2010 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 09
月ノ砂漠
2010/08/20(Fri)
午前中は初級PC。

午後から、楽しみなランチ。

ちょっとわかりにくい場所なので、ナビさんに案内をお願いする。

「おいおい、そんな狭い道を行くの?」なんて文句を言いながらね。


春日井市如意申の『月ノ砂漠』

葉月の旬菜ランチ

葉月の旬菜ランチ  1500円

ご飯、味噌汁はお変わり出来る。

旬の膳のお刺身の盛り合わせなどを食べながら、『ヘルシーだね。』と言っていたら

彩の膳のかき揚げがお腹に重い。カンパチ幽庵焼きは美味しかった。

プラス300円でドリンクとデザートが付く。
100円引きのサービス券を持っていたので、プラス200円。

かぼちゃのプリンは量もたっぷり。皿まで冷え冷えで、カラメルもプリンも美味しい♪

お腹、いっぱ~い o(*⌒―⌒*)oにこにこ♪

石窯パン工房・ポンパナでパンを買い、K’s電気でプリンターのインクを購入、ドラッグ
ストアに寄って帰宅。
この記事のURL | 和食 | CM(0) | ▲ top
2010/08/15(Sun)
母は、大正15年3月31日生まれの84歳です。
父が平成9年に亡くなってから名古屋で一人暮らしている。

父が祖父が亡くなった時に購入した墓地は、我が家から車で5分くらいの場所。
名古屋に住んでいたのに、遠くにお墓を作った。

偶然、私が近くに越してきた。
お彼岸・お盆に『お墓参りに来る?』と電話すると、『用事がある』とか『暑いから』とか
言ってあまり来ない。

一昨日電話したら14日と15日は空いていると言うので、今日11時半にJRの駅まで迎えに行った。






イチジクが大好きな母のために、JAの直売所に買いに行った。
若いころ、イチジクの木のがあって、取って食べていたそうだ。
好物のダツ芋、愛知城(桃)も購入。



駅に迎えに行き、その足で母の好きな『回転寿司・一心』へ



10-8-15-1.jpg

水槽に泳いでいる鯵。いつも食べる『鯵の一本にぎり』

座って食べ始めたら、あっという間に待っている人の数が増えた。ラッキー


母の好きな物は、しゃこやとり貝。

夫と私は、いつも2個乗ったひと皿を1個ずつ食べる。
煮穴子を4皿も取るんだよ。母に1個食べてもらった。中トロの軍艦が美味しかったので、
母にも1皿注文して作ってもらった。巻物は出来たてが美味しいものね。
夫は自分の好きな物を取って余分に食べてたよ。


墓参りをして、家でお饅頭とお茶で休憩し、ひ孫(こっちゃん)の最近の写真をPCで見せた。
お正月に一度しか会っていないからね。
見に来るって電話しても用事があるって断られたから…

4時から夫の方の彼岸会が名古屋のお寺であるので、母を家まで送っていった。


お経があがってからご住職のお話を聞き、『人は生かされているんだ。』と思う。

この記事のURL | 日々の暮らし | CM(4) | ▲ top
こっちゃん♪
2010/08/10(Tue)


こっちゃんが来た。

初めての旅行で下呂温泉に行って、帰りに寄ってくれた。

初温泉は泣いてばかりだったそうな。

ブルーベリー狩りでブルーベリーを食べ、フルーツトマトも美味しそうに食べたそうだ。

我が家にもお土産でいただいた。



10-8-10-2.jpg

じぃじが作った踏み台が気に入ったようで、登ったり下りたり…

見ていて、ハラハラするよ。



10-8-10-4.jpg

ご飯も美味しそうに食べた。

おこぼれを待つ雪。今日は落ちてこなかったみたい。



10-8-10-5.jpg

こっちゃんが大好きな昴。満面の笑み。
この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(2) | ▲ top
手作りの物
2010/08/09(Mon)
踏み台


息子Ⅰに頼まれた踏み台。

側面は1枚の板をくりぬいてある。



涼しそう♪

妹から、あまりの暑さに涼しい部屋着を作ったからと送ってきてくれた。

ありがとう!
この記事のURL | 木工・夫の手仕事 | CM(2) | ▲ top
飼い主が見つかった(^O^)
2010/08/06(Fri)


『うさ』、今晩、飼い主さんのもとに帰った。

探しても見つからなかったので、やっと今日になって警察に問い合わせたのだそうだ。

ほっとしたが、9日いたのでちょっと淋しい。

残りのフードも持っていってもらった。

『リボンちゃん』もう、逃げないでね。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
うさ、まだいるよぉー
2010/08/04(Wed)


昴&雪が朝の散歩に行っている間、『うさ』を居間で離してみた。

狭い所に入りたがる。コードを齧られると困るので、目を離さずに見ていた。

正面から見ると不細工だねぇー


11時からリハビリに行った。

足を骨折して、一緒にリハビリしていたワン友達が来ていた。

足のリハビリはずいぶん前に終わっているのに、今度は頚椎ヘルニアだそうだ。

肩と腕が痛くて眠れないそうだ。手術することなく治りますように!


14時からカット。さっぱりした。


帰りに、夫に『冷え冷え枕』を買ってきた。

私は、もう使っている。冷たくて気持ちいい。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
ウサギの1日
2010/08/01(Sun)
『うさ』  まだ、いる。




うさのフードは草の匂いがする。

口を閉じたまま食べる。



10-8-1.jpg

キャベツやレタスも好きみたい。



10-8-1-2.jpg

お水も、もそもそと飲む。

木も齧っている。

新聞紙を破って食べたりもする。

ウンチは、ころころとパチンコ玉のようなのをする。臭くはない。

おちっこは、今のところ1日に1~2回する。わんこのより臭い。

体をべたぁーと伸ばして寝てる。

息子が言う。飼い主は探していないんじゃないかと…

この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
| メイン |