2009 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 02
こっちゃん、発熱
2010/01/30(Sat)
今日、遊びに来るはずだったこっちゃん、39度の熱があると息子から電話があった。

インフルエンザにかかったのかな?

心配だね。

早く治りますように!!


歯の治療が終わった(^O^)/
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
お雛様
2010/01/28(Thu)
お雛様

子供のころに、おばあちゃんに買ってもらった50年ほど前のお雛さま。

毎年、お内裏様・三人官女・・・と7段に揃え、全部そろったら内裏さまが古くなっていた。
最後に内裏様を買い替えた、年代物のお雛さま。

孫が出来たので、母の所から持ってきた。母が持って行けと言った。

なんだか、安っぽい。こんなこと言ったら、罰が当たるね。

おばあちゃんに連れられて買いに行くのが楽しみだったものね。


こっちゃんは、新しいのを買ってね。少しだけ、出すからね。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
BENKEI
2010/01/27(Wed)
BENKEI

「『BENKEI』に行ったら買ってきてね。」とお願いしてあった。

干しぶどうがたっぷり入った食パン。これが美味しいんだわ。

明日の朝は美味しいパンが食べれる(^^♪

ありがとう!



東海記念病院の整形外科に行ってきた。

昨夜の痛みはひどかった。
新しい保険証が出来たからね、行ってきたわ。

首と肩のレントゲン撮影。骨には異常がなく、炎症が起こっているということで痛み止めの
注射。
痛み止めと胃薬・塗り薬を処方された。2週間先を予約して帰宅。

痛みがなくなって、眠れるようになるといいな。
この記事のURL | パン | CM(0) | ▲ top
城崎温泉 1月25日
2010/01/26(Tue)


朝食
旅館の朝食はいつもよりたくさん食べれる。
生卵が嫌いなので、卵焼きだと嬉しい。



10-1-25-2.jpg

あいにくのお天気。
こうのとり公園に立ち寄った。休園だったが、こうのとりの姿をみることが出来た。



10-1-25-3.jpg

出石に寄り、夫がお世話になった方に醸造元から楽楽(ささ)酒を送る。

昼食は皿そば。コシがあり、美味しかった。



10-1-25-4.jpg

三田の『エス コヤマ』

妹が2日間電話をかけ続け、予約をしておいてくれた『小山ロール』
テレビチャンピオンに出た人だそうな。凄い人でびっくり
これでもいつもより少ないそうだ。

妹宅に帰ってからいただいたが、栗が入ってしっとりと口当たりがよく、甘さ控えめで美味しかった。

夕食にお好み焼きをいただき、『小山ロール』をもらって8時に家路につく。

母を家に送り、11時までに家につくかと思ったら、19号が舗装工事のため渋滞していた。



10-1-25-5.jpg

お土産

また、旅行に行ける日を楽しみにがんなろうっと



この記事のURL | 兵庫 | CM(0) | ▲ top
城崎温泉・蟹・蟹・蟹(=^_^=)
2010/01/26(Tue)
1月24日(日)
名古屋の母を迎えに行き、豊中の妹の家に向かう。
吹田のインターを出るところで妹にメール。

メールをし終えて頭を上げると…

???どこを走ってんのよぉー
げぇ、まだ高速を走ってる。さっき、出口だったがね。
中国道を走ってたよ。池田で下りて、モノレール沿いに戻る。

目印のビルを目当てに、到着。はぁー、先回は箕面に行ってしまったしね

コーヒーをいただき、5人で出発。
高速に乗る前にお蕎麦でお腹を満たす。





城崎温泉の『大西屋・水翔園』に3時ころ到着。

外湯めぐり。
一の湯と御所の湯に入った。



10-1-24-2.jpg

ロビー
部屋は二間続きで炬燵が置いてあり、寛げる。



10-1-24-3.jpg

蟹会席。
茹で家には一人半ハイ。これくらいの量がちょうどよい。



10-1-24-4.jpg



10-1-24-5.jpg

焼きかにが全部食べれなかった。



10-1-24-6.jpg

蟹からあげも1本だけ。



10-1-24-7.jpg

蟹雑炊も完食ならず。
去年来た時は、もっと食べれたのに…

年々、食べれなくなるね。

でも、満足・満足。











この記事のURL | 兵庫 | CM(0) | ▲ top
健康保険
2010/01/22(Fri)
朝、会社から離職票がもう届いたので、市役所に行って国民健康保険に加入してきた。

