昴ママの気まぐれ日記




カフェ 凛 :: 2009/09/29(Tue)

春日井の『カフェ 凛』のギャラリーへ、美濃市で『めだかの学校』を主宰する加藤欣子さん
個展 『古布に恋して』に、友人2人を誘って出掛けた。

刺し子や縮緬・綸子などを使ったワンピースやジャケット・小物があり、着物地を使って洋服
を作る友人は参考になったと言ってくれた。





カフェ凛でモーニング。
サンドイッチもあったそうだが、売れきれ。
ゲートボール後の人たちがたくさん来ていたからね。

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
栗きんとん :: 2009/09/26(Sat)



栗きんとんが食べたい夫。

栗を茹でておいたら、私が家事をしていたので、栗の実を出しておいてくれた。

出来上がった栗きんとんを見て、「川上屋のは220円だったから、これだけ買ったら
相当な値段になるなぁー」と言う。

でも、味が違うよ!

夜、お抹茶でいただこうね。
  1. 手作りの食べ物
  2. | comment:2
赤福 :: 2009/09/26(Sat)

赤福

夫が上郷のサービスエリアで、赤福を買ってきてくれた。
「どこでも買えるんだなぁー」と…

あの騒ぎのときは、食べたくても買えなかったのにね。



099-25-2.jpg

取引先からどっさり栗が届いたと、栗も持ってきてくれた。
  1. 和菓子
  2. | comment:0
月兎(げっと) :: 2009/09/24(Thu)



PC同好会のお世話役交代時(6か月ごと)に、全員でランチをする。
Yさん・Iさん、お疲れ様でした。
今回は、月兎に予約を入れておいてくださった。



099-24-1.jpg



099-24-2.jpg

茶碗蒸しには、かわいい松茸。
カレイうにマヨネーズ焼きもおいしかった。 1500円。



099-24-3.jpg

プラス300円で、デザートとコーヒーがつく。
お腹いっぱい(^^♪
  1. 和食
  2. | comment:0
KOHARUちゃん♪ :: 2009/09/22(Tue)

KOHARUちゃん

KOHARUちゃんが来た。

5カ月と3週間。7.2キロ。

「早く来ないかなぁー」と、外ばっかり見ている夫。
じぃじバカ、丸出し。



KOHARUちゃん

蒲団の上でゴロゴロ寝がえり。
昴もずいぶん慣れてきた。KOHARUちゃんが、しっぽを捕まえても知らんぷり。

でも、油断しちゃいけないね。
  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:0
ドライブ :: 2009/09/21(Mon)

半田に100万本の彼岸花を見に行こう!と、おにぎりを作って出かけた。
臨時駐車場から、シャトルバスでしか行けないそうだ。
わんこは、ケースに入れないと乗せてもらえない
折角来たので、見たい!と、シャトルバスの後ろを追いかけた。
やっぱり駐車場がなくて、川の土手に咲いている彼岸花を遠くから眺めて
Uターンして、海を見に行くことにする。

夫はワタリガニが食べたいと、魚広場に寄るが、ワタリガニはなかった。




昴&雪、海はお初。
日差しは強いが、風は爽やか。



099-21-1.jpg

2時前に家に帰りつき、また木工に勤しむ夫。



099-21-2.jpg

今年も庭を彩ってくれている 秋明菊

昨年、「綺麗ですね。」と言われ、数株引き抜いて持っていってもらった男の人が通り、
「いただいた秋明菊、咲きましたよ。」と報告してくださった。

我が家がいただいたSさんの家は絶えてしまったそうで、もう少し涼しくなったら、里帰り
してもらおうと思っている。
  1. わんこ関係
  2. | comment:2
鬼まんじゅう :: 2009/09/20(Sun)

鬼まんじゅう

朝9時から緑道の掃除。シルバーウィークの初めで10人のうち4人のみの参加。
隣の組の人に手伝ってもらい、無事終了。

サツマイモが2本あったので、鬼まんじゅうを作った。
レシピを検索したが、甘さ控えめで作った。鬼まんじゅうはこの地方独特のもの
と書いてあったが、名古屋近郊から出たことのない私にはわからない。

昴と雪にもおすそ分け。
  1. 手作りの食べ物
  2. | comment:0
栗の季節 :: 2009/09/18(Fri)

