昴ママの気まぐれ日記




年迎えの準備 :: 2009/12/30(Wed)



JAで野菜を購入。
正月菜…名古屋人は餅菜と言っていた。小松菜とよく似ている。
品のよいご夫婦に「正月菜はどう使ったらいいのですか?」と聞かれた。
いつもは三つ葉でお雑煮を作っているそうだ。
関東の方とのこと。
我が家のお雑煮は、切り餅・鶏肉・干しシイタケ・餅菜・なるとのしょうゆ味。
夫も名古屋人。

友達はご主人が四国の方で里帰りの折、あんこの入った丸餅に白みその雑煮に
びっくりしたそうだ。




0912-30.jpg

28日には、しめ縄も鏡餅も飾った。



0912-30-1.jpg

午後、我が家の墓掃除。

明日は樒(しきみ)を持って、夫の実家の墓掃除。

正月は、久しぶりに我が家で迎える母を迎えに行く。

つたないブログを見に来てくださって、ありがとうございます。

良い年をお迎えください。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:4
PCボランティア :: 2009/12/25(Fri)



初級講座を終えた人たちの同好会
今日は名刺作り。みなさん、手慣れてきて可愛い名刺が時間を残して完成。

今年最後なのでお菓子と飲み物をいただいた。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
携帯電話を変えた :: 2009/12/22(Tue)



3年使用したソフトバンクの携帯、機種変更をしようと思って数日前にショップに聞きに行った。
安いもので一括で15000円くらいで、月払いにすると通話料込みで4000円近くになると言う。

auショップに聞きに行っら、わかりやすく説明してくれたので夫の分と2台契約した。
機種代金0でキャッシュバックもある。キャッシュバックは『お渡しするのを忘れた。』と謝りの電話がかかってきた。
auでも、機種変更は結構かかるのかな?MNPだからお得なのね。

アドレス変更のメールを送信したら、近況報告などご丁寧なメールをいただき、ありがとうございました。
不慣れなため、そのままメールを送信したり、返事がなかなかできなかったり、申し訳ありません。
また、お手数をおかけしすみません

なぜ、夫のを新規購入したかと言うと… 続きを読む
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
丘の家のイルミネーション :: 2009/12/18(Fri)



夫が仕事の帰りに見つけた小高い丘の途中に輝くイルミネーション。
昨年はなかったと思う。
豪華
  1. イルミネーション
  2. | comment:0
クリスマスオーナメント :: 2009/12/11(Fri)



お友達から可愛いお手製のクリスマスツリーをいただいた

わんこ友達からただいたサンタさんと並べた
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
美味しいもの♪ :: 2009/12/09(Wed)



自分では買えない和菓子をいただいた。

羊羹の有名店『虎屋』の最中。
『梅の香』をお抹茶とともに…
なんてお上品なんでしょう。こしあんの白い最中。

美味しゅうございました
  1. 和菓子
  2. | comment:0
KOHARU♪ :: 2009/12/06(Sun)



こっちゃんが、顔を見せに来てくれた。8か月5日。
ハイハイも早くなって、チラシで一人遊び

昴は、こっちゃんが持っている自分のおもちゃが欲しくてワンワン!
こっちゃんを舐めに行くし、ゲップしてこぼれたミルクを舐めるし

雪は、クレートの中や椅子の上に避難。

夫は今日もメロメロ…



0912-6-1.jpg

離乳食も上手に食べて、ミルクを飲んでお寝んね。

ちょっと風邪気味のこっちゃん、早く治るといいね。

  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:0
忘年会 :: 2009/12/04(Fri)

朝9時半から、○○協議会。
終了後、多治見の蔵珍窯の蔵出しに友達と行った。先回のとき購入したので、今日は見るだけ。
お友達は気に入ったものがあったのでお買い上げ。

井ざわでいつものお蕎麦と穴子丼のランチを食べ、土岐のアウトレットへ。
ここでも目の保養をし、家のそばでコーヒータイムをして、3時半ころに帰宅。



0912-4-1.jpg

オリベストリートに行ったら、買ってしまう『ARTIGIANO 』のパン。
ハード系3つとホワイトパンを買った。サツマイモがゴロゴロ、美味しいよ。





夕方5時にバスが迎えに来て、朝、会ったメンバーと総勢32名の忘年会。

『鈴季』
どれも味が良くて、美味しく頂いた。1年の締めくくり、和気あいあいと楽しい時間が過ごせた。
  1. 和食
  2. | comment:2
ジャズドリーム長島&なばなの里 :: 2009/12/02(Wed)

11時10分に某観光バスの車庫を出発、その後2か所でお客さんを乗せて、1時半過ぎにジャズドリーム長島に着く。
バスの中でおにぎりを食べ、腹ごしらえ。





『お手頃なバックがあったら欲しいな。』なんて思いつつ、あちこちの店をぶらつく。
50%引きで値段は良かったのだが、色が白。そりゃぁー、黒は売れるからないよねぇーと、いうことで何も買わず…
集合時間までに少しあったので、コーヒータイム。

4時前には『なばなの里』に到着。3時間のフリータイム。



0912-2-2.jpg

紅葉が綺麗
昨日、行った歯医者の待ち時間で読んだ雑誌に、混んでくるので4時くらいに食事をするのがベストと書いてあったので、『翡翠(かわせみ)』の限定100食の松花堂で早い夕食。
食事が終わるころにはライトアップされていた。
食事中、『光の回廊』には点灯を待つ人が並んでいるのが見えた。出る頃にはたくさんの人が席の空くのを待っていた。



0912-2-3.jpg

ベゴニアガーデン



0912-2-4.jpg




0912-2-5.jpg

光の回廊(華回廊)
200mのトンネルに120万球の白熱球の優しい輝き。足元は青のLED,見上げると蛍のようにLEDが点々と光をはなっている。綺麗!



0912-2-6.jpg

オーロラ
オーロラの全長は200m、天空は青のLEDが150万球。時折、流星が流れる。



0912-2-7.jpg

水上イルミネーション 上
幅5m、長さ120mの光の川。木曽三川(木曽・揖斐・長良川)川の流れを表現している。

色が変わり音楽が流れ、しばし見とれる。




0912-2-8.jpg

紅葉のライトアップ。まん丸のお月さまも水面に映り、幽玄の世界。



0912-2-9.jpg

光の雲海 上
アーチをくぐると幸せになるとか

ツインツリー



0912-2-10.jpg

なばなの里のイルミネーションは初めて見たけど、綺麗だった
  1. 三重
  2. | comment:2