃のカッコイイ昴。



若い頃のほたると昴




12-12-13-2.jpg

ほたちゃんの眼はもっと可愛い

耳がちょっと違う

と、妹がこだわり、作り直した。




ふっくらとして、可愛い目になったほたちゃん

12-12-13-1.jpg

むっちりしたお尻も可愛い
  1. 縫い物&手芸
  2. | comment:2
りんごジャム :: 2012/12/12(Wed)

りんごジャム

りんご2個でジャムを作った。

皮を入れて煮たので、ピンクに仕上がった。

甘さ抑えめ、ヨーグルトにいいかも。
  1. 手作りの食べ物
  2. | comment:0
イルミネーション :: 2012/12/11(Tue)

やっと、9日に点灯式。

年明けまで点けるので、サンタさんを飾るのを止めた。


イルミネーション

ハート型を作ってもらって、ピンクのイルミを巻き付けてみたけど、ハートに

見えないよ (;一_一)




クリシマスリース

玄関のクリスマスリース
  1. イルミネーション
  2. | comment:0
:: 2012/12/10(Mon)



目覚めたら、雪が積もっていた。

昨日・一昨日と、寒風吹きすさむなか、飾り付けたイルミネーションにも雪が

絡みついていた。




12-12-10-b.jpg

我が家のクリスマス、松ぼっくりのツリーが可愛いでしょ

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
蔵珍窯 :: 2012/12/07(Fri)

協議会に出席した後、多治見の蔵珍窯の蔵出しへ




正月ムードの素敵なしつらえ。



以前に購入した湯のみとおそろいのご飯茶わんと、欠けてしまった器を購入。

来年の干支の『蛇の置物』をいただいた。



12-12-7a.jpg


12-12-7-7.jpg

多治見の『織部』で急須を買う。

使ってみたら、以外と使いにくい。中の網が大きくていいと思ったけど、

そそぎ口から茶がらが出てくるわ

  1. 買い物
  2. | comment:0
井ざわ :: 2012/12/07(Fri)

ランチは、『井ざわ』



お友達のかき揚げどんぶり




12-12-7-3.jpg

ざる蕎麦と穴子天丼  1050円

前より、穴子てんぷらの量が増えている。嬉しいね。

美味しいそばをいただき、満足。
  1. 和食
  2. | comment:0
灯屋 :: 2012/12/07(Fri)

先回、クリスマスの飾り付けを見に行ったのだが、やっていなかったので

再訪。




玄関から、クリスマスの飾り付け。





12-12-7-5.jpg

お腹いっぱいだったけど、イチジクのシフォンケーキを注文。

マイセンのカップで美味しいコーヒーとともに…

あいていた席もすぐに埋まり、満席になった。

   

店内もクリスマス仕上げ。


12-12-7-6.jpg

トイレもこんな素敵な飾り付け。
  1. カフェ
  2. | comment:0
みかん :: 2012/12/06(Thu)



小田原でみかん狩りをしたみかんが届いた。

奥のりんごは、息子Ⅰが貰って来た傷りんご。

みかんは、とった時より甘くなっている。

これで、しばらくは果物は買わなくっていいね。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
富士山 :: 2012/12/05(Wed)



妹宅のベランダから見た 『富士山』

11月29日と今日、綺麗に見えた。

長~い間、お世話になり、あちこちに連れて行ってもらい、美味しい食事をご馳走に

なった。

楽しく、幸せな時間を過ごすことが出来た。

ありがとう!

お互いに理解ある旦那さまで良かったね。

  1. 横浜
  2. | comment:0
三井アウトレット・横浜ベイサイド :: 2012/12/04(Tue)

雨があがったので、午後から三井アウトレット・横浜ベイサイドへ



ヨットの大群




12-12-4-2.jpg

5時前というのに、この暗さ。

雨も降ったようだ。空模様も怪しい。

鎌倉に行った時も、今日も傘を持ってない。学習能力がないね

イルミネーションが綺麗!




