昴ママの気まぐれ日記




夫の好物 :: 2008/09/27(Sat)



25・26日と、お友達と馬籠・妻籠に遊びに行った妹から、夫の大好物『日本酒』
が届いた。いつも、ありがとうm(__)m
馬籠から送ってくれた『中乗さん』
早速、晩酌に飲んでいた。お酒さえ飲んでいたら、ご機嫌な夫。たまには、休肝日
にしてよね。



089-27-5.jpg

夕食は手巻き寿司が食べたかったので、たまには自分の食べたい物を作ったよ。
これは3人分。
Ⅰは仕事に行ったので、一人分だけ取り分けておいた。

最近ブログねたがないので、夕食がブログねたになってしまっている。

  1. うちごはん
  2. | comment:0
手抜きご飯 :: 2008/09/26(Fri)



今日は息子Ⅰがご飯を要らないというので、Ⅰの嫌いな魚にした。
はら玉と丸いはんぺいの煮物。鮭のチーズ焼き。手抜きです(笑)

ムニエルとかチーズ焼きの嫌いな夫は塩焼き。
丼で鮭をほぐしてお茶漬けにして食べていた。私はお茶漬けは好きじゃない。
  1. うちごはん
  2. | comment:4
25日の夕食 :: 2008/09/26(Fri)



キャンディーベル(ピーマン)を使って、青椒肉絲(チンジャオロース)を作った。
私の主菜は、みんなの半分くらいの量。
今日は野菜が多めのヘルシー?料理。

息子Ⅰ・Ⅱ、12時過ぎのお帰り。仕事が忙しいそうだ。


  1. うちごはん
  2. | comment:0
咲椀 :: 2008/09/25(Thu)

PC同好会のお当番(6ヶ月)が無事終了。Mさんにおんぶに抱っこでお世話になった。

6ヶ月に1度の恒例の食事会を『咲椀』でした。
2人欠席でちょっと寂しかったが、6人でおしゃべりと秋を感じる美味しいランチに満足。



一の膳

秋風色彩LUNCH  1500円。 +300円でデザート。

一の膳 トマト&マンゴー黒酢ドリンク
     丸十胡麻豆腐
     秋刀魚の旨煮
     かぼちゃとサツマイモの胡麻ネーズ和え



二の膳

二の膳 秋シャケの幽庵焼き~梅肉ソース~
     鴨ロースとエリンギの土佐しょうゆ焼き
     秋野菜のかき揚げ
     丸十毬栗見立て
     松葉串刺し
     六角小芋味噌田楽
     ごぼう贅沢煮
     蟹カマ菊花寄せ
それぞれが、ほんの少しずつ綺麗に盛り込まれている。丸十というのはサツマイモのこと。

リンゴと京菜のハリハリサラダ
紀州梅茶碗蒸し
五穀枚
香の物
お味噌汁



デザート

コーヒーとデザートは豆大福。

久ぶりのランチ、かき揚げが少しくどかったけど美味しくいただいた。
  1. 和食
  2. | comment:2
留袖を借りに :: 2008/09/23(Tue)

覚音寺にお彼岸の法要とお墓参りに行った。夫のご両親とお兄さんのお墓がある。
建立されて300年、今の住職は17代目と由緒あるお寺。

お義姉さんを栄の地下鉄の入り口まで送り、『ラビアンローゼ』に留袖とモーニング
を借りに行く。
モーニングは2種類のみ。 高いほうを夫は選んだ (ーー;) 31500円

留袖は、今は刺繍がいっぱい入った派手な物が好まれるそうだ。
好みを聞かれ、「加賀友禅のような、派手でなく落ち着いた柄行の物」と頼んだ。

無いのよねぇー
5・6枚出してもらったが・・・ 最近、こんなのがはやってますというモダン柄を着てみた。
う~~ん、好みじゃないわ。最初に出してもらった中で、一番気に入った物を着てみる。
古典柄で、品の良い留袖。躾が着いている。来たばかりの新しい物。
秋の結婚シーズンで品薄なのだそうだ。仕方ないよね、急に決まったんだものね。

