昴ママの気まぐれ日記




忙しかったねぇー :: 2011/12/31(Sat)



朝から頑張ったよ。おせち作り。

左は豚ひれ肉の黒コショウ焼き。前日からたれに漬けておき、オーブンで焼く。

ついでに、今晩の夕飯に豚肩ロースを焼いておいた。

お昼は味噌煮込み。名古屋人だからね。うどんはあまり好きではないけど、味噌煮込み

は好き。

重箱に詰めていて、「あ!筍を煮るのを忘れてぁー」

止めようかと思ったら、「筍は欲しい」と、夫。

洗車と私の父のお墓掃除をしてくれたので、筍を煮た。

おせち作りが終わってから掃除機をかけ、夫のご両親のお墓掃除に名古屋へ。



11-12-31-2.jpg

抜けるような青空。お墓のある覚音寺の隣の徳源寺。

徳川園の南にあり、近くには尾張徳川家の菩提寺『建中寺』もある。


ここ何年かは妹の家でお正月を過ごした母、今度は我が家で過ごすと言うので迎えに行った。



ブログに訪問・コメントをいただき、ありがとうございました。

○○には縁がなかったけど、健康に恵まれ、可愛い孫に恵まれ、素晴らしい仲間と語り合え

良い1年を過ごすことが出来た。感謝・感謝。

皆様もよい年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。

  1. 手作りの食べ物
  2. | comment:2
クリスマス寒波 :: 2011/12/26(Mon)



朝、外を見たら、雪が積もっていた。

冷えるねぇー



11-12-26-1.jpg

昨日の夕食。

ケーキはなしだけど、ちょっとクリスマスらしくね。



11-12-26-2.jpg

変な組み合わせだけど、寒いのでキムチ鍋。

お友達にいただいた本格キムチで作ってみた。汗が出るよぉー 辛いよぉー

お肉は、ほとんど息子が食べた。

辛いものが苦手の夫は、『こんなに辛いの、食べれん!』


椅子に座って、レタスを待っている雪。

3人と2ワンの、静かな雪のクリスマスでした
  1. うちごはん
  2. | comment:0
柚子ジャム :: 2011/12/25(Sun)

柚子

たくさん頂いた柚子。

当時のゆず風呂にして、残りで柚子ジャムを作ってみた。

半分に切って果汁を搾り、皮は細かく切って3回茹でこぼした。

ちょっと煮詰めすぎた。
  1. 手作りの食べ物
  2. | comment:0
クロス張替え中 :: 2011/12/24(Sat)



玄関、洗面所とクロスを張り替えてもらって、クロスの買い置きがなくなったので

ネットで50m巻きを2本購入。

玄関の残りから貼りだして、階段を張替え中。

天井から下までは一人では大変なので、途中で継ぎ足す。

高所恐怖症の私は見ているだけでも怖いよ。

お正月に母が来るので、手すりも付けてくれると言う。

とりあえず、手すりをつける左側だけ貼るそうだ。

今日は寒いなか、手すりに天然塗料を塗っていた。



  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
寒くなりましたね :: 2011/12/21(Wed)

夕焼け

街路樹の葉も落ち、空気が冷たくなった。

今週末には、クリスマス寒波到来とか…




うちごはん

ある日のうちご飯。人気ブロガーさんの本を見て作った『鶏肉の照り焼き』



11-12-21.jpg

豆腐バーグ・きのこあんかけ、質素な夕飯だねぇー

ま、ヘルシーだけどね。

あと、浅漬けと常備菜。

  1. うちごはん
  2. | comment:0
花ちゃん、お宮参り :: 2011/12/18(Sun)



