2009 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 05
MOZO ワンダーシティー
2009/04/30(Thu)
名古屋市西区にできた大型ショッピングモール 『MOZO ワンダーシティー』へ
友達に連れていってもらった。

開店前に着き、パンフレット片手に見て歩く。

どんどん人が多くなってくる。
早めにお昼にしようと、レストラン街に行った。
わぁおー、凄い人。もう、並んでいる。11時からの開店で、あちこちの店が満席。
並んで待つところと名前を書いて待つところがある。
一番、空いているところはっと・・・寿司の 『魚河岸』
名前を書いて15分ほど待った。たくさんの人が並んでいたので、時間より早く開店
したそうだ。





あさりのお味噌汁とお寿司5皿。写真を撮るのを忘れた。

上海柿安(中華ビュッフェレストラン)で食べたかったのだが、もの凄い行列だった。



094-30-2.jpg
 
食後、あちこち見て、甘いものが欲しくなり、和カフェ『nana's green ter』で抹茶
あんみつを食べた。
神津島産の天草を使用したこだわりの寒天・あんこ・白玉も美味しい。
ホッと一息



094-30-3.jpg
 
サロン・ド・ボヌールでロールケーキを購入
生クリームがちょっと甘かった。
この記事のURL | お出かけ | CM(2) | ▲ top
チロルチョコ?
2009/04/29(Wed)


息子Ⅱが洗車をしに来た。

持ってきたものがこれ…

中身はチョコ。包み紙に孫ちゃんが…

体重は3500グラム

包み紙で作ったマグネットも3個冷蔵庫に付けていった。
この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(2) | ▲ top
手抜きごはん
2009/04/29(Wed)


息子Ⅰがご飯を要らないというので、手抜きした(笑)
無洗米の赤飯を炊き、蕨を煮て、筍を焼いた。
先回は美味しかったが、不味かった。筍の下のほうが緑色だもの
アクの少ない真ん中だけ食べた。
この記事のURL | うちごはん | CM(0) | ▲ top
バラが咲いた
2009/04/28(Tue)


カクテルが咲いた。

もう、虫も付いている。黒点病も…
消毒はしないので、葉っぱを1枚ずつ取る。手間なんだけどね。

大好きなスミレ、たくさんの花が咲いた。
種を採って、増やそう



094-28-2.jpg

お友達の家に咲いている素敵なクレマチスを見て、欲しいなと思っていた。

花屋さんの安売りで見つけたクレマチス。

名前も素敵。 白雪姫

花が終わったら、道路沿いに地植えにしなきゃね。
この記事のURL | うちの庭 | CM(0) | ▲ top
VITA
2009/04/23(Thu)


PC同好会の後、VITAでとろとろオムライスでランチ。
コーヒー付きで950円。

小さなデザートでも付いているといいのにね。

お友達と楽しいおしゃべりができたから満足・満足。
この記事のURL | 洋食 | CM(2) | ▲ top
栗かのこ羊羹
2009/04/22(Wed)


夫が仕事で中津川に行ったので、川上屋で『栗かのこ羊羹』を買ってきてくれた。

前に食べて美味しかったからとね。

ほんとうはね、『ささめささ栗』を川上屋で買って食べたんだけどね。
夫は、小布施で買った栗かのこ羊羹と勘違いしていたようだ。

でも、美味しかったからいいかな。
今度は『ささめささ栗』にしてね。
この記事のURL | 和菓子 | CM(0) | ▲ top
庭の花
2009/04/18(Sat)


先日、お友達にいただいた『赤いアネモネ』 八重で可愛らしい。

シランも、もうすぐ咲きそう。



094-18-2.jpg

我が家の庭は、シラン・鳴子ゆり・十二単衣・秋明菊で埋め尽くされている。



094-18-3.jpg

大好きなスミレ

庭にいっぱいあったのが、今では鉢に少しだけ。庭には『たちつぼスミレ』が増殖中。

今日は午前中は、小学校区の交通推進委員の総会だった。
書記だそうだけど、教頭先生がやってくれるそうだ。
この記事のURL | うちの庭 | CM(0) | ▲ top
春ごはん
2009/04/17(Fri)


JAで筍・トマト・きぬさやを買ってきた。
momoさんのブログで見た『焼たけのこ』…小さめのを魚焼きグリルで15分。
ほっこりと焼けて、美味しかった。新タマネギ・トマトのサラダ。 アサリの赤だし

いっぱい買ってきた筍、明日はタケノコご飯にしようかな
この記事のURL | うちごはん | CM(2) | ▲ top
造幣局 通り抜け
2009/04/15(Wed)
昨日は雨で、千中をウロウロ。
早起きして吉野へ行こう!と念のため、妹が昨日、問い合わせてくれた。
奥千本は咲いているが、13日の新聞のような桜は見れないそうだ。
昨日の雨で散ってしまったようだ。残念!
しょせん今日、帰るのに吉野へ出かけようというのは無謀だよね(;一_一)

