2008 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 11
安産祈願
2008/10/25(Sat)
由紀ちゃんの家に始めて伺い、紅茶とケーキをご馳走になった後、安産祈願に出かける。



息子Ⅱ・由紀ちゃん・由紀ちゃんのご両親とK市の『若宮八幡社』に安産祈願に行った。
(夫は仕事なので失礼した。)

七五三・安産祈願2組が一緒に神前で祈願する。お札・お守り・神社のお砂をいただいた。
お砂は、神様の御許で出産するということでお産の時はそばに置くようにといわれた。
お宮参りの時にいただいたものをお返しする。



0810-25-1.jpg

『むさし家』で海鮮散らし寿司をご馳走になった。

由紀ちゃんの家で腹帯をお母さんが巻き、安産で元気な子が産まれるのを願う。




この記事のURL | お出かけ | CM(2) | ▲ top
振込み詐欺
2008/10/24(Fri)
皆さ~ん、お気をつけくださぁ~い!

今、我が家に振り込め詐欺の電話がありました。

あの、テレビで聞いた口調で「NTT西日本ですが、電話の基本料金が値下げになったので
お返ししたいんですが、期日が10月いっぱいなんですよぉー。8月の終わりにお知らせを
送ったのですが、見られましたでしょうかぁー。見ておられないんですかぁー」

この時点で、ん?変だぞぉー

「当社は東京三菱UFJ銀行と提携いたしておりまして、そちらに行っていただければ書類がな
くても還付出来ますよぉー」と、当市にある銀行の支店名を言い連ね始めた。

「それで、いったい何をすればいいんですか?」と言ったら、ぷつんと電話が切れた。


やっぱり、振り込め詐欺だ!

念のため、NTT西日本にも電話しておいた。
こういう電話がたくさんあると、NTTのほうも『お気をつけください』と請求書と一緒に注意書きを
入れてくれるかもね。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
さとわ
2008/10/23(Thu)


今日も楽しいPC同好会(おやつとおしゃべり)のあと、「さとわ」でランチ。

初めてのお店だが、これで1030円はお値打ち。

かに玉・バンバンジー・酢豚・ごぼうの中華風にもの・卵スープ・ザーサイ
杏仁豆腐・コーヒー

この記事のURL | 中華 | CM(0) | ▲ top
安産守り
2008/10/22(Wed)


由紀ちゃんの安産のお守りを貰ってきた。


あたいのですかぁー
雪のじゃないよねぇー 雪は子供は生まないもんね。
兄ちゃんⅡの赤ちゃんですね。




0810-22-1.jpg

大懸神社
七五三詣で1組、お宮参り1組と出会った。
我が家も孫ちゃんが出産まれたら、来るのかな。



0810-22-2.jpg

玉比(たまひめ)売命を祀り、古来より安産・子授・縁結・夫婦円満・特に女性の守護神
として信仰が篤い。

由紀ちゃんの安産を祈願する。
母子とも無事で、元気な子供が授かりますように



0810-22-3.jpg


この記事のURL | 日々の暮らし | CM(2) | ▲ top
フラダンス
2008/10/18(Sat)


お友達の踊るフラダンスを見に行った。
Tさんの車に乗せてもらって始まる1時間以上前につき、スタバでお茶しながら待つ。



0810-18-1.jpg

お友達の踊るのを見るのは初めて。
笑顔で楽しそうに踊っていた。小さな子供たちのフラダンスの可愛いこと。
逆光でよい写真が撮れなかった(ーー;)
はっきり顔が写っていないので、そのまま載せさせてもらった。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
秋明菊
2008/10/17(Fri)



秋明菊が満開
通りがかりの人に「ピンクは綺麗ですね。家には白しかないんですよ。」と声を掛けられ
ついつい「差し上げましょうか?」なんて言ってしまった。

「ずうずうしくすみません。ありがとう。」と、嬉しそうに持っていかれた。
どこかのお庭で綺麗に咲いてくれると嬉しいね
この記事のURL | うちの庭 | CM(2) | ▲ top
秋桜
2008/10/12(Sun)


大好きなコスモスを見に『木曽三川公園・138タワーパーク』に、昂&雪と出かけた。
日曜とあって、駐車場も満杯。



0810-12-6.jpg




0810-11-2.jpg

コスモスは、ちょうど見頃。
黄色のコスモスは蕾の方が多い。



0810-12-5.jpg



0810-12-3a.jpg

フラワーパーク江南
とても綺麗な公園。ここは駐車場も空いていて、穴場かな。
子供連れは、結構楽しめそう。



0810-12-4.jpg


森から出てきた、『モリゾウ・キッコロ』に出会えた。

整理券をゲットした子供たちが嬉しそうに一緒に写真を撮っていた。

この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
秋景満喫北海道・1日目 10/7
2008/10/10(Fri)
10時20分、名古屋駅集合。
10時46分発こだまで京都に12時39分着。

