昴ママの気まぐれ日記




福の湯&ランチ :: 2008/07/31(Thu)

福の湯

オープンしたばかりの“大泉寺温泉・福の湯”に行ってきた。
入浴料金650円。
今日まではフィットネスが無料で出来る。自転車こぎとウォーキングで汗を流す。
運動不足を実感する

お風呂でさっぱりとし、気分爽快。



てる

『京風てんぷら・てる』でランチ。
カウンターに座ると、揚げたてをおいてくれる。熱々で美味しい。 
てんぷら定食…ご飯・味噌汁・香の物。 1050円。

春日井市不二が丘1-6
  1. 和食
  2. | comment:2
スカート :: 2008/07/22(Tue)

スカート

スカートを縫った。あっという間の出来上がり。
ウエストにゴムを入れたら、夫にみっともないと言われた(ーー;)
残った布で何か出来ないかと本で探し、ブラウスを縫った。
布が足りないので、後は接いで作った。
が、一緒には着れない。膨らんでしまう。



ブラウス

昴が顎を乗せて寝始めた
  1. 縫い物&手芸
  2. | comment:2
トラブル続き(ーー;)&魚 :: 2008/07/21(Mon)

昨日からインターネットが繋がらなくなった。
今までも何度かあったが、サポートで教えてもらったようにモデムとルーターを
入り切りしたが駄目。
今朝、電話をしたら、明日しかわかる人がいないということでモデムのメーカー名と
品番を伝えた。
1時半頃に電話があり、キャンセルが出たからと2時前に来てくれた。
モデムを7年ほど使用しているので、寿命ということで交換してくれた(^_^)
あ~、よかった。





息子が釣ってきた魚たち。

カワハギは刺身にして、昨晩の夕食の手巻きすし。
キントキは今日の夕食に息子のお勧めの食べ方のしゃぶしゃぶにする。
アイナメは冷凍。
カワハギの刺身は美味しかった。
  1. 釣り
  2. | comment:0
(;´▽`A`` あせったぁー :: 2008/07/17(Thu)

PC同好会に出かけ、パソコンを立ち上げようとしたら、真っ黒のくろすけぇー
何度やってもダメ購入してから4年。

家に帰ったら、何事もなく立ち上がるかも…と、皆に言われた。

恐る恐る電源を入れてみたら、真っ黒の画面に文字が…
前のMEの時は、よくフレーズしてこんな画面が出たわ。
もう、そろそろ寿命か?はぁー

外付けハードディスクにバックアップしておいた。でも、壊れたらと思うとぞっとする。
新しいPCにデータを写すのは、自分では出来ないかも。。。

Kさん・Yさん・Mさん、ご心配をおかけしましたm(__)m
何とか、復活しました。


087-17a.jpg

市民会館の駐車場の周りには、館長さんが種から育てたひまわりが綺麗に咲いている。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:4
ランチョンマット :: 2008/07/15(Tue)




ランチョンマットとコースターが出来た。
布地が足りなかったのは、似たようなもの(ちょっと生地が薄かったが)で縫った。
デッキで防水スプレーを振り、乾かし完成。

材料費 布地2種類とテープで1094円。手芸店の会員更新で2割引で購入。
  1. 縫い物&手芸
  2. | comment:2
カフェマット♪ :: 2008/07/14(Mon)




昨日、購入した布で、昴☆&雪♪のカフェマットを縫った。110cm幅50cmで2枚。
最初に縫った昴のは、ちょっと失敗(;´▽`A``


087-14-3.jpg


ランチョンマットとコースターも縫い始めたが、まだ未完成。
コースターは4枚作れるが、布がたりなくてランチョンマットが3枚しかできない。
どうしようかな?



087-14-1.jpg


今日の名古屋は36度。
デッキに出しておいた温度計、42.5度あった。
写真は、室内に入れて写真を撮ったので少し下がっている。
右はエアコンをつけてあるが、28度。居間から出ると、むぅぁーと暑い!
アスファルトの上は、何度あるんだろう。
  1. 縫い物&手芸
  2. | comment:2
紫蘇ジュース :: 2008/07/11(Fri)

紫蘇ジュース


お友達に赤紫蘇をたくさんいただいた。ありがとうm(__)m
PC初級講座の後、知り合いの畑にとりに行かれて、家まで持ってきてくださった。
早速、葉をちぎり、教えていただいたメモを見ながら作ってみた。
夫が飲んでいる大きな焼酎のボトルが役に立った。

お友達にもおすそ分け。
  1. 手作りの食べ物
  2. | comment:2
野菜 :: 2008/07/09(Wed)




JAの直売所に野菜を買いに行った。

今年初めて買った桃。5本で80円のきゅうり。
ごぼう。出べそのトマト。
物価高の折、少しでも節約しなくては…

歩いて行ったので、たくさん買えない。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
洋裁 :: 2008/07/08(Tue)




ダブルガーゼでスモックを制作。昨日、裁っておいた布をミシン掛け。
大きいチェックが表なんだけど、目立ちすぎるので途中で変更。
襟ぐりのところの袖の部分、本のとおりの長さのゴムにしたら、襟ぐりが大きすぎた。
解いて、半分の長さに直した。
  1. 縫い物&手芸
  2. | comment:0
多治見・蔵珍窯&レヴェリ :: 2008/07/04(Fri)

午前中の民協のあと、Oさんをお誘いして4人で蔵珍窯の蔵出しに出かけた。

駐車場が満杯。おじさんに「あーして・こーして」と指図されて、やっとこさ駐車。
(*_*; ふぅー   バックはトラウマなんだよ。

暑くて、汗がたらたらー冷や汗かもー

多治見は日本一暑い町なんだよね。ちなみに今日の名古屋は33.2度。
先が思いやられる(ーー;)


 



妹に頼まれた、5000円の福袋。10000円分が入っているそうだ。
5種類ほどあったが中身が展示されていなくて、特別?に手書きの絵と説明文を見せてもらった。
張り紙には、テーマ別 “2人で焼肉を” “2人で○○を”となっていた。

“2人で焼肉を”を購入。
上のお皿が1枚1600円で売っていた。

どうでしょう?お気に召してもらえるといいのですが・・・

10000円の福袋は、中身が展示されていた。



087-4-2.jpg


土岐川沿いのカフェ “Reverie レヴェリ ”でランチ。



087-4-1.jpg


お肉のランチ・魚のランチ・パスタランチ・シェフの気まぐれランチ

どれにしようかなぁー

お肉は、地鶏と血肝のグリルだからお魚にしようかな?
シェフの気まぐれランチも良さそう。何が出るかお楽しみといわれて、4人とも
気まぐれランチにした。
なんと、地鶏と血肝のグリルだった。


+200円でデザートがつく。気まぐれランチは1200円。パン付き

メインは胸肉だったので少し硬かったが、味は○。デザートが美味しかった。



087-4-3.jpg


織部に寄り、ガラスのコップを購入。
ご飯茶碗は、蔵珍窯で買ったもの。

楽しい1日だった。

  1. ランチ
  2. | comment:4
庭の花 :: 2008/07/03(Thu)

庭の花


玄関の紫陽花はもう終わったが、庭の紫陽花が見頃。
これは母に貰ったもの。

上の花は、ご近所の方にいただいた“ベルガモット”
  1. うちの庭
  2. | comment:2
お知らせ♪ :: 2008/07/01(Tue)

お待たせしました。
誰も待っていないかな(笑) “中央ヨーロッパの旅”HPにupしました。
リンクの“にじいろ夢紀行”のお出かけのページです。

お暇な折に覗いてくださいね。
  1. 日々の暮らし
  2. | comment:6