2010 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 11
留袖のドレス
2010/10/28(Thu)


今日はPC同好会。

Mさんが甥ごさんの結婚式に手作りされて着られたドレス。

『見せてぇー』とみんなでお願いし持ってきた貰った。

何人かで交代に着て、ファションショー

みなさん、よくお似合い




10-10-28b.jpg

後ろ姿も
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
10/24 箕面
2010/10/25(Mon)
箕面に行ったことがない私たちのために箕面に連れて行ってくれた。

箕面の滝まで歩く。紅葉の時期は素晴らしいそうだ。

お猿さんには出合えなかった。



10-10-24-1.jpg

箕面の滝

妹が写真をメールに添付して送ってくれた。


ランチはピザとスパゲティー

3時過ぎに大阪に別れを告げ高速にのったら、断続的に渋滞して家に着いたら6時半。

昴&雪が大喜びしてくれた。

夜、写真を取り込み加工していたら、24日の写真がない

取り込んでからいらないのを削除した時、間違って24日をファイルごと削除したようだ。

失敗したな


楽しい時はあっという間に過ぎ、また次の楽しみのために健康に気をつけよう。

年と共に退化していく頭脳には困ったけど…


この記事のURL | 大阪 | CM(0) | ▲ top
10/23 神戸市立フルーツフラワーパーク
2010/10/25(Mon)


神戸市立フルーツフラワーパーク

茜の湯に入浴
大沢温泉の特徴は赤褐色の湯色。無色透明の湯が、空気に触れることで湯に含まれる鉄分が
酸化し、赤褐色に変色すると言われている。
露天風呂のみ温泉。
のんびりお湯につかって出ると、体のあちこちが茶褐色になっていた。
シャワーですぐに落ちたけどね。



10-10-23-2.jpg

ビーフ館で材料を購入し、バーベキューでランチ。

神戸牛を美味しくいただいた。



10-10-23-3.jpg

神戸・三田プレミアムアウトレット

夫のポロシャツと足の小さい自分用のスニーカーを購入。

妹夫婦も1点ずつお買い上げ。
この記事のURL | 兵庫 | CM(0) | ▲ top
10/22 京都時代祭り・鞍馬火祭
2010/10/25(Mon)
10/21、県福祉大会に出かけてから、3時に大阪に向けて出発。
妹宅に向かう。


10/22



真言宗智山派 智積院
弘法大師空海上人により開宗された。

上の写真は金堂 ご本尊大日如来
昭和50年、宗祖弘法大師ご誕生1200年事業としてご本尊と共に造顕された。



10-10-22-2.jpg

講堂 名勝庭園

講堂には平成20年に奉納された、田淵俊夫画伯の襖絵60点がある。

『日本の春夏秋冬』を題材にした墨絵は、自然の雄大さが感じられ心安らぐ。


下の2枚の写真は、国宝障壁画の模写。

実物は色合いがもっと落ち着いている。

桃山時代に全盛期だった加納派に対抗し、独自の画風を確立した長谷川等伯一派のよって
描かれた。楓図・桜図・松に秋草図・松に黄蜀葵図・雪松図・松に立葵図など。



10-10-22-3.jpg

国宝三十三間堂

修学旅行以来だね。

正式には蓮華王院といい、長寛2年(1164)鳥辺山麓の後鳥羽上皇・院政庁の一画に平清盛
が造進した。80年後に焼失したが、文永3年(1266)に再建された。
室町・桃山・江戸・昭和と4度の大修理により700余年間保存されている。
入母屋総瓦葺、120メートル。正面の柱間が33あるところから、三十三間堂と呼ばれている。
中央の巨像を中心に左右各500体(重文)、合計1001体がご本尊。『十一面千手千眼観音像』


ここでまず1回目の失敗
お賽銭を出そうと思ったら、小銭入れがない…
バックの中を全部出したがねない…
拝観料を払う場所で聞いたら、『黒にK』と特徴を告げたら事務所に届いていた。
はぁー、年はとりたくないよぉー



