昴ママの気まぐれ日記




花散歩 ♪ :: 2009/03/26(Thu)

今日は朝9時から、社協の行事のおにぎり作り。
しぐれと昆布入りおにぎり2個入りパックを400個作るそうだ。
3人でパックする。別室でおにぎりを作っている人は多人数だが、3人ではちょっと大変。
おにぎりが大きかったせいか、352パックしかできなかった。
いつもは私たちもおにぎりを頂けるのだが、今年は無し。おでんをいただいて解散。

早く終わったのでPC同好会に寄って、わけぎ・里芋・和菓子を貰った
ありがとう!





夕方の散歩は桃畑に出かけた。

しだれ桜。



093-26-2.jpg

しだれ桜としだれ桃




093-26-3.jpg

桃畑



093-26-4.jpg

これは何?




093-26-5.jpg

桃の花




  1. | comment:0
東山動植物園 :: 2009/03/24(Tue)

妙高から小学校の同級生が実家に遊びに来たので、豊田のお友達と3人で
三越の星が丘店で待ち合わせ。
A型人間の私は40分も前に着き、店内をぶらぶら。
素敵な春物の洋服、「いいなぁー、欲しいなぁー。」でも、「高くて買えないや。」
と心の中でつぶやく。





星が丘テラスの 『Dragon Dining CHINA』でランチ。
石焼きチャーハン・飲茶など。 980円
よく混ぜ混ぜして熱々を食す。しゅうまいも美味しかったよ。



093-24-2.jpg

ウインドウをのぞきながら、星が丘門を目指す。
若かりし頃、遊びに来た星が丘ボール、3人それぞれの思い出がある。



093-24-3.jpg

花々を愛でながら、のんびりおしゃべりをして歩く。



093-24-4.jpg

桜もちらほら咲いて、家族連れも多い。



093-24-5.jpg

妙高のお友達は、コアラとは初めてのご対面。感激していた。

私は、息子たちが小6・小3まで自由が丘に住んでいたので、動物園には時々来ていた。

子供の頃、母によく連れてきてもらったしね。



093-24-6.jpg

モノレールもなくなったかと勘違いしてたが、走っていた。

犬山遊園が廃止されたんだったよね。



093-24-7.jpg

ライオン舎はそばで見れるように堀に橋が掛けられて、ガラス張りの建物ができていた。

そうそう、今日はWBCの決勝戦。あちこちで携帯の画面に見入っている。
ユキヒョウの前でテレビの撮影を見ていた小学生んの男の子に、教えてもらう。
3-2で9回の裏、1人が塁に出ているよ。
画面に見つめている男の子、連続フォアボール。

またしばらく行ったところの若い男の人の携帯画面を見せてもらう。
あと一人、なんて言っていたら、ひぇー、同点だよぉー



093-24-8.jpg

星が丘三越の1Fで、美味しいケーキとコーヒーで休憩。

妙高のお友達の娘さんから 『勝ったよ!優勝したよ!』とメールが入り、3人で大喜び

再会を約束してお別れ。

また、会える日まで元気でね。








  1. 愛知
  2. | comment:0
カタクリの花・しだれ桜&豆腐カフェ浦島 :: 2009/03/23(Mon)

「圓明寺のしだれ桜を見に行きたい。」とお友達にお願いしたら、車を出してくださった。

まず、可児のかたくりの花を見に行った。



かたくりの花

可児の土田、鳩吹山の麓の かたくりの花

昨日の雨で花がいたんだそうだ。陽がさすと花が開くそうだが、陽もあまりささず
おまけに風も強く冷たい。



093-23-2.jpg

見回りしていた方がいろいろ教えてくださった。
あと1週間ほどは大丈夫だそうだ。




093-23-3.jpg

木曽川河畔には桜も咲いている。
昨日の雨で川の流れは早く濁っている。こんな日に、ライン下りをしたら怖いよねぇー



093-23-4.jpg

犬山の 『豆腐カフェ浦島』でランチ。



093-23-7.jpg




093-23-5.jpg



093-23-6.jpg

玉手箱ランチ  1500円

コーヒーは別途250円。 う~~ん



093-23-13.jpg

宮田眼科のしだれ桜は、まだ蕾。
咲くと見事。


093-23a.jpg



093-23-8.jpg

圓明寺のしだれ桜

以前から見たかった、ここのしだれ桜 やっと見れたわ。



093-23-9.jpg



093-23-10.jpg

磯部邸




093-23-11.jpg

本町通りから望む犬山城。

もう少ししたら、染井吉野も綺麗に咲くね。
4月4日と5日は、犬山祭りで車山(だし・犬山はこう書く)がでる。高山より2台多いそうだ。




093-23-12.jpg

駐車場のしだれ桜。

大切なお友達へ
お付き合いくださってありがとうございました。



  1. | comment:2
お墓参り&ランチ :: 2009/03/20(Fri)