京都出身の○○さんのお知り合いに、京都駅で赤福とお茶の差し入れをしていただいた。





0810-7-2.jpg

京都駅12時39分発・トワイライトエクスプレスで北海道の大地を目指す。
団体専用列車のため、駅に停車しても扉は開かない。



0810-7a.jpg

札幌までの長い道のり、わくわくしながら乗車する。



0810-7.jpg



0810-7-3.jpg

B個室2人用、使用前で誰もいなかったので写真を撮らせてもらった。
A個室ロイヤルも見せてもらった。トイレとシャワーがついていた。
2部屋しかないスィートはどんなかしら?

私たちはBコパーメントの4人部屋。狭くて息が詰まりそう。上のベットで寝るのは怖そう。
京都で買った駅弁でお昼を済ませ、サロンカーに移動。



0810-7-4.jpg

0810-7-b.jpg

サロンカー・サロンデュノールにはスタンプがおいてあり、お友達が全部捺印して来てくれた。



0810-7-5.jpg

ダイニングカー・ダイナープレヤデスのティータイム時間に、コーヒーを飲んだ。



0810-7-6.jpg

あいにくに曇り空で、日本海に沈む夕日を見ることができなくて残念。
お友達が購入した乗車記念カードに載っていた夕焼け。



0810-7-7.jpg

7時半からダイニングカーでコースディナー。

前菜    タスマニアサーモンのマリネ レモンと蜂蜜のソース


0810-7-8.jpg

スープ   原木椎茸のクリームスープ
濃厚なお味



0810-7-9.jpg

魚料理   カナダ産オマール海老と豚足のパイ仕立て


0810-7-10.jpg

肉料理   黒毛和牛フィレ肉のフォワイヨ風マデラソース
お肉が柔らかく美味しかった。



0810-7-11.jpg

デザート  パンナコッタとオレンジのターリ

ターリとはオレンジを丸ごと裏ごしいたソース

パン・コーヒー

お腹もいっぱいになり、寝る場所のアミダくじ。引く順番をじゃんけんで決める。
じゃんけんの弱い私は、最初に負けた。

でも、下だったよ。

だが、眠れず・・・
 





この記事のURL | 北海道 | CM(2) | ▲ top
秋景満喫北海道・2日目 10/8
2008/10/10(Fri)
眠ることが出来ず、3人で3時15分くらいから7号車のみにサロンで青函トンネルに入るのを
雑誌を読みながら待つ。
3時45分頃青函トンネルに入り、4時25分頃に北海道の大地に入った。





内浦湾の朝の景色。



0810-8-2.jpg

ダイニングカーでも朝食。交代制で7時30分から。



札幌駅

少し遅れて9時56分、札幌に到着。21時間20分の長旅。
 


層雲峡

バスで層雲峡へ。



0810-8-5.jpg

車窓から。



0810-8-6.jpg

ホテル大雪でランチ。



0810-10a.jpg

ロープウェイとリフトを乗り継ぎ黒岳へ。
標高670m層雲峡温泉からロープウェイで黒岳五合目1300m、ペアリフトで七合目
1520mまで上る。



0810-8-7.jpg

七号目からの展望。



0810-8-8.jpg


9月24日に降った雪が残っている。



0810-8-9.jpg

  

0810-8-10.jpg

ロープウェイからの眺め。



0810-8-11.jpg



0810-8-14.jpg

銀河の滝



0810-8-12.jpg

流星の滝



0810-8-13.jpg



温根湯温泉

温根湯温泉 
温根湯ホテル 四季平安の館



0810-8-15.jpg

2間続きの綺麗な部屋。早速温泉に入り、さっぱりする。
列車の時間が長かったので体が上下に揺れ、地震がおきたようになる。



0810-8-16.jpg

6時半から夕食。



0810-8-17.jpg

品数は少なめ。



0810-8-18.jpg

刺身・ちゃんこ鍋とも4人前が盛ってある。









この記事のURL | 北海道 | CM(2) | ▲ top
秋景満喫北海道・3日目 10/9
2008/10/10(Fri)


朝風呂に浸かり、朝食バイキング。
8時半出発。


0810-9.jpg

太陽の丘・えんがる公園
1000万本のコスモスが咲く、日本最大級のコスモス園。周遊観覧車(200円)に乗り
コスモスを眺める。展望台で停まってくれて写真タイム。



0810-9-3.jpg



0810-9-4.jpg



0810-9-5.jpg

1時半頃に遅めの昼食を、網走のおすし屋さんでいただく。
初めて食べた蟹の外子、うにやいくら、美味しかった。
昨日の茶碗蒸しにも入っていた栗の甘露煮、北海道では栗の甘露煮を入れるのかしら?