10-10-22-4.jpg

IYEMON SARIN でランチ

茶美豚の旨煮丼

ポークステーク御膳 ~甘辛オニオンソース~
お肉も柔らかく美味しくいただいた。



10-10-22-5.jpg

出町柳のコインパーキングに車をおき、阪急電車で時代祭りを見に行く。

時代祭り

1895年(明治28年)、平安遷都1100年を記念して平安神宮が創建された。
記念事業として時代祭が始まった。祭が行われる10月22日は、桓武天皇が794年
(延暦13)に長岡京から平安京に都を移された日。 風俗行列が行われることである。
明治維新から延暦時代へさかのぼって、順次風俗、文物の変遷を再現する。
現在は20列、2000人に達し行列の長さは2キロに及ぶ。祇園祭、葵祭とともに京都
三大祭の一つに数えられている。 山国勤王隊を先頭に、正午、京都御所建礼門前を
出発、烏丸通、御池通、河原町通、三条通から平安神宮まで4.5キロ間に一大時代
絵巻を展開する。



10-10-22-6.jpg

行列の中ほどを見て、混む前に鞍馬に移動することにする。
出町柳に戻り、叡山電鉄で鞍馬へ。電車はラッシュアワーなみの混雑。



10-10-22-7.jpg

鞍馬の町。火祭にむけて準備が行われている。
鞍馬山から下りてきて、凄いことになっているのに驚かされることになるとは思わなかったよ。

こんない静かだったのに、人の海だったよ。お巡りさんの数も半端じゃなかった。

ネットに人の多さと忍耐・体力がいるとは書いてあったけど…

実は…夫は行く前から「そんなにすごいのぉー」とビビリってた。



10-10-22-8.jpg

火祭が始まるまで時間があったので、鞍馬山(標高584m)に登る。

鞍馬寺仁王門
湛慶作の仁王尊像を祀る。俗界から浄域への結界。

由岐神社
天慶3年(940)鞍馬寺が御所からの鎮守社として勧請した。



10-10-22-9.jpg

九十九折参道を歩き、本殿金堂へ


本殿金堂
三尊尊天を奉安。

阿吽の虎…狛犬ならぬ狛虎

鞍馬寺は牛若丸(源義経)伝承伝説の地。



10-10-22-10.jpg

6時から始まるのでパンを食べていたら、鞍馬山は通行規制になるので出てくださいと言われ、
道路に出たらテープで仕切られ、人人人…

一方通行で前の人につずいて歩くように言われるが、一向に進まない。



10-10-22-11.jpg

大きな松明に火が入るのを見たかったのでふたまわり目に突入。

ふたまわり目に入り前に延々と川沿いを歩かされた。

おしくらまんじゅう状態で見えないよぉー



10-10-22-12.jpg

駅に戻るのに、今度は川沿いの道へも人が多くて細い橋を渡らなければいけないので
交通規制されて待ちつづけた。

叡山電鉄に乗るのも幾重にも並び忍耐がいる。電車は超満員。足が棒になった。



夜10時過ぎにまだやっていた『くら寿司』で遅い食事。


疲れているのに行きも帰りもすみません。

おかげさまで奇祭を見ることが出来ました。


この記事のURL | 京都 | CM(0) | ▲ top
秋明菊
2010/10/19(Tue)


めしべから花びらが出ている秋明菊を見つけた。

ちょっと可愛くない?
この記事のURL | うちの庭 | CM(2) | ▲ top
愛知牧場
2010/10/15(Fri)
10-10-15-1.jpg

昴&雪と愛知牧場に出かけた。

行きは高速、ナビが『東郷サービスエリア』に入るように指示したのに、

「そんなとこに入ってどうする。」と夫は無視して三好ICで高速を下りた。

そしたら、また高速にのるようにナビさんが言う。

なんてこたぁーない、東郷サービスエリア下が愛知牧場だよ。






綺麗な青空。

ロバ・ヤギ・牛・馬、施設から来ていた車いすのお年寄りや保育園児、みんな

気持ちよさそう。



10-10-15-2.jpg

黄花コスモスは見ごろを過ぎていたけど、コスモスが綺麗!



