昴ママの気まぐれ日記




高山の清酒 :: 2009/07/25(Sat)



高山・奥飛騨に旅に行った妹から、夫に高山のお酒が届いた。

冷やして飲むと美味しいお酒。

ありがとう!

夕食は2人なので、いただいた野菜を調理した。
ゴーヤチャンプルー・焼き茄子・オクラのおかか和え
息子が食べなかった、昨日のカボチャの肉味噌かけ

健康的な食事だね
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
Bistro  猫 :: 2009/07/23(Thu)

午前はPC同好会。

お仲間に、トマト・ナス・青しそ・ゴーヤ…新鮮な野菜をいただいた。
今日はトマトいっぱいのサラダを作ろうっと






前から行きたかった、犬山の『ビストロ猫』でランチ。

お友達から『桃のスープ』のサービスの葉書をお借りした。




097-23-1.jpg

サラダ

桃の冷たいスープ
桃のスープは桃の味がしっかりして甘くて美味しい。



097-23-2.jpg

お友達の食べた『ゴーヤのカルボナーラ』

バケット




097-23-3.jpg

イカの冷たいパスタ・トマトソース

美味しかったのだが、私には量が多くて残してしまった。

バケットも全部食べれなかった。

年々、食べれる量が少なくなっているような気がする。



097-23-4.jpg

デザート

猫ちゃんのクッキーが可愛い

パスタコース 1300円



097-23-5.jpg

店内は可愛い猫ちゃんがいっぱい。




097-23-6.jpg

トイレの取っ手の猫ちゃん
  


  1. イタリアン
  2. | comment:2
孫ちゃん♪ :: 2009/07/19(Sun)



ふっくらとして、ニコッと笑うようになった。

可愛いねぇー

親バカ・孫バカ、炸裂 



097-19-2.jpg

雪は、KOHARUちゃんが大好き

そぉーと近づいて、やさしーく、手をかけたり、ママのそばに座って、敵(息子Ⅰ
じぃじ)から、KOHARUちゃんを守ったり…

昴は吠えまくり、リードに繋がれた。やきもちを焼いて困る。
  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:4
いっぱい作ったよ♪ :: 2009/07/18(Sat)

和布の袋

13日に完成した袋。




097-18.jpg

18日に完成した袋。

ピンクの布地(私の小さい時の着物)以外の布は、無くなった。

しばらく袋作りはお休み。
連番(たとえば56789・54321)や55555とかでも、ご連絡くださいね。
出来は良くないのですが…
  1. 縫い物&手芸
  2. | comment:2
お友達のお手製の服(*^_^*) :: 2009/07/16(Thu)



手作りの服をいただいた

母から貰ってきた洗い張りした着物地を、和布を使って洋服を作るお友達Yさんに
貰ってもらった。(押しつけてしまった)

同じものを2枚作って、私にもいただいてしまった。



097-16.jpg

後ろには可愛いシャツが貼ってある。

かえって申し訳ないことをしてような…

ありがたく頂戴します。1年中着れそう o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

ありがとうございました。

モデルが見苦しいので、若いころの昴の顔をペタン (*≧m≦*)プププw

コサージュは、Kさんの手作り


  1. 縫い物&手芸
  2. | comment:4
♪孫ちゃん♪ :: 2009/07/13(Mon)



息子が久しぶりに釣りに行き、カンパチを持ってきてくれた。
今日は夏休みをとったそうだ。


KOHARUちゃんは、首も座りしっかりしてきた。3ヶ月半。

昴は相変わらずやきもちか、ワンワン吠える。

間が悪いことに、雷と大雨。
雷が怖い昴は、わんわん!わんわん・・・煩いこと。

昴が吠えるので、KOHARUちゃんも泣いてしまった。

雪は吠えもせず、お嫁ちゃんに甘えてた。


わざわざ持ってきてくれてありがとう!

お刺身で食べたよ。美味しかったわ。



  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:4
アルティジャーノ・蔵珍窯 :: 2009/07/10(Fri)

午前中は、市役所で交通安全キャンペーンに参加。

午後からは、今日から始まる『蔵珍窯』のセールのお友達と出かけた。





まずは『井ざわ』でランチ。
アナゴ天丼とざるそば。ご飯の量が多くて、少し残してしまった。



097-10-2.jpg

『うつわ亭織部』に寄り、十六銀行のあったところに5月に開店した『アルティジャーノ』
でパンを購入。




097-10-3.jpg

たくさんの種類のパンがあって、あれもこれも買いたくなる。

ロールケーキ『織部ロール』も美味しそうだったが、またの機会にする。




097-10-5.jpg

5000円の蔵袋を2つ購入。

妹に頼まれていたグリーンの小鉢。頼まれていた数より多いけど、いる分だけ持って
いってね。

長皿も買っておいたからね。



097-10-6.jpg

お皿と片口の器が気に入って買ってしまった。

10000円の蔵袋でいいものがあったけど、持っているものが入っている。
50%引きのバラ売りでは、欲しいものがなかった。



097-10-4.jpg

蒸し暑い日で口が渇いたので、アピタのお茶屋さんで宇治金時を食べた。

あー、よく遊んだ。


  1. パン
  2. | comment:0
何しに行ったのやら :: 2009/07/09(Thu)

今日はPC同好会の日。

ついたとたん、あの花畑牧場の『マンゴーの生キャラメル』を2粒も貰った
溶けちゃったよぉー
あっという間になくなっちゃった。

続いて、瀬戸内銘菓『母恵夢』と冷たいお茶をいただいた。

お仲間が行かれたトルコの写真をPCで見せていただき、トルコのお菓子2品
をいただいた。おみやげも…

青紫蘇・枝豆もいただいた。

今日は美味しいものを食べて、お土産をいただいて、いい日だったね。
  1. ランチ
  2. | comment:0
今月も厳しい :: 2009/07/03(Fri)



今日も動物病院に行った。
雪は2回目の通院。2日間で13000円。今月も節約しなくては…

庭からとってきた韮、初収穫のトマト。冷蔵庫の茄子で、今日はマーボなす・
酢の物・サラダ。

昴は薬を当分続けなくてはいけない。物入りだぁー
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
袋&白いタイ焼き :: 2009/07/02(Thu)



また、袋を縫っているよ。
この蒸し暑いのに、角の丸いところをぐし縫いしてアイロンがけ。
ひっくり返して、アイロンをかけて裏布をミシンで閉じる。形を整えて、またアイロン。
あちぃー
じとぉーとした汗で気持ち悪い。
ひもを通して、紐の先の始末はまた今度。

はぁー
サウナ状態だよ。



097-1-2.jpg

暑いのに熱いおやつ

スーパーで売っていた冷凍の白いタイ焼き。

皮がもちもちして、以外といけるね。

夕飯作る元気がなくなった。
  1. 縫い物&手芸
  2. | comment:0
とまと :: 2009/07/01(Wed)



トマトが少し色付いてきた。

1坪弱の畑?を作ったのだが、今では秋明菊に占領されている。たった1本のトマトは、
秋明菊に埋もれている。
真っ赤になるまで待っていると美味しいのよね。

楽しみぃ~♪
  1. うちの庭
  2. | comment:0