昴ママの気まぐれ日記




メナード美術館 :: 2012/08/31(Fri)

お友達にメナードのチケットをいただいたので、PC初級講座の後に観に行ってきた。






なつやすみ所蔵企画展  サーカス・サーカス

           ~ようこそ夢の世界へ~


マネ・マティス・ピカソ・シャガール・・・・

19世紀末のパリ…それぞれの画家の感性で描かれたサーカスの世界。

一人、のんびりと巨匠たちの絵を観賞してきた。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
グリーンハウス :: 2012/08/24(Fri)

グリーンハウス

PC初級講座の後、4人でランチ。

ランチは、本当に久しぶり。

いくら話しても、話し足りないわ。

写真の順番に持ってきてくれればよいのに、メインから先で、食べ終わる頃にサラダと

スープが同時に出てきた。

パンは焼きたてをお代り出来る。

ドリンク付きで980円。
  1. カフェ
  2. | comment:0
アウトレット :: 2012/08/22(Wed)



今日は、夫がアルバイトに行っている。

欲しいものがあったので、土岐プレミアムアウトレットへ行ってきた。

いつも最初に見るお店で、懐かしい人に会い、近況を聞き、よい報告が聞けて嬉しかった。


欲しいものは、サイズがなく残念。


一人でふらふら歩き、ヒューマンウーマンで1点購入。


帰ろうと思ったら、私の止めた近い駐車場は満車。




12-8-22-1.jpg

一人では外で食べる気がしないので、『アルティジャーノ』のパンを買い、家に帰ってから

1時半過ぎに乾燥イチジクのハード系のパンを食べて、お腹を満たした。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
車6カ月点検&ランチ :: 2012/08/20(Mon)

市役所で所用を済まし、愛車の6カ月点検に岐阜まで出掛けた。

以前に息子Ⅱがお世話になっていた岐阜日産。

息子Ⅰに必要がないと言われたけどね。

オイル交換とフィルター・ワイパーゴムも交換もしてもらった。

2年6カ月で、走行距離 17166キロ。





『回転寿司 かいおう』でランチ。

105円皿と157円皿。

穴子はいまいちだったけど、ウニと海老が食べたかった夫は、「まぁー、こんなもんだよな。」

と、一応納得。


煮穴子・甘えびの写真撮り忘れ… 夫がお腹がすいていたので、食べてしまった。

テレビで見た時は、もっとネタが良かったような気がしたけど…

『一心』の方がいいねぇー

2人で15皿。2000円ちょっと。この値段なら、仕方ないね。

小金持ちの夫のおごり
  1. 和食
  2. | comment:0
お墓参りと一心 :: 2012/08/15(Wed)

お盆なので、母がお墓参りに来た。

お墓参りのまえに『一心』で昼食。




鉄火巻きの写真をとり忘れた。





12-8-15-2.jpg

穴子・鯵・鉄火巻きは母と一皿を分け合って食べた。

鳥貝・シャコは母の好物。私は好きじゃないのでパス。

まぐろ三昧、美味しそうだったわ。

食べればよかった。



墓掃除は昨日しておいてので、お線香とろうそくを灯して、母が般若心経を唱えた。


我が家で休憩して、名古屋まで送っていった。

大好きなイチジクや桃・茄子・キュウリ・十六ササゲを渡したら、喜んでくれた。



夫のご両親のお墓参りとお盆のお経があがるので、東区のお寺へ。

お寺で義姉と待ち合わせ。

義姉の会うのは、お彼岸・お盆・法事の時だけ。

義父母の法事も取り仕切っていてくれている。(長兄が他界し、その連れ合いが何も

しないので… 長兄の法事もしない。墓参りもしない。)
  1. 和食
  2. | comment:0
春♪  花♪ :: 2012/08/14(Tue)

花♪

花♪ 9カ月。

階段を一段登るようになり、つかまり立ちもしていた。



春♪

春♪ 3歳4カ月

幼稚園でいろんな事を覚えてくるみたい。



春♪

七五三の写真の前撮りをしてきて、アルバムを見せてくれた。

小さなレディーです。

苺模様のドレスがお気に入り

  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:2
たまには… :: 2012/08/06(Mon)

午後、土砂降りの雨と、物凄い雷

雪の怯えぶりが凄い!

しがみついて離れない。

こんな時に可哀相だけど、しっかり毛を梳いた。

毛布のような毛をしているので、毛を起こしながら梳いたら、山のように毛がとれた。

少しは、すっきりしたかな?



うちご飯

あまりの暑さゆえ、いつも冷たいものばかり飲んでいるので、今日は暖かいおかずにした。

マカロニサラダが美味しかったわ。

右上の小皿は、昴たちのお楽しみのレタス。

『ご馳走さま』と言う声とともに、『待ってたよぉー』と飛んでくる。
  1. うちごはん
  2. | comment:4
もも :: 2012/08/04(Sat)

昨日の蜂刺され騒動は、適切な助言のおかげで、赤くなって軽い痛みはあるが、

腫れは引いた。





JAへ、桃を買いに行った。

『よしひめ』4個で400円。

初めて食べる品種、美味しいかしら?
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
うちご飯 :: 2012/08/03(Fri)

ウォーキング途中に、蜂に刺された。

いきなり右手首に凄い痛み。

思わず手を振ると、あしなが蜂が飛んで行った。

つまんで絞り、お友達が持っていた冷たいお茶で洗った。

赤く腫れてきた。

帰ってから、ご近所さんに虫さされの薬と助言をしていただき、冷やした。

ある方は殺虫剤を持って、蜂退治をしてきてくださった。

ありがとうございました。


うちご飯

今日は、揚げ物なのに…

蜂刺されの手当に手間取り、8時過ぎに夕食。

  1. うちごはん
  2. | comment:0