10-10-15-3.jpg



10-10-15-4.jpg



10-10-15-5.jpg

帰りは一般道で帰った。

岩崎城



10-10-15-6.jpg

BENKEIでパンを買いこむ。

12時半には家に帰りつき、パン大好きな私はパンで昼食。

夫はご飯とみそ汁、豚バラのとろとろ煮・サラダ
この記事のURL | わんこ関係 | CM(0) | ▲ top
伊勢の旅 10月12日
2010/10/13(Wed)
○○の3年に1度の旅行で伊勢に出かけた。
24名、大型観光バスでゆったりと…人数も日程も…





伊勢神宮参拝後、○戸屋で昼食。

食後、あまりの暑さに2時間近い時間をどう過ごすか?と、4人でカフェでコーヒータイム。

そろそろおかげ横丁の散策をと歩いていたら、太鼓の音。

お腹にずんずん響く。「太鼓の音がお腹に響くとよいことがあるそうだよ。」と、誰かが言ってた。



鳥羽港から、真珠島の海女さんの観光用に潜るのを遠くから眺め、イルカ島のイルカも横っちょか

ら見て、知多半島・神島を眺めて本浦の港へ40分程の船旅。

途中、スナメリの群れに出会う。背中しか見えなかったけどね。

待っていたバスで石鏡の『芭新萃(はなしんすい)』へ

4時過ぎと早めの到着で、お抹茶と干菓子をいただき、部屋でしばし寛いでから温泉へ。




10-10-12-2.jpg

お食事タイム。

車エビのおどりもでたよ。鯛も2尾、板前さんが目の前で捌いて饗してくれた。

カキフライも揚げてくれたよ。

ご飯は雑炊。

この記事のURL | 三重 | CM(4) | ▲ top
伊勢の旅 10月13日
2010/10/13(Wed)
9時30分出発、海産物ショッピングの後、二見夫婦岩へ




散策後、早い時間の昼食。団体専用なので昨日の昼同様、美味しくない。

食後、時間をもてあます。二見シーパラダイスの外にいる『アッカンベー』で有名な

トドくんを見惚れる。


二軒茶屋に寄り、伊勢ICから帰路につく。

名阪関ドライブインにて、夕食用に鈴鹿の『魚長』の穴子寿司を購入。(3100円)

4時15分、東部市民センター着。予定時刻より、45分も早い。

時間のあり余る旅だった。お友達といっぱいおしゃべり出来たよ。




10-10-13.jpg

穴子寿司、美味しくいただいた。
この記事のURL | 三重 | CM(0) | ▲ top
こっちゃん
2010/10/11(Mon)


『四季の森』に遊びに来たと言って、息子一家が来た。

今日もわんこのおもちゃで遊ぶこっちゃん。

昴たちに舐められて困った顔をしていた。




10-10-11b.jpg

みんなで四季の森をお散歩。

初めて見る馬や豚。

どう思ったんでしょうね。



10-10-11c.jpg

嬉しそうなじいちゃん。
この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(2) | ▲ top
秋明菊
2010/10/10(Sun)


秋明菊が狭い庭一面に咲いた。

近所の方に数株いただいてから数年、いっぱい増えて楽しませてくれる。

通りかかった見知らぬ人やお友達の庭でも、綺麗に咲いて秋を告げているね。
この記事のURL | うちの庭 | CM(2) | ▲ top
四季の森
2010/10/08(Fri)


昴&雪と四季の森を散歩してきた。

秋バラも少し咲いていた。

10月とは思えないほど暑い!日陰を選んで歩いたよ。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
若狭 2日目 (10/3)
2010/10/04(Mon)


6時半に定置網を引き揚げに行った漁船が戻ると聞いたので港に見に行った。

7時過ぎに戻ってきた。何人もの漁師さんたちが手際よく船から魚をおろす。

今日は『さごし』がたくさんあがったそうだ。

日曜朝市が開かれていて、1かご1000円。




10-10-3-2.jpg

朝食
味噌汁には昨日のタイのアラが入っている。

全員が頼んでおいたアジ・カマスの干物を土産に民宿に別れを告げる。




10-10-3-3.jpg

常神半島の先端まで連れていって貰った。

西側には3つの漁港と道路があるそうだが、東側は道路もないそうだ。来た道を戻る。



10-10-3-4.jpg

レインボーラインを走り、三方五湖を望む展望台にケーブルカーで上る。



10-10-3-5.jpg



10-10-3-6.jpg



10-10-3-7.jpg



10-10-3-8.jpg

三方湖(みかたこ)
水月湖(すいげつこ)
菅湖(すがこ)
久々子湖(くぐしこ)
日向湖(ひるがこ)

