昴ママの気まぐれ日記




高山 :: 2011/05/31(Tue)

夫・妹と3人で高山に出かけた。





宮川朝市で赤カブの浅漬けを買い、のんびり歩く。



11-5-31-2.jpg

あちこちの道端に木彫りのオブジェ



11-5-31-3.jpg

古い街並みを歩き、桜山八幡宮の前まで来たら、太陽の周りに虹がでていた。

下にも鮮やかな虹が…



11-5-31-4.jpg



11-5-31-5.jpg




11-5-31-6.jpg



11-5-31-7.jpg

与平でランチ

夫は飛騨牛御膳。お肉を1切れずつ貰って食べた。柔らかくて美味しかった。




11-5-31-8.jpg



こっちゃんに木のおもちゃを妹が買ってくれたので、ばぁーちゃんの私も木のお鍋と

フライパンを購入。

楽しく遊んでくれるかな?


夫はおこずかいでお酒を買い、夜、赤カブの浅漬けを肴に妹と飲んでいた。
  1. 岐阜
  2. | comment:4
宇津江四十八滝 :: 2011/05/31(Tue)

せっかく高山市まできたので、宇津江四十八滝に寄った。

26日に九輪草を見に来たのだが、ちらほらだったのでリベンジ。




 
爽やかな空気のなか、滝を散策。



11-5-31-10.jpg




11-5-31-11.jpg

九輪草

まだ満開ではなかったのだが、前回に比べるとずいぶん咲いている。

人出も少なく、のんびり花を愛でる。

ササユリも小さな蕾をつけているものもあり、6月中旬過ぎに来ると綺麗でしょうね。
  1. 岐阜
  2. | comment:2
土岐プレミアムアウトレット :: 2011/05/30(Mon)



妹が来てから、台風の影響でずっと降っていた雨がやっと上がった。

土岐プレミアムアウトレットに出かけた。

10時ちょっとすぎに付いたら、閑散としていた。

   


11-5-30.jpg

ランチは『ベーグル・ベーグル』で生ハムを挟んだベーグルのランチセット。

ベーグルは好みのものを選べる。

久しぶりに妹と買い物をしたよ。

帰りには、結構混んできた。






11-5-30-2.jpg

多治見の『織部』で陶器を少し買って、『アルティジャーノ』で織部ロールでお茶をした。

  1. お出かけ
  2. | comment:0
こっちゃん♪ :: 2011/05/29(Sun)



お嫁ちゃんのお父さんの『一緒に一杯やりましょう』というお誘いで、出かけた。

息子一家が送り迎えをしてくれ、妹が来ているのでこっちゃんを見せに来てくれた。


遅くなると眠ってしまうので、息子がお風呂に入れて、パジャマでお帰り。


お嫁ちゃんのご両親、息子一家との会食は楽しかったそうだ。

ありがとう!
  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:0
栄へ :: 2011/05/27(Fri)

昨日、妹が横浜から遊びに来た。
 
二人で栄に絵を見に出かけた。




見ごたえがあり、絵を習っている妹は真剣に観ていた。




11-5-27-2.jpg

松坂屋美術館で日春展を観賞。



ランチを『風』で食べようと思い電話したら満席だった。




11-5-27-3.jpg

すし正で昼食
  1. お出かけ
  2. | comment:0
雪壁の乗鞍スカイライン・九輪草咲く宇津江四十八滝 :: 2011/05/25(Wed)



前日に14cmの積雪があり、通行止めだった乗鞍スカイライン。

通行止め解除の連絡が行く途中に入った (^o^)/




11-5-26-1.jpg

新雪の中を歩く。気温5度。さむ~~い!


赤カブの里に立ち寄り、お土産を調達。




11-5-26-2.jpg

宇津江四十八滝
高山市国府町



11-5-26-4.jpg



11-5-26-3.jpg



11-5-26-5.jpg

四十八滝山野草花園・花の森

初めて見る九輪草。

まだ、2分咲き。見ごろは、1週間から10日後だそうだ。


11-5-26-6.jpg







  1. 長野
  2. | comment:0
庭の花 :: 2011/05/17(Tue)






11-5-17-2.jpg

お気に入りの花たちが綺麗に咲いた。

1ヵ月ほど前に、はびこっていた『龍のひげ』を掘り返し、ごみ袋4杯にもなり

すっきりさせておいた。こぶしの根が伸びていて大変だった。

玄関の花みず木も枯れた。大きくなる木は、小さな庭には植えないほうがいいね。
  1. うちの庭
  2. | comment:0
旬菜美食  和加奈 :: 2011/05/16(Mon)



旬菜美食  和加奈(わかな)