もちろん、私が…

隣に座った夫婦は奥さんのほうがしつこく聞いていた。会社で継続したほうがよいかどうか。
夫婦で来る人が多い。


夫が60歳になったとき、厚生年金の手続きも私が行った。

我が家はいつも私だよ。

これからは自分で行ってよね。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
グリーンハウス
2010/01/21(Thu)


PC同好会の後、グリーンハウスでランチ。

スープ・パンはお替わり自由。

限定15食の牛肩ロースのステーキ。980円。

この記事のURL | 洋食 | CM(0) | ▲ top
御苦労さま
2010/01/20(Wed)
夫が定年後引き続き勤めていた会社を退職した。

長い間ご苦労様でした。

木工や家の修理、やることは盛り沢山。

健康に気をつけて、頑張ろうね。


どうやって暮らそうかと、心配だけど…
雇用保険の待機期間が3カ月…何とかしなくちゃね。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
町内会役決め
2010/01/16(Sat)
町内は680件ほどあるため、6ブロックに分かれている。

ブロックの新旧組長16人が集まり22年度の役を決めた。

ブロック長・副ブロック長はだれも受けたくない。それはわかるけど…

仕事をしているだの、日曜は出れないだの、何月から何月までは仕事が立て込んで

出れないだの、挙句の果ては『いい加減にやればいい』なんて、隣に座った人に言

い、自分のことだけ考えて、決める前から私はこれなんて言い出すあきれた人が

法事で欠席届の出ている人に欠席裁判のように押しつけようとも


おまけに忘れていたとか、電話してから来た人が2人も

年をとった親と二人暮らしの男性・母子家庭(子供は成人している)の人は軽い役に

してとは言われなかった。こういう人に「負担のない役を」と言う人はいなかった。

情けない。あきれる。

結局、あみだで決めた。

1時間半ほどかかってしまった。

来週はブロック長・副ブロック長から役員決めがある。どうなることやら…

この記事のURL | 日々の暮らし | CM(6) | ▲ top
龍膳
2010/01/14(Thu)


今年初めてのPC同好会の後、初ランチ。

春日井の『龍膳』
昼龍膳 1570円
少量ずつ優しい味の煮物や焼き物。デザートの盛り合わせも嬉しい。
お友達と新年会気分。

楽しい時間をありがとう
この記事のURL | 和食 | CM(0) | ▲ top
初詣
2010/01/10(Sun)


大懸神社に昴&雪と初詣。

どうか、健康で暮らせますように!

昨日の夕方、時々なる腹痛になった。7時からの町内の役員会、何とか出席((+_+))

やっぱり、健康が一番!

おみくじは末吉だった。あるがままに高望みせず、平凡に暮らせればいいかな。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
こっちゃん
2010/01/02(Sat)


こっちゃん、おめでとう!

キッチンで座って作業するために作った椅子が、こっちゃんの椅子に変身。

どう、座り心地は?


『舐めて確かめるでち。』

う~~ん、まぁ-まぁーでちよ、じいちゃん。



大きいばぁーちゃんとも、初めてのご対面。
今まで「こっちゃんが来るからおいで」と言っても、グランドゴルフだの何だのと
来なかった。



10-1-2-2.jpg

みんながすき焼きを食べたあとで、こっちゃんはお食事。

上手に食べれたね。

こっちゃんを舐めたくて『ワン!ワン!』吠えまくっていた昴もやっと落ち着いて
こっちゃんが触っても怒らない。




10-1-2-3.jpg

雪は、こっちゃんがそばに来ると「うぅ~~」

寝たらそばに行って、こっちゃんの匂いの確認。



10-1-2-4.jpg

デザートのケーキ。

こっちゃんも早く食べれるようになるといいね。
この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(2) | ▲ top
あけましておめでとうございます♪
2010/01/01(Fri)



謹んで新春のお喜びを申し上げます。

今年もよろしくお願いします。



10-1-1-2.jpg


昨日の夕方から雪が降り始め、朝、起きたらこんな感じ。

今日は、初もうでも墓参りもパス。母が転んだら大変だものね。
ま、私たちも危ないけどね(笑)



10-1-1-3.jpg


4人でおせちを囲んで、今年も無事過ごせますようにと願う。



10-1-1-4.jpg


雪が降り続き、初詣に出かけるのもやめにした。

3時にお抹茶でいっぷく。


10-1-1-5.jpg

夕食は息子1・母、4人で手巻き寿司。

中トロは全部なくなったけど、ブリ・カンパチは残ってしまった。
我が家は少食?


この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
| メイン |