夫のほうの菩提寺でお彼岸会とお墓参り。




父のお墓参りをするため、母を迎えに行った。

母が飼っている 『りゅうくん』。 昴より重い。



093-20-2.jpg

帰り道、母の大好きな回転寿司 『一心』 で昼食。

ちょうど席が3つ空いていてラッキー。



093-20-3.jpg

母は大好きな貝の盛り合わせを食べた。
鯵1本は生け簀の鯵を捌いて、寿司にしてくれる。別の皿に2貫あり6貫の握り。
生シラスは、夫と母が1貫ずつ。母は初めて食べたと言っていた。
このほかに、やりイカ・サーモン・ホタテなど、17皿。5700円。

お墓参りをして家でコーヒーを飲み、母は4時前に家に帰っていった。


  1. 和食
  2. | comment:2
クリスマスローズ :: 2009/03/19(Thu)



玄関先の『クリスマスローズ』が見ごろ。

名古屋は、桜の開花が伝えられた。可児の『かたくりの花』も5分咲きだそうだ。

今日は小学校の卒業式に参列。
140人の卒業生の前途が幸多かれと念ずる。
  1. うちの庭
  2. | comment:0
庭の花 :: 2009/03/16(Mon)



緑道のハクモクレン

今にも咲きそう♪



093-16-2.jpg

何年も前に植えた 雪割草
忘れていたけど、可愛い花を咲かせてくれた。



093-16-3.jpg

においスミレは、どこからか種が飛んできたのかな。
  1. うちの庭
  2. | comment:0
お花見☆桜・さくら :: 2009/03/15(Sun)



良いお天気なので、○○公園に出かけた。

早咲きの桜が咲いていた



093-15-2.jpg

昴☆雪♪も青空のもと、気持ちよさそう。



093-15-1.jpg

桜には名札が付いている。

下の桜は寒緋桜
名古屋の東区泉に寒緋桜と大寒桜の街路樹がある。



093-15-3.jpg

青空に桜が映えてとても綺麗。




093-15-4.jpg

雪柳も咲いている。

ソメイヨシノの蕾の先は薄緑色。名古屋の開花予想日は21日。
待ち遠しいね。
  1. | comment:0
PC食事会 :: 2009/03/12(Thu)



かに料理 『甲羅本店』で、6か月に1回の食事会。
8人で笑っておしゃべりして楽しいお食事。

食後に来季の世話役決め。爪楊枝を1本取る。隣のYさんと前のIさんの妻楊枝の
先が欠けている。
Yさん・Iさん、6か月よろしくお願いします。
  1. 和食
  2. | comment:0
ふきのとう :: 2009/03/12(Thu)

ふきのとう

庭のふきのとう、今年は5つ出ていた。1つ残して、天ぷらにした。
夫は焼酎の肴に「ほろ苦さがいいねぇー」と、ご機嫌。

お友達にいただいた根が付いたのを1つ植えておいたら、毎年、春の訪れを
告げてくれる。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
三人展&いわむら城下町の雛まつり :: 2009/03/10(Tue)

9時45分に家を出て、叔母がなくなったので来ていた妹をJRの駅まで送る。
また会えるまで、元気でね



11時過ぎに恵那で『三人展』を開催中のお友達が迎えに来てくださり、恵那に向かう。

『キッチン風』でお友達が同級生と、お人形さん・パッチワーク・絵の作品をされている。



093-10-2.jpg

お友達の作ったお人形さんたち。
顔も着物もすべてが手作り。



093-10-3.jpg

素敵な着物が着せてある。




093-10-4.jpg

立ち雛の着物の絵も手描き。



093-10-5.jpg




093-10-6.jpg

お友達の同級生のパッチワーク




093-10-7.jpg

お友達の同級生の絵

それぞれが素敵な趣味を持ってみえて、同級生同士が作品展を開けるって素晴らしい!



