昴ママの気まぐれ日記




父の13回忌 :: 2009/08/30(Sun)

28日に大阪の妹夫婦が、父の13回忌・納骨・永代供養が29日にあるので我が家に
お泊まり。


28日は妹の誕生日なので、ささやかにケーキでお祝い。
体のあちこちにガタがくる年齢になったけど、体調管理をしてお互いに元気で過ごした
いね。


りゅうくん


29日、母を迎えに実家へ

りゅうくん、11歳?
おデブさんだったのに、痩せてしまってる。



東別院

東別院で、納骨と永代供養(お紐解法要)をしてもらった。

母も気がかりだったことを自分の手で済ますことが出来、ホッとしたようだ。



098-29-3.jpg

お斎(とき・食事)


潮見坂霊園でお墓参り。

母の好きな回転ずしで夕食をと思ったら、夫が「夏休み最後の日曜だから混んでいるから
家で手巻きずしにしよう」と言う。

母・妹夫婦、総勢6人で賑やかに食事。



30日
日帰り温泉の池田温泉に出かけた。
ぬめりのあるいいお湯だった。

関ヶ原インターで妹夫婦と別れ、母を送って4時前に家に帰りついた。





  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
てんぷら 『てる』 :: 2009/08/27(Thu)



同好会の後、『てる』でランチ。

天ぷら定食 1050円

カウンターに座ると、揚げたてのてんぷらを出してくれる。
熱々でサクッとして美味しい。お腹一杯。夕食は軽いものにしないとね。

一緒に行ったお友達が10年ほど前に食べに行っていたお店。
2代目になり、開店してから32年になるそうだ。

帰りに『プッシュドプーレ』で、カフェカーテンを買った。
幅が少なくてギャザーが寄らなかったけど、白地に白いレースのハート柄があり可愛い。
  1. 和食
  2. | comment:0
洗濯機 :: 2009/08/25(Tue)



土曜日に新しい洗濯機が来た。
前のより時間がかかるけど、洗濯物が絡まなくて干すのが楽。
新しいのは気持ちいいね。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
♪孫ちゃん♪ :: 2009/08/23(Sun)



息子Ⅰから「タイヤを取りに行くから」と電話があった。

夫は、「こっちゃんは来ないの?」と言う。

14日に来たから来ないんじゃないかな。

こっちゃんも連れてきてくれた

夫も昴・雪も喜んだ。もちろん、私もね。










  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:0
月兎 :: 2009/08/20(Thu)



PC同窓会のの後、月兎でランチ。



098-20.jpg

ランチ1500円+デザート300円

品数が多く、美味しくって満足満足。

鮎のムニエルは食べにくかったけど…

2人だったので、隅っこの部屋で、ついつい長居をしてしまった。



098-20-2.jpg

  1. 和食
  2. | comment:0
りんごママさんちの♪初孫ちゃん♪ :: 2009/08/19(Wed)



7月27日生まれのたーくん。

小ちゃい…

手足が長くて、色白で長身のママに似て、背が高くなりそう。

お鼻も高くて、赤ちゃんなのに整ったお顔。成長が楽しみね。



098-19-2.jpg

もう、秋明菊が1輪咲いた。

早くない?
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
モーニング・パン :: 2009/08/18(Tue)



多治見の灯屋でモーニング。

20年お付き合いいただいているお友達と、久しぶりに積もる話をして、時間を忘れる。

冷やし珈琲。氷もコーヒーで作ってあり、温かいコーヒーを注ぐ。
お友達は灯屋ブレンド。コーヒ-茶碗は、マイセンのブリーオニオン。




098-18-2.jpg

織部ストリートのアルティジャーノで、パンを購入。
パン食べ放題のランチもあるんだね。

うつわ亭織部で、お友達が茶碗を2つお買い上げ。

お昼ごはんは、お豆のパン(後ろ左)とサツマイモの入ったパン6分の1(後ろ中)

朝もパン・昼もパン。
パン大好き。
  1. パン
  2. | comment:0
木工作品 :: 2009/08/16(Sun)

椅子

夫の1週間のお盆休みは、暑いデッキで木工。

まず、椅子が仕上がった。




棚

昨日、完成した棚。

今日はデッキを掃除して、洗車。

お疲れさま。

最近、おかしくなってきた洗濯機。
水が出ない。最後の脱水が終わったのに、また、すすぎを始める
午前中にシェイバーとプリンターのインクを買いに行ったついでに、洗濯機も見てみた。
見るだけぇーと、言いながら購入。水道代も電気代も節約できるというので…