お昼ご飯を食べる前から、雨が降り出した。



0810-9-6.jpg

女満別 『朝日ヶ丘公園』にひまわりを見に行く。
風があり、小さな傘がぐらぐらする。
売店の上の屋根のある展望台でひまわりを鑑賞した。雨に濡れながら、ひまわり1輪
撮影する。



0810-9-8.jpg

オシンコシンの滝、知床最大の滝。
水量が多く、見ごたえがある。



0810-9-7.jpg



0810-10-2.jpg

今晩のお宿 『知床第一ホテル』




0810-9-9.jpg

2間続きのコンパクトな部屋。



0810-9-10.jpg

夕焼けを見ながら、露天風呂に浸かる。
部屋からの夕焼け。

明日は晴れるかな?今日は船が欠航だったそうだ。



0810-9-11.jpg

夕食はバイキング。
食べなかったが、焼き鳥・すし・おでん・綿菓子・トルティーヤなどの屋台も出ていた。
鹿のハンバーグもあったよ。

ご馳走さまをしてから流氷アイスを勧められて、1つを4人で分けあって食べた。
塩味で口がさっぱりした。


0810-9-12.jpg

ネイチャーセンターの方に知床の自然について話を聞く。
鹿の角は毎年生え変わるそうだ。3歳までは角の大きさで歳がわかるとのこと。
3歳からは角の大きさは同じ。

夜、温泉に浸かり、明日が良い天気になることを願って床につく。


この記事のURL | 北海道 | CM(0) | ▲ top
秋景満喫北海道・4日目 10/10
2008/10/10(Fri)
心配していた天気も朝、起きたら晴れている \(^o^)/
最高気温予想も19度。
最後となった温泉に浸かり、朝食をとる。



朝食はバイキング。このほかにヨーグルトとコーヒーで腹ごしらえ。
7時50分出発。
ガイドさんに今日は行程が詰まっているから、しっかり着いて聞いてくださいと言われる。
  


0810-10-3.jpg

『世界遺産知床』を、観光船『おーろら』で海からの見学。
「右側に座ってください。」と言われたが、駐車場に着いた時にはすでに何台ものバスが
止まっている。
船の中は右側はすでに満席。左側にやっと席を見つけ座った。



0810-10.jpg

8時15分発・硫黄山航路、1時間30分。カムイワッカの滝まで行き戻ってくる。



0810-10-4.jpg

写真を撮ろうとデッキに上がったのだが、人であふれている。
人と人の間から写真を撮らせてもらう。



0810-10-5.jpg

カムイワッカ湯の滝
硫黄山から、硫黄を含んだお湯が流れ出ている。



0810-10-6.jpg

知床国立公園は200mの断崖、海食洞、海に注ぎ込む数々の滝、知床連峰を望み、
日本最後の秘境といわれる。



0810-10-7.jpg

知床五湖
一湖・二湖をガイドさんの後について、急ぎ足で巡る。案内板に一湖・二湖コースは
40分と書いてあるが、40分しか時間がもらえなかった
30分で歩いたよ。


0810-10-8.jpg

一湖
ここでお友達がガイドさんに写真をお願いしたら、拒否された



0810-10-9.jpg




0810-10-10.jpg

二湖
湖に映る知床連峰がきれい。
そういえば、ガイドさんはさっさと歩くだけで、説明がなかったよね。バスの中では
説明していたけど・・・

ほかのツアー客を追い越してきたわ。



0810-10-11.jpg

写真を写すのに立ち止まると、前の人と離れてしまう(ーー;)



0810-10-12.jpg

最後の観光を終え、女満別の空港に向かう途中で昼食。1時間10分。
お昼にこんなに時間は要らないよぉー

順番が最後で、半分くらいの人が席を立った後でおそばが出てきた(≧∀≦)