今日から始まった“造幣局の通り抜け”に行くことにする。
梅田のコインロッカーにキャリーケースを預け、帰りは大阪駅からJRに乗ることにする。





『ところてんのように押し出される』と聞いたことがあるが、団体客もいて結構、人が
でていた。




094-15-2.jpg
 

造幣局構内の560mの通路に、 関山、普賢象、松月、紅手毬、、楊貴妃など
約120品種、約350本の桜の木々がある。
紅手毬、大手毬、小手毬などの珍しいさくらがある。




094-15-3.jpg

今年の桜は『平野撫子』



094-15-4.jpg

ゴージャスな八重桜。
通路に張り出し人に当たったのか、折れている枝もあった



094-15-5.jpg
 



094-15-6.jpg

ほとんどが初めて見る桜。



094-15-7.jpg




094-15-8.jpg
  


094-15-9.jpg



094-15-10.jpg



094-15-11.jpg




094-15-12.jpg




094-15-13.jpg

花びらのじゅうたんも綺麗♪

今年はいっぱい桜を見れてし・あ・わ・せ

川端で妹が作ってきてくれたおにぎりを食べた。

大阪駅でコーヒーを飲んで妹と別れる。

長い間、邪魔しました。とても楽しかった。ありがとう!
この記事のURL | 大阪 | CM(4) | ▲ top
仁和寺・平安神宮 桜巡り
2009/04/13(Mon)


京都駅からバスで仁和寺へ

御室桜が満開 木が低く、枝が張っている。遅咲きの里桜。
庭園入場料 500円



094-13-2.jpg




094-13-3.jpg

五重の塔
ピンクの海のような御室の桜




094-13-4.jpg




094-13-5.jpg

御衣黄  緑色の桜
しだれ桜やつつじも色鮮やか



094-13-6.jpg

平安神宮に紅しだれ桜を見に行く。

入園料 600円。



094-13-7.jpg
 



094-13-8.jpg



094-13-9.jpg

紅しだれも満開
明日は雨予想・・・桜ももう終わりかしら・・・



094-13-10.jpg

知恩院の前を通り円山公園へ

円山公園のしだれ桜は、可哀そうなことになっていた。



094-13-12.jpg

お昼ごはんは、円山公園の “いそべ”で『まるやま弁当』



094-13-11.jpg

いろんなものが少しずつ。桜の生麩が可愛い。
揚げだし湯葉も美味しかったぁー



094-13-14.jpg

祇園の町並み
だらりの帯の舞妓さんの後姿を見た。



094-13-15.jpg
  


094-13-.jpg
 
偽物舞妓さん3人、歩きにくそうに歩いていた。

桜・桜の1日、満足満足

新聞に吉野山の桜が載っていた。
 
わぁー、綺麗!!

明日、見に行こうか?でも、あすは雨だよねぇー



この記事のURL | 京都 | CM(0) | ▲ top
マフィーくんに会いに♪
2009/04/12(Sun)
11日から妹の家に居候。




妹が教えてもらいに行った1日講座の先生の絵



妹が緑地公園にスケッチに行くので、Bruiserさんにメールしてマフィーくんと円形花壇で
待ち合わせ。
たくさんのわんこがお散歩していた。



マフィーくん

Bruiserさん、お忙しいのにお呼び立てしてごめんなさい。

笑顔のマフィーくんに会えてし・あ・わ・せ

ランチして緑地公園を散歩。



マフィーくん

暑くって、マフィーくん疲れてしまったね。

でも、楽しかったわ。ありがとう!
この記事のURL | わんこ関係 | CM(0) | ▲ top
や家&花見
2009/04/06(Mon)


『や家』でランチ。
筍とフキの煮物・サラダ・天ぷら・ゴマ豆腐・野菜の甘味噌かけ  
1080円プラス150円で飲み物




094-6-2.jpg

桜も満開

落合公園から三ツ又公園まで歩く。時折、さくらの花びらが舞い、爽やかな風が吹く。



094-6-3.jpg

3匹のパピヨンに会う。昴より、大きそうな子ばかり。

埴輪もお出迎え。




094-6-4.jpg




094-6-5.jpg

行ってみたかった 『さくら』

あんみつをいただく。抹茶・バニラ・さくら・ゴマ、好みのソフトクリームを選べる。

時間帯サービスの 『さくら餅』
さくらあんで美味しかった。

甘味処かと思っていたのだが、ランチもあるそうだ。
ランチも食べてみたいな。

桜の中を歩いて、気分爽快。

さぁー、帰って昴と雪の散歩に行かなくっちゃ。
洗濯物を取り入れて、夕飯の支度もね。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
孫ちゃん♪
2009/04/05(Sun)
094-5-7.jpg

