昴ママの気まぐれ日記




おこしもの :: 2009/02/26(Thu)



お友達の手作りです

お雛まつりの時に食べる 『おこしもの』
「名古屋の人は知っているでしょ」と、いただきました。
うちの母は作ってくれた記憶がありません。妹よ、記憶ある?

米粉で作ってあります。
焼いて、砂糖醤油をつけていただきます。私は醤油だけのほうが好き。

これぞ日本のお母さんの『○○さん』、ありがとうございました。
  1. 手作りの食べ物
  2. | comment:2
旬魚食房 幸照 :: 2009/02/24(Tue)

『はんなり』でランチしない?と誘われてお出かけ。

「今日は車が少ないね。待たなきゃいけないかな?」
「予約で満席」と断りの紙が貼ってある(;一_一)




『旬魚食房 幸照』でランチ。



092-24-1.jpg

松花堂弁当 1200円 +200円でデザート(イチゴのムース)

熱々のアジフライ・焼き魚・カモロース等々・・・
美味しくいただいた。



092-24-2.jpg

店内には雛様が飾られ、夜は美味しいお酒が飲めるようだ。いろんな銘柄のお酒が
置いてあった。
  1. 和食
  2. | comment:0
新組長顔合わせ :: 2009/02/21(Sat)

夜7時から、4月からの新組長が出席して、役員紹介をした。
文化部長を文化担当の中から決め、環境衛生・交通防犯・防災消防など7つの役職の
副部長を決めた。
「交通防犯部長は副部長を同じブロックから選出してください」と言われたが、3人の中
から選ぶのにみんな仕事を持って見える。それでも「何とか協力しましょう」と言われて
副区部長になって下さった。
1年間、無事に過ぎますように・・・
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
椿展・井さわ :: 2009/02/20(Fri)






092-20-1.jpg

まずは『井ざわ』で腹ごしらえ。1時近かったので、1席だけあいていた。ラッキー

ざる蕎麦とアナゴ丼。1050円。
いつもより、お蕎麦が多くて残してしまった。美味しかったわ。




092-20-3.jpg

蔵珍窯の椿展。
毎年見に来ているが、椿の種類の多さには感嘆する。名前も光源氏など素敵な名前が
ついている。



092-20-4.jpg
    


092-20-5.jpg

活けてある器も素敵。

3000円・5000円・10000円のお得な椿袋があったが中身がわからないため、今回は
購入しなかった。椿の絵柄の陶器が入っている。
前に買った5000円のは、気に入ったものばかりだったのだが…



092-20-6.jpg

『灯や』でお茶をして寛ぐ。



092-20-7.jpg

木目込みの品の良い立ち雛が飾ってあった。
  1. ランチ
  2. | comment:0
グリーンハウス :: 2009/02/19(Thu)

午前中はPC同好会。
おめでたい話が2つも聞けて、なんだか嬉しくなってしまう。




グリーンハウスでランチ。コーヒー付き。980円
パンは食べ放題。今日は10%引き券を持っていたので、得した気分。
  1. 洋食
  2. | comment:0
落合公園 :: 2009/02/15(Sun)




昴&雪と落合公園に出かけた。

爽やかな散歩日和




092-15.jpg

桃の花も満開。

早春の盆梅展も開催されていた。会場の中は甘い香りが漂っていた。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
役員決め :: 2009/02/14(Sat)

夜7時から、次年度のブロック長・副ブロック長の役員決めがあった。

副ブロック長からは、防災・消防部長・交通防犯部長・会館運営・広報部長・
環境衛生部長・体育部長を話し合いで決める。
他にも町から選出する役を受けているので、できれば体育部長にしてもらい
たかったが、どうしても事情がある方が見えて体育部長はその方になった。
交通防犯部長になった。1年間、なんとかやらなくては…
広報部長はじゃんけんになった。

ブロック長のほうも副区長など、話し合いで決めたようだ。

9時までかかったよ。
来週も次年度の組長が全員出席の会がある。

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:4
病院&興正寺&やごと芳賀 :: 2009/02/13(Fri)

八事○○に通院している母が『家族に来てもらうように。』と言われ、○○科は命に
かかわる所でもないのにと思いつつ、バス・JR ・地下鉄を乗り継いで9時40分には
病院に着いた。
10時の予約だったが、10時半に番号を呼ばれた。
片足で立ったり、まっすぐに歩いたり、「良くなってますね。具合が悪くなったら、リハ
ビリに行っている病院に行ってから、必要があったらこちらに来てください。」と言われ
た。
やっぱり、こういうことだったんだ。




興正寺に寄った。今日は縁日。お年寄りで賑わっていた。



092-13-3.jpg

小学校1年の時の遠足でこの五重の塔の前で撮った写真がある。
路面電車が八事まで走っていた。

車の免許を取ったのも、八事にある自動車学校。




092-13-2.jpg



092-13-6.jpg

中京大学の前の 『やごと 芳賀(はが)』でランチ。グルメブログで調べておいたわ。



092-13-4.jpg

いろんなものが少しづつ、餅入り茶碗蒸し・しんじょう碗も優しい味。
女性やお年寄りにはちょうどよい量。




092-13-5.jpg

グレープフルーツのゼリー

母と八事で別れ、久しぶりに都会の空気を吸いに栄へ行った。

松坂屋へ行ってお買いもの (* ̄∇ ̄*)エヘヘ ちょっとストレス解消。
ジャケットとスカートを買ってきたぁー

お土産は三越で伊勢の虎屋のういろう。

ちょっとお疲れの一日だった。
  1. 和食
  2. | comment:4
再セットアップディスク :: 2009/02/10(Tue)



ディスクを印刷してみました。
PCと一緒に買い換えた最新型のプリンター。
PCでレイアウトしたのを、説明書を読みながら印刷。前のプリンターより簡単だった。
  1. PC
  2. | comment:0
PC :: 2009/02/08(Sun)

PCを買い替えてから2カ月。
4月から組長なのでエクセルで回覧用紙を作ってみた。まだoffice2007には慣れていない。

買った時についていたものを読んでいたら、購入したらなるべく早く再セットアップディスクを
作るように書いてある。
そういえば、リカバリCDがない。前のPCもなかったな。

NECのHPで調べてDVD-Rのデータ用を購入し、プリントアウトしたものをみて再セットアップ
作成ツールから手順どおりに作成した。
DVD-Rを4枚使用し、1時間弱かかった。
まだ、しておかなくてはいけないことがあるんだろうか?

バックアップしてあったHPビルダーで作ったのがまだ開けない。
互換性のあるソフトをダウンロードしようとすると『リームーバブル記憶領域の管理を有効に
する』とかいってきてできないし…(T_T)

PCに振り回されている
  1. PC
  2. | comment:4