2009 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 06
付知
2009/05/31(Sun)


お昼ごはんを食べてから、昴&雪を連れて付知に木材を買いに行った。
ガラスに映ってる。

昴は車が苦手で休憩が1時間半の間に2度。
窓から顔を出していないと、ハァーハァー。
高速道路を走っている間は、ヘロヘロ

いつも買いに来る 『伊藤林業』

お店の中に和菓子屋さんができてる

「お久しぶりです」といつものお姉さんが迎えてくれる。看板犬のダックスちゃんもいた。
食べ物があるから遠慮しようと思ったら、わんこもどうぞと。

コーヒーまでいただいた。テーブルに飲み物無料サービスとカードがあった。

昴だけ車の中で待ってもらう。木材を吟味しなくちゃいけないからね。




095-31-2.jpg

椅子の材料だと言ったら、向こうに作りやすい椅子があるから見てきてと言われた。
写真も前後左右から撮らせてもらう。

キッチンセット・洗面台・デスクなど素敵なものがあった。

200円の板が数枚あったが、おまけしてくれた。(家で数えたら1400円分)
14800円を14000円に端数もまけて貰った。
いつもは端数は負けてくれるのだが、今日はサービスのいいこと。

「椅子は難しいですよ」とお姉さん。


さて、どんな椅子が出来る事やら…

2脚目に作った椅子が変だもの。




095-31-3.jpg

花街道付知・道の駅でハチクを買った。雨も上がり、青空が少し出てきた。




095-31-4.jpg

中津川の『くうねる』でシフォンケーキを買おうと思ったら、売れ切れ
食パンを購入。若い女の方が自宅横のお店でパンを焼いている。
以前、絵友達に連れてきてもらって、お茶をしてシフォンケーキを買ったら美味しかった
ので寄ってみた。

サービスエリアで、中学校の同級生(男性)に会った。
奥様と千曲で1泊してきたそうだ。
奥様が助手席から手を振ってくださった。3年後の同窓会に元気で会いましょう。


この記事のURL | お出かけ | CM(2) | ▲ top
グリーンハウス
2009/05/28(Thu)


エンジョイPCのあと、グリーンハウスでランチ。
鶏のキノコドミグラーソース
パンは食べ放題     980円。
この記事のURL | 洋食 | CM(0) | ▲ top
紫陽花
2009/05/27(Wed)


ガクアジサイが咲き始めた。
3月に亡くなった叔母に貰った紫陽花。毎年、たくさんの花をつけてくれる。
咲き始めは白で、やがて淡い青紫になる。
この記事のURL | うちの庭 | CM(0) | ▲ top
名古屋市美術館
2009/05/26(Tue)


名古屋市美術館に

あなたは見破れるか?   視覚の魔術 だまし絵を見に行ってきた。

新聞でチケットの絵を見たけど、一人で行ってもねぇーと、思っていた。

誘いがあったので、すぐに話に乗ったわ(笑)

お友達の解説付き。テレビで見て教えてくれた。

絵が付いてくる物の前では、行ったり来たり…

チケットの絵の果物・野菜の解説を見て感心したり…
鼻は洋ナシ、ほっぺはリンゴと桃。首のズッキーニ、ナス…

結構、楽しめるね。




095-26-3.jpg

10数年前に食べた『山本屋』の薄皮まんじゅう

あとでゆっくり食べようっと…



095-26-2.jpg

目当てにしていたランチのところは廃業していた

ビラを配っていたお店で『竹籠弁当』 700円を食べた。
夜は居酒屋になるようで、味が濃い。

バスの中で友人が帰ったら「アイスコーヒーをがぶ飲みしたい」と言ったので、
私もアイスコーヒーをがぶ飲みしたよ(笑)
口が渇いて仕方なかったもの。

お友達へ…今日はお誘いありがとう!
だまし絵、見に行けてよかったです。

この記事のURL | お出かけ | CM(0) | ▲ top
オーブントースター
2009/05/23(Sat)
朝、パンを焼こうと思ったら、オーブントースターが壊れてた。
下だけ焼けるので、ひっくり返して焼いた。


095-23-1.jpg

BENKEIの葡萄食パン。こんなにいっぱい干しブドウが入っている。






朝食はパンなので、買ってきた。

前のは16年も使ったわ

この記事のURL | 日々の暮らし | CM(4) | ▲ top
風(フレンチ)&王子バラ園
2009/05/21(Thu)
095-21-4.jpg

『風』 でランチ。

わかりにくい場所で駐車場も少ないとの情報があり、来たかったけど躊躇していた。
お友達に連れてきてもらって、ナビのおかげで無事到着。
行く途中に予約しておいた。

小さなお店で、2人掛けのテーブルが1つ空いているだけ。



095-21-3.jpg

メインはスズキののグリル。優しいお味で美味しい。お店の人も感じよい。

平日限定ランチ。1260円。デザート・飲み物までついてお値打ち。

春日井市梅ヶ坪町152  月・第3火曜休み




095-21-5.jpg

王子バラ園




095-21-6.jpg




095-21-7.jpg




095-21-8.jpg




095-21-9.jpg

すでに2番花の蕾を付けていたものもあったが、ほとんどのバラが見ごろ。

終わった花を切っていて、挿し木をしようと貰ってきた。

今日は良い日だったわ


この記事のURL | 花&ランチ | CM(2) | ▲ top
momoさん作 着物地のリメーク服
2009/05/21(Thu)
095-21-2.jpg




今日のPC同好会の話題は、momoさんが作った着物地の洋服。

皆で交代に着た。着て帰ろうかと…

Kさんに、モデルさんをお願いした

25日も習いに行かれるそうだ。どんな作品ができるか、楽しみにしてるわ。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
『BENKEI』
2009/05/21(Thu)
0095-21-1.jpg

