2011 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 10
尾瀬・日光2泊3日の旅Ⅲ
2011/09/29(Thu)


不動瀧の朝食

小鉢や煮物などは同じだが、3種類から好きな物を選べる。

ヘルシーなサラダ・生ジュース・ヨーグルト

生卵

納豆


生卵の嫌いな私は、ヘルシーな物をいただいた。




11-9-29-2.jpg

あと、3人は生卵。卵の黄身の色が濃い。

食後はロビーでコーヒーをいただいた。




11-9-29-3.jpg

日光東照宮

日光東照宮は、元和(げんな)3年(1617)徳川初代将軍徳川家康公を御祭神におまつりした神社

現在のおもな社殿群は、三代将軍家光公によって、寛永(かんえい)13年(1636)に造替されたもの。

五重塔【重文】

慶安3年(1648)小浜藩主酒井忠勝公によって奉納された。文化12年火災にあったが、文政元年(1818)

に同藩主酒井忠進公によって再建された。



神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ・さんざる)【重文】

神厩舎は、ご神馬をつなぐ厩(うまや)。昔から猿が馬を守るとされているところから、長押上には

猿の彫刻が8面あり、人間の一生が風刺されていまる。「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻

が有名。    ↓

11-9-29-4.jpg


三神庫【重文】

上神庫・中神庫・下神庫を総称して三神庫といい、この中には春秋渡御祭「百物揃千人武者行列」

で使用される馬具や装束類が収められている。

上神庫の屋根下には「想像の象」(狩野探幽下絵)の大きな彫刻がほどこされている。



真ん中の写真

陽明門【国宝】

いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」ともよばれ、故事逸話や子供の遊び、

聖人賢人など500以上の彫刻がほどこされている。

11-9-29-5.jpg





廻廊【国宝】

陽明門の左右に延びる建物で、外壁には花鳥の彫刻が飾られている。一枚板の透かし彫りには

極彩色がほどこされている。


真ん中の写真

眠り猫【国宝】

左甚五郎作と伝えられている。

11-9-29-6.jpg


神輿舎(しんよしゃ)【重文】

春秋渡御祭に使われる、三基の神輿が納められている。



11-9-29-7.jpg

修学旅行の生徒がいっぱい




二荒山神社に向かう杉並木

11-9-29-8.jpg

二荒山神社

御祭神 二荒山大神 (ふたらやまのおおかみ)
     ⇒親子3神を祀る
      大己貴命   (おおなむちのみこと)     父
      田心姫命   (たごりひめのみこと)     母
      味耜高彦根命 (あじすきたかひこねのみこと) 子




11-9-29-9.jpg

お昼に宇都宮餃子を食べて、妹宅に帰った。



この記事のURL | 北関東 | CM(0) | ▲ top
尾瀬・日光の旅2泊3日Ⅱ
2011/09/28(Wed)