11月14日に誕生した2人目の孫『花』のお宮参り。

お嫁ちゃんのお兄さん・お姉さん・お父さんも、この神社でお宮参りをしたそうだ。




11-12-18-2.jpg



11-12-18-4.jpg

お姉ちゃんになった、こっちゃん。

今回からブログでは、お姉ちゃんは『春』、妹は『花』にするわ。



11-12-18-5.jpg

お宮参りの後、お昼ご飯をごちそうになった。

病院で会った時は2400gだったのが、1カ月検診では3300g。ふっくらとしたお顔に

なっていた。

よく似ているでしょ。



11-12-18s.jpg

♪春♪が隣に座って一緒に食べた。

左上の小鉢、ほとんど食べたのよ

マグロの刺身も「美味しいねぇー」って食べたの。

天ぷらの海老をいつもは食べるのに、今日はお気に召さなかったみたい。かばちゃの

てんぷらは「美味しいねぇー」

茶碗蒸しも少し食べて、大好きなイチゴはみんなのを貰って「美味しいねぇ」と嬉し

そう




11-12-18-6.jpg




11-12-18-7.jpg



11-12-18-8.jpg

家に帰り、♪花♪は夢の中。

時々、目をぱっちりと開く。

♪春♪の赤ちゃんの時のアルバムを見せてもらった。姉と妹、本当によく似ている。



11-12-18-9.jpg

和室は、おもちゃでいっぱい。

会話も出来るようになって、じぃじは嬉しそうに孫と遊んでいた。

  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:2
市民四季の森 :: 2011/12/14(Wed)



お友達に四季の森の『皇帝ひまわり』というのが咲いていたよと聞き、

「皇帝ダリアじゃないの?」と、失礼な事を言ってしまった。

見たことがないの、昴と雪を連れて四季の森に行った。



11-12-14b.jpg

薔薇が寂しく咲いていた。

皇帝ダリアの反対側にあると聞いたので見にいくと、無い!

皇帝ダリアも30cmくらいに短く切ってある。反対側は掘った跡があって、

草も生えていない。

掘って抜いてしまったのか!


見たかったよ!

調べてみた。




11-12-14c.jpg

メキシコ原産で「皇帝ダリア」の花が黄色いひまわりになっているようだ。

見てみたかったわ。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
明治村 :: 2011/12/13(Tue)

明治村を1時間半散策

昨日、来たのだけれど、休村日だった。12月から冬季営業で月曜は休みなんだって

(>_<)


11-12-13-1.jpg

帝国ホテル。

クリスマスの飾り付けが10日からされている。








11-12-13-2.jpg

早い時間に来たのだが、イチデジを持ったカメラおじさん達が熱心に写真を撮って

いた。



11-12-13-3.jpg

11-12-13-4.jpg

菊の世酒蔵

ここは初めて見学した。

この建物は、西洋館の多い明治村の中では珍しく和風瓦葺の蔵であって、梁間九間

(約16m)桁行十八間(約33m)、外壁に厚い土壁を塗り廻した二階建部分と、幅二

間(約3.6m)の吹き放ちの庇部分からなる。明治28年(1895)愛知県の刈谷にあっ

た菊廣瀬酒造の仕込み蔵として建てられたが、もとは明治の初め刈谷から程遠くな

い三河湾近くの新川(碧南市)に穀物蔵として造られたものを移したという。

酒造りに使われた樽・道具とが展示され、酒を造る工程が説明されている。





11-12-13-5.jpg

シアトル日系福音教会




11-12-13-6.jpg

遠く、冠雪した御嶽山が見えた。



11-12-13-7.jpg

東京盲学校車寄



11-12-13-8.jpg

日本庭園の紅葉はすでに終わっていて、もみじの落ち葉の上を歩いた。

園内には数本、まだ、綺麗な紅葉があった。



11-12-13-9.jpg

今年もあと少し、新春郷土だるま展もやっていた。




11-12-13-10.jpg

真っ青な空、陽だまりを歩くと、ポカポカ気持ちいい。

1時間半の散歩、気持ち良かったわ。




  1. 明治村
  2. | comment:0
賑やかな夕食 :: 2011/12/12(Mon)



10日、妹夫婦が、大阪から横浜に帰る途中に寄って1泊していった。

沢山のお土産を貰った。頂いた牛肉をさっと炒めてビールの肴にした。

ホタテのカルパッチョと圧力なべで煮た黒豆。


メインはビーフシチュー(写真撮り忘れた)

昨日、買ってきたバケットをそえて。

ご飯好きの夫と息子のためにご飯もたいた。


12日に予定があるとかで、11日の1時過ぎに帰っていった。

事故渋滞が30キロあったとかで、8時15分頃に『今、着いた。』と電話があった。

お疲れだったね。今度は、ゆっくりしていってね。



  1. うちごはん
  2. | comment:0
ミニトマト :: 2011/12/10(Sat)

ミニトマト

ご近所のお友達にいた立ったミニトマトの苗、いっぱい実をつけて家計を助けてくれた。

枯れかけたのに、まだ、こんなに実が付いていた。

熟していないものも捨てるのが可愛そうなので、お日さまにあててある。

赤くなったのから、順番に食べている。



11-12-10.jpg

今年は『白侘介』が、たくさん花をつけた。
  1. うちの庭
  2. | comment:0
蔵珍窯&猫ちぐら :: 2011/12/09(Fri)