初めての三方五湖、とてもいい景色。



10-10-3-9.jpg

養老サービスエリアでランチ。

天気予報は雨だったが、強力晴れ女Tさんのおかげで雨に振られることもなく、

Oさんには車に乗せていただき、ありがとうございました。

楽しく過ごせたこと、感謝です。
この記事のURL | 福井 | CM(2) | ▲ top
若狭の旅1日目 10/2
2010/10/04(Mon)
初級PCの講師・アシスタント6人で若狭に出かけた。

Oさんの定宿 『民宿 久介』で美味しい海の幸をいただくのが目的。




敦賀のさかな街 『若狭亭』で昼食。



10-10-2-2.jpg

私とYさんは『サーモン・ほたて・蟹丼』、4人は豪華な『なっとく丼』



ドライバーのOさんが小浜の『神宮寺』『明通寺』に連れて行ってくださった。

10-10-2-3.jpg

若狭神宮寺 
 
奈良二月堂へお水送りの寺として知られている。神仏両道の寺。
本尊 薬師如来(藤原末期)



10-10-2-4.jpg



10-10-2-5.jpg

鵜の瀬

神宮寺から少し離れた場所にある。毎年3月2日に奈良・東大寺への二月堂への
『お水送り』の神事が行われる場所。



10-10-2-6.jpg

明通寺 真言宗御室派

本堂 国宝
806年、坂上田村麻呂創建
正嘉2年(1258)建立 鎌倉時代
単層入母屋造り檜皮葺
本尊 薬師如来座像 藤原時代



10-10-2-7.jpg

三重塔 国宝
文永7年(1270)建立 鎌倉時代
三間三重塔 檜皮葺

三重塔は檜皮葺の修復が終わったばかりで、階段下に柵があって近くには行けなかった。




常神半島神子にある『民宿久介』へ


10-10-2-8.jpg

常神半島 神子(みこ)漁港

早めに着いたので漁港を散策。たくさんの人がオキアミを撒餌にして釣りをしていた。

竿を入れるとすぐに小アジが掛かる。

Tさんが竿を持たせてもらうと3匹も付いてきた。

車で寝泊まりして子連れの人もいて楽しそう♪



10-10-2-9.jpg

夕陽を見てから民宿に戻る。



10-10-2-10.jpg

民宿 久介
リンクしてありますのでクリックしてね



10-10-2-11.jpg

さぁー、お待ちかねの食事。

タイやヒラメの生き造り。都会ではお目にかかれない新鮮さ。

ヒラメのえんがわもみんなで仲良く分け合って食べた。



10-10-2-12.jpg

揚げたてのカタクチイワシの天ぷら。



10-10-2-13.jpg

アオリイカの足がピクピク動いているぅー

アオリイカの生き造りは2つもきたよ。

刺身は6人で一切れ残さず食べた

満腹満腹…あー美味しかったぁー

この記事のURL | 福井 | CM(0) | ▲ top
イタリア料理  kan
2010/10/01(Fri)
PC初級講座も今日で終わり。

受講生のうち6人が同好会を立ち上げるとのこと。



kan

『kan』でランチ



ランチ

前菜の一番奥の車エビのグリル、美味しかった。ちょっと食べにくかったけど…

フォカッチャは温かくてオリーブオイルがかけてある。1800円

プラス200円でワゴンの上から2種類選べる。

ちょっと豪勢なランチだったので、夕食がお腹に入らない。

冷ややっことゆで卵の乗ったサラダにハム1枚・ご飯少々という変な食事。

夫と息子は鮭のグリル、すりおろし玉ねぎしょうゆのソース。




この記事のURL | イタリアン | CM(0) | ▲ top
| メイン |