2012 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 05
ウオーキング
2012/04/29(Sun)


新緑の中、花を愛でながら、一人ウオーキング。

さつき・もっこうバラ



12-4-29-2.jpg

花水木



12-4-29-1.jpg

コデマリ・ライラック・つつじ

うす曇りで、歩いていても暑くなかった。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
夏日
2012/04/28(Sat)


今日の気温は28度を超えた。

夕陽が綺麗。

伊吹山の方へ沈むようになった。




12-4-28-1.jpg

今日は、ちらし寿司と若竹汁




12-4-28-2.jpg

一昨日の夕食

チンジャオロース・味噌汁・筍と蕨の煮物・新玉ねぎとサニーレタスのサラダ








この記事のURL | うちごはん | CM(0) | ▲ top
鳩吹山に登る♪
2012/04/27(Fri)
PCのお仲間のIさんに、鳩吹山に案内してもらった。

4人で、山頂目指して出発。




大脇口の登山口は、八重桜。

登山道には、ミツバツツジやスミレなど可憐な花が咲いている。




12-4-27-2.jpg

小天神展望台で小休止。

眼下には木曽川、可児の町が望める。

鶯も素晴らしい鳴き声を聞かせてくれる。

「あ!鶯。」と。Mさん。

鶯の姿も真近に見えたよ (^^♪




12-4-27-3.jpg

大天神休憩舎で、お弁当を食べた。

Iさんがお味噌汁まで持参してくださった。

重いのに、ありがとう!

美味しかったぁー

ご馳走さまでした。




12-4-27-4.jpg

綺麗な青空なのだが、山沿いに雲が出ている。

笠木山・白山・乗鞍岳が見えた。

恵那山・中央アルプスなどは見えなかった。




12-4-27-5.jpg

山頂から西山の方へ20分程歩き、引き返す。

大天神休憩舎で小休止。

またまた、Iさんからピーチゼリーをいただく。

暑かったので、ことのほか美味しい。



12-4-27-6.jpg

若葉芽吹き、花々に癒され、無事に下山。




12-4-27-7.jpg

犬山の『茶亭 鈴蘭』でティータイム。

暑かったので、アイスコーヒーが来る前に飲んだお冷の美味しかったこと。

5時頃帰宅。


ご一緒していただいたみなさま、楽しい1日をありがとう!

Iさん、お世話になりました。

『観て歩き・食べ歩き by momo』さんも、UPされます。





この記事のURL | 岐阜 | CM(2) | ▲ top
水の会
2012/04/26(Thu)
PC同好会の後、市役所で用を済ませ、『水の会』の作品展を見てきた。




講師のSさんの絵




12-4-26-3.jpg



12-4-26-2.jpg



この記事のURL | 絵(作品展など) | CM(0) | ▲ top
夕食
2012/04/25(Wed)
夕食

玄関先で栽培しているさやえんどう、初収穫。

彩りにしか使えないほど、少量だけどね。

湯がいたもやしでかさ増しした、豚肉の冷しゃぶ・ルッコラを添えて。

竹輪と新じゃがの煮物。若竹汁。

この記事のURL | うちごはん | CM(0) | ▲ top
土岐プレミアムアウトレット
2012/04/23(Mon)
雨の降るなか、一人で土岐プレミアムアウトレットへ行ってきた。

子供サイズの足に合うスニーカーを探しにね。



少し小さめのリュックと夫のウエストバック。

2点購入で10%引き。




12-4-23-1.jpg

エアーの入ったたものを買おうと思ったのだが、いかにも子供っぽい。

奥の物は自分で選び、手前のはお店の人が何足か持ってきてくれたもの。

足に合う物があった時に買っておこうと2足とも購入。

この記事のURL | 買い物 | CM(0) | ▲ top
夕食
2012/04/19(Thu)


