昴ママの気まぐれ日記




シェ ふくすけ :: 2008/08/31(Sun)




088-31-2.jpg



息子Ⅱの結婚が決まり、先方のご両親と顔合わせ。

『シェふくすけ』扶桑町高雄

緊張して出かけた。暫くしてから話も弾み、気持ちもほぐれてきた。
娘を嫁に出すご両親の気持ち・・・複雑でしょうね。

2人で力を合わせ、幸せな家庭を築いてほしい。



  1. 和食
  2. | comment:6
灯屋 :: 2008/08/23(Sat)


 
妹と多治見の灯屋でモーニング。飲み物を注文すると、こんなに美味しそうなもの
が付いてくる。
満席だったので、隣の小物などを販売しているお店で席が空くのを待った。


セラミックパークMINOで『国際フェスティバル美濃’08を鑑賞。
う~~ん、奇抜な物が多く、私には焼物の芸術はわからない。



088-23-1.jpg

お客様の予定があるので『グランディール』でケーキを購入。
ミルフィーユが食べたかったが、お客様の前では綺麗に食べれないので諦める。

夜はお好み焼きパーティー。妹が大阪に越してから、向こうではよくやるらしい。
全部用意してくれて、美味しくいただいた。

息子Ⅱのお客様『綺麗な彼女』も一緒に食事。
12月には、家族が増える。



『パピヨン犬・昴&雪の日記』に草津旅行をupしました。見てね。
  1. カフェ
  2. | comment:8
展覧会・墓掃除 :: 2008/08/16(Sat)

当市に出来たギャラリーで今日から始まった『郷土の作家展』を夫と観てきた。
日本画・篆刻・漆芸の3人の作品が29日まで展示されている。

ほたるパパさんの日本画が10点。日展・日春展で観たことがあるが、10点の作品が
展示されていると見ごたえがある。
ほたるちゃんを描いた作品もあった。


夕方、お墓掃除に行った。隣の墓地のイネ科植物が生い茂り、根が深く引っ張っても
抜けない。種が飛んで、うちの墓地内に草がいっぱい生える。
先月来たときに根が張り抜けなかったので、今日は鍬を持参。
汗をたらたら流しながら、夫が根っこから取ってくれた。
私は小さな草を抜き、墓を掃除した。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
ランチ :: 2008/08/15(Fri)



『蕎麦の三心』 (春日井六軒屋町)でランチ。
穴子天丼とざる蕎麦。情報誌についていたチケットでデザートの蕎麦のくずきりを
いただいた。
そばつゆ・天丼にたれは少し濃かった。

11時半の開店を待って入ったのだが、すぐに満席になった。
息子たちの通ったT中学の卒業生が調理場に立って頑張っている。

名古屋の覚音寺に夫の両親のお墓参り。
4時からお盆のお経があがり、住職の法話を聞いた。
  1. 和食
  2. | comment:0
なまった体に活! :: 2008/08/14(Thu)



暑さに負けて、エアコンの中で過ごす日々。
お友達が誘ってくれて、レインボープラザで、ストレッチ&20分の自転車こぎ・1キロの早歩き。
久しびりに汗をかく。

昔食べた懐かしいイタリアンで昼食。

家に帰り、洗濯物を取り入れてからお買い物。

SさんとTさんに会い、お茶屋さんの豆氷を一緒に食べた。
白玉・小豆が入って、美味しかった。


088-14.jpg
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
同窓会の幹事会 :: 2008/08/10(Sun)

今年は4年に1回、オリンピックの年に開催する中学校の同窓会がある。
いつもはお盆にやっていたのだが、お盆は出席出来ないので変更してほしいと
言われる方があり、9月14日に同窓会がある。今回で5回目。

今日は、名古屋・御器所のコンパルで幹事会があった。
受付のお手伝いをしているだけなのだが、来て欲しいと頼まれて出かけた。
企画運営をしてくださる方のご苦労は大変だなと思う。
(飲食代も各自きちんと支払う)

今回の同窓会は欠席しようと思っていたのだが、新潟に住んでいる小学校からの
お友達が初めて出席すると連絡があり、出ることにした。
  1. お出かけ
  2. | comment:4
カット :: 2008/08/06(Wed)

カットに行ってきた。
担当者が変わってから、3回目。後ろが短くなりすぎて、変だと息子Ⅱに言われ
た。前のTさんのときは髪が肩に届くくらいにしていた。
前髪を流して、ボブにしようとお願いした。先回のカットで、頭頂部から下が7cm
位のレイヤーにしてあった。
PCでヘアースタイルを検索して、印刷して持っていった。
モデルさんとは、髪質も量も違うのは重々承知。後の髪が伸びるのは半年くらい
かかりそう。。。
先回の時、「ベリーショートが似合いますよ。」と言われた。で、短くなったのか?
耳が横に張っているし、ショートにして耳を出すのは嫌。

ワガママな客(ーー;)

+500円でミントシャンプーとミントオイルの頭皮マッサージをしてもらった。
シュワシュワと頭が冷たくさわやか。ちょっと贅沢


息子Ⅱは、千葉で火曜から金曜まで研修。頑張ってね。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0