  丹羽郡扶桑町大字柏森字中切403
  ℡ 0587-22-7531   定休日 水曜、第3水曜日の前日の火曜日

江南に行く時、気になっていた綺麗なお店。

1年に1度の、○○の役職をしたお仲間5人の食事会に連れていってもらった。



11-5-16-8.jpg

おしゃれな室内。



11-5-16-7.jpg

月華御膳 1575円をいただいた。



11-5-16-2.jpg

お造りは、マグロとカンパチ。ほたるイカやアユなど季節の物が、品よく盛られている。



11-5-16-3.jpg

揚げもの
クロダイのから揚げ



11-5-16-5.jpg

角煮のレンコンがけ



11-5-16-4.jpg

大アサリ



11-5-16-6.jpg

すべてが優しい味。

器と共に目で楽しめる。たくさん食べる人には向かないかもね。


また、元気で逢おうね。
  1. 和食
  2. | comment:0
町内掃除 :: 2011/05/15(Sun)

恒例の春の町内の掃除

公園の草取りをしてから、家の周りの掃除

家の周りは普段からやっているのできれい。

汚水ますの掃除も済んでいるしね。



ファイル

数独をやっていたら、楽しいお誘いが…


クリーム白玉(お抹茶をかけて食べる)で掃除の疲れをとる。

疲れるほど、やっていないけどね。

夫が息子Ⅱに頼まれごとをして車に乗って行ったので、誘ってもらって助かったわ。

おかげさまで買い物もできた
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
可愛いね♪ :: 2011/05/09(Mon)



昨日、息子Ⅰが友達とバーベキューに行った。

ほとんどの友達は結婚して、小学校高学年の子持ちもいる。


友達の3月14日に2990グラムで生まれた男の子。拓海(たくみ)くん。

同じ重さのお米を貰ってきた。

七海(ななみ)ちゃんと言う可愛いお姉ちゃんもいるそうだ。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
母の日 :: 2011/05/08(Sun)



息子Ⅱから、母の日のプレゼントが届いた。

ありがとう!


お嫁ちゃんの心遣いだよね。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
こっちゃん♪ :: 2011/05/07(Sat)

「7日のお昼からこっちゃんを見ていてもらえないだろうか?」と、息子Ⅱに頼まれた。

ママだ大好きなこっちゃん、しがみついて泣いて離れない。

砂遊びをしている間に、出かけてもらった。





固い庭の土をほぐして、砂遊び

なかなか家に入ろうとしない。


「お昼ご飯を食べよう!」と言って家に連れて行った。



11-5-7b.jpg

持参のアンパンマンカレーを上手に食べる。

ご飯のお代りをして、トマトも美味しそうに食べた。



11-5-7c.jpg



11-5-7e.jpg


おやつもバックの中にいっぱい入っていた。お菓子とヤクルトをこぼさずに食べた。




11-5-7d.jpg

3回ほど『ママぁー』と玄関まで行ったが泣かなかった。

昴のおもちゃで遊んでいたのだが、眠くなってぐずり始めたので、アンパンマンのDVD

を見せる。

真剣に見てる。そのうちに体を動かし始め、眠くなったとみえて寝転がってみてた。


DVDが終わったら、大泣き。

どうしようと、夫はおろおろ…

しばらく泣いて寝た。



11-5-7f.jpg



夕方、パパとママが帰って来て、ママに抱かれて一安心。

夕食もしっかり食べた。


今日は、こっちゃんといっぱい遊べたね。じぃじが喜んでたよ。




  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:4
夕ご飯 :: 2011/05/06(Fri)



遊んで帰って来て、5時から歩いたので、夕食は手抜き。

いただいた筍の煮物、こごみをさっと茹でた。

スーパーでお肉を買ってきて焼いて、大根の味噌汁とサラダ。

彩りだけは綺麗。

筍に削り鰹をかけてしまった夫。揚げと煮てあったのでそのままでいいのに…


  1. うちごはん
  2. | comment:0
Lu-Lu-Cha :: 2011/05/06(Fri)

絵を見た後、江南のLu-Lu-Chaでランチ。

車を出していただいたお友達に、わがままを聞いてもらって連れて行ってもらう。

ありがとう!





Lu-Lu-Cha

愛知県江南市古知野町牧森199 月休



11-5-6-5.jpg

店内

中国茶なども販売している。



11-5-6-6.jpg

ランチ  1300円

おかゆ(おかわりOK)・ザーサイ・水餃子・飲茶

デザート(杏仁豆腐・胡麻団子)


この後、お友達の家に寄って、いろんな花が咲くお庭でお茶をいただき、おしゃべり。

夕食のおかずまでいただいてしまった


楽しい一日をありがとう!
  1. 中華
  2. | comment:0
藍の会作品展 :: 2011/05/06(Fri)

今日から『PC 初心者講座』が始まった。

9月まで15回。今回は初心者が多い。シニアの方が真新しいPCに真剣に向き合ってみえる。

Office2010の人が多く、Office2007を使っている私は勉強しなくてはね。





P講座を終えてから、PC友達の水彩画を見に出かけた。

光が変なふうに入って、綺麗に撮れなくてごめんなさい。

手芸・編み物・洋裁…なんでも出来て、お料理も上手。

お手本にしたいな。



11-5-6-2.jpg

講師のSさんの絵



11-5-6-3.jpg

ちょっとおもしろい構図の絵があった。

白い雲が印象に残るね。

  1. 絵(作品展など)
  2. | comment:0
つつじ :: 2011/05/05(Thu)



デッキから道路を見ると、つつじがとっても綺麗


  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0