お盆で配送が土曜になるとのこと。使えるからいいわ。
冷蔵庫が壊れた時はすぐに欲しかったけどね。

我が家は、エコポイントの恩恵には与れない。

21年使ったエアコンと10年で壊れた冷蔵庫は昨年買い換えたし、画面の色が変わりか
けたテレビは一昨年買ったしね。

車も古いけど、高いから買えないよ。

人間も古くなった
  1. 木工・夫の手仕事
  2. | comment:2
夫の実家のお墓参り :: 2009/08/15(Sat)

午後4時から、名古屋の覚音寺で彼岸会

お墓参りをして、お義姉さんから夫の中学生のころの写真を貰った。
おぉー、昔の子って感じ。





夕飯はお好み焼き。



098-15-3.jpg

ちょっと材料が少なかったので、私は小さいのが1枚。
夫は2枚とご飯。缶ビール3本

息子に2枚残して、帰りに買ってきた『ラ・パント』のパンを食べた。
なんという、食生活


9時過ぎに帰ってた息子、「なんでお好み焼きがあるの?夕飯いらないって言ったのに。」
昼は食べないけど夕飯は食べるって、夫も私も聞いていた

「いいわ、食べるで。」
すぐに食べ始めた。なにそれ?
2枚とご飯も食べた

訳がわからん。食べてきたんじゃないのか?

軽く食べたんだとさ。

  1. お出かけ
  2. | comment:0
♪孫ちゃん♪ :: 2009/08/14(Fri)



KOHARUちゃんがきてくれた

4カ月と2週間。
寝返りも出来るようになり、ずいぶんしっかりしてきた。



098-14-2.jpg

しっかりと持って飲んでる。

昴&雪を見て、声を出して笑う

じぃじは、長い時間、抱っこ。

『可愛いなぁー』を連発。




  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:0
石窯パン工房 ボンパナ :: 2009/08/09(Sun)






098-9-1.jpg

丸太(五色豆ハーフ)280円・自然酵母食パン1斤220円・くるみおさつ(ハーフ)140円
ダマンド160円・チョコブレッド140円

くるみおさつは、サツマイモいっぱいで美味しかった。

  1. パン
  2. | comment:4
徳兵衛 :: 2009/08/07(Fri)



民協・認知症サポート講習会の後、『徳兵衛』でランチ。
やっぱ、和食が一番いいね。

『アウラ』でお茶をしてたくさんおしゃべりをして、ストレス発散

夜8時から中学校の夏休みパトロールで、1時間歩く。
某所では、大人のB国人グループが座り込んで3組ばかり歓談している。
仕事、あるのかな?この不況の中、みんな大変でしょうね。

たばこを吸っていた少年が一人。男性が注意してくれた。

汗だくになり帰宅。昴&雪が『お帰りぃー』と喜んでくれる。
  1. 和食
  2. | comment:2
桃☆パン :: 2009/08/05(Wed)



「愛知白は終わったよ。川中島白鳳の予約も、もう終わったよ。」と、ご近所さんが
教えてくれた。

梅雨明けしたら、送ろうと思っていたのに

JAの直売所が開く前から待って、桃の売り場に直行。このサイズの箱の桃は4箱
のみ。2箱はものすごく安い。それに愛知白だし。
「それは送れないよ。あんまり良くないからね。」と言われ、がっくり。

いつも教えてくれるNさんに聞くと、生産者の人に電話をかけてくれて、川中島白鳳を
2箱確保してくれた。
この桃の4倍以上の値段だった。送料を入れると5倍だよ。

妹とお嫁ちゃんの実家に送った。
硬めの桃だけど、甘いらしい。

家に帰ってから母に電話をしたら、プール仲間との食事会だとか言ってお出かけする
そうだ。
昴&雪が熱中症にならないよう、エアコンをかけて、母の家の鍵を持って写真の桃を
届けた。

2時過ぎに電話がかかってきて、御園座のそばの東寿司でランチしたそうだ。
8人の仲間が認知症などで、4人に減ってしまったらしい。
自分より年下の人や同じくらいの人だから、気分的にたまらないだろうね。




098-5-1.jpg

帰りに勝川の『ラ・パント』でパンを買ってきた。
安いよ。ベーコンエピが105円。両端のも105円。全部で630円。
お昼ごはんは大きなべーコンエピ。
  1. パン
  2. | comment:2
やっと、晴れたね(*^_^*) :: 2009/08/03(Mon)



ニュータウン(もう、オールドタウンか?)のお祭り2日間も雨模様で終わり、やっと
お日さまが出てきてくれた。

でも、明日からまたお天気は良くないらしい。

昨日、昴&雪の散歩をしていたら、ツクツクボウシが鳴いていた。
今年の夏、なんか変だね。

昨日の夕飯。ちらし寿司。
  1. うちごはん
  2. | comment:0