2012 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 11
レンジフード
2012/10/31(Wed)
レンジフード

築25年。

リフォームしたいが、○○がない。

とりあえず、レンジフードを何とかしたい!

見てきたら、工事費込みで13万ほど。

夫が取り替えてくれると言ってくれたので、ネットで購入。

いつになったら取り替えてくれるか分からないが・・・

この記事のURL | 買い物 | CM(0) | ▲ top
夕食
2012/10/30(Tue)
うちごはん

人参・エリンギ・玉ねぎ・レンコンを入れた豚ミンチの和風ハンバーグ。

味噌汁も添えて…




うちごはん

一昨日の夕食

豚肩ロースの焼き豚自家製。

朝から仕込んだ焼き豚。柔らかく、美味しかった。

赤だしは、先日テレビで鰹節粉を入れると体に良いと言っていたので、お好み焼き用の

鰹節粉を使ってみた。




醤油

醤油が無くなったので取り寄せ。

1.8L  6本
この記事のURL | うちごはん | CM(0) | ▲ top
第1公園
2012/10/26(Fri)


イチョウの木を見に、昴・雪と第1公園へ散歩に行った。

花水木は赤くなっていたが、イチョウはまだだね。

老人会の方たちが掃除をしていて、とても綺麗になっていた。

ご苦労様 
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
栗きんとん
2012/10/22(Mon)
くりきんとん

栗きんとんと抹茶でまったり。

美味しかったぁー

ちょっと、贅沢しちゃった。

しあわせぇー



この記事のURL | 和菓子 | CM(2) | ▲ top
赤沢自然休養林☆阿寺渓谷
2012/10/22(Mon)
『良かったよ。行ってきたら。。。』と、赤沢自然休養林のパンフレットを貰った。

「家でやることがある。」と渋る夫に頼みこみ、連れていってもらった。

中央道からR19、約2時間半。





12-10-22-1.jpg

観光バスも数台来ていて、森林鉄道は満車。


木材運搬に使われていた森林鉄道。

ディーゼル機関車に引かれた客舎が、赤沢美林内を走っている。往復2.2キロ



12-10-22-2.jpg

ふれあいコースから駒鳥コースに入り、また。ふれあいコースに戻り、渓流コースを歩いた。

ふれあいコースは平たんな道で、車いすやベビーカーの方たちも散策していた。



12-10-22-3.jpg



12-10-22-4.jpg

赤や黄色に木々が色付き、空気が冷たい。

来る途中、14℃→10度と、道路に表示してあった気温が下がってきていた。




12-10-22-5.jpg

川のせせらぎの音を聞き、綺麗な空気を吸い、気持ちいい。




12-10-22-6.jpg



12-10-22-7.jpg



12-10-22-8.jpg



12-10-22-9.jpg

ボールドウイン号

木材運搬に活躍したアメリカ製蒸気機関車

大正4年から昭和35年まで、約42万キロを走った。



森林鉄道は30分間隔で運行していたのだが、団体客が多く満車。

1時間半後しか整理券が貰えないので、諦めた。

夫は「乗らなくてもいい。」と、最初から行っていたのだが…


私は乗りたかったよ!



12-10-22-10.jpg

車窓から





阿寺渓谷

12-10-22-11.jpg


吊り橋は、主ケーブルから吊り材で、桁を吊る形式。

全長25m、河床からの高さ8.21m

エメラルドグリーンの水が幻想的。




12-10-22-12.jpg

道の駅 賤母(しずも)で、ポリフェノールいっぱいの『ぶどうジュース』購入。

飲めるなら、ワインが良かったけどね。

飲めないからねぇー



12-10-22-13.jpg

『すや』で、くりきんとんと栗ようかんを購入。




この記事のURL | 長野 | CM(2) | ▲ top
syun-an 隠れ家
2012/10/19(Fri)
旬庵

久しぶりに『旬庵・隠れ家』へ

カウンター席しか予約できなかった。




前菜とかぼちゃのポタージュ

12-10-19-2.jpg

牛肉の煮込み  ビーフシチュー風

肉はほろほろと柔らかい。





味ご飯かパンが選べる。


12-10-19-3.jpg

お友達の鮭のポアレ




12-10-19-4.jpg

アップルパイとアイスクリーム





12-10-19-5.jpg

今日は抜けるような青空、日差しは強かったが、吹く風が心地いい。


ウォーキングしてたら、西の空に綺麗な三日月。

この記事のURL | フレンチ | CM(2) | ▲ top
歯医者さん
2012/10/18(Thu)


