昴ママの気まぐれ日記




味噌煮込み :: 2010/09/24(Fri)

名古屋人だがねぇー

急に涼しくなったので、お昼ご飯は味噌煮込み




鶏肉がなかったが「まぁー、いいか」と買ってこなかった。

「親子煮込みじゃないのか?」と夫…

いいじゃんね。鶏肉がなくったって…
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
ラ・パント :: 2010/09/23(Thu)

母が24日の9時に用事があるというので、妹と母を家まで送っていった。
母は、JAでイチジク・だつ芋・なすなどを大量に買い込んでね。

帰る時、大雨に降られた。





帰り道、ラ・パントでパンを購入。


4時過ぎに妹の旦那さんが大阪から到着。

わんこが苦手なのに、昴がくっついて寝てた。

好物の鰻どんぶりの夕食を済ませ、夜10時に横浜に向けて出かけた。

急に静かになり、なんだか寂しいね。
  1. パン
  2. | comment:0
お父さん♪ペーパーホルダー :: 2010/09/22(Wed)



PC仲間とランチに行ったお店のトイレにあった『喋るお父さんペーパーホルダー』

欲しい!と、オークションで落とした。

オークションで探したら後2分、入札したら落札できた。やったね

振込先が長野の銀行だったので、ネットで調べて中津川に支店があったので、昨日
付知に行った時に中津川で振り込んできた。ATMなので手数料105円

振り込んだのが3時近くだったのに、今日のお昼にはもう『お父さん』が届いた。

早速トイレに設置し、「そんなに紙を使うな」と言われた。

妹もお試し。

10種類の言葉を喋る。


  ◎ いろいろあるが、水に流してくれ
  ◎ その手で触らないでくれ
  ◎ 手を洗うんだぞ
  ◎ トイレって落ち着くな
  ◎ 帰っちゃうの?
  ◎ すっきりしたか?
  ◎ そんなに紙を使うな
  ◎ トイレで会うとは思わなかったよ
  ◎ 今が踏ん張りどきだ
  ◎ また会ったな

ボタン電池だが、縫い込んであるので替えれないようだ。

ちなみに妹が23日に帰る時、「帰っちゃうのか?」と言われて、タイミングの良さに
大笑い。



10-9-22-1.jpg

3時のおやつは『ささめささ栗』を熱いお茶で。

夕飯は、巻き寿司と揚げ寿司。

ずっと作ったことがなかったので、妹に巻いてもらった。

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:6
付知峡・倉屋温泉おんばいの湯 :: 2010/09/21(Tue)

昨日は夫の実家のお墓参り。
母を迎えに行き、父のお墓参り。


10-9-21-5.jpg

母・妹と4人で付知へ出かけた。

道の駅『花街道付知』に立ち寄り、野菜を購入。昴&雪へのお土産にりんごも買った。


夫が木材を購入する『伊藤林業』の前を通るので寄った。

木材を購入。

妹がお重が欲しいと思っていて、ちょっと変わったお重を購入。木曽檜で軽い。
綺麗に作ってある。





倉屋温泉おんばいの湯

露天風呂からは夕森山が望め、つるっとしたいいお湯。




10-9-21.jpg

付知峡

根性がある母も、さすがに少し下りた休憩所で待っているという。



10-9-21-2.jpg



10-9-21-3.jpg

滝の近くはマイナスイオンがいっぱい…
さわやかで涼しい風が吹いている。

母の待っていた休憩所で、昨日の夕飯の残りの巻きずしと上げずしを2個づつ食べた。



10-9-21-4.jpg

『やまびこ』で五平餅(5本)を2皿、夫はてんぷらそばを食べる。
3本、残ってお持ち帰り。



『川上屋』に寄り、『ささめささ栗』を買い、家に帰りお抹茶でいただいた。
美味しかったぁー



10-9-21-6.jpg

戻しておいたドライトマトで、昨日から煮込んでおいた豚骨付きバラ肉。
料理上手な妹の献立。

付知で買ったシイタケを焼いた。

カボチャのスープ。

妹・母・夫は、赤ワインでいい気分。




  1. 岐阜
  2. | comment:0
こっちゃん :: 2010/09/19(Sun)



こっちゃんが来た。(1歳5カ月)10.5キロ

歯が増えて、話す言葉も増えた。

昨日から妹が来ているので、総勢6人の賑やかな食事。
妹がお好み焼きとかぼちゃのつぶしたもの(白玉粉を入れる)の中にとりミンチと
シイタケの煮物を入れたあんかけを作ってくれた。