栗きんとん

夫が中津川に仕事に行き、中津川・川上屋で『栗きんとん』を買ってきた。

夕食後、2個いただいた。美味しいけど高い! 税別1個215円。

ささめささ栗を買うつもりだったのに、栗きんとんを買ってしまったらしい。

ごちそうさまでした。お抹茶を買ってきたので、今日はお抹茶で食べよっと。

3週間ほど前から、手をまっすぐ伸ばすと右肩がずきんと痛む。
ずっと我慢していたけど、あさひ病院に行ってきた。
整形外科は月・水・金のようだ。名誉院長さんが見てくれた。レントゲンを2枚撮り、
骨に異常なし。筋が炎症を起こしている。
「悪いものはないので心配しなくていいよ。」と言われ、ホッとした。
お風呂で温めて、無理をしないように運動をしてくださいとのこと。
  1. 和菓子
  2. | comment:4
文化のみち :: 2009/09/15(Tue)

お友達が『文化のみち』に出かける話をしていので、「私も行きたぁーい!」と
連れて行ってもらった(*^_^*)
前から行きたかったの。

名古屋城から徳川園エリアにある『文化のみち』、江戸・大正・明治の歴史を
物語る歴史遺産が残されている。

夫は建中寺(尾張徳川家の菩提寺(のそばで生まれ育ったのだが、『文化の
みち』は知らないという。
通った筒井小学校は、市内に唯一残る戦前の鉄筋コンクリート造りだそうだ。
(パンフレットに書いてあった)
『文化のみち』として整備されたのは、いつごろなのかな?

詳しい解説はお友達のブログ☆食べ歩き・観て歩きbymomo☆で見てね♪




099-15-2.jpg

文化のみち 二葉館

川上貞奴と電力王と呼ばれた福沢桃介が暮らした和洋折衷の建物。
東区東二葉町から平成17年、東区撞木町に移築・復元された。





1番下のステンドグラスは真ん中がオリジナル。
構造材やステンドグラス等は残されていたオリジナルと、復元部分がある。
和室は創建当時のままで、国の登録文化財。
ボランティアの方に丁寧に説明していただいた。


099-15-3.jpg

太閤本店でランチ。



099-15-4.jpg

豊田佐助邸
発明王豊田佐吉の実弟で、のちの豊田紡織の社長豊田佐助の自宅。



099-15-5.jpg

金粉散らしの襖絵。
90年も前のものがこんなにいい状態で残っているのって、凄いね。


099-15-6.jpg

春田邸
陶磁器貿易商の春田鉄次郎の住宅。1Fはフレンチレストランになっている。



099-15-7.jpg

撞木館
陶磁器商の井本為三郎の邸宅。




099-15-8.jpg



099-15-9.jpg

おかげさまで大正ロマンに浸り、時間がゆっくり過ぎていくような気がした。
  1. 愛知
  2. | comment:4
KOHARU♪5か月 :: 2009/09/12(Sat)

KOHARUちゃん

こっちゃんが来てくれた

どんどん、大きくなってるぅー

体重7キロ




KOHARUちゃん

家では寝返りして、ころころ転がっているそうだ。

昴も慣れてきて、今日はノーリード。ほとんど吠えることもなく、こっちゃんの足を舐
めたり、こっちゃん守りをするようになった。

夫はメロメロで、「可愛いい!可愛い!」と抱っこ。ぐずるとママにハイと渡す



KOHARUちゃん

食事中は、みんなが食べているのをじっと見ていたこっちゃん。
催促をしてお食事中。
自分で持って、ぐいぐいと飲みほす。

今度、会う時は支えなしでお座りできるね。

  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:2
椅子 :: 2009/09/07(Mon)



ここのところ、現場から直帰してくる夫、少しの時間でも椅子作りに励んでいる。

日曜に3脚目が完成。背もたれと座面部分の材質が違うので、塗装しても同じにならない。

こういうのもいいよね。




099-7-2.jpg

2脚目に作った椅子

椅子を引きにくいとの妹からの指摘を受けて、背もたれをハートにくりぬいて、その部分だけ
塗装をやり直した。

あと1脚、どんな椅子が出来るのかな?
  1. 木工・夫の手仕事
  2. | comment:6
(T_T) :: 2009/09/04(Fri)



不注意でデジカメを壊してしまった(泣)

デジカメがないと困るよぉー

電気屋さんを2軒回って、買ってしまった。2軒目の方が2000円安かった。
でも、3年保証をつけるのに1700円かかった。1軒目はそこのカードで買うと3年保証
がついていた。
結局、少し安いだけだった。SDカードは10%値引きしてくれた。
前のに比べると、性能も良くなって値段も安くなっている。

でも、覚えれるかしら?



続きを読む
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:4
もう、9月 :: 2009/09/01(Tue)



昼間は暑いけど、空を見上げれば秋の空。(今日も最高気温は34度予想)

日の入りも日ごとに早くなり、夕方と朝の散歩時間も変えている。



099-1-1.jpg

水彩を習い始めた妹が描いてくれた 昴&雪の絵。

雪が少し太め。このくらい、ふっくらしていたほうがいいかな。
  1. 絵(作品展など)
  2. | comment:0