12-12-4-3.jpg

今日のお買いもの

ニューバランスのスニーカー

コロンビアの温かいパンツ

モンベルで3点  (^^♪

買いすぎ…

帰りの荷物は、パンパンでしたとさ
  1. 横浜
  2. | comment:0
今日は、近場で :: 2012/12/03(Mon)

天気も悪そうなので、歩数分の『高島屋』へ

あちこち見て、目の保養。

流行にも疎くなり、たまにはデパートも行かなくちゃね。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
小田原・みかん狩り :: 2012/12/02(Sun)

妹の旦那様のお姉さんが小田原に住んでみえる。

お姉さんの親戚のみかん山で、みかん狩りをさせていただいた。


狭い道を上り、海を見渡すみかん山に到着。




4人で、みかん狩り。レモンも生っている。

子供の頃、知多でみかん狩りをしたことがある。

大人になっても、果物狩りは楽しいね




石垣山一夜城歴史公園にある『一夜城 ヨロイヅカ・ファーム』

12-12-2-2.jpg

相模湾を望む一夜城跡に、レストラン・ケーキ・ベーカリーショップ・野菜などが

販売されている。

県外の車がたくさん止まっていた。






美蜀天府・四川料理 『食の壺』

小田原のお姉さんに、美味しい中華料理をご馳走になった。

12-12-2-3.jpg

前菜

豆腐のスープ

メインは4種類あって、4人でシェアする。

牡蠣と野菜の炒め物・・・ぴりっと辛いが、これも美味しい。

四川・マーボー豆腐・・・辛~い!でも、美味しい。

シュウマイ・・・とっても美味しかったぁー

青菜の炒め


12-12-2-4.jpg




12-12-2-5.jpg

デザートは3種類も!

生姜風味の杏仁豆腐は初めての味。


ご馳走様でした。とっても美味しかった!




12-12-2-6.jpg

妹の旦那様が卓球に行っている間、お姉さんの家にお邪魔する。


豆からひいた美味しいコーヒーと、鎧塚俊彦シェフの『一夜城ROLL』


お世話になりました。ありがとうございました。


  1. 神奈川
  2. | comment:0
鎌倉散歩♪ :: 2012/12/01(Sat)

鎌倉駅で観光案内をもらい、『さぁー、頑張って歩こう!』と思ったら、雨が

ちょうどお昼時だったので、石釜ピザのお店に10分程並ぶ。

12時開店、3組目だった。

『DADA』



妹と半分ずつ食べた。

定番のマルゲリータ・・・やっぱり、美味しい!

4種のチーズとナッツ・・・蜂蜜をかけて食べる。なんだか、デザートみたい。

1枚が食べ終わり、ころ合いを見て2枚目を持ってきてくれる。

長い間待ったと思われる右端の男性、「美味しかったですか?」と訪ねてみえた。

「マルゲリータ、美味しかったですよ。」と、返事。

雨も上がり、冷たい風が吹いてきた。


鎌倉駅から、南東のお寺に行くことにする。



鶴岡八幡宮の入り口まで歩き、駅の方に戻る。



12-12-1-3.jpg

クリスマスバージョンのわんこ




紅葉山やぐら

紅葉山やぐらは、宝戒寺後方の滑川に架かる宝戒寺橋を渡ったところにある。

昭和10年に発見され、北条執権ゆかりの者の骨を納めたやぐらとされている。

12-12-1-2.jpg



妙厳山・本覚寺

江の島鎌倉七福神のひとつ「恵比須様」をまつる。

1436(永享8年)に日出によって創建された。もともとここには天台宗系の夷堂

があったが、日出はこれを日蓮宗に改め、本覚寺とした。

12-12-1-4a.jpg






長慶山正覚院・大巧寺(だいぎょうじ)

『産女霊神』を本尊とし 「おんめさま」の名で親しまれる、安産祈願で有名な寺。

1532(天文元年)、第五世の日棟が、難産で死んだ秋山勘解由の妻の霊魂を鎮める

ために、産女霊神として奉ったことによる。以後、産女霊神は「おんめさま」と呼

ばれ、安産の神として信仰されている。
 
12-12-1-4.jpg




長興山・妙本寺

日蓮宗の本山。「比企の乱」で知られる比企一族の邸宅跡。

比企能員の妻は2代将軍頼家の乳母で、その娘若狭局は頼家の側室だった。

その勢力を警戒した北条氏は策謀して比企一族を滅ぼした。

難を逃れた能員の子能本は一族の菩提寺として開基も比企能員の末子、能本

と伝えられる。

日蓮聖人に帰依した能本が邸を喜捨、妙本寺が創建された。

12-12-1-5.jpg


12-12-1-6.jpg




慧霊山・常栄寺(ぼたもちでら)

