2008 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 12
ミニ健康展
2008/11/29(Sat)
なんだか健康が気になる今日この頃。

しばらくご無沙汰していた健康診断。11月始めに子宮がんの検診に行った。
結果は異常なし。
思い切って、乳がん検診も申し込んでおいた。
地区の小学校のミニ健康展で検診車が来てやってくれる。初めてのマンモグラフィー
不安がいっぱい。時間があったので血圧を測ってもらった。
142いつもはこんなに高くないのに・・・

1時間ほど待って、検診車へ。若い女性で優しく接してもらい、安堵する。
結果は3週間後、ドキドキするわ。

血糖値    76mg/dl (基準値が140mg/dl)
骨密度   1563m/s(基準値1501m/s) 若年層の平均値 1538m/s
体脂肪率  18.1%
血液さらさらチェック  OK

肥満度がー25.3%。標準体重より12キロ少ない
もう少し体重がほしいよぉー

痩せているのに、コレステロール値が高く、薬を飲んでいる。ただいま、腰痛再発中。

あぁー、歳を感じる。オツムの方も

歩かなくちゃ、好奇心を持たなくては・・・
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
陶人工房・ギャラリーYoshisada 
2008/11/28(Fri)
午前中はPC初級講座。
Mさんが中心になって、箸袋&ポチ袋の作成。お正月やクリスマスに向けて可愛い物が
出来、皆さん喜んでみえた。



サイゼリアでランチ。ドリア・サラダ・ドリンクバーで600円。安くていいわぁー

お友達が作品展を見に行くと言うので、Mさんにちゃっかりと同行させてもらう。
もう1人のお友達も無理やりご一緒してもらう。
途中から1台の車にして、強引に誘ったお友達の車に乗せてもらう。
ずうずうしいねm(__)m



0811-28-5.jpg

尾張旭の『陶人工房・ギャラリーYoshisada』



0811-28-3.jpg

粘土で作って素敵な花々。



0811-28-4.jpg



0811-28-2.jpg

ご一緒した中に素敵なお花を作った方がいらしたのに、着物で作った洋服に夢中になる・・・

お友達が着ると素敵でしょ。

奥で教室があり、1日で仕上げて着て帰れるそうだ。

私には似合わない・・・


この記事のURL | お出かけ | CM(0) | ▲ top
イルミネーション
2008/11/26(Wed)


やっと、イルミネーションを点灯することが出来た。
急いでやったので、後で直さなくてはいけないけど・・・

夫が車庫の屋根を作り直していたので、「イルミネーションなんかやっていられない。」
と言われた。

わんこ友達やご近所に人に「いつからやるの?楽しみにしているんだけど・・・」
夫に「楽しみに待っていてくれるよ。」と言ったら、昨日、早めに帰ってきて飾り付けてくれた。




この記事のURL | イルミネーション | CM(6) | ▲ top
モーニング&永保寺&ランチ
2008/11/25(Tue)


お友達と灯屋でモーニング。

店内はクリスマスバージョン。お手洗いもシックなクリスマス仕上げ。



0811-25-2.jpg

虎渓山・永保寺の大イチョウ。
H15年の火事で本堂と庫裏を消失した時に、このイチョウも被害を受けた。



0811-25-3.jpg

上  国宝観音堂
池の水が抜かれ、池に架かる木造の橋の修理中だった。



0811-25-4.jpg



0811-25-5.jpg

日陰の紅葉は色が余りよくなかった。
土岐川沿いの陽のあたる場所は色が綺麗。

大阪からの団体さんも来ていた。

家から30分あまりの場所だが、なんだか空気が違うよう。気分が爽やか。



0811-25-6.jpg

多治見のオリベストリートの細い路地を入った『味人』でランチ。
シュリンプロール  1200円

楽しい半日を過ごした。
この記事のURL | 和食 | CM(0) | ▲ top
長野・新潟の旅 11月19日
2008/11/22(Sat)


豊田の友達と多治見で落ち合い、11時23分発の『しなの』で長野へ。
木曽福島あたりから雪が舞い、名残の紅葉にうっすら雪が積もっている。

寝覚ノ床。

長野から飯山線に乗り戸狩野沢温泉、バスで野沢温泉に3時半到着。

今夜は常盤屋旅館泊。
新潟の友達は2時まで仕事をして6時半ころ到着予定。



0811-19-2.jpg

楽しみにしていた外湯めぐりに出かける。
13の外湯があり、最初は『熊の手洗い湯』に入る。建物は小さく古い。野沢温泉の源泉
の温度は高いのだが、ここは40.2度と入りやすい。熱め・ぬるめと2つの浴槽がある。