朝食

7時半、宿のマイクロバスで戸倉まで送ってもらう。

戸倉から鳩待峠までは乗り合いタクシー。900円




11-9-28a.jpg

鳩待峠

尾瀬の入り口

真っ青な空。いいお天気で暑いくらい。



11-9-28-2.jpg

山の鼻でトイレ休憩

鳩待峠から50分ほど。ガイドブックには1時間。

鳩待峠からすぐは、石がごろごろの下り坂。


↓正面は燧ケ岳


11-9-28-3.jpg

池塘


木道を歩き、牛首分岐へ向かう。

竜宮 → ヨッピ吊り橋 → 牛首分岐 → 山の鼻 → 鳩待峠 





11-9-28-4.jpg





11-9-28-5.jpg

「水の集まるところ」という意味からこの名がある。

山の鼻の方向からいろいろな川の水を集めて流れてきたヨッピ川がこの橋の下流で

尾瀬沼から流れてきた沼尻川と合流して只見川となって新潟方向に流れて行く。



11-9-28-6.jpg

牛首分岐でおにぎりを食べた。至仏山を見ながら歩く。


鳩待ち峠への最後の登りはきつかった。

誰かさんは、大変そうだった・・・

16.8キロのコース、完歩 \(^o^)/


戸倉まで乗り合いバス、旅館のマイクロバスに迎えに来てもらい、梅田屋旅館へ。




11-9-28-7.jpg

鬼怒川温泉へ行く途中、湯滝へ

修学旅行の小学生がいっぱいいた。



11-9-28.jpg

鬼怒川温泉 『不動瀧』

部屋数は少ないが、マッサージチェアつきの綺麗な部屋。



11-9-28-8.jpg

お抹茶と手作り水ようかん。



11-9-28-9.jpg



11-9-28c.jpg

お椀と蒸しもの、美味



11-9-28-10.jpg



11-9-28d.jpg

満足・満足

部屋には栗ごはんのおにぎりが置いてあった。


 
この記事のURL | 北関東 | CM(0) | ▲ top
尾瀬・日光の2泊3日の旅Ⅰ
2011/09/27(Tue)
27日から29日、妹夫婦と旅行。メインは尾瀬・日光東照宮。

横浜から都内を通り、沼田を目指す。

高崎ICで下り、高崎観音へ寄る。





白衣大観音

高さ41.8m、重さ5985トンのコンクリート造り、胎内は9階よりなり、各階あわせて20体の

仏像が安置されている。



11-9-27-2.jpg

群馬 食の駅でランチ

夫は豚肉のグリル、サラダバー付き  1150円

妹のご主人はスパゲティー



11-9-27.jpg

海老フライと鶏肉の定食は680円。安っ!

みんなでシェアして食べた。



11-9-27-3.jpg

吹き割れの滝

約1.5kmに渡る片品渓谷を流れきた清流が、轟々と水飛沫を上げながら川床を割くように

流れ落ちていくこの滝は、「東洋のナイアガラ」とも呼ばれている。

高さ7m、幅30m

水量が多く、台風の影響で遊歩道が途中から通行止めになっていた。

ここでも、通行止めになっていない道をぐるっと1周して結構歩いた。



11-9-27a.jpg

今晩のお宿。

蒲田温泉『水芭蕉の湯・梅田屋旅館』



11-9-27b.jpg

新しくはないが、お湯は良かった。

昨日、鋸山に登り、ふくらはぎが痛い!お湯に浸かり、体を癒やす。



11-9-27-4.jpg

岩魚の刺身



11-9-27-5.jpg

鱒の塩焼き



11-9-27-6.jpg

素朴な料理。

味付けが濃い目だったが、美味しくいただいた。


明日の戸倉への送迎とおにぎり弁当も付き、とってもリーズナブルな料金


さぁー、明日は頑張って歩くよぉー


心配なのは、昨日もへたっていた誰かさんだよ。


OKなのは、妹夫婦。毎日1万歩のウォーキングと旦那様は卓球をして鍛えているからね。



この記事のURL | 北関東 | CM(0) | ▲ top
千葉・鋸山
2011/09/26(Mon)
9月25日、夫と横浜の妹の家に出かけた。


9月26日
久里浜から、東京湾フェリーで千葉の金谷へ




日本寺

百尺観音

世界戦争戦士病没殉難者供養と交通犠牲者供養のために発願され、昭和35年から

6年の歳月をかけて昭和41年にかつての石切場跡に彫刻完成された。

航海、航空、陸上交通の安全を守る本尊として崇めらている。



11-9-26-2.jpg

地獄のぞき

山頂展望台にある地獄のぞきからは東京湾および房総半島、富士山等が見渡せる。

曇り空で展望は、いまいち。




11-9-26-3.jpg

大仏(薬師瑠璃光如来)

薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい) は世界平和、万世太平を祈願し、天明3年

(1783年)に大野甚五郎英令が27人の門徒と岩山を3年かけて彫刻したものが原型。

その後昭和41年に4カ年にわたって修復された。


11-9-26-4.jpg

鋸山は、結構の上り下りがきつく大変だった。




11-9-26-7.jpg

回転すし やまとでランチ



11-9-26-5.jpg



11-9-26-6.jpg

エビの頭の入ったお味噌汁はサービス

地金目。あなごのお寿司が美味しかった。


雨が降り出し、帰りはアクアラインから横浜に帰った。



11-9-26-8.jpg



11-9-26-9.jpg
この記事のURL | 千葉 | CM(0) | ▲ top
フエルトのフルーツ製作中
2011/09/20(Tue)


昨日から出かける予定だったのだが、台風が来ていて予定を変更。


チクチクと針を動かす。

ぶどうは丸くならないし、キイウィの実と皮の部分が合わなくなるし…

りんごはゆがむし…

後、難関のりんごが残っている。バナナの皮は何とかなりそうだけど。
この記事のURL | 縫い物&手芸 | CM(4) | ▲ top
こっちゃん♪
2011/09/19(Mon)


 
こっちゃん(2歳5ヶ月)

寝起きのせいか、食欲なさそう。




11-9-19b.jpg

お気に入りのおもちゃ 犬のヨークシャーみたい。

後ろのは息子Ⅰ。鍋奉行ならぬ、焼き奉行。



11-9-19c.jpg

食事がすんだら、全開モード。

こっちゃんが動くたびに、雪は避難。昴も場所替え。

雪は猫のように目を光らせて、状況を見ている。



11-9-19-d.jpg

『犬の昴』と教えたけど、昴が言えない。『犬の雪』は言えたわ。
この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(0) | ▲ top
フエルト手芸  
2011/09/10(Sat)


最後のフエルト手芸の4回目が届いた。

りんご、昴も喜びそう♪


今回は予定があるので、作るのはしばらく先にしよう。




11-9-10-1.jpg

圧力鍋を初めて使った。


スペアリブ

フライパンで焦げ目をつけ湯がいてアクを取り、高圧で10分、後は圧力が下がるまで

おいておく。ふたを取って煮汁を煮詰める。

柔らかく出来たのだが、油っこかった。

早く出来るね。

今度はザルを使って、1度に3品のおかずを作ってみたいな。

この記事のURL | 日々の暮らし | CM(6) | ▲ top
圧力鍋
2011/09/07(Wed)
フィスラー圧力鍋

以前から欲しかった圧力鍋。

4.5Lか6Lか、悩みに悩んだ末、フィスラービタクイック6Lを購入。

昨日の朝、楽天市場で頼んだら、もう、今朝、届いた。早!

レシピも付いている。

説明書を読んだのだが、手入れが面倒くさそう。

夫は、角煮を作ってほしいみたい。


使いこなせるか?
この記事のURL | 買い物 | CM(0) | ▲ top
エースベーカリー& i.cafe
2011/09/07(Wed)


お友達にエースベーカリーに連れて行ってもらった。

工場の敷地内に直売店がある。

お徳用のバームクーヘンは200円。安いね




11-9-7-1.jpg

大草のカフェ i.cafe でランチ

中日新聞桃花台東販売所の横の細い道を入った場所にある。



11-9-7.jpg

Bランチ 彩り野菜のカポナータ 750円

+250円でデザート・ドリンクがつく。

アイスコーヒーはたっぷり2杯分あり、残してしまった。

注文してからメニューを見たら、とろとろ卵のオムライスやハンバーグもあった。
この記事のURL | カフェ | CM(0) | ▲ top
たーくん
2011/09/04(Sun)
たーくん

金曜日にゴミ捨てに行ってくれた夫

嬉しそうに『たーくん』を抱いて帰ってきた。

ゴミ捨てに付いてきた『たーくん』を、「わんわんを見に行こう。」と、連れてきた。

小さい子が好きなんだよねぇー

2歳1カ月のたーくん、わんこがちょっと怖い。

たーくんちには、アメショーのマリンちゃんがいる。

歩くのが嫌で、抱っこされて帰っていった。

この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
| メイン |