2011 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 04
わらび
2011/03/31(Thu)


「そろそろ、蕨が出ているよ。」と、夫に見に行ってもらった。

今年の初収穫。

お揚げさんを入れて煮て夕食にいただいた。




11-3-31-1.jpg

12月11日に書類を出した『エコポイント』が、やっと届いた。

LED電球を購入した残りの、8000円分のギフトカードと500円のクオカード。


なんだか、嬉しくない。

この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
悲しい日
2011/03/25(Fri)
ボランティア関係でご一緒だったお友達が、昨日亡くなった。

昨年12月、5期つとめた○○委員を退かれた。

12月にスーパーであった時、いっぱい買い物をして、「孫が食べ盛りだから」と

少し息は荒かったが、元気な声で「また、ランチしようね。」と言っていたのに…

頑張りすぎたのかな。




残されたご主人、成人していないお孫さん3人


ご冥福をお祈りします。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
庭の花
2011/03/23(Wed)



我が家は、ニュータウン(今はオールドタウンか?)の外周道路に面して建っている。

ここに住み始めて23年。引っ越ししてきた当時の『○○5丁目』は、戸建が100軒少々。

今では戸建だけでも、490軒ほど。県営住宅も出来、ニュータウンの中では戸数が多い。

近くにスーパーもあるので、人通りが結構ある。

歩道沿いに茂っていた、体に触れると痛い『柊モクセイ』を切り、低い垣根を作り、季節の

花が眺めれるようにした。

歩道から写した『ムスカリ』




11-3-23-2.jpg

今は、水仙が良い香りを放っている。

小さな庭の手入れをしていると、「綺麗ですねぇー、秋の秋明菊、いつも楽しみにしているん

ですよ。」と言われる方もみえて、嬉しい。



11-3-23-1.jpg

3株しかないラッパ水仙、2本が綺麗に咲いていた。翌日に見たら、ない!

ハサミで切り取っていったのか・・・


盗ってきた花を飾って、どんな気持ちで見るのか?


悲しいね。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
花びらの会・萌黄の会作品展
2011/03/22(Tue)


ラピオの5階で開催している、水彩画の作品展に行ってきた。

花びらの会

Hさんの作品




11-3-22-1.jpg

萌黄の会

この記事のURL | 絵(作品展など) | CM(0) | ▲ top
ウクレレ
2011/03/20(Sun)


ご近所のお友達(右の二人)の、ウクレレの演奏を聴きに行ってきた。

綺麗な歌声とウクレレの演奏で、気持ちが明るくなる。

綺麗なお顔にモザイクをかけてすみません。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
母が来た
2011/03/19(Sat)
お彼岸の墓参りに母が来た。





回転すし『一心』でランチ

母は貝類が好き。

3人で15皿と少ないね。写真を撮る前に食べてしまい、これしか撮れなかった。



お墓参りをして、我が家へ。


昴と雪が大歓迎。

豆大福でお茶をしてから、「大懸神社に、しだれ梅を見に行く?」と聞いたら、「そうだね。」

と言うので、大懸神社へ。

夫は、「土曜だし、混んでいるから、行かない。」と言う。



11-3-19-2.jpg

能を演じていた。



11-3-19-3.jpg

お参りしているのは、母。お正月も、五社巡りの観光バスで来たそうだ。

3日には、名古屋農業センターにしだれ梅も見に行ったという。



11-3-19-4.jpg

満開だね。



11-3-19-5.jpg

この赤っぽいしだれ梅は、いつも咲くのが遅い。


今年はしだれ梅を見に、大懸神社に3回も来てしまったよ。



R41で、母を家まで送っていった。帰りはR19を通ったのだが、どちらも車が多かった。


足は遅くなったけど、まだまだ元気な母。

最近、足が遅くなったせいか、約束の時間より遅く来る。

以前は、30分も早く来て「遅いねぇー」と言われたことがあった。

なので、いつも約束の時間より早く着くように出かける。で、待つ時間が長くなる。


この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
心配だね
2011/03/16(Wed)
雪割草

庭の雪割草



息子Ⅱが、今日から東京に応援に行ったようだ。(連絡はないが、他のブログにコメント

がはいっていた。)