093-10-8.jpg

予約しておいてくださった、『キッチン風』のランチ。てんどん・サラダ・味噌汁・お漬物。
てんぷらのシイタケは自家栽培。肉厚で美味しい。デザートはコーヒームース。
サービスで焼きシイタケをいただいた。

テラスからの眺めが素敵。



093-10-9.jpg

お友達の提案で『岩村』でお雛様が見れるというので連れて行ってもらった。



093-10-10.jpg

土雛や大正・昭和のお雛様が飾ってある



093-10-11.jpg

岩村の町並みと『土佐屋』のお雛様

紺屋 土佐屋
安永9年(1780)ころの建築と推定されドマミセの商家形式の町屋を復元。
当時はドマミセに染つぼが添えられ、職人が生糸や布を染めていた。藍染



093-10-12.jpg

座敷に飾られているお雛様




093-10-13.jpg




093-10-14.jpg

染め工場
明治末期から大正初めころの建築
染壺・火壺が11基ある



093-10-15.jpg



093-10-16.jpg

松浦軒本店のお雛様
カステラを1本買った。



093-10-17.jpg

ナマコ壁

楽しい1日を過ごした。連れて行ってくださって、ありがとう!












  1. 岐阜
  2. | comment:2
パテシエ ラボ テツヤ :: 2009/03/09(Mon)



妹にケーキをごちそうになった。
先回、買わずに気になっていたいた 『メロンパンのようなシュークリーム』皮が少し甘め
だが、クリームは美味しかった。
苺のムースがサンドされたケーキ『イチゴのシャルロット』、甘さ控えめでスポンジがふわ
ふわで美味しい!

ごちそうさまでした。
  1. ケーキ
  2. | comment:0
しだれ梅 :: 2009/03/08(Sun)



大懸神社のしだれ梅を見に出かけた。
散りかけの木もあったが、今が見ごろかな。



093-8-2.jpg



093-8-1.jpg



093-8-3.jpg



093-8-5.jpg

四季の森で昴&雪の散歩をした。
  1. | comment:2
中馬のお雛さん&瀬戸お雛めぐり :: 2009/03/07(Sat)

昴&雪、妹とお出かけ。

まず、父のお墓参り。

足助まで高速・グリーンロードを通って行った。





嬉しいな、おばちゃんとお出かけ。  by昴&雪




093-7.jpg

店先にいろんな時代のお雛様が飾ってある。



093-7-1.jpg



093-7-2.jpg




093-7-3.jpg
  
マンリン小路



093-7-4.jpg



093-7-5.jpg

老舗の和菓子屋さんのお雛さま。
にゃんこの『うどんちゃん』が気持ちよさそうに寝ていた。

店先で熱々のお饅頭とお茶をいただいた。前に来たときも、ここでお饅頭を食べたわ。



093-7-6.jpg

昴&雪には車の中で待ってもらって、『川安』でうなぎ丼と肝すいを食べた。
11時ちょっとすぎだというのに、もうお店の中はいっぱい。少し待った。

美味しかったぁー 満足・満足 (*^_^*)


瀬戸に向かう。



093-7-7.jpg

瀬戸蔵の雛段。陶器のお雛様が飾ってある。

商店街をそぞろ歩き。ここでも雪は歩かない。




093-7-8.jpg

無風庵

瀬戸蔵で、妹は織部の器、私が息子Ⅰの茶碗と湯のみを買った。







  1. 愛知
  2. | comment:0
お別れ :: 2009/03/06(Fri)

3月3日の夜、叔母(母の妹)が亡くなった。
12月6日に叔父の入院の付き添っていったのだが、叔母も即入院になってし
まった。自分で行けたトイレも行けなくなり、肺炎になり徐々に弱っていった。

3月5日通夜、3月6日葬儀告別式だった。
一人っこの従妹が嘆き悲しみ、3人の孫たちが入院していて葬儀に出るため
に一時外出の叔父(祖父)をかいがいしく面倒を見ている姿に涙する。

子供の頃、叔母と従妹と一緒に亡くなった祖父母(母の親)と旅行によく行った。
叔母とは母・妹夫婦と何回か旅行に行った。楽しい思い出がたくさんある。

やすらかに・・・
ご冥福をお祈りします。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
花びらの会・作品展 :: 2009/03/04(Wed)

午前中はカット・金融機関を3件、車にガソリンを入れて図書室に寄り、家に帰ったら
1時半だった。
昨晩の残り物でお昼を済ませ、お友達の絵を見に出かけた。






Hさんの絵



093-4-2.jpg

生徒さんの絵



093-4-3.jpg

生徒さんの絵

当番をされていた方が、私の名前を覚えていてくださって嬉しかった。
Wさんのことも聞かれ、横浜に越して行かれたことを話す。
  1. 絵(作品展など)
  2. | comment:0
雛まつり :: 2009/03/03(Tue)



