2011 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 09
醤油
2011/08/30(Tue)


いつも、いただいていた伊賀のしょうゆ『はさめず』をHPから購入。

こいくち1.8L 6本と『ゆずの舞』

送料の関係で5本に変更する旨メールしたら、翌日、電話があり、「6本の箱に

『ゆずの舞』を入れれるので送料は530円です。」と、親切丁寧な対応だった。



購入先 福岡醤油店
この記事のURL | 買い物 | CM(0) | ▲ top
車の6カ月点検
2011/08/26(Fri)
車を買い変えてから1年6カ月。岐阜まで点検に行ってきた。







11-8-26-1.jpg

たち吉のお皿と鉢を貰った。

我が家は一人ずつ盛りつけるので、このサイズは使わない。

誰かに使ってもらおう。

この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
壁紙貼り
2011/08/25(Thu)
壁紙貼り

壁紙を貼り始めて2日目。

まだ、半分以上残っている。

ロールで買ってあった壁紙、無くなった。まだ、貼り替えてないところの方が多いのに…

最初にやった居間は汚れてきた。

天井用に買ったを使えばいいかな。



この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
こっちゃん
2011/08/22(Mon)


昨夜、こっちゃんが来た。

寝起きの♪こっちゃん♪




11-8-22-2.jpg

いくらが大好きなんだって…




11-8-22-3.jpg

雪も欲しいって言ってるよ。




11-8-22-4.jpg

トマトとお肉も大好き。

舌を噛んで「痛いねぇー!痛いねぇー!」 大好きなトマトを食べたいけどしみる

切ったトマトはやめて、『タコのカルパッチョ』の飾りのミニトマトを食べる。


来る度に言葉が増え、「これ、なぁ~に?」と探究心も…


昴は距離を置いているのだが、いざという時は、こっちゃんを守りに来る。

雪は、こっちゃんが触ろうとすると、『うぅー』と威嚇する




この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(0) | ▲ top
フエルトのお寿司
2011/08/21(Sun)


フエルトのお寿司完成 

夫が「こっちゃん、いつ来るのかなー。電話がないから来週かなぁー」

 が、かかってきた。


息子Ⅱから 「今日、ご飯食べに行っていい?」

思わず、絶句。言葉が出てこなかった。

「都合が悪いの?」

「今、お寿司が完成して、お父さんがいつ来るんだろう?と言っていたんだよ。

あまりのタイミングの良さにびっくりしたよ。」

いつもは、前日にメールが来る。

 
さぁー、何を作ろうかな?
この記事のURL | 縫い物&手芸 | CM(4) | ▲ top
メナード美術館
2011/08/19(Fri)


午前中は、初心者講座の12回目。

昨年までは、初級講座だった。

今回は全く初めての方が多く、予定どおりに進まない。

一生懸命入力し、頑張っている姿に感心する。




11-8-19-1.jpg

市の広報に付いていた『招待券』で、メナード美術館で絵の鑑賞。

夏 サマーdeミュージアム

夏景色・夏の花と生き物・涼一青の世界とテーマ別に別れている。

セザンヌ・シャガール・熊谷守一・三岸好太郎・杉本健吉・東山魁夷等々

有名画家の絵画が並ぶ。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
synn-an 隠れ家
2011/08/18(Thu)


synn-an 隠れ家でランチ





11-8-18-1.jpg

大きなお皿に前菜5品。
キッシュ・手羽先・肝のパテ・冷たいスパゲティー・イカのバルサミコソース

冷たいコーンクリームスープ

エビのフリット・クリームリゾット添え

味ご飯



11-8-18-3.jpg

お友達の鶏のグリル・バジルソース




11-8-18-2.jpg

美味しかったぁー

この記事のURL | フレンチ | CM(0) | ▲ top
お寿司製作中
2011/08/17(Wed)


もう少しで完成するよ。

フエルトを全部切っておいて、同じ色の糸で縫えるものを作る。

先回のサンドイッチとホットドッグに比べたら、楽しんでやれるわ。
この記事のURL | 縫い物&手芸 | CM(0) | ▲ top
名古屋へ
2011/08/15(Mon)


8月15日は、毎年恒例の『お盆の法要』が午後4時から、名古屋のお寺(夫の実家の菩提寺)

で営まれる。


早めに家を出て、母の大好きなイチジクを届けに実家に寄った。

たぶん、留守だと思ったので預かっている鍵を持ってね。

やっぱり、いなかった。


夜、電話して聞いてみたら、熱田さん・熱田のイオンに友達と出かけていたそうだ。




11-8-15.jpg

本堂の裏手にあるお墓にお参りして、4時から5時まで『お盆の法要』



6時に家に着き、車で5分の霊園に私の実家のお墓参り。

あまりの暑さに昼間に行けない。



この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
2011/08/14(Sun)


JAの直売所に野菜を買いに行った。


知り合いの生産者の人に、黄桃をいただいてしまった。

申し訳けなくって、持ってみえた愛知白を購入。


雪が、匂いを嗅いでいた。おやつにあげるからね。

この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
今度はお寿司だよ♪
2011/08/10(Wed)
フエルト おままごと

お寿司のキットが届いた。

美味しそう♪

食べたくなるね。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
外へ出たくない!
2011/08/09(Tue)


あまりの暑さに買い物も行く気がしない。

4時過ぎにデッキに出しておいたら、46度だよ。

日を追うごとに暑くなっている気がする。

今週は、ゴミ置き場の掃除当番。掃除するだけで汗だく

いつまで続くんか、この暑さ。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
のんびりお茶を♪
2011/08/02(Tue)


頂いたロールケーキ、3時にアイスティーと美味しくいただいた。

ご馳走様でした。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
わんこ友達
2011/08/01(Mon)
パピママJUNさんが桃を買いに見えた。

今日から愛知白も出始め、たくさんの桃が並んでいてホッとした。

白鳳はもう終わりがけでクール宅配便しか送れないそうだ。


昨日、決めたのだが、チェリーママさんにも連絡したら、来て下さった。






シェ本山でランチ。




11-8-1-1.jpg

夏野菜のテリーヌ 海の幸サラダ添え



11-8-1-2.jpg
 


デザートはシェフのお勧め盛り合わせか、ワゴンからお好きな物をお好きなだけ選ぶ。

で、欲張って全部。

全部だと少しづつにしてくれるというので…




11-8-1-3.jpg

最初に来たのがこれ。

???  一皿でくるのじゃないのか?と思いつつ食べた。


そしたら、大変な事になってしまった




11-8-1-4.jpg


間違えたとかで、こんなに出てきたよ

残すわけにいかなくて、ため息をつきながら、無理やり押しこんだ。汗かきながら

とっても美味しかったのだけど、ガトーショコラやチョコのケーキの重かったこと。

夕飯はいらないよ。


3人で苦笑いしながら、頑張って食べた。

笑えるね。

教訓、欲ばってはいけないね。



11-8-1-6.jpg

チェリーママさんから、こんなに可愛いプレートをいただきました。

お二人から美味しそうなお菓子もいただきましたが、今日は食べれそうにもありません。

遠いところまでお越しいただき、ありがとうございました。

桃の季節には間に合わないけど、今日お会いできなかったYさん、遊びに来てください。



ウォーキングして、夕飯はやっぱり食べれなかった。

桃を少し食べてお茶を飲んだ。




この記事のURL | フレンチ | CM(2) | ▲ top
| メイン |