昴ママの気まぐれ日記




ブラックベリー :: 2009/06/27(Sat)



横浜に引越したお友達から頂いたブラックベリーの実が色付いてきた。
少ししか身が付いていないけど、ヨーグルトに入れて食べようかな。
  1. うちの庭
  2. | comment:0
ブローチ :: 2009/06/23(Tue)



可愛いブローチをお友達にいただいた。

さくらの季節、小牧山に花見に行った時に、お友達が椿の実を拾ったいた。
つけているブローチは椿のみで作ったそうだ。

その時に「作ってあげるね。」と言われ、完成したのがこれ。

椿の実の表面をきれいにして形を整えてニスを塗り、可愛いお花をつける。
手間がかかるね。

Tさん、ありがとう!
  1. 縫い物&手芸
  2. | comment:0
和布の袋 :: 2009/06/22(Mon)





096-22-2.jpg

4日かかって、袋を11枚、縫った。同じようなものばかりだけど・・・

ちょっと大きめのは、お経の本と数珠を入れるために作った。


『昴ママの気まぐれ日記』 『パピヨン犬昴&雪の日記』 『にじいろ夢紀行』
カウンター 1000番単位でプレゼントします。
前は100番でやっていたけど、ちょっと近すぎるから…

『にじいろ夢紀行』はPCをビスタに替えてから、ファイル形式が違うので更新できない
のです。やり直す気力もなく、放置状態。もちろん、頭もついていきません

上手に出来ていませんが、貰ってね



  1. 縫い物&手芸
  2. | comment:4
父の日 :: 2009/06/21(Sun)



息子Ⅱから、父の日のプレゼントが届いた。

「はじめて父の日に貰った。」と、大喜びの夫。

よかったね。

お嫁ちゃん、心遣いありがとう!
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
解りにくい :: 2009/06/18(Thu)

国民年金の月数の不足分があったので、任意加入してきた。
不足分9か月。付加年金(月額400円)も付けた。
9か月だったらいいかなと思ってね。

今、市役所から電話があって、「20歳前の厚生年金加入期間は月数に入らない
から、23ヶ月任意加入をすると満額になると社会保険庁から連絡があった。」
と、言ってきた。
頭の中で数字が躍る。増える年金額と払う金額の…
73まで生きなきゃだめじゃん。9ヶ月分は納付書が来る。
そのあとは、1年分引き落とし。(銀行引き落としの書類を書いて、納付書にした
から廃棄を頼んできたのを、まだとってあったらしい。で、次年度は1年分引き落
としで頼んだ。)

途中で止めることが出来ると言われた。でも、4月におちる。
どうしよう・・・・
収入が無くなっていたら、次年度からは止めようか?悩むねぇー

一昨日、社会保険庁に行って任意加入について聞いた時は、こんなに詳しくは
教えてくれなかった。
市役所で手続きしてくださいと言われただけ。
市役所のほうが親切だよ。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
こんなに買ってどうする! :: 2009/06/17(Wed)

朝から気合を入れて、問題の多い?○○○○庁へ行ってきた。
35分かかり9時5分到着。
夫のを申請に行った時は1時間半待ったのだが、はたして何分待つのかな?

受付番号11番、待ち人数0。でも、すぐには呼んでもらえない。
番号を呼ばれて入っていくと、4つとも空いてるやん。
私 「今日は空いていますねぇー」
職員 「珍しく空いています」
待ち時間を入れて30分。終わって出る時には、まだ2つ誰も座っていない。
今日は暇なんだなと思って待ちあいに出ると、6人ほど待っている。

ちゃっちゃと、やらんかい! 
ξ^▽〆オーホッホッホ    お里が出てしまった。

加入期間が480か月にちょっと足りなかった。
9ヶ月分、市役所に行って任意加入の手続きをしてこようかな。
65から支給される国民年金部分が年2万円増えると聞いた。

今月送付されていた年金定期便と、今日試算してもらったのでは金額が少なくなって
るのがあるんだよね。ほぼ合ってはいるんだけど…

ちょっと寄り道して、千種公園の百合を見に行った。
駐車場がないので公園の周りをまわって、ちょっとだけ車の中から観賞。
一方通行で大変だよ。






春日井市御幸町のベーカリー 『ラ・パント』

安かったので、ついつい買い込んでしまったー

どうするんだよ、こんなに買ってさ。

食パンとお豆さんのパンは冷凍した。




096-17-2.jpg

サツマイモ・リンゴ・栗のデニッシュ




096-17-3.jpg
 
チョコデニッシュとバケット2種

デニッシュは105円・115円・126円。バケットは84円。



096-17-4.jpg

お豆がいっぱい入っている。美味しそう
189円



096-17-5.jpg

プルマン 2分の1
6枚に切ってもらったら、厚すぎた。 315円



096-17-6.jpg

ヒレかつサンド    294円
今日のランチは、ヒレかつサンド
チンして食べた。かつは柔らかく、美味しかった。
  1. パン
  2. | comment:4
鶴舞公園 :: 2009/06/14(Sun)



昴&雪と母のところに出かけた。

一人暮らしの母、『火の不始末が心配』と妹と相談して、安全装置つきのガステーブル
を購入して、夫に設置してもらった。



096-14a.jpg

鶴舞公園に花菖蒲を見に行った。

こんな街中なのに、夜には蛍も飛ぶ。



096-14b.jpg




096-14c.jpg

息子たちが生まれた名大病院も綺麗になっている。

「子供は好きじゃない」と言った息子Ⅱも1児の父親。
今では、自分の子にメロメロになっている。

子供を持って、初めて親のありがたさがわかってくれたかな?