まだ、地震が続いているので心配だね。


無事に帰ってきますように!
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
クローバー
2011/03/14(Mon)


パン工房 clover (クローバー)

愛知県小牧市林16-8 水曜定休



前から行ってみたかったパン屋さん。パン好きの方のブログで道が狭いとあったので、

お友達とランチ&しだれ梅を見に行った帰りに寄った。

狭い道をバックしなきゃいけない時に助けてもらえるからね。




11-3-14-8.jpg

チョコごま



11-3-14-9.jpg

十勝小倉あんパン



11-3-14-10.jpg

クルミレーズン



11-3-14-11.jpg

金時豆



11-3-14-12.jpg

小倉カスター



可愛い小さなお店

購入したパンは小さめで120円~130円


パンドミーは完売

お店の奥に予約のパンたちがあった。

明日の朝は、このパンたちを食べるよ。




11-3-16.jpg




この記事のURL | パン | CM(2) | ▲ top
大懸神社 しだれ梅
2011/03/14(Mon)


大懸神社に東北の地震の募金箱があったので、野口英世さんを募金箱に入れた。

私の出来るのはこれくらいしかない。後は、一人でも多くの人に助かってもらいたい。


7日に大阪から横浜に引っ越しした妹宅も、相当揺れて怖い思いをしたと言う。

外出していて帰ってきたらエレベーターが止まっていたそうだ。他の棟から7階まで上がり

11階まで階段を上ったそうだ。被害はベネチアで買ったワイングラスのみだったそうな。



2月25日に来たのだが、咲いていなかったのでリベンジ。

まだ蕾もあり、もう少し楽しめそう♪




11-3-14-5.jpg




11-3-14-6.jpg
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
Bistoro sou-sou
2011/03/14(Mon)


フランス家庭料理 Bistoro sou-sou (ビストロ ソウソウ)



11-3-14-2.jpg

2周年記念ランチ  1500円



11-3-14-3.jpg
この記事のURL | フレンチ | CM(0) | ▲ top
こっちゃん♪
2011/03/13(Sun)


夕方、来たこっちゃん、『コロコロー』とお掃除して、雑巾がけ。

お母さんの真似をしているのね。



お嫁ちゃんに『地震で凄い事になっているけど、身内で東北に住んでいる人はいる?』

と聞いたら、お姉さんのご主人のご両親が宮古で連絡が取れないと言う。

『何とか無事だといいねぇー』


しばらくしてお姉さんからお嫁ちゃんの携帯に連絡があり、弟さんが宮古まで捜しに行って

無事を確認したと連絡があった。


良かったね。

日を追うごとに被害が大きくなり、大変なことになって来ている。

行方が分からない方が無事でありますように!と祈るばかりだ。





11-3-13-3.jpg

買っておいたキティーちゃんの箸

やっぱり、まだ無理ね。



11-3-13-4.jpg

おじちゃん、マヨネーズをかけてあげるわ。

なんでもやりたがる、こっちゃん。



11-3-13-5.jpg

美味しいねぇー




11-3-13-6.jpg

ヒレカツを細かく切っておいたのだが、みんなが食べているのが欲しい。

串カツも海老フライも食べた。

トマトは自分の分だけでは足りなかったようだ。




11-3-13-7.jpg

食後はじぃじの寝室で、戸を閉めて走ってベットを降りたり上がったり

雪を触り、逃げる雪を追いかけてソファーの上に…



11-3-13-1.jpg

雪は、しつこくされると『ウゥー』と威嚇。

昴は、こっちゃん守りをしていたのに、動き回るこっちゃんが怖くて震えて、

抱っこされっぱなし

困ったものだね。
この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(0) | ▲ top
ぱぴ・ぱん
2011/03/10(Thu)