私より料理上手なんだよね。

こっちゃんはご飯が大好き。たくさん食べれたね。



10-9-19-2.jpg

今日も昴たちのおもちゃで遊ぶこっちゃん。

こっちゃんの『可愛い可愛い』は、ほっぺに指をあて横になる。

写真を撮ってと言うんのよ。何度でも…



10-9-19-3.jpg
  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:0
わしょく亭 秀瑠(しゅうる) :: 2010/09/17(Fri)

PC初級講座の後、5人で『わしょく亭 秀瑠(しゅうる)』ランチ。




旬菜膳をいただく。



10-9-17-2.jpg

茄子のあんかけ・胡麻豆腐・白和え・衣かつぎ・だし巻き卵

アロエと湯葉の刺身

松茸釜めし



10-9-17-3.jpg

有機野菜のサラダ・茄子のフライとおからのコロッケ

吸い物

ヘルシーな献立だが、お腹がいっぱい。




「ここのトイレは楽しいよ。」と聞き、みんなが順番にトイレに行った。



10-9-17-4.jpg

楽しいコマーシャルに出てくるわんこ、トイレットペーパーの上のお父さんが喋る

私は1度しか聞いてこなかったが、ペーパーを引っ張り出さなくてもても頭を触ると喋るそうだ。

いろんな言葉を…

そんなに紙を使うなぁーと、言われたぁー(笑)

欲しいな、白戸家のお父さん
  1. 和食
  2. | comment:0
キャナリィ・ロウ :: 2010/09/09(Thu)

PC同好会の後、『キャナリィ・ロウ』でランチ




12時くらいに着いたので、駐車場は満杯。6組目で30分待ち。



10-9-9b.jpg

ランチはすべてのメニューに前菜バイキングとフリードリンクが付く。

前菜と冷たいコーンスープ。



10-9-9c.jpg

ピザを2種類注文し、2人で分けあって食べる。

ドリンクはグレープジュースとカフェオーレ。カフェオーレの後味が残ったので、
グレープフルーツジュースを半分飲んでお口がさっぱり。

ピザが半分ずつ残ったのでお願いして持ち帰る。

美味しかったのだが、年齢は増えるのに比例して食べる量は減るね


今日はお友達に朝は家まで迎えに来てもらって、帰りも送っていただいた。


キャナリィ・ロウ岩倉店
岩倉市旭町2-15 ℡0687-66-1455 年中無休  AM11:00~PM10:00


ありがとう!

  1. イタリアン
  2. | comment:4
温度計、壊れた? :: 2010/09/04(Sat)




今日の最高気温の予想は38℃

洗濯物も午前中には乾いてしまった。

午後1時半すぎ、ウッドデッキの家に一番近い場所に温度計を置いておいた。

何、これ…

メモリがない所に針がある

壊れちゃったのかしら?

家の中にしばらく置いておいたら、温度が下がった。



10-9-4-2.jpg

壊れていなかったんだ。

20分程したら、30℃になった。

日の当らない場所だったのに、凄い温度にびっくりぃー (@_@;)

今日も朝からエアコンは大活躍。

いつまで続くの?この暑さ。



10-9-4.jpg


あまりの暑さに、3時のおやつは白玉団子を作って食べた。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
風(ふう) :: 2010/09/03(Fri)

協議会の後、Oさんと久しぶりのランチ。

風 ふう


平日限定ランチ
・ムニュ アネット   \1,260
 (スープ メインディッシュ ケーキ パン コーヒーまたは紅茶)


量の少ない平日限定ランチをいただいた。

10-9-3-1.jpg





10-9-3-2.jpg

鶏もも肉の香草焼きは、結構お腹に重い。




10-9-3-3.jpg

栗のタルトは甘さ控えめで美味しい。

予約を入れると、「1時間半ほどかかりますがいいですか?」と聞かれる。

料理が運ばれてくる間隔が時間が長く、ゆっくり話が出来る。

わかりずらい場所にあり、テーブルも4つしかない小さなお店。

私たちのほかは若いお母さん?3人グループが2組。

5%割引の本を持っていき、1197円。

  1. フレンチ
  2. | comment:0
もう、9月 :: 2010/09/02(Thu)

9月だというのに、今日も暑い!

でも、アブラゼミの鳴き声が聞こえなくなり、つくつくぼうしになり、赤とんぼが
飛んでいる。

そういえば、ツバメちゃんも見かけなくなったような…

秋明菊も一輪咲いた。



肩関節周囲炎も整形のほうでOKがでて、リハビリも終了。
まだ、肩の周囲は痛いけど、手は上がるようになった。家でストレッチを頑張って
やるわ。
1月からの病院通い、長かった。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:4