見るところもないので、時間より20分も早くみんなバスに乗っていた。ここからだと1時間
くらいで空港に着いちゃうよ。
で、昨日、雨で展望台からしか見ることが出来なかった『朝日ヶ丘公園』へひまわりを見に
行くことになった。

ガイドさんは時間配分などわかっているはず、こんなんだったら知床五湖で1時間は時間が
とれたよね。他の人たちも残念がっていた。
時間がなくて迷惑をかけるといけないから、歩くのを諦めた人もいた。
「足の遅い人は展望台から見てください。」とガイドさんが言ったもの。



0810-10-14.jpg

朝日ヶ丘公園のひまわり畑。ここは30分。



0810-10-13.jpg

天気が良いのでひまわりの黄色が綺麗。でも・・・



0810-10-15.jpg

2時前に女満別空港に着いちゃった。
16時50分発JAL2716便→新千歳空港17時35分着。18時35分発JAL3118便→
中部国際空港20時20分着。
時間がたっぷり、花畑牧場のキャラメルプリンを食べながらおしゃべり。

札幌は雨が降っていた。

定刻より5分ほど早く、中部国際空港に無事着陸。
名鉄で金山、JRで最寄の駅に着き、Yさんのご主人が迎えに来ていただき、家の前
まで送ってもらった。

ありがとうございました。

楽しい旅を終えることが出来ました。


この記事のURL | 北海道 | CM(4) | ▲ top
寄せ植え
2008/10/05(Sun)
寄せ植え

可愛い花に惹かれて、千日小房を入れた寄席植えを作った。

赤いチューリップの球根も、白いビオラと共に植えつけた。春が楽しみ♪



0810-5-2.jpg

Nさんちで、新米(30キロ)を購入。
6月にわけていただき、もう品物がなくなったというので、暫く生協の新米で
食いつないでいた。いつもは、10月中旬からの『愛知のかおり』を譲っていた
だいていた。今回は、始めていただく品種『あさひの夢』。
自家用のようで、美味しいらしい。
あとⅠ袋残っている生協の『愛知のコシヒカリ』の新米、早く食べなくては…
秋は、美味しい物がいっぱいで嬉しいね。
この記事のURL | うちの庭 | CM(2) | ▲ top
コサージュ
2008/10/03(Fri)
ブローチ

息子Ⅱの結婚式に、母がするコサージュを作った。
82歳と高齢のため、留袖は足捌きが難しく転倒の危険があるため、洋服を着用
してもらうことにした。

家にあったシフォンの布地で製作。
この記事のURL | 縫い物&手芸 | CM(2) | ▲ top
旬魚食房  幸照
2008/10/02(Thu)


PC同好会の後、お友達と『旬魚食房 幸照』でランチ。
松花堂弁当 1200円
お刺身(左)はマグロがカルパッチョ風になっている。〆鯖とわかめの酢のもの。
卵焼き焼き魚(鮭)などの盛り合わせ。揚物はエリンギのフライ・きのこの春巻き
炊き合わせは薄味で優しい味付け。
少量ずついろんな物が食べられ、美味しくいただいた。

+200円でサツマイモのプリンがつくそうだが、コーヒーが飲みたかったので頼まなかった。
隣がカフェのため、食後にコーヒーは出さないそうだ。

旬魚食房 幸照  小牧市北外山字沢渡2968-1 水曜定休



0810-2-3.jpg

豆香館で、コーヒータイム。久しぶりに美味しいコーヒーを飲んだ。

お友達は、どんなカップで出だしてもらえるのか楽しみにしているそうだ。
モーニングも12時までやっているので嬉しい。
この記事のURL | 和食 | CM(0) | ▲ top
台風一過
2008/10/01(Wed)
秋明菊

台風の直撃を免れ、昼からは綺麗な青空が広がった。被害がなくてよかった。

庭の秋明菊が綺麗に咲いている。年々、増えて狭い庭が秋明菊に占領されそう。



0810-1-1.jpg

楽天ショップで結婚式用のバッグとぞうりを買った。
手持ちのものを使おうと思ったのだが、しみや汚れで汚くなったいる。鼻緒がぐらぐらだしね。
借りても5250円でぞうりは大きいし
Mサイズだととても素敵ものがあったが、『たわけの小足』 Sサイズは3種類のみ。
購入した物の銀っぽいものと、佐賀錦の模様が違う物だけ。
8800円。鼻緒も好みの緩さ(きつめ・普通・緩め)ですげてもらえる。
この記事のURL | 日々の暮らし | CM(0) | ▲ top
| メイン |