午前中のPC講座の終了後、アシスタント仲間と4人で多治見に出かけた。

我が家の近くのスーパーで1台の車に乗り換え、蔵珍窯の歳末蔵出しへ出かけた。

行く途中、エースベーカリーの工場でバームクーヘンも購入。





庭にずらぁ~と並んでいる茶わんや小鉢は50%引き。といっても、結構いいお値段。

夏に行った時に湯のみを自分用に購入したのだが、お嫁ちゃん用にしたので、今度こそ

自分用の湯のみを購入。630円

妹宅の『割ってしまった。』という、小鉢も購入。

来年の干支飾りを貰った。



お昼は、どこで食べる?

とりあえず、多治見創造館に車を止めて、『井ざわ』の前を通り『万年青』の方に行っ

た。『万年青』が名前が変わっていた。

みんなが食べたことがないということで、『猫ちぐら』でランチ。



11-12-9-2.jpg

『やってるにゃぁー』が、面白い。以前、骨董屋さんだったように記憶している。



11-12-9-3.jpg

日替わり弁当を注文。

箸置きも猫




卵焼きの上にも、海苔のにゃんこ。だし巻きではなく、甘い卵焼き。

11-12-9-4.jpg

切干大根の煮物・豚肉の生姜焼き・浅漬け・サラダ



茶碗蒸しは少し濃いめの家庭の味。フライも揚げたて。

11-12-9-5.jpg

コーヒー・デザートまで付いて1000円。お値打ちだね。




11-12-9-6.jpg

明治元年築の建物の中は、懐かしいものや沢山の猫グッズで心癒される。


アルティジャーノで、バケットとナッツの入ったハードなパンを購入。


大切な命を3人、預かっているので慎重に運転をして帰宅。

充実した一日だったわ。



  1. 和食
  2. | comment:4
PC忘年会 :: 2011/12/08(Thu)



同好会の後、『咲椀』で忘年会。

ちらし寿司天ぷら膳が3人。あと、それぞれが好みのものを注文。



11-12-8-1.jpg

6人で話がはずみ、料理の出てくるのが遅かったのもお茶が来なかったのも、気にならなかった。

久しぶりに来たのだが、料理内容が変わっていて、前のほうが良かったと思った。

でも、みんなで食べると美味しいね。



11-12-8-3.jpg



  1. 和食
  2. | comment:0
犬山・寂光院 :: 2011/12/05(Mon)



紅葉を見に寂光院に行ってきた。


真言宗智山派の寺院。

継鹿尾山八葉蓮台寺寂光院(つがおざんはちようれんだいじじゃっこういん)

「もみじでら」ともよばれる。 本尊は千手観音、随求堂の本尊は大随求菩薩。

ラッキーな事に、もっとも近い駐車場に車を止めれた。



11-12-5.jpg

陽があたると綺麗!



11-12-5-3.jpg




11-12-5-2.jpg

本堂まで登るのに、夫は辛いという




11-12-5-4.jpg

足腰の弱い人のために、6人乗りのスロープカーがある。志納 200円。

行く時は誰も並んでいなかったが、帰るときには結構並んでいた。


駐車場から出る時も、車がひっきりなしに通る。駐車場に入れずに、止める場所を探している。


前に来た時に駐車できなくて、桃太郎神社の紅葉を見て帰った。

今日は、運が良かったね。


  1. 紅葉
  2. | comment:0
町内会餅つき :: 2011/12/04(Sun)



たーくんと、町内会の餅つきに行ってきた。




11-12-4.jpg

りんごさんの孫さん、たーくん、2歳3カ月。



11-12-4-2.jpg



11-12-4-3.jpg

きなこ・あんこ・大根おろし

お腹いっぱい、いただいた。

ご馳走様でした。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
忘年会 :: 2011/12/03(Sat)

八郎鮨

ボランティア関係の忘年会

小牧の八郎鮨

38名中、27名の出席。今年は欠席が多かった。

それにしても、男性はよく飲むこと…

もっぱら、食べるのに専念。お造りのマグロがちょっと…
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
イルミネーション :: 2011/12/01(Thu)

イルミネーション

やっと、飾り付けをした。

ネットが変。場所を変えよう。



  1. イルミネーション
  2. | comment:4