生後5日目

孫ちゃんに会ってきましたぁー

初めて会う、夫と息子Ⅰ、あまりの小ささに引く。
『小さいので怖くてだけない。』と夫。

少し黄疸がでたので、手の甲の血液検査の後の注射の後が痛々しい。

いつも寝ている、孫ちゃん。パッチリお目々の顔が見てみたい。

明日は退院。しばらく会えないけど、元気に大きくな~れ。

ご近所のSさんにも、孫ちゃんの顔を見てもらえた。

名前の候補は2つに絞られたそうだ。





病院の横の桜も満開
この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(6) | ▲ top
四季の森
2009/04/05(Sun)


『四季の森』へ昴&雪と花見に出かけた。

雪柳の白と桜が素敵



094-5-2.jpg



094-5-4.jpg

094-5-3.jpg

この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
お知らせ
2009/04/04(Sat)
目にするのも不愉快な書き込みが増えてきましたので、コメントをしばらくの間

承認制にしました。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします 
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
35日忌明け法要
2009/04/04(Sat)


蕨の季節がやってきた
今日の収穫はほんの少し
筍と煮ようかな



今日は叔母の35日忌明け法要

母を迎えに行き出かける。



094-4-2.jpg

母のところのおデブにゃんこ『りゅうくん』

「デブじゃない。」と母はむっとしていた

6キロもあれば、おデブさんだよねぇー

帰りがけに雨が降り出した

鶴舞公園の桜も満開、車の中から花見


夜は7時から町内会の『ブロック著・副ブロック長会議』がある
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
小牧山
2009/04/03(Fri)
今日から、PC初心者講習(15回)が始まった。
今回からOSがXPとビスタ。Office2003・2007の二通りがあり、初めての試みで責任者は大変。

私もビスタを使い始めたのは12月。勉強しなくちゃね。





立ったままで力尽きて、お寿司を食べて頭と体に栄養補給?

味すし  1050円

今日はカメラを忘れて、携帯で写した。



094-3-1.jpg

小牧山で花見
今年は長期間、桜が楽しめるね o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
孫ちゃんに会いに♪
2009/04/02(Thu)
当地の名物 『桃福』、お嫁ちゃんの好物のチョコレートを持って、初孫ちゃんの顔を見に行った。

きっとお腹がすくだろうなと思って、ネットで調べておいた焼きたてパンも買いに行く。
調べておいたのに見つからない。行ったり来たりして、やっと見つけた(;一_一)


ピク・ニケ

ピク・ニケ

前に駐車場があり、地味ィーな店構え。大きな看板も出ていない。
パンが並んでいるのを見つけて、三度の方向転換。

写真のは我が家の分。

フルーツの入ったパイ生地のパンやチョコレートのパン、アーモンドのいっぱいのったク
ロワッサンなど、4個をお嫁ちゃんに買う。

グルメブログで、高山の有名ブーランジェリートラン・ブルーで修行された方がだした
お店で、とても美味しいと掲載されていた。



初孫ちゃん

可愛いでしょ♪

ばぁ~ばバカ、炸裂です

あんまり可愛いので、ハートマークなしで載せちゃいます。
目をつぶっているからいいよね。

今日から、お母さんのベットの横で過ごします。
3時間おきに母乳を飲んで、元気です。
2786グラムで生まれて、今日はちょっと減少。2500グラムと少し。

午前中は目を開けていたそうです。今日から、目が二重になったそうです。

新米ママも新米パパも、親バカになってましたぁー

やっぱり、自分の子は1番可愛いよね

元気ですくすく育ってね。

また、会いに行くからね。

お嫁ちゃん、息子の子を産んでくれてありがとう!

名前は候補の中から、検討中とのこと。



大江川

病室の窓から見えた桜並木。

後ろの建物の眺めの良い9階に入院しています。



094-2d.jpg

今日はお祭りのようで、半被を着た子供たちが練り歩いていました。
この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(2) | ▲ top
桃 満開
2009/04/02(Thu)


我が家の周辺は今、桃の花が満開

強い風で、しだれ桃の花びらが舞っていた

桜もいいけど、桃もいいね
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
お姫様誕生 (*^_^*)
2009/04/01(Wed)
姫

4月1日午前2時34分、生まれましたぁー

母子ともに順調と息子からメールが入った。

お嫁ちゃん、ありがとう!お疲れ様でした。

何グラムで生まれたのかな?

明日、午後に会ってきます


この記事のURL | ♪ 孫ちゃん♪ | CM(10) | ▲ top
『ぶどうの会』作品展
2009/04/01(Wed)
『ぶどうの会』の作品展を見に行ってきた。

外からの筋状の光が入り、綺麗な写真が撮れない。

それぞれの個性が出ていていいね。

蓮の実の絵は、先生の作品。







094-1-2.jpg




094-1-3.jpg
   


094-1-4.jpg




094-1-5.jpg



094-1-6.jpg
  



094-1-7.jpg
  


094-1-8.jpg

  

094-1-9.jpg

一緒に習っていたお友達と7人で賑やかにランチ。

洋風ダイニング OGATSHI オガッシ
20食限定ランチ・コーヒー付き  890円


この記事のURL | 絵(作品展など) | CM(0) | ▲ top
| メイン |