昴ママの気まぐれ日記




こっちゃん♪ :: 2011/04/30(Sat)

夕方、来たこっちゃん、寝起きで機嫌が悪い。

お散歩に行こう!と、連れ出したものの、ママに抱っこをせがんで歩かない。


『たーくん』に会いに行こうか?


『たーくん』と、初めてのご対面。

『たーくん』も寝起きで、おまけに恥ずかしがりやさん。

お互いに気になるのだが…

忙しい時間に突然お邪魔してごめんね。






『アンパンマン』のDVDを見て、やっとご機嫌になったこっちゃん。

真剣に見つめ、体を動かす。



11-4-30.jpg

大好きなイチゴ。

横には、イチゴが食べたい雪。



11-4-30-1.jpg

化粧品の入った箱。

引き出しが開けれなく、来る度に挑戦する。


今日も出来なかった

  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:0
:: 2011/04/28(Thu)



3時前に夫が『ちょっと歩いてくる』と言って出ていった。

帰ってくるのが遅いなぁーと思っていたら、蕨を採ってきてくれた。

いつもの場所は先日、行った時にいた人が夫婦で蕨を採っていたので、諦めて

歩いていたら、蕨の生えている場所を見つけたのだそうだ。

ここは誰にも知られていないらしい。

今晩、あく抜きして明日の夕食に一品になるわ (*^_^*)
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
筍♪ :: 2011/04/25(Mon)



大好きな筍

JAのグリーンセンターに、たくさん並ぶようになった。

穂先の黄色いのが美味しいのだが、袋の中には緑の物も入っている。

大きなのは湯がくのに時間がかかるから、中くらいのを購入。

300円×2袋




11-4-25-2.jpg

とりたてのサニーレタス。

100円



11-4-25-1.jpg

きゅうり 6本

100円


トマト

B級品というよりC級か… いつも同じ生産者のトマトを買う。こくがあって美味しい。

赤くなってから冷蔵庫へ入れる。

大きいのが3個で140円。残りの変なのは全部で100円。

年金が全額支給になるまで、つつましく暮らしていこう。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
パン屋さんまでウォーキング :: 2011/04/22(Fri)

11-4-22-2.jpg

花を見ながらパン屋さんまでウォーキング


11-4-22-5.jpg

もう、藤の花も咲いている。



11-4-22-4.jpg





『パンベル』で食パンとお値打ちになっていたパンを買った。

右の豆の入ったパン、美味しいよ。

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
こっちゃん♪ :: 2011/04/17(Sun)



寝起きでご機嫌ななめ、ママにぴったり…


いも虫がちょうになるよぉー

お花も咲くよ。



11-4-17-2_20110418132447.jpg




11-4-17-3_20110418132447.jpg

よく食べるこっちゃん。

トマトは、ママの分まで貰う。

焼き豚・牛すじのどて煮・たけのこの煮物・コーンスープ



11-4-17-4_20110418132446.jpg

踊るこっちゃん



11-4-17-5_20110418132446.jpg

こっちゃんのおこぼれを狙う、雪


最近、昴はこっちゃんから距離を置いている。

でも、いざという時には、こっちゃんを守りに来る。
  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:0
任意喪失届 :: 2011/04/14(Thu)

PC同国会の後、市役所へ行った。




市役所の駐車場からの眺め


年金加入期間が40年に満たなかったので、国民年金に任意加入していた。

今月で40年になったので、任意喪失届を市役所に提出しに行った。

3号の制度がなかった頃、任意加入していたのだが、薄給で払えない時期があった。


そういえば、年金期間が25年に満たない人の救済措置っていうのがあったよね。

夫が会社員を止めて1号になったのに、妻が国民年金を払っていなくて、25年に満たない

という人のね。

あれは、おかしいと思う。


夫が国民年金の時期があったが、私も1号で国民年金を払っていた。


無収入の中、頑張って足りない期間分、任意加入したよ。


  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
紅しだれ桜 :: 2011/04/11(Mon)



38回目の結婚記念日


長~い年月が過ぎた。

いろいろあったけど、今が普通に暮らせる幸せ。


元気で前向きに過ごしたいね。


満開の桜季節は巡り、毎年綺麗な花を見せてくれる。

特に今年は、桜を見ると感慨深い。



11-4-11b.jpg




11-4-11a.jpg
  1. | comment:2
昴☆雪♪と花散歩 :: 2011/04/08(Fri)



