昴ママの気まぐれ日記




ヤフオク :: 2012/02/29(Wed)



お友達が着物をリフォームして素敵な洋服を着てみえた。


図書室で本を予約し、「似合わないかも。」と思い、ページを繰っていた。




12-2-29-1.jpg

ヤフオクで入札し、絽の着物と羽織を落札。

羽織は、正絹じゃなかったよ

疋田絞り風って説明してあった。正絹とは書いてなかったねぇー

まぁー、いいかぁー 260円だし…

綺麗にしてあったし…

絽のほうはアンティークでしみがあるけど、チュニックを作るといいかな。

いつになったら、出来るか分からないけどね。

とりあえず、解こう。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
車点検・岐阜梅林公園 :: 2012/02/27(Mon)

車の点検に岐阜日産に出かけた。

点検をお願いしておいて、梅林公園まで梅を見に行ってきた。




HPで確認して、梅がほとんど咲いていないのはわかっていたけど・・・




12-2-27-2.jpg

50種1300本あるそうだ。

早咲きの梅でもこの程度。

遅咲きの木は、まだ蕾も固い。



12-2-27-3.jpg

ロウバイは満開で良い香りを漂わせている。



12-2-27-4.jpg

D51もあった。

子供の頃、京都に行くのに乗っていったわ。

風が冷たかった。気温は5℃。でも、体感気温はもっと寒い。
  1. 岐阜
  2. | comment:0
明治村 :: 2012/02/24(Fri)

午前中のPC初心者講座の後、家に帰り残りもので昼食を終え、あまりに良い天気

なので、明治村に出かけた。

梅、咲いているかなぁー

1ヵ月遅れというので、まだ咲いていないよねぇー





抜けるような青空、上着もいらないくらい暖かい。

NHKのロケをしていた。



12-2-24.jpg

紅梅はつぼみが膨らみ、もうすぐ咲きそう。

白梅は数えるほど・・・

咲くころに、また見に来なくちゃね。



12-2-24-3.jpg

ふるさとの雛展

素朴で温かみのある雛と、各地に伝わるひな人形。

東山梨郡役所1階   4月上旬まで


1時間ほど歩いて、リフレッシュ。



12-2-24-4.jpg

パンベルで食パンを買い、家に帰り3時のお茶。

マカロンは、お友達の手作り。美味しかったわ。
  1. 明治村
  2. | comment:2
つる薔薇 :: 2012/02/22(Wed)



買ってしまったよ。

植える場所がないのに…

で、好きじゃなかったものを抜いて植えたよ。

咲くのが楽しみ
  1. うちの庭
  2. | comment:0
伊予柑 :: 2012/02/19(Sun)

伊予柑

妹が伊予柑を送ってくれました。

いつもありがとう 

ジューシーで美味しかったわ。

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
グリーンキャメロット :: 2012/02/17(Fri)

春日井市神領町の『グリーンキャメロット』でランチ。
結婚式場で、木曜・金曜のみ。洋食30食・和食20食限定。



グリーンキャメロット

ロビー



12-2-17-1.jpg

焼いた葱の上にお肉・フォワグラがのっている。揚げた葱のトッピングがよくあう。

1ドリンク付きなので、マンゴージュースをいただく。



12-2-17-2.jpg




12-2-17-3.jpg

こんな食感のスープは初めて。

生クリームのきいたスープが柔らかいプリン状になっている。



12-2-17-4.jpg

魚のお皿も美味しくいただき、お肉が出た時にはお腹が・・・

でも、全部食べたわ。



12-2-17-5.jpg

デザートも美味しくいただき、お腹いっぱい。

話に花が咲き、6人で楽しい時間を過ごした。



12-2-17-6.jpg

お手洗いが綺麗だったのでパチリ。



帰りにエースベーカリーに寄り、アピタの駐車場でお別れ。




インフルエンザで来られなかったお友達、早く良くなってね。

  1. フレンチ
  2. | comment:2
:: 2012/02/04(Sat)

花♪春♪

花ちゃん、順調に育っているね。まだ、夜はおきるので大変みたい。体重は5キロ。

昴が、花の匂いを嗅ぎ、舐めに行く



花♪

あと、10日で3カ月。

会う度に、しっかりしてくるね。



春♪

今日も『アイ ウォンチュー』と、歌ってくれる。



春♪のご飯



圧力鍋で作ったビーフシチュー・マカロニサラダ・ほうれん草の胡麻和え

ご飯じゃなきゃ嫌!という人がいるのでご飯も炊いた。

息子Ⅱ・お嫁ちゃん・私は、バケット。



春♪

食後のコーヒータイム。春は牛乳。



昴&春

仲よし、昴&春。

昴は、付いて回られても怒らない。



昴&春

わんこになって、ハイハイで昴の後を付いて回る(笑)

昴を『可愛いねぇー』と、遊び仲間のよう。
  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:0
節分 :: 2012/02/03(Fri)



スーパーに行ったら、巻き寿司が山になって売っていた。

『夕飯は巻き寿司を作って欲しい』と、夫のリクエスト。

買ったら、楽だよね。

材料を買い、かんぴょう・椎茸・油揚げを煮て、卵焼きを焼き、サラダ巻きと巻き寿司

いなりずしを作った。

鉄火巻きは不細工だったので、写真を撮らなかった。
  1. うちごはん
  2. | comment:0
冬眠中 :: 2012/02/01(Wed)

寒い、寒~い!

夕方5時からのちょっぴりウォーキングを終えた時、空には黒い雲が…

昴が夜の散歩に行った時、植え込みにはうっすらと雪が積もっていたそうだ。

昴は朝夕に加えて、夜もおちっこをしにいく。

明日は、雪になりそう。しばらくは、お出かけする気にもならなくって冬眠したい。


お友達の住む、妙高の積雪は3mを超えたそうだ。

どうしているのかなぁー






今日のうちご飯

ヘルシーから揚げ(オーブンで焼いてある)・はんぺんときゅうり

豚汁・水菜とレタスとコーンのサラダ



12-2-1-2.jpg

一昨日の夕食

和風ハンバーグきのこあんかけ
(レンコンやニンジンなどのみじん切り・豆腐が入っている)

ブロッコリー

小松菜と竹輪のの胡麻和え


最近はカロリー抑えめのものが多い。

夫は、毎日飲んでいるけどね。今日はサーモンの刺身が焼酎の肴だったよ。
  1. うちごはん
  2. | comment:0