写真は2度目に入った『麻釜の湯』
泉温86.9度。『熊の手洗い湯』よりは新しいが大きさは同じくらい。浴槽は1つ。
入ったのだが、熱くてすぐにとびでた(≧∀≦)
友は入っていたわ。



0811-19-3.jpg

旅館のそばの大湯。泉温66・4度。
大きくて綺麗。熱め・ぬるめと2つの浴槽がある。

洗い場の周りにすのこがあり、そこで着替えをする。地元の人とのふれあいもまた楽しい。
『麻釜の湯』にいってきたと話したら、あそこは熱いから行ったことがないと言われた。

う~~ん、地元の人でも熱いのか?誰も入っていなかったものねぇー



0811-19-4.jpg

壁にはった蔦が綺麗。

少し送れて友が到着。直江津からの電車が強風で45分も遅れて、気をもんだそうな。
豊野での乗り換えに間に合わなかったそうだが、電車が待っていてくれたそうだ。
その電車を逃すと5時台は電車がないため、待っていてくれたようだ。



0811-19-5.jpg

ビールで乾杯して、おしゃべりしながらゆっくり夕食。
お吸い物に松茸が一切れはいっていた。

10時でお風呂外男女入れ替わるので、9時半に薬師の風呂に入る。
この記事のURL | 長野・新潟 | CM(2) | ▲ top
長野・新潟の旅 11月20日
2008/11/22(Sat)
0811-20-1.jpg

朝起きたら、雪が積もっていた。初雪だそうだ。

光明皇后の千人風呂に入り、朝食。
おっかなびっくり雪の中を歩いて、温泉饅頭を買いに行く。旅館の向かいなのに(笑)
新潟の友達に笑われた。



0811-20-2.jpg

バスの中から



0811-20-3.jpg

JRで戸刈野沢温泉~豊野乗り換え~妙高高原へ



0811-20-4.gif

駅前の蕎麦屋さんで、かけそばを食べた。

新潟の友の元同僚だった人がやっているペンションが今日の宿。駅まで迎えに来てくれた。



0811-20.jpg

ロッジ 遊山



0811-20-5.jpg

1時前についてしまったのでお茶を飲んでから、長靴を借りてイモリ池まで歩く。
ビジターセンターで妙高高原の自然や歴史を見る。



0811-20-6.jpg

新雪を嬉しそうに歩く友。
こちらの雪と違って、さらさら。

夕食までの時間、それぞれの過ごした時間や子供のころのことを語り合う。
9月の同級会には会ったけど、テーブルも違ったし話す時間がなかった。



0811-20-10.jpg

食堂で奥さんの手作りの夕食をいただく。



0811-20-7.jpg

飲めるお二人さんは『雪中梅』で乾杯。



0811-20-8.jpg

のど黒のお刺身やズワイガニ。日本海が近いので新鮮な魚が手に入るそうだ。



0811-20-9.jpg

野菜やお米はご主人や実家のお父さんが作っていて、料理の味も優しい味。
鍋物もラー油とお味噌をなべの汁で薄めていただく。

食べきれないくらいの量だった。美味しかった。




この記事のURL | 長野・新潟 | CM(0) | ▲ top
長野・新潟の旅 11月21日
2008/11/22(Sat)