歯の定期検診に行ってきた。

レントゲンをとり、虫歯のないのを確認。

ゲェッとなるのを我慢しつつ、歯の掃除。


歯肉があがっているので、3か所ほど治療することになった。

これからは、歯槽膿漏に気をつけなくてはいけないと言われた。


開院10周年記念で歯磨きセットをいただいた。

ミラーまであるよ。磨いた後、点検しなくちゃね。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
村民登録更新
2012/10/15(Mon)
村民登録の更新に、夫と明治村へ行ってきた。

明治村

北口から、1番乗り。

誰もいない明治村。

すれ違うのは、『おはようございます。』と挨拶して通り過ぎる明治村のスタッフの方たち。




聖ザビエル天主堂

聖ザビエル天主堂のステンドグラス。

今の住所は、聖ザビエル天主堂。

初めての更新。今度は、どこを住所にしようかな?



御料車内部の特別公開を夫と見学。



12-10-15-3.jpg

三重県庁舎のなかに展示してある 『明治の木製自転車』



12-10-15-4.jpg

東山梨郡所で、村民登録の更新。

10月限定の『京都市電』

移動する住所?

2年ぶりに動くようになった京都市電。


散策中に、SLの汽笛と煙突から出る蒸気が見えた。試験運転中。

遠くに走るSLが…

近くで見たかったわ。



12-10-15-7.jpg

芝川又右衛門邸

ちょうど、ボランティアの説明時間だったので、中を見学できた。



芝河又右衛門邸

洋室はリノリーム貼り(1階ホール)とコルクが張ってある部屋があり、1階ホールは聚楽壁

に網代と葦簾を市松状に用いた天井、和のなかに洋がある。



12-10-15-6.jpg



12-10-15-8.jpg

蒸気機関車9号

明治45年輸入。

アメリカ・ボールドウィン社製。富士身延鉄道を走行した。

蒸気機関車12号の運航再開まで、SL東京駅に展示されている。


10月中旬とは思えないほど、暑かった。
この記事のURL | 明治村 | CM(2) | ▲ top
うちごはん
2012/10/15(Mon)
うちご飯

テレビで、巻き寿司の巻き方をやっていた。

それを見ていた夫、「今日の夕飯は巻き寿司が食べたい。」と言う。


巻き寿司って、結構面倒くだいんだよ!

海苔をまきすにのせるのと、サラダ巻きのマヨネーズを入れるのをしてくれた。


揚げ寿司10個。 巻き寿司3本、サラダ巻き1本。

息子Ⅰ  もっと、サラダ巻きが欲しかった。。。
この記事のURL | うちごはん | CM(0) | ▲ top
秋明菊
2012/10/13(Sat)
秋明菊

今年も、秋明菊が綺麗に咲いた (^^♪

しばらく、楽しめるわ。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
明治村
2012/10/12(Fri)
PC初級講座の後、Mさん・Yさんと明治村へ

夏は暑くて来る気にならなかったので、久しぶりの明治村。

明治のりもの博が12/2まで開催されている。



碧水亭

和食処 碧水亭で入鹿池を見ながらランチ。

姫御膳  1400円

お二人は、鉄道グルメフェアー期間限定の『姫路驛幕の内弁当』

また、ここでちょっとしたトラブル発生

右手前の小さなフォーク、何を食べるの?