メカジキのソテー・野菜たっぷり塩麹ドレッシングで

タコ・きゅうり

鶏団子野菜スープ



12-4-18.jpg

ヨーグルト・手作りイチゴソースで
この記事のURL | うちごはん | CM(0) | ▲ top
扶桑緑地
2012/04/18(Wed)


動物病院で狂犬病の予防接種とフィラリアの薬を貰い、足を延ばして『扶桑緑地』へ

行ってきた。

わんこ禁止ということで、早々に撤退。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
明治村♪ さくら散歩
2012/04/16(Mon)
明治村の桜を見ていない夫とさくら散歩




山つつじと桜。




12-4-16-2.jpg

たちつぼすみれと八重桜



12-4-16-3.jpg

あちこちピンク色に染まってとても綺麗



12-4-16-4.jpg



第8高等学校正門前から、10時30分の2丁目ガイドツアーに参加。

2人だけで申し訳ないと思う。


12-4-16-5.jpg



12-4-16-6.jpg

ボランティア歴10年の、福々しく優しそうな男性に案内をしてもらう。

『ふ~ん、そうなんだぁー』と聞いてはいたが、忘れるのも早い



12-4-16-7.jpg

いつのなら入学式の頃満開の桜も、4月中旬というのにまだ楽しませてくれる。

桜を見ながらおにぎりを食べ、お昼過ぎには帰宅。
この記事のURL | 明治村 | CM(0) | ▲ top
墓参り&桃散歩
2012/04/15(Sun)


父の眠る霊園は桜の花盛り。

散った花びらも綺麗。




昼食を済ませ、一人で桃の花見がてらウオーキング。

12-4-15-2.jpg

摘花が始まる前の満開の桃。



12-4-15.jpg

道端のアスファルトの間からは、けなげにすみれの花が咲いている。




12-4-15-3.jpg

源平しだれ桃




12-4-15-4.jpg

しだれ桃
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
いちごジャム・筍
2012/04/14(Sat)


JAで筍を買ってきた。



12-4-14-2.jpg

圧力鍋で高圧15分。

串を刺してみたら、ちゃんと茹っていた。

筍ごはんが食べたい!



12-4-14.jpg

一晩、グラニュー糖にまぶしておいたイチゴ、朝になったら水分が出ていた。



12-4-14-3.jpg

アクを取りながら、煮詰めてジャムにした。

糖分控えめ、美味しく出来たかな?
この記事のURL | 手作りの食べ物 | CM(2) | ▲ top
いちご、届ける
2012/04/13(Fri)


いちごの大好きなのため、連絡をしてから、息子Ⅱ

の家に出かけた。

お供は雪。

♪春♪は幼稚園に行っていて会えなかったが、♪花♪がお出迎え。





♪春♪

息子Ⅱから、メールで♪春♪の写真が届いた。

喜んでくれたようで、嬉しいね

この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(0) | ▲ top
東谷山フルーツパーク♪さくら散歩
2012/04/13(Fri)
大急ぎで洗濯と掃除を済ませ、東谷山フルーツパークに紅しだれ桜を見に行った。

9時開園。門の前には開園を待つ人の行列。

駐車場はすぐに入れたが、もう、たくさんの車が止まっていた。




名古屋に住んでいた頃、息子達と池でフナを釣ったことを思い出したと夫が言う。

あの頃は、しだれ桜の木も細かった。


今年はソメイヨシノの開花が遅れて、紅しだれ桜との共演が見られる。



12-4-13-2.jpg



12-4-13-3.jpg



持参したおにぎりをこの桜の下で、10時半に食べてしまったわ。
          ↓

12-4-13-4.jpg




12-4-13-5.jpg

東谷山を望む芝生広場



12-4-13-6.jpg

いちごを並んで購入。

紅ほっぺ、美味しそう。 1200円。

とちおとめ   650円。ジャムを作ろうと思って購入。

帰るときには、駐車待ちの車が数珠つなぎ。

早く行くのが正解よね。

11時半前には、もう、家に帰りついた。

今日も桜を堪能…いい日だったね。

この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
明治村♪さくら散歩
2012/04/12(Thu)


