2010 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 01
テレビ台完成
2010/12/30(Thu)


前面にはガラス(引き戸)が入る。


夫のご両親が眠るお墓と、私の父のお墓も、綺麗に掃除が済んだ。

掃除は、いい加減にして終了

明日は、おせちを詰めるのみ。

2人揃って医者通いが続いた年だけど、何とか今年は無事に終えることができそう。

肩関節周囲炎は手が上がるようになったけど、痛みが残っている。

まぁー、こんなもんかな……



夫の高血圧は、お医者さんとは縁が切れないみたい。


普通に暮らせることを、ありがたいと思わなければね。


皆様、どうぞお良い年をお迎えください。



今年一年、ありがとうございました 


この記事のURL | 木工・夫の手仕事 | CM(2) | ▲ top
こっちゃん
2010/12/25(Sat)


クリスマスプレゼントは『アンパンマンの本』2冊。

楽しそうに遊ぶ、こっちゃん

雪も、興味しんしん。





10-12-25b.jpg

 
ビーフシチューでプチパーティー




10-12-25c.jpg

掃除したり小さな籠に入ったりと、遊びに余念がないこっちゃん。





10-12-25d.jpg

ケーキよりイチゴが美味しいみたい。


寒いから風邪ひかないようにね

この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(2) | ▲ top
テレビ台、途中経過
2010/12/20(Mon)


昨夜の雨も上がり、今日もテレビ台製作の夫。材料は杉。

最近は足りない小物があると、ホームセンターまで歩いて買いに行くようになった。

同じ場所にあるスーパー、私は車で行ったけどね。荷物があるものね。

この記事のURL | 木工・夫の手仕事 | CM(2) | ▲ top
冬の花
2010/12/20(Mon)
庭の花

山茶花・侘び助が咲き始めた。

優しい色の花が好き。
この記事のURL | うちの庭 | CM(0) | ▲ top
テレビ台
2010/12/19(Sun)
木工

師走だというのに、テレビ台を作り始めた夫。

そんなことより、やってほしいことがあるんだけどね。

フローリングを張ったけど、床の間が物置になっている部屋。破れた唐紙・障子
この記事のURL | 木工・夫の手仕事 | CM(0) | ▲ top
みどりの教室
2010/12/18(Sat)
桃花台センター主催の『みどりの教室』に初めてお友達と行ってきた。参加者50名。

申込者が多く、抽選だったそうだ。私も初めて当たった。往復はがきで2人まで申し

込めたので、ご近所さん4人で参加。Sさんは、こういう催しは運がよいそうだ。





クリスマス・お正月を寄せ植えで

『あいあいガーデニング』の方の指導で植え込む。

白いクリスマスローズは種から育てて3年たった物。

ガーデンシクラメンは、白・赤・ピンクと色とりどり。私のは、花つきが悪いね。

ヒューゲラも色の濃いのや緑色のやいろいろ。

3種とも同じ性質なので上手に管理すれば3年は大丈夫とのこと。3年たったら、大きめな

鉢に替えるとよいそうだ。




10-12-18-2.jpg

玄関が華やかになった
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
2010/12/11(Sat)


カードのポイントが○○○○点たまったので、ギフトカードを3000円分貰えた

嬉しいな。




でも、今日はちょっと失敗をしてしまった。約束を違えるところだった。

まにあったからよかったけど…

毎日、カレンダーを見て確認を怠らないようにしなくてはね。

ちょっと落ち込む。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
大根葉のふりかけ
2010/12/09(Thu)


PC同好会で葉っぱ付きの立派な大根、サラダ水菜をいただいた。

博多のひよこ・四国のタルト・下呂のしらさぎ物語とあちこちの銘菓をいただき、

嬉しい日だった。



料理名人に聞いて、ふりかけを作ってみた。

湯がいてから、からいりして塩少々と胡麻を入れてみた。

夕食はおでんなので、菜飯にしてみようかしら。
この記事のURL | 手作りの食べ物 | CM(0) | ▲ top
お墓参り
2010/12/08(Wed)
今朝は冷えたね。