お友達が長久手のパン屋さん 『BENKRI』 の近くに行くから、何が欲しい?と
言ってくれたので、お言葉に甘えて干し葡萄の食パンを買ってきてもらった。
わぁい、嬉しいな。美味しそう

ありがとう!
この記事のURL | パン | CM(0) | ▲ top
芍薬
2009/05/19(Tue)


芍薬が綺麗に咲いた (*^_^*)
最初に咲いたのは切って玄関に飾った。
1つの茎に3つも花が付いて重そう。




095-19-1.jpg

お友達にいただいたつる薔薇。




095-19-2.jpg

横浜に越して行ったお友達にいただいたブラックベリーの花が咲いた。

可愛い花ね


この記事のURL | うちの庭 | CM(0) | ▲ top
和さび
2009/05/18(Mon)


和さびでランチ♪
 
チェリーママさんに教えて貰ったわんこOKのバリ風カフェ。

今日は人間だけ。
大きな窓の外は水が流れていて、いい雰囲気。

日替わりランチ。豚肉のパン粉焼き・ゴマソース
スープ・デザート・ドリンクも付いて950円。
チラシについていた100円引き券持参で850円とお値打ち。

ドッグスペースに可愛いトイプードルが2匹。

バリの雑貨のお店があり、覗いてみる。素敵な籠があった。

この記事のURL | カフェ | CM(0) | ▲ top
嬉しいな♪
2009/05/16(Sat)


息子一家が夕飯を食べにくるというので、お土産にテツヤロールを買ってきた。
  


095-16-2.jpg

夕方の5時に、こっちゃんが来た
ふっくらとして、体重も4キロになっていた。

夫は大騒ぎ。笑った、動いた、泣いたなどなど…

こわごわと抱いて、泣いたらママにすぐにお返し(笑)



095-16-3.jpg

雪は付いて回り、昴はやきもちを焼いて吠えまくり…
YUKIちゃんに遊んでほしい昴。
リードにつながれ、2階に隔離された。
困っちゃうねぇー、昴くん。
この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(4) | ▲ top
氷室白桃
2009/05/14(Thu)


『さつきの会』のお友達にいただいた 氷室白桃

美味しかったので一つだけだけどねと・・・
1個500円するそうだ。

完熟の白桃を湯剥きして裏ごしし、時間をかけて低温処理。
長い時間をかけて冷凍貯蔵したもの。
氷を浮かべていただく。密の甘さが上品な食べ物だね。

手土産にする 桃福を買う時に見てはいたのだけど、高くて買えなかった。
桃福も自分の口には滅多に入らない。

ごちそうさまでした。
一人だけの至福の時でした。
この記事のURL | 和菓子 | CM(6) | ▲ top
玄関のバラアーチ
2009/05/13(Wed)


白バラが咲き始めた。
カクテルもかろうじて咲いている。毎年綺麗に咲いてくれて、嬉しい



095-13-3.jpg

杜若



095-13-2.jpg



095-13-1.jpg

この記事のURL | うちの庭 | CM(0) | ▲ top
花野江
2009/05/11(Mon)


年に1度の○○のお仲間の会食会。6人中4人の出席。

江南の日本料理 『花野江』

車の中でパンフレットを見せてもらったら、5日にお宮参りの後に食事した 『おかの』
と同じ料理の内容。お嫁ちゃんのお父さんが、江南市役所のそばにもあると言って
みえた。

聞いたら、姉妹店だそうだ。『おかの』のパンフレットも置いてあった。




095-11-2.jpg

ミニ会席
先付・焼き茄子の牛乳寄せ、中皿・桜鯛とホワイトアスパラガスの洋風サラダ
向付・お刺身3種盛り、焼物・カレイの味噌焼き、揚げ物・よもぎ豆腐のてんぷら
しょうがご飯・赤だし・香の物・デザート    1780円



095-11-3.jpg

今日、来られなかった方からのいただきもの。
手作りのエコバック

いっぱいおしゃべりをして、来年の5月10日を約束した。
1人は、〇〇を辞められたので1年に1度しか会えない。他の方は地区が違うので
年に3回は会えるかな。

駒来会という名が堅苦しいということで、毎年5月に会うので『さつきの会』と改名。

では、またの再会を楽しみに元気に暮らしましょう。





この記事のURL | 和食 | CM(0) | ▲ top
また、クロネコさんが来た♪
2009/05/10(Sun)
朝ごはん

那須から遠路はるばるやってきた 『パン』
3種類全部食べたくて、半分にして軽くトースト。みんな美味しい!