PC同好会の後、『幸照』で日替わりランチ。

かれいの煮漬け・ごぼうと牛肉の煮物・サラダ・茶碗蒸し・赤だし・ご飯

880円

薄味の煮付だったが、美味しくいただいた。




明治村に村民仲間と桜散歩

12-4-12-2.jpg

桜は満開

カタクリの花はもう終わりで、余り綺麗じゃなかった。

ショウジョウバカマは色が濃くなっていた。



12-4-12-3.jpg

汗ばむ陽気で、さくらを満喫。




坐漁荘

西園寺公望別邸

↓ すみません、写真の説明が間違っているわ。


12-4-12-4.jpg

広い村内、レトロ調のバスが走っている。




12-4-12-5.jpg

今日は『坐漁荘』と『北里研究所本館・医学館』を見学。

あとはお喋りしながら、花見

楽しい一日だった

この記事のURL | 明治村 | CM(0) | ▲ top
落合公園♪さくら散歩
2012/04/10(Tue)


お友達と落合公園でさくら散歩

満開だ!

綺麗だねぇー

何種類かの桜があるのだが、染井吉野とか山桜・紅しだれ桜くらいしか分からない。

蕾の固い桜があったのだが、どういう桜かな?




12-4-10-2.jpg



12-4-10-3.jpg



12-4-10-5.jpg

桜はいいねぇー

今年は、あと何箇所の桜を見ることが出来るかな。
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
2012/04/10(Tue)
蕨

春の楽しみ♪

蕨を夫が採って来てくれた (^^♪

明日には、アクが抜けて食べれるわ。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
春♪入園式
2012/04/09(Mon)
春

今日、春♪の入園式 

4月1日は、3歳の誕生日だった。


春♪ おめでとう!



春

おめでたい日だというのに、よい写真が1枚もない

春の今のブームは、鬼ごっこ。

喋りかたと仕草が可愛い

一番小さな年少さんだけど、頑張るんだよ。

幼稚園で『チューリップ』を歌ったとか、先生の名前とか教えてくれる。

『楽しみぃー』と、嬉しそう。



花

花♪は、もうすぐ5カ月。

にこにこと、よく笑う。




花

昴が、花♪を気に入ったのか、舐める



春♪は今度会う時は、もっといろいろお話してくれるんでしょうね。
この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(0) | ▲ top
五条川
2012/04/09(Mon)


雪を連れて五条川に花見に行ってきた



12-4-9a.jpg

ほぼ満開で、多くの花見客で賑わっていた。



12-4-9b.jpg

乗り気でなかった夫も、満開の桜を見て満足したようだ。

花筏の頃も素敵よ。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
さくら散歩
2012/04/08(Sun)


春を感じながらの一人ウオーキング。



12-4-8-2.jpg

高根の桃畑。

静岡で桃は咲いていたけど、小牧は蕾が多い。



12-4-8-3.jpg



12-4-8-4.jpg

紅しだれは、5分咲きくらいかな?

今日は暖かく、歩くと汗ばむ陽気。

夕方も歩き、11000歩。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
明治村♪花散歩
2012/04/06(Fri)
アミちゃんが帰り、お昼ごはんを済ませてから明治村に、一人ウオーキング。




聖ザビエル天主堂としだれ桜。



12-4-6b.jpg

呉服座裏のカタクリの花。




ソメイヨシノは、まだ蕾。

12-4-6c.jpg



12-4-6d.jpg



12-4-6e.jpg

明治40年(1907)京都の河原町通りに建てられたプロテスタントの一派

日本聖公会の京都五條教会




12-4-6f.jpg

満開になったら、綺麗よねぇー

買い物も徒歩、夕方も歩き、14000歩を超えた

桜の季節は散歩も楽しいね
この記事のURL | 明治村 | CM(0) | ▲ top
アミちゃん、帰る。
2012/04/06(Fri)


