昴ママの気まぐれ日記




ヒトツバタゴ :: 2010/05/18(Tue)




犬山のヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)を見に行った。

雪が降り積もったように満開。




10-5-18-2.jpg
  1. | comment:2
月兎(げっと) :: 2010/05/17(Mon)

3年間、6地区で副会長をしたお仲間と年1回の会食。
残念な事に1人、亡くなり、あと一人はご都合が悪く、4人でランチ。




刺身とデザートを追加して2000円。



10-5-17.jpg

地区が違うので会うことが出来ないので、近況報告やらで話がはずむ。

また来年も、元気で会えますように!
  1. 和食
  2. | comment:0
木材購入&馬籠 :: 2010/05/15(Sat)



付知の伊藤林業に木材を買いに行った。

もう、何回目かな?檜・杉・栃を購入。何を造るのかしら?


10-5-15c.jpg

帰りの馬籠に寄り、澄んだ空気と山の緑や道端の花に心がリフレッシュ。

高速からは雪が残る南アルプス・駒ケ岳が綺麗に見えたしね。



10-5-15b.jpg



10-5-15d.jpg

大てまり

  1. 岐阜
  2. | comment:2
すっきり :: 2010/05/14(Fri)

カラスビシャク(烏柄杓) 

春から夏にかけて おもしろい形の花が咲く。

根茎の部分は「半夏(はんげ)」と呼ぶ。漢方薬になる。

別名「半夏(はんげ)」
「狐の蝋燭(きつねのろうそく)」
「蛇の枕(へびのまくら)」

昨日の疑問、蝮草?にお友達が長時間かけてインターネットで検索して答えを出してくれました。
カラスビシャクというそうです。

私は探しだせなかったわ。

ありがとう!

  1. うちの庭
  2. | comment:0
蝮草 :: 2010/05/13(Thu)



これは何でしょう?との答えをいただきました。



10-5-13.jpg

蝮草と教えていただいたので検索してみた。
これが蝮草。花は紫もあると書いてあった。
教えてくださった方は、我が家の実物を見ていない。
我が家のは葉が地面から直接出ている。蝮草とは違うのだろうか?
せっかく教えていただいたのに、また?ってなってしまった。



10-5-13-2.jpg

同好会の後、久しぶりにお友達とランチ。
夫が毎日、日曜日になってから、めったにランチしなくなった。
ちょっとストレスがたまっていたわ(笑)
  1. うちの庭
  2. | comment:0
庭の花 :: 2010/05/12(Wed)



今、我が家の庭は花盛り



10-5-12-1.jpg



10-5-12-2.jpg

南西の小さな庭にはシランやナルコユリ・カキツバタが地面を覆い尽くしている。



10-5-12-3.jpg

これは何?

まるで、鳥の嘴のよう…


今日は協議会の後、免許証の更新に行ってきた。もち、ゴールドよ。
ICチップが入っているので、暗証番号が必要とのこと。
昴の誕生日にしようと思ったけど、私の誕生日と1日違いの6月12日。
雪だと『1122』ごろ合わせがよすぎる。車のナンバーと一緒じゃねぇー
で、妹の誕生日を借りました。絶対忘れないものね。
  1. うちの庭
  2. | comment:2
こっちゃん :: 2010/05/09(Sun)



こっちゃんが来た。



10-5-9-4.jpg

お昼御飯を一緒に食べた。
ちらし寿司・吸い物・豆腐のサラダ

こっちゃんもみんなと同じものを食べれるようになり、賑やかに食事をした。



10-5-9-2.jpg

昴は、こっちゃんのそばを離れない。

そばに行くと「ワン!ワン!」怒る。



10-5-9-3.jpg

椅子にちょうどいいです。 by KOHARU
  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:4
片岡鶴太郎展’10❤カーネーション :: 2010/05/08(Sat)



いただいたチケットで夫と星が丘三越に『片岡鶴太郎展’10』を観に出かけた。

前に住んでいた自由が丘の変わりようにびっくり(@_@)

地下鉄の駅が出来、古い家い住宅が綺麗に建て替わり便利になっている。

素敵なマンションが建築中で、「宝くじが当たったら買いたい!名古屋に帰りたい。」
と、思った。



10-5-8-3.jpg

BENKEIで、黒糖レーズン食パン・黒糖クルミ食パン・シュークリームを購入。
天使のチョコリングは今回はスルー。
パン屋さんなのだが、シュークリームが美味しい。



10-5-8-1.jpg

長久手のあぐりん村に寄り、トマト・紫玉ねぎ・お弁当を買って家に帰った。



10-5-8-2.jpg

息子Ⅱとお嫁ちゃんから、母の日のプレゼントが届いた。

ありがとう!
  1. お出かけ
  2. | comment:0