ごちそうさまでした




095-10-4.jpg

昨日、お義姉さんさんに貰ってきたとトマト。美味しそうな匂いがする。



095-10-2.jpg

一人暮らし高齢者への振り込み詐欺・還付金詐欺のチラシ配り、町内の用事で
広報さんを訪ねて歩いていたら、町内会の組長仲間に『わらび』をいただいた




095-10-3.jpg

家に帰って、迷惑駐車防止のためのカラーコーンの注文のための書類を作成して
いたら、クロネコさんがやってきた。

息子Ⅱから、カーネーションとカステラが届いた。
きっと、お嫁ちゃんの心配りだよね。お金使わなくてもいいのに…なんて思う。
伝票を見て家電の番号を知ったよ。
電話をして、お礼を言う。

今度から、こんなことしなくてもいいからね。

こっちはいいから、可愛い♪孫ちゃん♪に使ってね。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
那須から美味しい♪いただきもの
2009/05/09(Sat)
今朝8時20分に家を出て、法事(夫の姉のご主人の17回忌・長男の7回忌)に行った。
高速を使ったので1時間で到着。初めてのETC割引。1000円に満たないので、350円
だった。
法事の後、みんなで会食。そのあとお墓参り。
なぜか、夫の姉夫婦2組が来ない。電話したら、両方とも忘れていて仕事や歯医者に
行っている
義姉は、
年賀状でもお願いしたし、少し前に電話で確認したのにと…
お昼ごはんが4人前無駄になった

亡くなった長男のお嫁さんは毎回子供を2人連れてきてくれる。お嫁さんの弟さん夫婦
も、故人と仲が良かったと3人子供を連れて法事の度に来てくれる。
義兄の兄弟も名張と豊川から来てくれている。

連絡ミスはあり得ない。義姉は長女でしっかり者、みんなに頼りにされている。

歳なのかな?
いつかは、私たちも…


なんだか、今日は疲れたぁー

家に帰ったら、6時15分ころ。
留守の間に荷物が来ていてクロネコさんに電話して、洗濯物を取り込む。
夫は、昴&雪の散歩。

慌てて途中で買ってきたお寿司をつまみ、7時からの町内会の役員会に出かけた。
9時少し前に終わり会館を出たら、昴が夫と迎えに来た。





「パンが来たよ」と言うので、早速箱を開ける。

わぁー、美味しそう♪

那須からの美味しい便り。

PENNYLANE ベーカリー&カフェレストラン ベニーレインのパン。

カフェ、虚無僧さんのブログで見たわ。



095-9-1.jpg

夕飯が少なかったので、早速、フルーツパイをいただいた。

あー、美味しかったぁー

疲れも吹っ飛んだよ。

虚無僧さん、ありがとうございました。

かえって、ご心配をおかけしてすみません。
この記事のURL | パン | CM(0) | ▲ top
お宮参り
2009/05/05(Tue)


息子の住んでいる近くの神社でに♪孫ちゃん♪のお宮参り。
お嫁ちゃんの実家が用意してくださった祝い着で、私が抱っこ。
お嫁ちゃんも使ったもので、思い出が詰まった祝い着。

3700グラム、抱いていると結構ずっしりくる。

病気せず、元気に大きくなってね。



095-5-3.jpg

この神社は実家のお父様も宮参りに来た所。




095-5-2.jpg

なんじゃもんじゃの花が満開。



095-5-4.jpg


焼き茄子の牛乳寄せ・桜鯛とホワイトアスパラガスの洋風サラダ
鰈のバター風味の味噌田楽・よもぎ豆腐と野菜のてんぷら・あさりご飯・赤だし・香の物
デザート(写真忘れた)

一宮市浅井町尾関字西神明12
日本料理  おか野

お嫁ちゃんの実家が予約しておいてくださった。
ランチで1470円とお値打ち

食後、息子の家でお茶してから、写真館で記念撮影。

はじめて外出した♪孫ちゃん♪は、お疲れの様子。
ゆっくり、寝てね。

息子も頑張っていました。おむつを替えたり、お風呂に入れたり、泣くと抱っこしたり

お嫁ちゃんも子育てご苦労様。
この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(6) | ▲ top
椅子
2009/05/03(Sun)


ゴールデンウィーク中に椅子を1脚作ると意気込んでいた夫。

今日は、2回オイルを塗っていた。

ちょっと重い。
この記事のURL | 木工・夫の手仕事 | CM(0) | ▲ top
寄せ植え
2009/05/01(Fri)




095-1-2.jpg

夫が仕事なので、一人でカインズに花苗を買いに行った。

夫はね、ホームセンターへ行くのが好きなの。

世間はみんな休みなの?混んでいた。

涼しそううな色合いにしてみた。どうかしら?
この記事のURL | うちの庭 | CM(0) | ▲ top
| メイン |