アミちゃんの飼い主さんが帰国。

お昼に迎えに来られた。

オリーブオイル・お財布など、スペインのお土産をいただいた。


いつも、そばにくっついていた子がいなくなって、ちょっと淋しい。

今頃、大好きなお父さんの膝で寝ているんだろうね。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
SL動輪焼き
2012/04/06(Fri)


SLで車内販売されている『SL動輪焼き』

4日に某放送局で、私達が行ったコースとほぼ同じものを放映していた。

その中で目に付いた『どら焼き』

ご一緒した方の中にも見ていた人がいて、SLの車内fで購入。

今日、3時に夫と半分ずつ食べた。

見た夫、「ぼた餅がはさんであるのか?」と・・・

ちょっと、おもしろいでしょ。
この記事のURL | 和菓子 | CM(0) | ▲ top
中とろ丼といちご狩り&大井川SLの旅
2012/04/05(Thu)
名鉄観光の地元発の日帰りバスツアー『中とろ丼といちご狩り&大井川SLの旅』

一度は乗ってみたかった、大井川鐵道のSL、PC同好会のお友達と出かけた。




焼津の『まぐろ茶屋』で中とろ丼の昼食。

高速もスムーズに走れて、11時前の到着し、早い昼ご飯。




12-4-5-2.jpg

次は、いちご狩り

海岸線の『いちご街道』をバスは走り、久能山下の農園でいちご狩り。

品種は章姫。水っぽいものや甘みのないもの、「あ~、美味しい!」と思うものは少ない。

もっと食べれると思ったのだが、以外と食べれないものだねぇー

売店で売っている苺は、粒ぞろいで結構いいお値段。

ハウスの中には、あんないいものはなかったわ。


次は、メインのSL


12-4-5-3.jpg

道の駅・川根温泉でトイレ休憩。

上手に旅を楽しむMさんは、短い時間を利用して足湯に浸かっている。




12-4-5-4.jpg

大井川鐵道・家山駅からSLに乗車。


大井川鐵道を走るSL(蒸気機関車)は、いずれも昭和初期に製造されたもの。

昭和51年にSL復活運転が始まった。

桜も見ごろ

閑散としていたホームも、乗車時には人があふれていた。



12-4-5-5.jpg

SL専務車掌 『SLおばさん』

ハーモニカを演奏して、SLの旅を楽しませてくれる。

車窓の桜や茶畑。



12-4-5-6.jpg

新金谷駅の転車台のSL



12-4-5-9.jpg

乗車証明書



12-4-5-7.jpg

車窓からの金谷の町



12-4-5-8.jpg

浜名湖SAの桜


高速に乗る前から雨が降り出したが、着いた時には雨も上がり、楽しい一日を過ごせた。
この記事のURL | 静岡 | CM(6) | ▲ top
ぶどうの会作品展
2012/04/02(Mon)
『ぶどうの会』の作品展に行ってきた。

作品に照明が写り込み、実際の作品と色合いが多少違うのはご容赦願います。







12-4-2-2.jpg



12-4-2-3.jpg

Aさん・Mさん・Nさんは、同級生の息子がいる。



12-4-2-4.jpg



12-4-2-5.jpg



12-4-2-6.jpg



12-4-2-7.jpg



12-4-2-8.jpg

猫ちゃんの絵は、アクリル絵の具で描いてあるそうだ。



12-4-2.jpg

昨日、取り込みがあったというのに、Mさんがわざわざ来て下さった。

先生とMさんの3人で、『われもこう』で美味しいコーヒーをいただき、旧交を温めた。

『われもこう』のギャラリーで『にへさんの水彩画展』も観賞。
この記事のURL | 絵(作品展など) | CM(0) | ▲ top
| メイン |