お墓参りに行ってきた。

真っ青な空。伊吹山はまだ雪が積もっていないけど、御嶽山の真っ白な頭が

霊園の北に見える。


日々、つつがなく過ぎていくことに感謝。

父さん、私たちを見守っていてね。

母さんは、元気にあちこち出かけているよ。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
クリスマス飾り
2010/12/06(Mon)

   



10-12-6-2.jpg


大きなツリーはないけど、家の中はクリスマス気分。

み~んな、いただきもの



今日は、環境センターで畳8枚と鏡台の3面鏡の部分を2回に分けて処分してきた。

持ち込みだと10キロ165円、全部で230キロ。

収集に来てもらうと1点1000円。

物を捨てるのも大変だね。

元気なうちに要らない物を整理しなくちゃね。


和箪笥も洋服箪笥もいらないよ。

この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
エコポイント
2010/12/03(Fri)
液晶テレビ

11月11日に購入した『シャープ40型テレビ』が、やっと届いた。

12月からのエコポイントは半減で駆け込み需要のため、購入する時も名前を記入して

順番待ちして時間がかかった。

2年半前に購入した42型の4分の1にも満たない値段。エコポイントも23000+3000、付く。


早速、申請用紙を記入して、○○電気にLED電球を買いに行った。





LED

今の8個の電球のうち、2個LEDが付いているので、ダイニングと合わせて17口金を

9個、26口金を1個、エコポイントを使って購入。

1ポイントが2ポイントとして使えるので、34000円(端数の450円が現金払い)

エコポイント17000で買えた。

残り9000ポイントは、8000円分のJCBギフトカードと500円のクオカード(手数料500円)

に交換。

手続きは、○○電気がやってくれる。申請が通ったら郵送してくるそうだ。

意外と簡単にできるんだね。

行く前にネットで調べていったけど、自分で申請するのは面倒だもんね。


家に帰って、早速LEDに交換。

明る~~い。電気代も安くなるかな?


イルミネーションの電気代も心配してくれる人がいるけど、ほとんどがLEDだもんね。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
フローリング
2010/12/02(Thu)


8畳の和室の畳をフローリングに変えた。

一時期、昴のマーキングとおちっこ漏れ(寝ていて少しずつ出てしまう)があって

畳がひどいことになっていた。

今は、大丈夫だけどね。

何もないと結構広いね、

あと、壁に珪藻土を塗りたいね。珪藻土が高いんだよねぇー

床の間と押入れをクローゼットにしたいし…

ベットも欲しいし…



う~~ん、先立つものがないなぁー



年末ジャンボ、当たらないかなぁー

10枚しか買ってないけど…




午後3時5分くらい前、どぉ~~んと大きな音。

夫が「事故だ!」

我が家の庭側は道路。その向こうののり面の下にR155がある。

「155で停車中のトラックに、トラックがノーブレーキで追突し、運転席がつぶれている。

まだ人の姿も見えない。」と、のり面の上から夫が見てきた。

トラックが4台ほど止まっていたという。あそこはいつもトラックが止まって休憩してるんだよね。

救急車が来たのは10分以上たってから。

レスキューにパトカーが3台来ていると人に聞いた。

家の前の道路にまで車が止まってみている人がいる。通行の妨げだよ。

救急車が、なかなか出ていかない。閉じ込められているのかな?

早く助けてほしいなと思いつつ、夕食の支度をする。

3時45分くらいにやっと救急車が行った。


わんこの散歩を済ませ、今日は一人でウォーキング。

午後5時過ぎ、R155の道路の上にある橋の上を通ったら、まだパトカーが4台もいて

事故車を運搬するレッカー車が作業していた。

潰れた運転席、事故は怖いね。

怪我された方の回復を願った。
この記事のURL | 木工・夫の手仕事 | CM(0) | ▲ top
| メイン |