1253(建長5)年、鎌倉に入って布教を開始した日蓮は、『立正安国論』を著

して北条時頼に上呈し、念仏信仰を捨て法華経を信奉することをすすめた。

そのため1271(文永8)年9月12日には、幕府によって捕えられ、鎌倉の大路、

小路を引回しのうえ、竜口の刑場で斬首されることになった。

奇蹟的に難をまぬかれて佐渡へ流罪となったが、その刑場への途次、この地に住

んでいた桟敷の尼が胡麻のぼたもちを捧げて日蔭に供養したという。『ぼたもち寺』

の由来である。

12-12-1-7.jpg



八雲神社

平安朝時代永保年中(1083)新羅三郎義光公の勧請と伝えられる。

12-12-1-8.jpg





法久山大前院・大行寺

1313(正和2年)日範上人が創建した。

本堂は1886(明治19年)、名越松葉ケ谷の妙法寺の法草堂を移築したものといわ

れる。

江戸後期、肥後の大名細川家が作ったとされ、軒の表欄間には竜の彫り物、格天井

には花鳥の絵、欄間には十二支の彫刻が施されている。

すべての病、特に癌に効があるとされる瘡守(かさもり)稲荷をまつる稲荷堂と、

鬼子母神をまつる薬師堂がある。

12-12-1-9.jpg





祇園山・安養院田代寺

もとは良弁尊観が開いた浄土宗名越派善導寺の地だが、1333(元弘3年)、鎌倉

幕府滅亡の際、戦火で焼失した。 

1225(嘉禄元年)、北条政子(1157~1225)は亡夫源頼朝の菩提のために、開

山に願行房憲静(がんぎょうぼうけんじょう)を迎えて佐佐目(笹目)に律宗の

寺を開創した。

つつじで有名なお寺。

12-12-1-10.jpg





妙法華経山・安国論寺

一帯を松葉ケ谷といい、1253(建長5年)、安房国から鎌倉に入った日蓮上人が初

めて庵を結んだ場所。

開山は、日蓮宗開祖の日蓮(1222~82)である。鎌倉、比叡山などでの14年にも

およぶ修学後、1253(建長5)年に鎌倉の名越松葉が谷に小庵を結んで布教を開始

した。

12-12-1-11.jpg


石畳の参道左側に東京・増上寺の徳川家御霊屋から移されたという石灯龍が並ぶ。

参道正面に大きな祖師堂(本堂)がある。

12-12-1-12.jpg





楞厳山(りょうごんざん)・妙法寺 こけ寺

護良親王(もりながしんのう)の遺見日叡上人が父の菩提を弔うために日蓮聖人

の小庵跡に建立。

日蓮聖人は松葉ケ谷に小庵を結び布教を行ったとされるが、最初の小庵跡は別

の寺であるという説もあり詳細は不明。

12-12-1-13.jpg



法華堂への石段は一面緑の苔におおわれて、木漏れ日に緑が美しい。

12-12-1-14.jpg

山上の大塔宮護良親王の墓からの眺め





多福山一乗院・大宝寺

室町時代の1399年(応永6年)、佐竹義盛(さたけよしもり)が出家し、屋敷

のそばに寺を建て多福寺と名付けた。

その後廃寺となったたが、1444年(文安元年)本覚寺を開いた日出上人が再興し、

多福寺の名を山号として残し、寺名を大宝寺に改めた。

12-12-1-15.jpg



今日も、目いっぱい楽しんだね。寒かったけど、紅葉の鎌倉、素敵だった。

今日、歩いたコースは、小町・大町散策コースというらしい。

鎌倉駅まで歩き、妹宅へ。

  1. 鎌倉
  2. | comment:0