会計を済ませ、入り口の料理の写真を見てみると、『水物』がのっている。

聞いてみたら、果物が付くそうな。

まぁー、いいかぁーと、思ったわ。

「すみません。もう一度、席にどうぞ。」

3人分の巨峰2粒と冷たいお水が出てきた。



12-10-12-2.jpg

紅葉が少し始まっていた。



御料車内部特別公開  9/15~10/21

靴にカバーを付け、手袋をして、説明を聞く。

手袋は、漆が使ってあるために着用。

部屋に入ることはできないが、乗降口の通路から見学。


御料車

↑ 川端玉章による天井画「帰雁来燕図」

昭憲皇太后御料車(5号御料車)《鉄道記念物》

天皇・皇后・皇太后・皇太子のための特別な車輌。

5号御料車は最初の皇后用御料車として製作された車輌。

全長16m余、総重量約22tの木製2軸ボギー車で、車内には帝室技芸員の橋本雅邦・

川端玉章が描いた天井画、昭憲皇太后のご実家一条家の家紋の藤をあしらった布が

椅子や腰張りに使用されているなど、華麗な内装がなされている。


明治35年(1902)製造



御料車

明治天皇御料車(6号御料車)《鉄道記念物》

この御料車は明治時代に製造された6両の御料車のうち一番最後のもの。

車輌の全長は20m余、総重量約33.5t。

この車輌は歴代の御料車の中でもっとも豪華な車輌といわれ、車内天井に張られた

蜀江錦、御座所内の金糸の刺繍や七宝装飾、また螺鈿装飾、木画といわれる木象嵌

など日本の伝統的な工芸技術の粋が集められている。

明治43年(1910)製造



京都市電

京都市電

修理・整備をしていた京都市電が9/28から運行するようになった。

SLも運行を目指し、修理・整備中とのこと。

今月、パスポートの期限が切れるので更新をしなくてはいけない。

また、近いうちに来なくてはね。

この記事のURL | 明治村 | CM(0) | ▲ top
幼稚園 祖父母の会
2012/10/10(Wed)


春♪の通う幼稚園の祖父母会に行ってきた。

第2部の午後12時半から開始。

受付でお土産までいただいた。




12-10-10a.jpg


子供たちが入場してきて、嬉しい事に春♪がすぐそばに来た。




12-10-10-4.jpg



12-10-10-5.jpg

三帰依文を唱え、園の歌などを済ませて演じたちは退場。



12-10-10-6.jpg

舞踊      なんか妖怪?



12-10-10-7.jpg

斉唄      おもちゃのチャチャチャ

ピアニー演奏  れんげそう




12-10-10-8.jpg

年少さん

斉唄       ピクニック・マーチ

器楽       大きな栗の木の下で


春♪も頑張って歌っていました


あと、ことば遊びとトランポリンもあった。



12-10-10-9.jpg

演技が終わってから、子供たちがプレゼントを持って、じいちゃん・ばあちゃんの所に

来た。

大事そうにプレゼントを抱える春♪。



12-10-10-10.jpg

自分の顔が描いてある。



12-10-10-11.jpg

じぃじの肩をたたく春♪

嬉しそうな夫。

あちこちで笑顔が広がっていた。


こんな日が来るなんて…

嬉しい一日だった。
この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(2) | ▲ top
春♪  花♪
2012/10/08(Mon)
春♪花♪

春♪  3歳7か月

華♪  10/14で11カ月


春♪は、10月が誕生日のママとじぃじに、「ハッピーバースでディー トゥ ユウー・・・」

と、歌ってくれた。

花♪は、「はい!」と、手をあげて返事が出来るようになった (*^_^*)



花♪

後ろに見える段差を行ったり来たり、ご機嫌の花♪

自分の家はバリアフリーなので、小さな段を行き来するのが面白いらしい。



春♪

近くの焼き肉屋さんで夕食。




12-10-8-5.jpg

お肉の写真。

何皿、出たのかなぁー



花♪

花♪は、まだ食べれないね。

ミルクと持参の離乳食を食べてたわ。



春♪、10日の祖父母会、楽しみにしているよ。

この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(0) | ▲ top
プレゼント
2012/10/05(Fri)


10月10日は、夫の誕生日。

年金振込指定の金融機関から、アザレアの鉢植えが届いた。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
| メイン |