昨夜は新潟のお友達と11時過ぎまでおしゃべり。もう一人はお疲れか、お休み

なかなか寝付かれなかったが、一昨日も眠れなかったのでいつしか寝たようだ。
早く寝たお友達が3時くらいに用をたしに行ったのを知らなかった。

朝ごはん。
可愛い『のど黒』の塩焼き。自家栽培の野菜や卵。
食後のコーヒーも出て美味しくいただいた。



0811-21-2.jpg

部屋の窓から長野方面の山々。




0811-21-3.jpg

直江津方面。お天気が良いと佐渡が島を望めるそうだ。



0811-21-4.jpg

3人揃って記念撮影。
小学校・中学校・高校まで同じだった。
新潟在住の友達は幼稚園まで一緒。小学校からの親友。



0811-21-5.jpg

ペンションの人に妙高高原の駅まで送ってもらう。

12時49分の長野行きに乗り、2時の『しなの』で帰るつもりだったのに・・・・

寒いホームで待っていても電車が来ない
車輪が空転して途中で電車が止まってしまったらしい。
駅員さんが寒いから待合室で待ってくださいと声を掛けてくれた。

新井まで帰る友達の電車『妙高号』がホームに入ってきた。「さようなら、元気でね」と
別れを惜しみ待合室に戻る。

「直江津行きは、遅れている長野行きが到着後発車します。」と、放送が入る。
ひょっとして、単線?
お昼ご飯を食べていないので、パンと温かい紅茶を2人で買って差し入れ。
お友達が届けにいったら、私たちの電車を見送るために席を替わっていたそうだ。

1時間半ほど遅れて長野行きがやっと来た。ホームで直江津行きの乗っている友に
手を振りながら、3両編成の古びた電車に乗り込む。
鉄の焼きついたような匂いがした。直江津行きが発車しても、点検のためしばらく待
たされた。
「この電車は次の黒姫高原で運休になるため、全員が下車して後続の長野行きに乗
り換えてください。」と、アナウンスが入る。
黒姫高原で後続の列車に乗り換える。「この電車は25分ほど遅れています。ご迷惑を
おかけします。」・・・1時間に1本しかないため、私たちにとっては1時間25分の遅れよね。

3時の『しなの』も間に合わない(T_T)
長野駅到着は3時15分だった。4時の『しなの』にしか乗れない。
5分遅れて、6時38分に多治見に到着。豊田に帰る友達はご主人が多治見まで迎えに
来ている。遅くなったので『魚関』でうなぎを食べて帰ると言っていた。
5分遅れの快速で春日井へ、早く帰っていた夫が迎えにきてくれると電話があったので
7時半に家に帰れた。助かったわ。

疲れたぁー
この記事のURL | 長野・新潟 | CM(2) | ▲ top
仲よし
2008/11/14(Fri)


PC初級講座の後、F先生と一緒に4人で『仲よし』でランチ。
やっぱり、和食はいいわぁー

駒来ご膳 1050円。コーヒーまで付きお値打ち。

昨日、小原に四季桜を見に行かれた、Mさんに『今が見頃』とお話を聞く。
行ったことがないので行ってみたいな。

食べ歩き・観て歩き by momoを見てね。



0811-13.jpg

妹に貰った備前焼。火入れの際に出来た赤がとても良い。
以前買ったのは、夫が欠かしてしまった(ーー;)

飲むとコップだけ洗う癖のある夫。これからは、洗わせないようにしなくてはね。
この記事のURL | 和食 | CM(2) | ▲ top
能登半島への旅・11月9日
2008/11/12(Wed)
8日から母が来て、9日の朝7時に大阪から妹夫婦が来てくれて、5人で能登半島に出かけた。
一度泊まってみたいと思っていた『ランプの宿』
東海北陸道・小牧東インターから高速で氷見インターから能登半島の西側に出て、狼煙を目指す。



海寶

氷見の魚市場の食堂『海寶』でランチ。団体の予約が入っていて、30分待った。
ランチは4種類のみ。焼き魚定食と刺身定食を注文。
テレビで見たような魚市場の食堂を想像していたのだが、普通の和食の店のよう。

焼き魚はパサパサで、イマイチ。。。



能登二見機具岩

能登半島の西海岸沿いを名所を見ながら走る。



0811-9a.jpg




千枚田

白米の千枚田

田植えや黄金色に稲が実る時期は綺麗でしょうね。




ランプの宿

ランプの宿(パンフレットより)



ランプの宿

5時半に到着。
駐車場に車を止め、急な坂を下る。

温泉に浸かり、6時半から夕食。




0811-9-4.jpg





蟹




0811-9-6.jpg



0811-9-7.jpg

食べきれないほどの量。




0811-9-8.jpg

部屋には、マンゴスチンが置いてあった。

テレビも冷蔵庫もなく、静かな時間が過ぎていく。
海が荒れ、洞窟風呂から大きな波が押し寄せるのが見える。






この記事のURL | 石川 | CM(2) | ▲ top
能登半島の旅・11月10日
2008/11/12(Wed)
貸しきり露天風呂

波打ち際の貸しきり露天風呂 『波の湯』 (パンフレットから)

