2011 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 02
確定申告
2012/01/24(Tue)


早く済ませてしまいたい 『確定申告』

待っていた年金関係の書類が揃ったので、一応、家でわかるところは計算をしておいて、

税務署に行ってきた。

わぁー、駐車場も空いている。

どの用紙かなと見ていたら、「相談窓口へどうぞ。」と言われた。

待たずに、パソコンが1台ずつ置かれた相談窓口へ案内された。

持参の必要書類を出すと用紙を1枚出され、名前と生年月日・電話番号を記入。

係りの人が、計算してきた健康保険料などの必要事項をパソコンに打ち込んでくれた。

所得税の還付先の金融機関も通帳を見て打ち込んでくれる。

今年から400万円以下の年金者は申告をしなくてもよくなったそうだ。

でも、所得税を徴収されていなくても、社会保険料などの控除で市民税額が変わるのよね。

そんな時はどうすればよいのか?

来年のために教えた貰った。還付金のない場合は、市役所ですればいいのだそうだ。

来年、確定申告をするときはこの書類を持っていくと早く済むとのこと。

10分もかからなかったよ。

3週間後の振り込みが楽しみだね。自分のお金が戻ってくるのだけどね。

還付申告だけだったら、早めに行くのがお勧めです。


この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
ブーツ
2012/01/15(Sun)


背も足も小さい私。

いつも、靴を買うのに困っている

ネットで探していたら、アウトドア用のブーツ22cmがあった。

ダウン入りで暖かそう。思い切って、購入。

履いてみたら、ちょうどいい。

暖かいよぉー
この記事のURL | 買い物 | CM(0) | ▲ top
味噌煮込み
2012/01/14(Sat)
味噌煮込み

毎日、冷えるねぇー

息子が夕飯いらないといので『味噌煮込み』にした。

名古屋人だでね。一人用の土鍋は必需品。

有名な『山本屋』のは麺が固めだけど、スーパーなどで売っている2食入りの生麺は

そんなに固くないよ。

これは生協の味噌煮込み。ご飯と一緒に食べる。体が温まるよ
この記事のURL | うちごはん | CM(2) | ▲ top
夫の手仕事
2012/01/13(Fri)


前に作ったリモコン入れと新聞入れ、場所をとって邪魔!だった・・・

新聞入れは本立てのよう、リモコン入れはただの箱 (>_<)


どうせなら、きちんとした物を作ればいいのにね。


で、出来上がったのがこれ。

今年になってから、寒いなか、作っていた。


うん、見た目もいいし、使い勝手もいい。


何を作るか言わず、作ってから『聞いてくれればいいのに。』と思う。

今回も、「こんなふうに作った方がいいのに」と言ったら、持ち手も出来ていいのが出来た。

CCNetは、夫の愛読書。『鬼平犯科帳』がいつ放映されるかチェックしている(笑)



12-1-13-1.jpg

昨年の暮れに、付けてくれた手すり。

壁紙も一人で貼ってくれた。
この記事のURL | 木工・夫の手仕事 | CM(2) | ▲ top
母、帰る
2012/01/03(Tue)
お抹茶



いつもどうりの三が日。


朝、母が「今日、帰る」と言う。

「昼ごはん食べるんでしょ」と私。

「食べるよ」


お昼は早めに、お好み焼きにした。


1時半過ぎにバックをそばに置いたので帰るのかな?と思ったら、お笑いを見てた。

2時が過ぎても帰る気配なし。

で、和菓子を出した。夫は3時に食べるからいらないと言う。

洗濯物も気になるし…

結局、全部たたみ終え、2時半をまわったところで「帰るから、送って行って」


3日とあって、名古屋方面へのR19は車が多い。

西日が眩しく、慎重に運転。

1時間と少しで母の家に着いた。

家に帰ったら、もう少しで5時。

母はちょうどいい時間に家に帰れたかもしれないが・・・

他にもね・・・



歳をとるということを、改めて考えさせられた。

本人は相当気を使っているようだが、分からなくなるんだろうねぇー

元気でいてくれるだけでも、有難いことだよねぇー



私は・・・

反発せず、可愛いばあちゃんになりたいな。

でも、分からなくなるんだろうねぇー







この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
孫ちゃん
2012/01/02(Mon)


息子Ⅱの二女『花』

しばらく抱っこしていたが、重くなったのでベットに寝かせた。

良く寝ていたのだが、時々、眼を開ける。

4キロになり、ほっぺもふっくら。




12-1-2a.jpg

春も、元気に走り回り、よくおしゃべりする。


避難している雪を見つけて、嬉しそう。



12-1-2c2.jpg

右端に写っているのは、逃げる雪。



12-1-2f.jpg

台の上に乗り、わんこのおもちゃをマイクに、AKBの歌を歌う。

孫バカ2人は大喜び。



12-1-2e.jpg

昼食が遅かったそうで、夕食は少なめ。



12-1-2-g.jpg

『お年賀』に、お嫁ちゃんが持ってきてくれたイチゴ。

春の大好物。美味しそうにママの分も全部食べてしまった。

二女の花は、春が大声を出しても寝ている。

春も、お姉ちゃんしているそうだ。

会う度に、成長していて嬉しいね。



この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(0) | ▲ top
元旦
2012/01/01(Sun)


母と息子Ⅰ、4人で静かな年の初めを迎えた。

おっと、大事な家族を忘れちゃいけないね。


昴と雪、今年も元気でいるんだよ。




12-1-1-5.jpg

大懸神社に初詣に行ってきた。

しばらく待って、鳥居の左の駐車場に車を止めれた。

梅の時期には来たことがあるのだが、お正月は初めて。

社殿



↓本殿 姫の宮

12-1-1-6.jpg

大国・恵比寿を祀った神社の前の奉納された鯛。

姫の宮の奥は整備されて、『むすひ池』というのが出来ていた。

祈願用紙の上にお賽銭を乗せて池に浮かべるのだそうだ。

沈まずに浮かんでいるのがあった。


帰るときには、車の列が出来ていた。

良かった、早めに来て。お墓参りをして帰り、昼食。


以前は3が日は、2食だったのだが、歳をとったせいか早く起きるので、しっかり3食

食べている。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
謹賀新年
2012/01/01(Sun)


あけましておめでとうございます


今年もよろしくお願い申し上げます。



今年も何事もなく、普通に暮らせたらいいな。

歳を重ねるごとに健康に過ごせることが、幸せだなぁーと思う。



おせち

いただきものの小田原のかまぼこと伊達巻。



おせち



おせち

黒豆も田作りも、昔は1袋作った。父が亡くなるまでは小さなお重を2つと、我が家の分を

作った。父が入院中と亡くなってからは、母は我が家でお正月を過ごしていた。

ここ数年は妹宅でお世話になっていたけどね。義父もH11年に亡くなり、それからは自分の家

の分だけ。

だんだん、面倒になり、田作り・黒豆・栗きんとんは生協で購入。

年々、作るのが面倒になるわ。
この記事のURL | 手作りの食べ物 | CM(2) | ▲ top
| メイン |