2011 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2011 03
1年点検
2011/02/28(Mon)
早いもので、車を買い換えてから1年たった。

前に息子Ⅱが働いていた『岐阜日産』へ1年点検に行ってきた。

走行距離は7000㌔。

オイル交換とエレメントの交換もお願いし、状態も良好ということで安心して運転できる。

梅林公園が近いので、点検中に見に行こうと思っていたのだが、あいにくの雨で断念。


この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
がっかり(>_<)
2011/02/25(Fri)


今日の朝食はグルマンヴィタルのパン。

カンパーニュフィグはドライいちじくとクルミがたくさん入っていて美味しかった



午前中はボランティアPC




11-2-25-2.jpg

午後から大懸神社にしだれ梅を見に昴&雪と出かけた。

山の斜面を見た途端、「咲いてない!」




11-2-25-4.jpg




11-2-25-3.jpg

20日から梅祭りが始まっているのだが、今年の冬は寒かったからねぇー

また、見に来ようかな。
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
絵画鑑賞・グルマンヴィタル
2011/02/24(Thu)
11-2-24-7.jpg

松坂屋美術館  堂本印象展

堂本印象 明治24年~昭和50年(1891-1975)


花鳥画をはじめ、風景画、人物画、仏画など日本の伝統的なモティーフを描く一方、

戦後には抽象絵画を描く。

チケットのウサギの絵はどこかで見たことがあると思っていたのだが、ネットで調べて

みると 『兎春野に遊ぶ』という2枚で1組の80円切手になっていた。


三越 院展

日本美術院展覧会(院展)は、財団法人日本美術院が主催運営している日本画の公募展覧会。

日本美術院は、東京美術学校長の職を退いた岡倉天心が、大学の上に大学院があるように、

美術学校においても美術院の設置が必要であるとの考えから、明治31年7月、新時代における

日本美術の維持と開発を指標として、ともに東京美術学校を辞職した橋本雅邦、横山大観、

菱田春草、下村観山らと創設した研究団体。

平山郁夫・田淵俊夫の絵が展示されていた。



11-2-24-2.jpg

ランチに行く途中の『グルマンヴィタル』長者町店で石窯パン等を購入。

パン食べ歩きのブログで見て『美味しそう!』と思っていた。


カンパーニュフィグ 315円
石窯カンパーニュの生地にいちじくとくるみがはいっている。



11-2-24-3.jpg

レトロバケット(くるみ) 340円
シンプルなフランスパンにクルミが巻き込んである。



11-2-24-4.jpg

名前忘れた。デニッシュ系のパン。



11-2-24-5.jpg

食パン。


この後ランチに寄った『THE KAWABUN NAGOYA』で持物を預けるとき、「ここのパン、

こちらでも出しています。」と言われた。

『THE KAWABUN NAGOYA』も『momoさん』もブログで見て行きたかったお店。

一緒に出かけたお友達も意見が一致。

ここで出しているパンなら美味しいんでしょうね。明日の朝が楽しみ。





この記事のURL | パン | CM(0) | ▲ top
THE KAWABUN NAGOYA
2011/02/24(Thu)


THE KAWABUN NAGOYA

入口からの丁寧な接客と豪華な店内に気後れしながら席に案内される。




11-2-24.jpg

ランチ 1500円+サービス料10%

前菜  シーフードのサラダ仕立て
本日のスープ 
メイン 寒スズキのグリル・アンチョビヴィネグレット
コーヒー

小食の2人にはちょうど良い量。素材をひきたてる味付けで美味しかった。



11-2-24-6.jpg

ウォーキングの代わりに名古屋駅まで歩き、名鉄チャンスセンターで宝くじを買った。



当たるといいな。
この記事のURL | イタリアン | CM(0) | ▲ top
こっちゃん♪
2011/02/12(Sat)


「こっちゃん、来ないかなぁー、もう、そろそろ来るころだよなぁー」と、2・3日前から

つぶやく夫。

携帯メールがなると、「あ!、○○(息子の名前)だ!」

お待ちかねの『こっちゃん』が来た。


今夜はすき焼き。お肉が好きだそうだ。

上手に食べるので、下で待っている雪は、おこぼれをありつけない。




こっちゃん

食後、夫と遊ぶこっちゃん。




11-2-12c.jpg

デザートは『jiji』で買ってきたロールケーキ。

イチゴが大好きなこっちゃん、ママとパパのイチゴも貰い、おじちゃん(息子Ⅰ)ロールケーキ

の真ん中に入っているイチゴが欲しくて、じっと見つめ続けてゲット。




11-2-12d.jpg

おじちゃんの方を見ながら、ほおばる。


よく食べ、よく遊ぶ『こっちゃん』でした。
この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(2) | ▲ top
床の間改造
2011/02/09(Wed)


床の間の改造が完成。

床柱は取ると後が大変なことになるのでそのまま。

建具の取っ手の位置が少しずれたのは気になるが、壁紙を貼り、まあまあの出来。

ご苦労様。

押入れとリビングの出入り口を壁紙を張って、壁を珪藻土を塗りたい。

珪藻土は材料費がかさむ。どうしようかな?
この記事のURL | 木工・夫の手仕事 | CM(0) | ▲ top
レンジスチーマー
2011/02/04(Fri)


レシピ本に付いていたレンジスチーマーで肉じゃがを作ってみた。

酒・砂糖・水を入れて5分。しょうゆとみりんを加えて6分。

簡単・簡単。

いつもレシピどおりに調味料を入れないのだが、こんなに砂糖を入れるの?と思いながら

レシピどおりにした。

甘~い。今度は砂糖を少しにしなくちゃー

この記事のURL | うちごはん | CM(2) | ▲ top
| メイン |