ま、これにしとくか。高いよね。やっぱりぃー、68500円。

着付け代もいるし、ぞうりとバックは古いのにしとくか・・・・

息子Ⅰは結婚しないと言っているので、留袖やモーニングを着る機会はこれっきりかも・・・


丸栄によって外商カードの更新をしランチにしようと思ったが、お昼時とあって混んでいる。
地下でうな丼と太巻きを購入。カードで5%引き、ちょっと嬉しい。


龍くん

母のところに寄り、お茶を貰って昼ごはん。太巻き3切れでお腹がいっぱい。

龍くん、久ぶり
父が亡くなった翌年の雪の日、迷い込んできたにゃんこ。もう、10歳は過ぎているはず。
よく肥えていて、昴より重い。お腹がタブタブしてる。
 


089-23-2.jpg

玄関先で母が作っているオクラを貰い、「でかすぎるよ、硬いんじゃない。」
「品種が違うから、硬くないよ。」と即返事が返ってくる。
今晩のおかずにするわ。



キャンディーベル

帰りに買い物。
可愛いピーマンを見つけた。『キャンディーベル』
  


089-23-4.jpg

冷しゃぶサラダに『キャンディーベル』『ベビーリーフ』をちらす。
エリンギの味噌汁・松茸ご飯。

松茸1本、虫が入っていたよ。切ったら、小さな穴が無数開いていた。
小さな小さな蛆虫。 げぇー、気持ち悪ぅー

捨てたぁー  。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

3本は綺麗で無事だった。

由紀ちゃんを食事に誘ったけど、今日は自分の家で食べるとのこと。
良かったわ。これは食べてもらえないもの。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:4
中学校同窓会 :: 2008/09/14(Sun)



中学校の同窓会に出かけた。4年に一度オリンピックの年に開催し、今年で5回目。
今年の出席者は80人ほど。

幹事の末席に名を連ねているため、10時に集合。ただ、言われたことをやるだけ。
写真や葉書をボードに貼るお手伝いと、受付。

会を重ねるごとに黙祷を捧げる方の数が増え、寂しい。

でも、初めての方が5人。他の中学にいかれた方の参加もあり、懐かしい顔に出会えた。
小学校からの親友も初めての出席で、新潟から来てくれた。
時々、来てくれていたのだが、仕事の関係でお盆は来れなかった。毎年、お盆にやって
いたのだが、今年は皆さんの意見も取り入れてを変更してくれたのかな。

9クラスあったので小学校が違っていたり、1度も同じクラスになったことのなく、名前を聞い
てもわからない人もあった。

みんな昔に戻り、楽しそう。

持っていった、和布の袋も喜んでもらえた。


2次会は例年のように、ホテルの地階。ビンゴで盛り上がる。
1回目は2枚で500円。T君・k君が買ってくれた。
2回目は1枚500円。2枚、自分で購入。

リーチ! 賞金5000円に5人がビンゴ
仲良く、1000円づつ山分けに話がついた。そしたら、1500円づつくれた。
新潟の友達も同じ席で話が弾む。(1次会ではクラス別)


3次会は、居酒屋『街や』
仲良し同士が同じテーブルで、飲み食い笑い、時間を忘れた楽しんだ。
ウーロン茶でお腹が・・・・

4次会はタクシーに分乗してカラオケに行くというのを隠れて見送り、Nくん・Kさんと帰った。
5次会はラーメン屋に行くって・・・
初めてのときは、最終のJRで帰ったっけ・・・
今は、そんな元気はない。

地下鉄・JR・バスで10時頃帰宅。
JRの駅から電話したら、飲んだから迎えに行けないと言われた。帰ったら、息子2人もいた。
迎えに来てよたまのことなのに・・・


  1. お出かけ
  2. | comment:2
袋作り :: 2008/09/10(Wed)



今度の日曜に4年に1回の中学校の同窓会がある。

お友達に持って行こうと思って、月曜日から縫い始めた。紐が足りなくて、4枚未完成。
セロテープで止めるのが味気なくて、ラベルも作った。
雪のシルエットに見えませんか?

Lieto Ora・・・・イタリア語で『幸せな・楽しい時間』と言う意味。
  1. 縫い物&手芸
  2. | comment:6
節約・節約? :: 2008/09/02(Tue)



21年使用したエアコンを買い換えた。
冷房は電気・暖房はガス、マルチタイプで居間と2階の寝室のエアコン。

電気屋さんに行ったら、なかなか店員さんが来てくれない。
やっときたよと思ったら、勧めるのは富士通。富士通からの派遣だった。
話を聞いていたら、他メーカーの人が来た。で当たり前だけど、寄ってこないよね。

結局は、勧められるままに2台お買いあげ。
居間のは自動お掃除がついいて省エネタイプ。2階のは同じタイプだと12万の値が
ついていたので、ランクを落とした。

きょう、取り付け工事に来てもらった。標準工事込みだったのだが、余分に18900円
かかった。予算オーバー(ーー;)
でも、電気代が安くなるからいいか…

今年は冷蔵庫・掃除機と相次いで壊れた。はぁー、ため息・・・・



12月に結婚する息子Ⅱ。着る物や趣味にお金を使い、貯金がない。
彼女に言われて、やっと貯める気になったらしい。今頃遅いわ!

お弁当を持っていき始めた。タバコもやめたらいいのに。。。



089-3-2.jpg

いただいた鯵の一夜干し。
釣ったのを捌いて干物にして、家まで届けてくださった。
塩加減もよく、美味しくいただいた。 

ご馳走様でした。m(__)m
  1. 買い物
  2. | comment:4