ぱぴ・ぱん

名古屋市天白区植田3-1209

可愛いお店だね。パンはお店の人に取ってもらう。

許可をもらって、美味しそうなパンたちを撮らせてもらった。

あー、迷ちゃうなぁー、どれにしよう。

乾燥イチジクの入ったカンパーニュは外せないね。



11-3-10b.jpg

クリームパン 130円
カスタードクリームが美味しかった。お昼のおにぎりが少なかったので、家に帰って

から、下のパンと半分ずつ紅茶でおやつに食べた。



11-3-10c.jpg

レザン・ブリオッシェ 130円
黄色っぽいきめ細かいパンで干しブドウが入っている。




11-3-10d.jpg

パンドミー 560円。



11-3-10e.jpg

カンパーニュ・イチジク(上) 380円

自家製酵母パン
カンパーニュ・ルーアンにオーガニックのドライいちじくがはいっている。

 
ソーセージフランス 130円



11-3-10f.jpg

クランベリー 130円




11-3-10g.jpg

パンフランス(右)

左は何?忘れた。

280円・220円 どっちかな? 最近、覚えられないよ。



11-3-10h.jpg

パンフランスを切ってみた。

美味しいパンを買って食べるのが楽しみ♪

高速を走らずに、おにぎりでお昼を済ませ、浮かせた分がパン代に(笑)



11-3-10i.jpg

豊明市文化会館  福翠会書展

お義姉さんの書



11-3-10j.jpg

指導者の書



11-3-10k.jpg

お抹茶をいただいた。

明日の夕食はフランスパンに会うものにしようっと…

朝は、イチジクのカンパーニュとソーセージフランスでね (*^^)v

この記事のURL | パン | CM(3) | ▲ top
名古屋市農業センター
2011/03/10(Thu)


豊明にお義姉さんの『書』を見に行くついでに『名古屋市農業センター』にしだれ梅

を見に行った。

いろんなブログでリサーチし10時半くらいまで着いたら、駐車場は止めれるらしいと

言うことで、9時過ぎに出発。

農業センター北交差点の手前から車が並び、右折が出来ない。

『これは駄目だ』と、通り過ぎて車の向きを変え直進で行こうとしたら、左折や右折の

車が赤になっても強引に入り、前が詰まっているので直進も信号4回ほど待った。

駐車場まで遅々として進まず・・・

駐車場案内係の人が途中で『遠いけどいいですか?』と尋ねてくれた。

『もちろん、遠くたってOK』だよ。

駐車料金500円(イベント期間中のみ)


平針駅からもたくさんの人が歩いてきている。平日だというのにたくさんの人の波。




11-3-10-2.jpg

孟宗竹の竹林を見て、「タケノコがいっぱい出るだろうなぁー」と夫。



11-3-10-3.jpg

しだれ梅もたくさんの種類があるんだね。




11-3-10-4.jpg

甘~い香りがする。



11-3-10-5.jpg

風が冷たく寒いけど、小さな子を連れたお母さんさんも手作りのお弁当を食べていた。


我が家もおにぎり持っていった。



11-3-10-6.jpg

牛やヤギ・ヒツジもいて、子供たちは楽しそう。

こっちゃんも、牛さん見たら喜ぶかな?



11-3-10-7.jpg

いろんな種類の鶏もいる。



11-3-10-8.jpg



11-3-10-9.jpg

運が良ければ、名古屋コーチンの孵化もみれる。

殻を割っている嘴が見えた。孵ったばかりの雛はぐったりしていた。

写真の雛は時間がたった元気な子たち。




11-3-10-10.jpg

菜の花も綺麗。



11-3-10-11.jpg

温室もあり、木立ベゴニアなどがあった。



11-3-10-12.jpg

ウサギさんが可愛い。


さぁー、豊明に向かって出かけよう。

その前に、ネットで調べたパン屋さんに美味しいパンを買いにいこう。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
| メイン |