女の子はいないけど、ちらし寿司を作った。

『雪がいるよぉー』と膝の上で見ている。


  1. 手作りの食べ物
  2. | comment:2
チョコのケーキ :: 2009/03/02(Mon)



甘さ抑え目で美味しい
夕食後に紅茶で1切れ食べてしまった。太ってもいいや。
  1. 手作りの食べ物
  2. | comment:0
蟹、食べに行こう 2月27日 :: 2009/03/02(Mon)

朝、8時に妹宅に向けて出かける。
名神高速を走り、10時半くらいに到着。また、迷ってしまったよ(笑)
一方通行の道路、マンションの周りを2周してしまった(;一_一)

コーヒーをごちそうになってから、城崎温泉に向けて出発。

 



但馬の小京都 『出石(いずじ)』の『如月』で名物の出石皿そばで昼食。



092-27-2.jpg

美味しいと評判のサヨリの干物も注文。熱々でおいしかった。



092-27-3.jpg

皿そば。ワサビを自分でおろし、とろろとうずら卵がついていた。
夫だけ、3枚追加してたよ。私のを1枚あげたのに…



092-27-4.jpg

町並み
出石藩五万八千石の城下町。出石城跡や家老屋敷などがある。



092-27-5.jpg

辰鼓楼
明治4年に大手門脇の櫓台に建設された。

城崎温泉での泊まりは 『かがり火の宿・大西屋水翔苑』



092-27-6.jpg

旅館で外湯のチケットを貰って、『一の湯』まで送ってもらう。
『御所の湯』でゆっくり温泉に浸かる。



092-27-7.jpg

のんびり街歩き。



092-27-8.jpg

駅舎前の外湯 『さとの湯』にも入った。
旅館のマイクロバスに迎えに来てもらった。




092-27-9.jpg

部屋で 『蟹づくし』の夕食。

食前酒
茹でガニ(半町)



092-27-10.jpg

前菜・・・蟹みそ豆腐・かに寿司・蟹絹田巻
造里・・・かに足・中トロ・甘エビ
蟹鍋



092-27-11.jpg

炭火焼きかに



092-27-12.jpg

揚げ物・・・かに空揚げ
蒸し物・・・かに蕪蒸し

   


092-27-13.jpg

赤だし・かに雑炊・香の物
わらび餅

あー、美味しかったぁー、お腹いっぱい。揚げ物はちょっと油濃かった。

休憩して食後のコーヒーを飲み、寝る前に温泉にのんびり浸かった。


  1. 兵庫
  2. | comment:6
蟹、食べに行こう 2月28日 :: 2009/03/01(Sun)

朝食

朝も温泉に浸かった。
朝食も部屋に運んでくれる。
お腹一杯。夫は2杯もご飯を食べた。休日は食欲があるそうだ。

ロビーにはいつでも飲めるよう、コーヒーと黒豆茶(温かいのと冷たいもの)があるので
食後のコーヒーを飲んでゆっくりめの出発。

海岸沿いを鳥取方面に向かう。波が穏やかで海の色が青くとても綺麗。
鳥取砂丘はみんな行ったことがあるというので、寄らなかった。

白兎海岸の道の駅 『神話の里・白うさぎ』でトイレ休憩。
蟹やお饅頭を買い込む。



倉吉

蔵の町 『倉吉』

白壁土蔵群は、国の重要伝統建造物群保存地区。

昼食を食べようと思ったが、『蕎麦屋さん』は目につくが、昨日のお昼は蕎麦だったものね。

帰り道にどこかに入ることにして、車に乗り込む。



お昼ごはん

2時過ぎに道の駅 『三朝・楽市楽座』の田舎茶屋 『縁満(よりみち)』で田舎定食
を食べた。
おからを使った料理でヘルシー。

中国自動車道の院生インターから、妹の家に向かう。



夕飯

夕飯は『千房』 でお好み焼きを食べた。
焼いて持ってきてくれ、鉄板の上でマヨネーズなどをかけてくれる。
美味しかった



お土産

お土産

夫は、出石で 『楽楽鶴(ささつる)』の原酒の一升瓶を自分で買っていた。



092-28-6.jpg

『神話の里・白うさぎ』で買った蟹。

息子Ⅱが日曜に来るというので、カニクリームコロッケを作ろうかと思っている。




092-28-7.jpg

阪急で買った、宝塚の 『パンネル』のパン。
息子にあげようと思って購入。

家の分は妹がこの倍量、お土産にくれた。ありがとう!

9時前に妹宅を出て、11時ころには家に着いた。

もちろん、昴&雪の大歓迎があった。









  1. 兵庫
  2. | comment:0