桃花台の名のごとく桃の花が咲き始めたので、朝の散歩は桃畑へ。



11-4-8b.jpg

桃畑も生産者の高齢化で、年々、少なくなっている。

甘い桃が出来るまでは、どれだけ手間がかかっていることか…



11-4-8c.jpg


雨の予報が出ているので、満開の桜は散ってしまうのかしら…


東北の桜も、もうすぐ綺麗な花を咲かすことでしょう。

桜が少しでも気持ちを明るくし、生きていく力になりますように…


エコポイントのギフトカード分も救援金にした。

まだ、暮らしていけるだけの年金はないが、無駄使いせず、少額でも救援金に回したい。


  1. | comment:0
ぶどうの会 作品展 :: 2011/04/07(Thu)

やめてから随分経つので、知らない人が半分くらい。

午前中の当番の方が短い期間しかご一緒しなかったのに、名前まで覚えていてくださって

会えて良かったと言ってくださった。

嬉しかったぁー


長く一緒に描いていたお友達の絵を撮らせてもらった。

フラッシュなしで写したのだが、蛍光灯が写りこんでしまう。





いつも優しい絵を描いていたTさん。



11-4-7-12.jpg




11-4-7-11.jpg

ランチをご一緒したTさん




11-4-7-10.jpg



11-4-7-9.jpg




11-4-7-8.jpg



11-4-7-7.jpg



11-4-7-6.jpg



11-4-7-5.jpg




11-4-7-4.jpg



11-4-7-3.jpg



11-4-7-2.jpg


 
Nさん・Aさん・Mさんは息子さんは、息子Ⅱが同級生


KさんとNさんと、いろいろな事を思い出し、「あの頃は楽しかったね。」と語り合った。

絵は描かなくなったけど、今でも良いお友達として語りあえるっていいね。




11-4-7.jpg

知らない方だが、風景画もあった。
  1. 絵(作品展など)
  2. | comment:0
オガッシ :: 2011/04/07(Thu)



今日まで開かれている『ぶどうの会』の作品展。

午後のお当番のKさんとNさんとランチ。

限定のワンプレートランチ(コーヒー付き) 890円

お二人は予約してあったのだが、飛び入り参加の私、最後の1食にありつけた。

ラッキー

海老フライ・イワシのオーブン焼き・ナスのマリネ・豚の角煮・マカロニグラタン

サラダ

お値打ち (^^♪

満席で、2人のテーブルだったのだが、飛び入り参加の私のためにカウンターになって

しまった

  1. 洋食
  2. | comment:0
さくら散歩♪ :: 2011/04/06(Wed)



落合公園からふれあい緑道を歩き、三又公園へ桜散歩




11-4-6b.jpg

道の所々には、埴輪




11-4-6c.jpg




11-4-6d.jpg

暖かくて、汗ばむほどの陽気。

のんびりと桜を愛で、幸せ。


  1. | comment:0
旬庵 隠れ家 :: 2011/04/06(Wed)



久しぶりの美味しいランチ。

遅い時間だったので私たちだけ。





11-4-6-2.jpg

誰もいなかったので店内の写真をパチリ。

いつもはご夫婦だけだが、今日は可愛いお譲さんも料理を運んでいた。




11-4-6-3.jpg



11-4-6-4.jpg

やっぱり、旬庵は美味しいね。
  1. フレンチ
  2. | comment:0
散歩道の桜 :: 2011/04/04(Mon)



緑道のソメイヨシノ

まだだね。

『名古屋の山崎川』や『岩倉の五条川』は、五分咲き。

テレビで放映されていた『岩倉の五条川』『鶴舞公園』はとても綺麗だった。



11-4-4a.jpg

散歩が楽しい季節になってきたね。



  1. | comment:0
KOHARU♪2歳の誕生日 :: 2011/04/01(Fri)

KOHARU

孫が2歳になった。


お誕生日おめでとう




KOHARUは、心春(こはる)と書く。

春の光を増した太陽のように輝いて、心優しい子になってほしいな。

笑顔、しぐさ、笑い声・・・・すべてが癒される。


普通に暮らせることのありがたさを、しみじみと思う。



しだれ桜

太陽が西に傾き始めたなか、高根に桜を見に行った。

このあたりで一番早く咲くしだれ桜。




菊桃

桃畑の周りに植えられている菊桃

桃のつぼみは、まだ固い。
  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:2