096-14d.jpg

梅酢があがってきたので、紫蘇を揉んで入れた。
揉むのは夫の役目。食べるのもね。私は梅干しは嫌い。
紫蘇をちぎったので、灰汁が付いて酷い手になっている。
  1. | comment:0
孫ちゃん :: 2009/06/13(Sat)



KOHARUちゃんが来た

2ヶ月と12日。体重は5キロ。

大きくなったね。



096-13.jpg

時々、にこっと笑い、雪が動くと目で追う。

目と眉毛は息子にそっくり。

親バカ・じじバカ・ばぁばバカ、炸裂(笑)

1ヶ月後は、また大きくなってるね。元気で大きくなぁ~れ。
  1. ♪ 孫ちゃん♪
  2. | comment:2
早野たづ子創作人形展 :: 2009/06/11(Thu)



今日はPC同好会。
2人の方から旅行のお土産のお菓子をいただいた。ごちそうさま。
いつもおしゃべりとおやつ付き
明日の初級PC講座『地図の作成』のテキストの予習。まだ、慣れない2007




096-11-2.jpg

お仲間のKさんにいただいたビーズの指輪。

お誕生日おめでとう!って…

去年も祝ってもらったわ。

ありがとう!

歳を重ねて、自分でも恐ろしいような年齢になってしまった。
元気で過ごしたいな。




096-11-3.jpg

お友達が人形展に誘ってくださった。

『一心』で昼食。

大好きな煮穴子
サーモンのマヨネーズタマネギ
鯵のミョウガのせ




096-11-4.jpg

イカソーメン
鉄火巻き

5皿でお腹一杯、満足満足…



096-11-5.jpg

文化フォーラム春日井・ギャラリー

早野たづ子 創作人形展  まなざし

 思わず抱きしめたくなる
 優しくそしてどこか懐かしい人形たち



096-11-6.jpg

お孫さんや飼い犬・飼い猫をモチーフにした、やさしい表情の人形たち。

まつげや開いた口から見える歯・手の爪…
洋服も小物もみんな手作り。わんこや猫の毛並みも本物のよう。



096-11-7.jpg




096-11-8.jpg

おばあちゃんの表情が素敵。



096-11-9.jpg

タンポポの綿毛が今にも飛んで行きそう。



096-11-10.jpg

金さん・銀さん



096-11-11.jpg

娘さんが作られたドールハウス

春・夏・秋・冬と同じ部屋の四季が作ってある

懐かしく、優しい気持ちになれ、思わず笑顔がこぼれる。

素敵な誕生日が過ごせた。

お誘いくださってありがとう!



096-11-12.jpg

夕食

ローストビーフ・がんもどきの煮付け・里芋の味噌汁
いいお肉じゃなかったので、あまり美味しくなかった。

明日は昴の誕生日
  1. 人形展
  2. | comment:4
四季の森 バラ・紫陽花まつり :: 2009/06/07(Sun)



昴☆雪♪と四季の森でお散歩

紫陽花が見ごろ。お天気が良すぎて、ちょっと元気のないものもあった。

でも、綺麗




096-7-2.jpg




096-7-3.jpg




096-7-4.jpg





096-7-5.jpg

薔薇も最盛期を過ぎたようだが、まだまだ綺麗。

つる薔薇はもう終わっていた。
  1. | comment:2
小梅漬 :: 2009/06/04(Thu)



JAの直売所へ小梅を買いに行った。

貧乏人は…
こんな野菜を買う。曲がったキュウリ・傷の付いたいびつなトマト。

キュウリは曲がっているだけで5本70円。トマトはデッキで追熟。





096-4-1.jpg

小梅も1キロ150円。2週間前に見に行った時は400円だった。
季節ものだけに、買う時期が限られている。昨年は旅行から帰って買いに行ったら、
すでに小梅の時期は終わっていた。
残りが少ないので、今年は漬けなくてはいけない。

夫が、3キロ漬けた小梅の瓶を落として割ってしまったのだ。
ガラスが粉々に砕け、まだ食べていなかったものが全部だめになった

私は梅干しは食べないので、夫が床下収納庫から自分で出して食べる。



096-4-2.jpg

小梅3キロに塩500グラム。
甕は庭の物置の中。出すのがめんどくさかったので、ガラスの器で漬けた。
重しが効かないよ。
そうだ、ペットボトルの2リットルのでも乗せとこうかな。
  1. 手作りの食べ物
  2. | comment:0
庭の蕗 :: 2009/06/03(Wed)



庭の蕗を油揚げと煮た。
韮も通路まで占拠しているので、もやしと豚肉とオイスターソース炒めにする。

節約・節約・・・・

もうすぐ、年金生活かも。。。満額が貰えるのは夫が64から。。。
どうやって生活する???
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
お別れ  :: 2009/06/01(Mon)

お友達が30日に69歳で亡くなり、お別れをしてきた。

トルコにお誘いいただいた時からのお友達。

「いい人は早くいっちゃうね。」と夫に言ったら、『うぅう…』と泣く夫。最近は涙もろい。

今日のお別れの時も、たくさんのお友達の嗚咽が重なった。

息子さんがご挨拶され、8年前に手術をされたそうだ。知らなかった。
トルコに行ったのは6年半前だから…
ご家族はもっと悲しいよね。

たくさんの人に、いい思い出を残していってくれたね。
綺麗な花と大好きな曲の演奏、送る人の涙…静かに旅立っていかれた。

ご冥福をお祈りいたします。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2