朝6時にフロントから電話を貰って、母・妹と3人で貸しきり露天風呂『波の湯』へ。
薄暗い中、赤とブルーにライトアップされた幻想的な露天風呂に押し寄せる波を見ながら
浸かる。寒いので大きなガラス窓は閉めてある。

妹のご主人と夫も別々にのんびり『波の湯』を堪能。



0811-10-1.jpg

部屋から見た『波の湯』



0811-10-2.jpg

朝ごはん。



0811-10-3.jpg

岩のりが磯の香りがして美味しかった。



0811-10-4.jpg

食後、コーヒーを部屋まで持ってきてくれる。



0811-10-5.jpg

ランプの灯る廊下



0811-10-6.jpg

玄関の前で記念撮影

宿の車で駐車場まで送ってもらう。
最初の坂を上ったら、次の坂はスイッチバックのようにバックで上る。後の急坂は前進でOK。



0811-10-8.jpg

昨日、通った海岸沿いの道を走り、輪島へ走る。10日と25日は朝市が休み。
宿でも「いろいろなお店がありますから見ていってください。」と言われた。



0811-10-7.jpg

朝市の駐車場に車を入れたら、沢山駐車していた。
駐車係のお兄さんが「10日は休みの日だけど、今日はやっているよ。」

ラッキー

元気なお姉さんのところで、太刀魚の干物を買った。

息子の土産に普段使いの輪島塗りのお椀と丼を購入。



0811-10-9.jpg

すし処 『伸福』

上寿司
とろの大好きな夫は大満足。



0811-10-10.jpg

地魚寿司
のどぐろ、脂がのって美味しかった



0811-10a.jpg

夫の大好物

7時すぐに家に着き、うなぎ丼で夕食。
9時頃に妹たちは帰っていった。

母は翌日、家まで送って行った。



この記事のURL | 石川 | CM(2) | ▲ top
手描室作品展
2008/11/06(Thu)
『手描室』の作品展に行ってきた。最初に絵を習いにいったところ。3年ほど習っていた。

その後、昨日、観に行った先生に教えてもらっていたが、今は描いていない。






0811-6-3.jpg

この3点は先生の絵



0811-6-1.jpg



0811-6-4.jpg



0811-6-5.jpg


この記事のURL | 絵(作品展など) | CM(2) | ▲ top
魚菜家 旬蔵
2008/11/05(Wed)


絵を堪能した後は、『魚菜家 旬蔵』でランチ。
いつも美味しいところを教えてくれるKさん、栄もよくご存知。

本日のランチ 980円。熱々のカキフライが美味しい。+100円でコーヒーが付く。


三越でパンと『とらやのういろう』を買い、オアシスでお茶をし、楽しく賑やかな時間を
過ごした。
この記事のURL | 和食 | CM(0) | ▲ top
坂本先生の水彩展
2008/11/05(Wed)


お友達と8人で栄の『ノリタケギャラリー』に『坂本冴子水彩展』を観にいった。
昨日から始まったのだが、盛況でほとんどの作品が赤丸がついている。



0811-5-6.jpg



0811-5-1.jpg

フラッシュなしで写したので実際の色とは異なったり、道路からの光・スポットライトで
ガラス面に他の物が映り込んだりしているのは、お許しいただきたい。

横浜に越していかれたWさんも見たかったでしょうね。素敵な絵ばかりでしたよ。



0811-5-2.jpg



0811-5-3.jpg
   



0811-5-4.jpg




0811-5-12.jpg




0811-5-13.jpg



0811-5-11.jpg



0811-5-10.jpg



0811-5-9.jpg




0811-5-8.jpg




0811-5-7.jpg


この記事のURL | 絵(作品展など) | CM(0) | ▲ top
めで鯛♪
2008/11/03(Mon)


息子Ⅱのお祝いに、釣りの師匠さんが真鯛を釣ってお刺身してくださった。
身が透きとおって、ぷりぷりと美味しい

息子とお嫁ちゃんの名前入りの大漁旗まで作ってくださったそうだ。(11/2に婚姻届をした。)

ありがとうございました。
この記事のURL | うちごはん | CM(0) | ▲ top
散歩日和
2008/11/02(Sun)


爽やかなお天気が続き、散歩もちょっと足を伸ばして公園まで出かけている。



0811-2.jpg

中央公園では桜が咲いている。四季桜だと思っていたのだが、十月桜というらしい。
木々も色づき始め、散歩も楽しい。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
| メイン |